井上孝司の「不定期日記」 (2017/8)
 

■ 2017/8/31 今日の MS 株価 : $74.01 (△0.96)

昨夜は本当に「寝られなかった」のか、「寝られなくてウンウン唸っている夢」を見たのか、どうも判然としないままに早起き。海外ニュースの整理と朝飯を大急ぎで片付けて、「後藤祭り」に出撃。

ダイヤ乱れの影響で 1 本だけ、来るはずのものが来なかったけれど、それ以外の首尾はまあまあ。沿線の何ヶ所かに撮影者がいたけれど、今日って何かあったっけ ? (後で調べたら四季島が来てたらしい。あっそう)

帰宅後、データ整理をやって… と思っていたら、新手のお仕事が発生したり、経理データの整理が集中したりしてバタバタ。とりあえず、しばらく放置していた某誌連載の原稿はそれなりに進めておいた。さらに、プリンタのファーム更新なんていうのまで降ってきた。あのなあ。

しばらく使い込んでみたので、5D4 の感触はつかめたと思う。使い方で迷うことはないし、GPS 受信機が加わったのは便利。

■ 2017/8/30 今日の MS 株価 : $73.05 (△0.22)

6 時頃に目が覚めて目覚ましを止めて… 二度寝してしまい、起き出したのは 0740 (屍)。朝のひと仕事を片付けた後、前日に話が決まった時事ネタの原稿をササッと書いた。

その後、ちょいと思うところがあって洗濯をやってしまい、それに続いて「時事ネタの原稿」の続きを書いて、草稿レベルまで持って行った。さてどうする。といったところで、いつもの「やれることからやっつける」主義により、まずライ麦食パンの調達に行った (なんのこっちゃ)。

その後、運用状況と空き室状況と天気予報をにらめっこした結果、「行ってし魔王」が降臨。直ちにバッグに機材を放り込んで出撃、走行距離 280km あまり。

■ 2017/8/29 今日の MS 株価 : $72.83 (△0.01)

早めに寝たら 5 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝。そして 7 時過ぎに起き出したら、二度寝している間に北朝鮮がミサイルをぶっ放していた。ただまあ、自分の力でミサイルを阻止できるわけではないので、自分でできることに専念しよう。

で、前日に最終版が上がってきた新刊の校正を確認。「もう大丈夫だろう」と思っていたら、誤記や誤変換がポコポコ見つかるのだから始末が悪い。まあ、世に出てから慌てるよりマシだということで… それが片付いたら、もうお昼。

といったところでドライカレーを昼飯にして、ひと休みしてから仕事に戻る。もうちょっとヒマなら、成田に SSJ100 を撮りに行きたいところではあったけど。そして急ぎの原稿にひととおり形をつけてから、クルマを出してガスを満タンにしておいた。

帰宅後、原稿のアップデートをいくらかやったところで、バックアップを発令。その後、某誌の原稿に加筆が発生したものの、これは数百文字なので一挙に書き上げて送稿。そこまでやったところで電池が切れた。ちょっと休もう。

■ 2017/8/28

昨夜は少し早めに寝たので、まあまあの睡眠時間を確保。まず、某誌向けの特集記事を送り出してから、MN 連載の原稿も仕上げて送稿。後は仕事がらみのメールのやりとりがいくつか。

それから、本館の更新をやって、軽く昼飯を食べて、MN 連載の校正と請求書の起票。

その後、「やれやれ、これで少しノンビリできる」と思っていたら飛電一閃。某誌に 1 ページ、緊急で書く話が決まり、おまけに連載の締切も実はすぐだという。連載の方はおおむね書いてあったし、他方も準備はしていたので、超特急で完成させて送り出した。あぶねえあぶねえ。

そして夜になって、今度は新刊の最終校正が出てきた。とりあえず、再校で加筆をお願いしたところだけチェックして寝る。

■ 2017/8/27

日が変わってから寝たのに、6 時過ぎに目が覚めてしまった。涼しかったのでそのまま起き出して、とっとと洗濯を開始。その間に朝飯を済ませて、MN 連載の原稿をひとつ書いた。

それから部屋の掃除。続いて、IMDEX と MAST で紙資料がドッと増えたのを放置していたので、懸案になっていた紙資料の整理・再分類。続いて勢いで書棚の整理もやって、数ヶ月分の猶予はひねり出した。といったところで昼飯。

仕事場のゴチャゴチャ (といっても、世間一般にいうようなレベルではない) が片付いたのはいいけれど、なんかドッと疲れてしまった。そんなに身体を動かしたわけでもないのに。

その後、MN 連載の原稿をひとつ書いた。以前にも書いたネタではあるけれど、そのときには掘り下げが浅かったし、新情報もいろいろあるからいいのだ (ということにしておく)。

■ 2017/8/26 今日の MS 株価 : $72.82 (△0.13)

6 時過ぎに目が覚めてしまったので、早めに起き出してみたら予報に反して晴れていた。それで布団を干してから朝飯と朝のルーティンワークを片付けて、前日に発生した追加のお仕事をいくらか進めておく。といったところで、データをとりまとめてバックアップを発令。

その後、「さてどうしようか」とグダグダしていたら急に頭がフラフラしてきてしまったので、冷房を稼働させてしばらく休憩。そうこうしていたら、お昼が近くなってしまったので、とりあえずメシ。

そこで運用状況をチェックしたら、山手線内回りでトウ 04 とトウ 05 が立て続けに来ることが判明したので、写真の確保に行った。ついでにヨドバシや書泉をウロウロしたものの、収穫なしで帰宅。

夜、風呂に入っているときに連載のネタをひとつ思いついたので、風呂から出た後でとりあえず、アウトラインだけ書き付けておいた。MN 連載は特にそうだけど、ネタさえ出れば書くのは早い。

■ 2017/8/25 今日の MS 株価 : $72.69 (▼0.03)

予報通りに晴れ。まず、布団を干して洗濯を済ませて、連載モノの仕事を片付けてから、某誌の特集記事を微修正。それから MN 連載の原稿を送る。その後、ライ麦食パンなどの調達に出たら、ちょっと外を歩いただけで汗だくになった。

帰宅後、少し原稿に手を入れて、MN 連載の校正を済ませてから昼飯。その後、打ち合わせのためにお出かけ。打ち合わせた件に加えて、成り行きで (?) もう 1 本書くことに。それが済んだ後で、食い物を調達して帰宅。それから仕事に戻った。

■ 2017/8/24 今日の MS 株価 : $72.72 (▼0.44)

早い時間に目が覚めてしまったので二度寝した結果、小一時間ほどの寝坊。その後、連載原稿をせっせと加筆して回ったり、前日の原稿の続きをやるためにデータを揃えたり、取材用の質問事項をまとめたり。

その合間にゴミ出しや部屋の掃除をやっていたら、もうお昼。昼飯を済ませてひと息ついたところで、「おっと、まだやってない」と気付いて平日分のバックアップを発令した。ただ、J10 のバックアップ用 HDD が満タンになってしまい、やりくりに手間をとられた。

その後は読書タイムとデータ整理。

■ 2017/8/23 今日の MS 株価 : $73.16 (△1.01)

おー、晴れとる晴れとる。何日ぶりだろう。ということで、布団を干して寝具類を洗濯に回した。

それから、前日にローンチした某誌向けの原稿に取りかかり、午前中の間に、最後のセクション以外はひととおりの形をつけた。後は文字数の目安が出てから。といったところで食い物の調達に行って、軽く昼飯を。

ちょうどそこに新刊の再校が到着したので、さっそく確認にかかった。大事な作業なのは分かっているし、手は抜かないけれど、長々とゲラの確認をやってると頭がウニになるのよね。

その校正と空きスペース埋めがおおむね片付いてホッとしていたら、原稿の依頼を 1 件頂戴した。さらに 1 件増えそうな雲行きだけど、これは 1 ページだけだし、今後の動向次第。

■ 2017/8/22 今日の MS 株価 : $72.15 (▼0.34)

昨夜は体調不良につき本館の更新もサボって寝てしまったけれど、その甲斐があったのか、今日はいくらか回復した模様。

それから、連載原稿をアップデートしたり、前日に NDL で加筆した分の原稿をさらに詰めたり、前日に打ち合わせをやった某誌向け原稿の仕込みをやったり、その合間に本館の更新をやったり。

その後、通帳記入と経理データの整理を済ませて、ひと休みしてから昼飯。と、そこに飛電一閃、原稿の依頼をひとつ頂戴した。すでにあちこちで書いている話なので、難しいことはなく、とりあえずドラフトをサクッとまとめておく。

クルマを点検に持って行ったら、オイル交換のリコメンドがあったので、依頼。高いオイルを長く使うよりも、フツーのオイルをこまめに替える方がいい。交換後、心なしかエンジンの吹けが良くなったような気がする。

帰宅後、某誌向け原稿のドラフトに手を入れたり、別の某誌の特集原稿を仕上げたり。まだ要確認点がいくつか残ってるけど、ここまで進めておけば。

■ 2017/8/21

昨夜は早めに寝て、一応は熟睡。起き出したときには疲れはとれたような気がしたけれど、今日は大人しくしているということで。で、まず洗濯と朝飯を済ませてから、週末分のバックアップを。続いて MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

そこまでやったところで「やはり、どうも調子が上がらない」。それでも根性を出して部屋の掃除はやった。それから校正チェックなどをこなして、軽く昼飯を食べて。

午後、まず打ち合わせのために某社に赴く。見込み通りに小一時間ほどで終了した後、NDL に移動して某誌特集原稿の加筆作業を。「どうしよう」と頭を抱えたギャップはだいぶ埋まったものの、まだ所定にはいくらか足りない。さてどうしたものか。

その後、思案の結果、寄り道はしないで帰宅。そんなに激しく歩き回ったわけでもないのに、なんか疲れた。というか、まだ疲れが抜けきっていないのか。

■ 2017/8/20

朝、起き出してみたらピーカンである。しかし昨夜は、エアコンをつけると爆音、止めると暑い、という状況で、いまひとつ熟睡できず。そんな状態で朝飯を食べて、さっそく出動。

まず海蔵川の土手に行ってみたら、設営前にセメント貨物が走り去っていった。それが寒地型だったので悔しい… けれど、よくよく考えればセメント便だから、冨田と四日市港の間を行き来している。そこで、少し撮影してから富田駅に移動して、首尾よく確保。

その後、以前から目星を付けていた中央西線の某お立ち台に行ってみた。使えそうならそのまま陣取って戦果拡張… と思ったものの、行ってみたらクルマを置ける場所がないのと、稲が伸びていて足元が隠れてしまうのとで断念。(冬に駅から徒歩で来れば使える場所だ)

結局、寝不足のこともあったので、そのまま自宅に直帰。そしたら事故渋滞のジェットストリームアタックを食らい、大月-上野原間だけ R20 にダイバート。でも、R20 はさほど混んでいなかったから、これで正解だったと思われる。

■ 2017/8/19 今日の MS 株価 : $72.49 (△0.09)

朝のルーティンワークと連載記事のアップデートを済ませたところで、「えい、構わぬ、行ってしまえ」と魔王が降臨。5D4 とレンズ 2 本と M5 と三脚をクルマに積み込んで出動。今週末は仕事はしないのだ。

ところが、(出る前から分かってたけど) 東名の渋滞にドはまりした。やっと大和トンネルの手前で渋滞を抜けたときには、自宅を出てから 2 時間近く経っていたと思う。その後は、休憩は最低限に切り詰めて全力移動。

結局、クルーズ コントロールの上限いっぱいのスピードで飛ばした甲斐があり、ターゲットがやってくる 10 分ばかり前に予定のポイントに現着、無事に和歌山線の 117 系を仕留めた。あぶねえあぶねえ。

間に合わなかったら、このエリアで宿泊するつもりだったし、戦果拡張できるならそれもアリ。ところが、調べてら空室がほとんどない。思案の結果、戦果拡張は次の機会に回して、四日市まで戻って投宿。そして、この帰路も亀山 JCT から四日市 IC まで渋滞にドはまりした。

■ 2017/8/18 今日の MS 株価 : $72.40 (▼1.25)

6 時過ぎに目が覚めたのに、二度寝したら 9 時になっていた。そして「さあ起きよう」と思った途端に右脚が攣って激痛が走るという散々なスタート。

ここのところ、肉体的にというより精神的に疲弊気味なので、今日から 3 日間はペースを落とすことにした。でも、海外ニュースものと MN 連載だけは外せないので、それはやる。

その後、天気が良くないのでグズグズしていたら校正の PDF が回ってきたので、チャッチャと確認。(←結局、仕事をしている)。そして、食い物の調達に出たら新しい JDW が来ていたので、昼飯の後に目を通しておいた。そういえば最近は、海外誌に落ち着いて目を通す余裕があまりなかったな。

■ 2017/8/17 今日の MS 株価 : $73.65 (△0.43)

いつもの「朝のお仕事」を片付けたところに、タイミング良く新しい HDD が到着。3TB もあるとフォーマットに死ぬほど時間がかかるのは自明の理なので、まずはそれを。続いて仕事をボチボチと。

新刊の前書きや著者プロフィールも送ったし、MN 連載の原稿ストックもひとつ積み増すことができたし。順調、順調。

昼飯の後、ライ麦食パンなどの調達に出て、タイミングを見計らって帰宅したら… まだフォーマットが終わってなかった。しばらくしたら終わったので、さっそく仕事用本務機のバックアップを。

そのバックアップが (初回なので) 夕方までかかってしまった後で、前日にやろうと思いつつもサボってしまった部屋の掃除を。これで、スタックしていた仕事の山はおおむね片付いた… と思ったら、夜になって新手の依頼をひとつ頂戴した。

■ 2017/8/16 今日の MS 株価 : $73.22 (△0.02)

朝のルーティンワークの後、最近のニュースを受けて MN 連載の「特別編」をひとつ書いた。それから、月刊誌の原稿もアップデート。こういうのは、締切が近付いてからまとめてやっつけようとすると死ぬ。

昼飯を挟んで、メールのやりとりやネタ出しをボチボチと。それと、雨が小降りになった間隙を狙って食い物の調達に。それから MN 連載の原稿をひとつ書いて在庫を増やしておく。

そこで「さて、バックアップでも」と思ったら、仕事用本務機のバックアップ用 HDD が死んでいた。ミイラ取りがミイラになってどうする… ということで代替品を発注、ついでに、将来を見込んでキャパを 2TB ではなく 3TB に増量しておいた。

■ 2017/8/15 今日の MS 株価 : $73.59 (△1.09)

今日はちゃんと 7 時台に起き出した。で、朝のひと仕事を片付けた後で、おおむね片付けてあったレビュー案件の残作業を。それと、ESET NOD32 のライセンス更新を。

昼飯の後、「ひと仕事片付いたのだから遊んでしまおうか」と思ったら… 天気が悪いまま。それどころか、さらに悪化してゲリラ豪雨になってしまった。仕方ないので自宅に逼塞して仕事の続き。

なんともトホホな話ではあるけれど、その代わり、校正のフィードバックも某誌の特集原稿も、みんな前倒しして送り出してしまった。

■ 2017/8/14

0730 頃に目が覚めて、なんとなくグズグズしていたら二度寝した。0840 頃に目が覚めて、なんとなく起き出せずにいたら三度寝した。そして 0940 頃にやっと起き出した (屍)

朝飯の後、洗濯をやっている間に近所のホムセンに行って買物を少々。帰宅後、洗濯物を干してからデータをとりまとめてバックアップを発令。続いて、週末の続きの仕事や、ひととおり書いたものの「要確認」になっていたところの確認などをボチボチと。

■ 2017/8/13

もしも想定通りにサクッと行かないとまずい、という事情で時間的余裕を持たせてあったけれど、何も問題はなかったので、今日はノンビリ。そして夕方、48A (G16 編成) で離脱。なんにしても、1-2 日前で指定がとれたのは奇跡的。

で、車中では仕事をしたり書き物をしたり寝たりしていた。B 席だから電源はないけれど、バッテリ 1 本で行きも帰りも乗り切れたのだから J10 はえらい。5 時間に渡ってノンストップで稼動していたわけではないにしても。

■ 2017/8/12 今日の MS 株価 : $72.50 (△1.09)

予報通りの雨。とりあえず朝のルーティンワークと洗濯を片付けて、前日の続きをボチボチとやりつつ、合間に荷物の用意をしたり、ダジャレ砲を撃ちまくったり。軽く昼飯を済ませて食い物の調達に出てから、「やはり今日のうちに」ということで部屋の掃除も済ませておいた。

それから、突発的に発生した野暮用のため、7187A (G9 編成) で博多まで。車中でもボチボチと仕事の続きをしていたけれど、席が車端に近いせいか、比較的揺れるのだなあ。これ、N700A なんだけどなあ。

ともあれ、夜に現着して、メインのタスクはサクッと片付けた。ほっ。

■ 2017/8/11 今日の MS 株価 : $71.41 (▼1.06)

なぜか昨夜は深夜と払暁に目が覚めてしまい、寝直したものの、どうもすっきりしない。そんな起き出してみたら、まあまあ涼しいのが救い。

まず軍研の原稿を仕上げて送稿。先月、ひととおり仕上げたつもりになっていたけれど、「しばらく寝かせると直したくなる」法則が発動した。ともあれ送稿は済ませたけれど、編集部はお休みかしら。

その後は昼飯を挟んで新刊の校正。まず誤字・誤記の洗い出しに専念しつつ、加筆の必要がありそうな空きスペースを洗い出すという毎度の行程。誤記や誤変換がワラワラと出てきて頭を抱えたものの、世に出る前で良かった。

その後、先日にダウンロードしておいたナビの更新データを反映させるためにクルマを出して、近所をひとまわり。その後で駅に行って、先に「えきねっと」で確保した指定券を回収。B 席でも何でも、とれただけマシ。そして、穴埋め原稿をボチボチと書いて終了。

■ 2017/8/10 今日の MS 株価 : $72.47 (▼0.32)

午前中は原稿書き。某誌の原稿に差し替えが発生して、もとい差し替えを申し出て、それはお昼前に送り出した。それと、前日に加わった新手の原稿の加筆修正も。といったところで昼飯。

今日、新刊の初稿が出てくるはずだけど、それはたぶん「本日の発送」という意味だろうと踏んで、午後は外出して、雑事をあれこれと片付けておいた。気温はあまり高くないけれど、とにかく蒸すなぁ。

そして夜。校正が来ない来ないといっていたら、どでかいサイズの PDF がやってきた。その手か。

■ 2017/8/9 今日の MS 株価 : $72.79 (△0.39)

寝付きがいまひとつだった上に、6 時前に目が覚めてしまい、なんとか二度寝を決め込んだので若干の寝坊。そして起き出したら暑い暑い。で、とりあえず某誌の原稿を送り出してホッとひと息。その後は Windows Update 祭りとバックアップ祭りをば。

その後、「明日からまたいろいろタスクが発生することだし、カーナビの地図更新も兼ねてどこかに遊びに行こうか」と思ったものの、見れば高速道路が渋滞しまくっている。仕方ないので、昼飯を食べてから仕事に戻ってしまった ()

そして、原稿書きがある程度進んだところで、読書タイムに逆戻り。

その後、雨が止んだところで買物に。まだ手持ちが空になったわけではないけれど、クレンジングがないと落とせないのでは不便だという理由で、もっと簡単に落とせそうな日焼け止めを買ってみる。その後、新着の軍研に目を通す。

■ 2017/8/8 今日の MS 株価 : $72.40 (▼0.28)

とりあえず朝のルーティンワークを片付けてから、新テーマを決めてネタ出しだけしておいた某誌の原稿をまとめにかかった。ひととおりの形をつけてみたら、意外と分量が伸びなかったけれど、まだ書いてない話はいろいろあるし。

ということで、さらにいろいろ加筆して、残り 1,000 文字程度のところまで進めたら、ちょうど昼飯の時間になった。昼飯の後、外出して食い物の調達と通帳記入を。それからひと休みして、某誌の原稿 (11 月納品予定分) のネタ出しだけやっておいた。

そこに MN 連載の校正が来たので、チャッチャと確認。とかなんとかやっているうちに、積み上がっていたタスクの山が、一気に低くなってきたような気がする。気のせいだったらどうしよう。

■ 2017/8/7

起き出したら晴れていたので布団を干して、朝飯。続いて、まずは書籍がらみの追加作業を片付けた後で、各誌の連載原稿をせっせと仕上げて回る。それがひと段落したところで、MN 連載の原稿をひとつ追加。ようやく在庫が回復しつつある。

それから連載原稿をダダダと送り出したところで、もうお昼。それからもうひと仕事を片付けたところで、レモンママレードなどの調達に行った。そして帰宅した途端に雨である。

その後、連載原稿を送り出して、カーナビの更新データをダウンロードして、某誌の原稿を手直しするとともに図版のラフをひとつ書いて。なかなか暇にならんなあ。

■ 2017/8/6

…6 時過ぎにいったん目が覚めたけれど、どう見ても寝不足なので、二度寝。その結果、起き出したのは 0930 となった。少し迷ったものの、天候の回復に賭けて布団を干してから、寝具類も含めて洗濯に回す。

それからひと仕事片付けたところで、ちょうど洗濯が終わったので洗濯物を干す。盛大に寝たので疲れはとれたけれど、寝過ぎたのか軽い頭痛が。それで、いろいろと雑事を片付けた後で、やむなく頭痛薬を投入。しばらく間を置いてから、根性を出して部屋の掃除。

それから食い物の調達に行って、軽く昼飯を済ませた後で、MN 連載のネタをひとつ思いついて原稿を書いておいた。その後、査読というか何というか、ある種のレビューの仕事に取りかかってしばらくしたところで、バックアップをやっていないのに気付いて発動。

■ 2017/8/5 今日の MS 株価 : $72.68 (△0.53)

なぜか 5 時前に目が覚めてしまい、頑張って (?) 二度寝。起き出してみたら、天気は予報通りのドン曇り。時間に余裕があったので、少し仕事をしてから横須賀に向かった。朝一番だと大行列ができる横須賀サマーフェスタだけど、11 時過ぎに行くと余裕余裕。

そして「あすか」「たかしお」(上甲板のみ)「しらせ」と見物。その後、「ダイエー (←) に行ってひと休みしようか」といっていたのに、到着して軍港めぐりのチケット売り場をのぞいてみたら、まさかの「空きあり」というので急遽作戦変更。ミスドに行って大急ぎで腹ごしらえしてから、軍港めぐりのフネに飛び乗った。

おかげで、おフランスの情報収集艦だの、USCG のカッターだの、DSME から回航する途中の RFA の補給艦だの、海自の敷設艦だのと大収穫を記録してウハウハ。そして大汗をかいてヘトヘトになって帰宅。

まあ、収穫は多かったし、5D4 と 24-105mm II の試運転もできたからいいか。結果的に、RAW 現像の負荷確認もできたし。

ヘトヘトになって帰って来たんだから、そのまま風呂に入って寝てしまえばいいのに、某誌連載の校正が来ていたので確認。そして早めに寝た結果…

■ 2017/8/3 今日の MS 株価 : $72.15 (▼0.11)

とりあえず急ぎの某誌向け作業を片付けて、前日にローンチが決まった別件の仕事の数字を出して、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。と、これで午前中がほとんどつぶれた。そこで食い物の調達に出て、帰宅後に軽く昼飯を済ませてから某誌の原稿を加筆。

その後、改めて外出して 5D4 の試写を少々、それからライ麦食パンなどの調達を済ませて帰宅。連載の校正チェックを済ませてから、前日に書いた某誌向け大物原稿に手を入れる。

その後は、某誌の校正の続きや午前中の原稿のドラフト化など、細々した作業をボチボチと。

当たり前といえば当たり前だけど、5D4 は何の違和感もなく使える。しかし、露出がオーバー気味に出る気はないか ? まだサンプル数が少ないから確定ではないけど。

■ 2017/8/3 今日の MS 株価 : $72.26 (▼0.32)

数日ぶりに熟睡できた。そして、早めに起き出してお仕事開始。とりあえず、自宅でやれるところまでやった (つもりになった) ところで、NDL に出動。ところが、予想以上に手間取って作業が進まないこと、進まないこと。

途中でいったん切り上げて、喫茶室で昼飯を食べた後、作業再開。そして夕方まで延々とやっていたけれど、完全には終わらず。もう一度、来ないといかんな。ぬう。

ヘトヘトになって帰宅した後、経理データの整理などを済ませて… 終わりにしたかったけど、まだやっていなかったので部屋の掃除。8 月 3 日だから仕事をサボって発散してしまえと思いかけたものの、終わってみたら真逆であった。

さらに、校正チェックや某誌特集の加筆や新手のお仕事のためのメールのやりとりなども発生。

■ 2017/8/2 今日の MS 株価 : $72.58 (▼0.12)

夜中の 2 時過ぎに地震で叩き起こされて二度寝。7 時過ぎに起き出したらまた地震。そんなスッキリしない状態ではあるけれど、涼しいのが救い。で、朝のひと仕事を終えたところで、まずはバックアップを。

ついでに、EOS Utility の更新や EOS DIGITAL のレンズ補正データ更新をやっていたら、ESET NOD32 の期限切れと更新のお知らせまで舞い込んできて、てんやわんや。NOD32 を更新すれば、初回のウィルス検査も必要になるし。

ところが、そのウィルス検査にどえらい時間がかかり、一方では J10 のバックアップにもどえらい時間がかかった。昼飯を済ませてからしばらく経過しても、まだ片付かない。そこで動作を見てみたら、どうやらジャンクションと実体の両方にひっかかって重複検査をかましていた模様。そりゃ時間がかかるに決まってる。

ファイル名の関係で、ジャンクションを介した検査が先に来ていたので、実体に対する検査をアボートして打ち止め。これでだいぶ時間を冗費してしまったので、自宅で資料を探しつつ原稿を書く作戦に変更。

■ 2017/8/1 今日の MS 株価 : $72.70 (▼0.34)

なぜか 5 時前に目が覚めてしまい、しかも軽い頭痛。このまま起き出したら仕事にならないのは明白なので、頭痛薬を投入して二度寝したら、起床が 9 時近くにずれ込むという散々な幕開け。

気を取り直して、某誌の「二万何千文字」の原稿に本格着手。最終的には NDL に缶詰になる必要があるけれど、自宅でできるところは片付けておきたい。ところが蓋を開けてみたら、意外と項目数が多く、1 項目に書けることが少ないと判明。ぎゃっ。

遅めの昼飯を挟んでせっせと作業を続けて、半分ぐらいはラフ書きできたと思う。あとはボチボチ埋めていって、NDL で最終仕上げというところか。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |