井上孝司の「不定期日記」 (2017/12)
 

■ 2017/12/8 今日の MS 株価 : $82.49 (▼0.29)

起き出して、選択をする一方で朝のルーティンワークを片付けて。その後、某誌の原稿を 1 本送って、海外モノの原稿をアップデートして回り、MN 連載の原稿を送る。

食い物の調達に出た後で、前日にやっていた某誌向け原稿の仕上げにかかった。中身と分量は揃ったものの、そのビルディング ブロックを並べる順番に悩む。それをなんとか解決できたと思ったところで昼飯にして、その後で送稿。続いて MN 連載の校正。

そこまで片付けたところで電池が切れたので、後は資料読みや仕事がらみの調整など。それと、MN 連載のネタ出しを 2 回分。いつものことだけど、テーマさえ決まれば後は速い… けど、書くのは明日にしよう。

■ 2017/12/7 今日の MS 株価 : $82.78 (△1.19)

朝の海外ニュースめぐり。土壇場で新ネタが飛び込んできたので、それを反映させた上で某誌の原稿を送稿。それから、すでに fix してあった別の某誌の原稿も送稿。これで、急ぎの仕事は前日に発生した一件だけになった (はず)。

その後、部屋の掃除やポイントサービスの移行など、雑事をゴショゴショ。某誌の校正を済ませた後で昼飯。何もなくて道が空いていれば、城南島に A340 を撮りに行ってもよかったのだけどね。

昼飯の後は、前日の原稿の続きをボチボチと進めつつ、2 月納品予定の軍研の原稿にも着手。とりあえず四割ぐらいの形はつけた。それからさらに作業を進めつつ、その合間に年賀はがきの調達を。

■ 2017/12/6 今日の MS 株価 : $81.59 (△0.51)

またも、地震に気付かずに寝ていた。起き出した後は寝具類も含めて洗濯して、海外物の原稿をチマチマとアップデート。とかなんとかやっていたら、いつの間にかお昼。

昼飯の後で外出して、座談会のようなお仕事。そして話の成り行きで、2,000 文字の原稿を超特急で書くことに。帰宅後、構想を練りにかかってみたものの、頭がウニになっていてアイデアが出ない。それでも、とりあえず半分ぐらいは書いてみた。

■ 2017/12/5 今日の MS 株価 : $81.08 (▼3.18)

朝のルーティンワークを片付けてから、某誌の連載原稿を仕上げて、写真をつけて送稿。それから別の某誌の連載原稿も仕上げておいた。そこまで片付いたところで、データをとりまとめてバックアップを発令。

その後、前日にやっていた某誌の原稿に写真とキャプションを入れて、別の某誌の原稿を加筆して、昼飯。続いて、某誌の原稿をさらに煮詰めて… みたところ、どうも NDL で資料確認をしないといけない雲行きになってきた。

ところが念のために調べ回ってみたら、そこまでする必要はなかった。そこで、手持ちのデータでもって原稿をアップデート。これで急ぎの仕事はだいたい片付いたはず。

■ 2017/12/4

ちょっと寝坊して起き出した後、朝飯、洗濯、某誌向け特集原稿と別の某誌向け特集原稿の仕上げ。片方は締切が近いので送ってしまい、他方はまだ少し余裕があるので寝かせる。後で何か追加ネタを思いつかないとも限らない。

それから、MN 連載も仕上げて送稿。ちょうど、前日に羽田で撮ったばかりの写真に出番が巡ってきた。そして銀行に行って現ナマを補充して、食い物を調達して返ってきたら校正が出てきていたので、確認。

昼飯の後で外出して、ライ麦食パンなどの調達、それと年末帰省用の指定券の発券。ついでにヨドバシでカメラバッグを物色してみたけれど、状況をガラッと変えるような事態には至らず。ついでに外で書き物をしようかと思ったけれど、そのまま帰宅。

帰宅後、あらかた仕上げてあった某誌の原稿を引っ張り出して、これまで参照していなかった資料をひっくり返しながら最終仕上げ。1,000 文字ばかり足りないはずが、いつの間にかギリギリいっぱいに。明日、もうちょっと煮詰める。

■ 2017/12/3

なぜか 3 時頃に目が覚めてしまったけれど、二度寝に成功して寝坊もせず。部屋の掃除を済ませたところでクルマを出して羽田インタミに。まず、前日から就航した DLH の A350 を狙ったら、R/W 34R に降りてしまい、転がりだけ。

昼飯の後で城南島に移動して上がりを狙ったら、今度は R/W 05 から上がってしまい、またも空振り。それでクサったところで、撤収。途中で、バルコニーに置いてあるサンダルがボロボロになっていたので代わりを調達。

帰宅してみたら、年末年始の指定券のうち、最後の分の事前申込がハズレ。仕方ないので別の列車のグリーン車を確保。どうも、今日はことごとく外れる日である。

■ 2017/12/2 今日の MS 株価 : $84.26 (△0.09)

寝入ったと思ったら軽い地震が発生して、なぜかそういうときに限って目が覚めてしまう。その後で寝付くのに時間がかかり、結果として翌朝には寝坊した (と、地震に責任転嫁しておく)。

まず、いつものように海外モノの原稿に手を入れた後、バックアップを発令。そうこうしている間に洗濯をやって布団を干して、前日にポチった荷物が届く。それから、食い物の調達に出て、MN 連載の原稿をひとつ書き足して、ひとつネタ出ししたところで、遅めの昼飯。

その後、しばらく読書タイムを決め込んでいたら、某誌編集部から飛電一閃。そのやりとりで連載原稿の最終方針などが確定したので、とりあえず書けるところだけササッと書いた。さらに MN 連載の原稿もひとつ書き足しておく。

■ 2017/12/1 今日の MS 株価 : $84.17 (△0.83)

夜更かししてしまったのに 6 時台に目が覚めてしまい、「これでは絶対に寝不足になる」といって二度寝したら… 案の定、大寝坊した。また、そういうときに限って DoD Contracts がやたらとあるんだな。

午前中の間に海外モノと MN 連載の作業を片付けて、午後から MN 連載の原稿補充にかかる。過去の原稿を確認して、被りがないことを確認して。で、とりあえず 2 本書いたところで、ひと休みしてから遅めの昼飯。

あとは、MN 連載の校正や、草稿を見てもらった後の原稿の修正、MN 連載の続きのネタ出しなど。とやっている間に年末年始の指定券などの手配も。ただし、ネグラの手配は指定券が取れてから。

そういえば、DLH の A340 って今日までだったのね。てっきり昨日までかと思ってた。

Contents
HOME
Works
Diary
PC Diary
Defence News
Opinion
Ski
About


| 記事一覧に戻る |