井上孝司の「不定期日記」 (2018/7)
 

■ 2018/7/31 今日の MS 株価 : $105.35 (▼2.33)

昨日から、右上の歯が 1 本、ぐらついている。先日に修復した歯の隣だろか。歯医者通いは続いているので、ついでに直してもらわないと。また外国で歯がポロリ、なんてことになったらかなわん。

仕事をするには空き時間が中途半端だったので、作戦を決めただけで終わり。それから外出して、有楽町でお食事会、さらに新橋に移動して散髪。最後にライ麦食パンなどを調達して帰宅。傘の骨が金属疲労で折れてしまい、早急に代替を必要としていたので、それの代替品も確保。

ひと休みしてから、前日にローンチが決まった某誌の原稿について、とりあえずメモ書きを開始。思いつくままに書いてみたところでワードカウントしてみたら、所定分量に対して半分近くになっていた。

■ 2018/7/30

いつも通りに起き出して、MN 連載の原稿を仕上げて送り出して、某誌向けに某氏から振られているネタを書いてみたら… たちまち六割ぐらいになってしまった。ボチボチと加筆していけば 1 本分になりそう。

その後は結局、昼飯や食い物の調達を挟んで、書き物と校正で過ごしてしまい、自宅にこもりっぱなし。某誌の特集原稿は仕上げて送り出せたし、原稿の在庫も積み増せそうなので、首尾はまあまあ。

とやっていたら、27DDG の命名式があって「まや」に決まった由。下馬評通りか。

そして夜。新しい原稿をひとつ確保したばかりの某誌から別件の依頼をいただく。これを書き上げると 4 回分の在庫ということになるのか (←

■ 2018/7/29

起き出してみたら、一応、日が差している。それで布団を干して洗濯を済ませて、部屋の掃除、前日にサボったバックアップ。

昼飯の後、城南島まで繰り出して E-M1 Mark II の試運転をやった。それなりに「条件付き」の部分はあるものの、歩留まりは上がってきたような気がする。しかし、民航機の着陸みたいにスピードが遅い相手ならまだしも、戦闘機のデモやアクロだと修行が必要だなあ…

昨日も今日もほとんど仕事をしなかったので、明日から本気ださないと (←

■ 2018/7/28 今日の MS 株価 : $107.68 (▼1.94)

予報通りに雨… だけど、「強雨」の予報が消えている。うーむ。
朝のルーティンワークを片付けてから食い物の調達に。その後、5D3 とサンヨンを担いでお出かけ。

お昼前から「雨中撮影」に出動。ところが、狙ったターゲットのところでは雨が降らず、「しからば」と河岸を変えたら今度は途中から雨ザーザーで、どうもすることなすこと裏目に出てしまった。

その途中、靴が傷んできているのに気付いたので、帰りに寄り道していくつか物色してみたものの、どうもしっくりくるものがなかった。傘のリプレースも懸案になっているし、まとめて片付けたいところ。

その後、MN 連載の原稿で物足りないやつがあったところにネタを思いついたので、加筆。これで在庫がひとつ増えた。

■ 2018/7/27 今日の MS 株価 : $109.62 (▼1.21)

昨日から一挙に涼しくなって助かっている。某誌の特集記事は、昨日の外出中にアイデアを出して昨夜のうちに手を入れたので、今日は連載モノの作業を優先。土壇場で某誌連載のネタをひとつ差し替えたところで送稿。

ところで、晴予報だったから布団を干して寝具類も洗濯に回したのに、なんか天気が怪しいですよ ?

その後、請求書の起票と、MN 連載の仕上げ・送稿を済ませてから昼飯。続いて外出して、通帳記入と請求書の発送とライ麦食パンなどの調達を。帰宅後は原稿のアップデートや校正チェックや読書などを入れ替わり立ち替わり。

■ 2018/7/26 今日の MS 株価 : $110.83 (△3.17)

早く目覚めてしまったけれど、5 時台ではなくて 6 時台ならイイか、ということでそのまま起き出す。先日のお食事会で出たネタを使って短めの原稿をひとつ書き、某誌特集記事の加筆分もベースは書いた。

とやっていたら、朝のうちは涼しかったのに、だんだん暑くなってきた。それで、気温が上がる前に部屋の掃除を済ませておく。それからブランチ、ゴミ出し、買物をあれこれ。

昼過ぎから箱根方面にクルマを飛ばした。「あわや出直しか」と焦る場面もあったものの、なんとか目標は達成。それにしてもまあ、大涌谷の硫黄臭いことといったら、もう。

帰宅してみたら、新しい IDR が来ていた。それは後で読むことにして、請求書の起票や経理データの整理をやって、海外ニュース・夜の部を片付けて、寝る。

■ 2018/7/25 今日の MS 株価 : $107.66 (▼0.31)

寝たのが 3 時、起きたのが 9 時。暑いけれど、まあまあちゃんと寝られたような気がする。で、海外ニュースの整理を片付けて、前日のお食事会の後で打ち合わせた某誌向け特集記事の仕上げにかかる。

それから前日にサボったバックアップを発令。続いて、原稿のアップデートをしたり、掲載誌にボチボチと目を通したり。そうこうしていたら「いかん、昼飯を忘れてた」となり、16 時近くになって昼飯。

ひととおり書いた某誌向けの特集は、ひとつ追加項目が発生。でも、そんな大事にはならずに済みそう。

それはそれとして、昨日の E-M1 Mark II の試運転で撮ったカットが、全部スカと判明して凹んでいる。

■ 2018/7/24 今日の MS 株価 : $107.97 (△1.70)

おっしゃあ、待望の 35,000 突破だ (謎)
比較の問題だけど、今日は涼しい… と思ったのは朝のうちだけで、やっぱり今日も暑かった。そして、朝のうちに各誌の連載モノをせっせとアップデート。

とりあえず急ぎの仕事を片付けたので、E-M1 Mark II をひっさげて試運転に行った。いくらかセッティングは煮詰められたものの、まだ実戦投入はできない。さらなるチューニングと、使う側の慣熟が必要、との感触。

帰宅後、食い物の調達を済ませて、仕事を少しやってから、歯医者に行き、パタクセントリバーでもげた歯が元に戻った。その後は銀座に移動してお食事会。帰宅したら日が変わる直前で、それから海外ニュースの整理を片付けて、寝たのは 3 時近かった。

■ 2018/7/23

炎天下で歩き回って疲れたのか、どうも調子が良くなかったので早めに寝たら、5 時過ぎに目が覚めてしまった。どう見ても寝不足だけど、なかなか二度寝できず、スッキリしない。

そんな状態の上に外は酷暑なので、今日は自宅に逼塞。原稿の手直しと新規作成をボチボチとやっていたけれど、もともと寝不足気味の六割頭なので、進捗は遅いしミスタイプは多いし。

それで、昼飯にバジル大作戦 (謎) を発動して、MN 連載の原稿を送り出した後は、しばらくグッタリ。こんな日に百里に行こうなんて考えなくて正解だった。それで、追加ネタの原稿を 1 本書いたところで昼寝。

昼寝から目覚めてみたら、少しスッキリしたものの、どうにも食欲がないし、頭も重い。まずい兆候だなあ…

■ 2018/7/22

あづー。とりあえず朝飯と洗濯と掃除を片付けて、前日に書き残していた原稿のうち 1 パートは書いた。

ひと休みして、もう一発原稿を書いてから、昼飯。その後、「思ったより仕事が進んだからやっちまえ」ということで、大山ケーブルをやっつけに行った。ここ、バスを降りたらさらに 15 分歩かないといけないのでハードルが高い。

もっとも、実際に行ってみたら 10 分ちょっとで済んだ。ただし汗だくになった。その汗がひかない状態のまま、ケーブルで往復して、バスで伊勢原に戻る。帰りに新宿で寄り道… するのは止めて直帰。

■ 2018/7/21 今日の MS 株価 : $106.27 (△1.87)

昨日と同じ二度寝パターンになった。部屋の温度が上がってしまって、早く目が覚めるのが敗因か。

それはそれとして、まずはローンチが決まった某誌の特集記事を。とりあえず書けそうなところからザッと書いたところで、データのとりまとめとバックアップを発令。これで午前中は終了。

書けるところはとりあえずザッと書いたものの、寝不足の影響なのか、午後になってからどうもフラフラする。それで昼飯を済ませた後はしばらく休憩。ちょうど掲載誌などがいろいろスタックしていることでもあるし。

とやっていたら、居眠りするオチまで付いた。書き残しのパートを考慮して、夜は資料読みを試みる。

■ 2018/7/20 今日の MS 株価 : $104.4 (▼0.72)

疲れていたはずなのに 6 時頃に目が覚めてしまい、二度寝。そしてまずは、某誌の特集記事について最後のリライトをかけた上で、前倒しで送稿。それから、MN 連載の原稿を仕上げて送稿して、ちょいと遅めの昼飯。

それから、このクソ暑いのに外出して、ライ麦食パンを初めとする食い物の調達などを一気に片付けておいた。ついでに書店に立ち寄り、未須本さんの「リビジョン A」が文庫で出ていたのを見つけて購入。

さて、ローンチが決まった某誌の特集記事、どういう按配でまとめようか… と思案していたら一日が終わってしまった。

■ 2018/7/19 今日の MS 株価 : $105.12 (▼0.83)

とりあえず、急いで片付けた方が良さそうな仕事だけ片付けて、お出かけ。まずは午後まで百里で試し撮りを決め込んだ。アグレッサーは上がってこなかったけれど、それなりに回数はあったので、首尾はまあまあ。

問題の新兵器。まだ細かいチューニングは必要だけど、なんとなくいけそうな感触は得られたと思った。といったところで、アグレッサーに後ろ髪を引かれつつ撤収。途中のセコマでお弁当を買って遅めの昼飯にしてから、筑波ケーブルの乗りつぶしに。

鋼索線にはよくあることだけど、とにかく駅にたどり着くまでがしんどいのはここも同じ。汗だくになって駅に着いて、速攻で乗り潰して帰宅。

■ 2018/7/18 今日の MS 株価 : $105.95 (△1.04)

何から手をつけようかと思案した結果、某誌の特集記事を読み直して最終仕上げ。これで数百文字ほどあった余裕を使い果たした。その後、某誌編集部と打ち合わせた上でネタ出しに着手。

昼飯の後で買物に出たら、いやはや暑い暑い。一日でもっとも暑い時間帯に出たのだから当然だけど、そこで一気に買物と通帳記入を片付けておいた。何回も外に出るのは御免被る。

今日は結局、ネタ出しと原稿の手直しで終了。出したネタはとりあえず送る。

■ 2018/7/17 今日の MS 株価 : $104.91 (▼0.52)

朝から暑いけれど、とりあえず熟睡はできている。まずは MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それから某誌の特集原稿に手を入れる。数百文字ほど余裕があるけれど、それぐらいの余裕がないと困るという気もする。

その後は、昼飯を挟んで原稿書きとバックアップ。以後、夕方の歯医者を挟んで、連載原稿をボチボチと書き貯めておいた。貯められるときに在庫を増やしておかないと、仕事が火を噴いたときに困る。

■ 2018/7/16

昨夜はちゃんと寝られた。扇風機を 2 時間ばかり作動させたのが勝因か。そして天気は曇り予報に反してピーカンなので、まずは布団を干してお洗濯。それから、前日に手を入れた MN 連載の原稿を仕上げたものの、なんか消化不良感が残る。

昼飯の後でクルマを出して、城南島に。ところが誰も降りてこない。調べてみたら R/W 22 が路面の荒れでクローズ。そこで 2 タミに移動したら R/W 16L から誰も上がってこない。結局、インタミに移動して、ようやく試し撮りができた。

夜。いつものように海外ニュースと格闘するわけだけれど、Farnborough International の初日だから、一気に各メーカーからの発表が集中するのはしゃあない。初日に集中すると、却って注目度が落ちるような気がするけれど、実のところはどうなんだろ。

■ 2018/7/15

寝たのは 1 時近かったのに、なぜか 5 時頃に目が覚めてしまった。寝直したものの、どうもスッキリしない。最悪の寝不足パターンや。それで、部屋の掃除はとりあえずやったものの、後はなにもする気が起こらなくてグッタリ。

それでも、昼飯の後で少し昼寝をしたら、やや調子が戻った模様。それで根性を出して (←大袈裟)、夕方から外出して「毒食わば皿まで」を発動 (謎)。待ち時間の間に少し仕事をやった。

■ 2018/7/14 今日の MS 株価 : $105.43 (△1.24)

疲れからか 9 時まで爆睡、目覚めたら大汗をかいていた。幸いにも晴れていたので、布団は干して寝具類は全部洗濯。仕事がらみのメールのやりとりも片付けて、キリのいいところでバックアップ大会を発令。

ところが、なぜか仕事用本務機・HESTIA のバックアップに 4 時間ぐらいかかり、終わったときには陽が傾きかけていた。それから食い物の調達に出て、後はもう自宅で休養。

■ 2018/7/13 今日の MS 株価 : $104.19 (△2.21)

なぜか昨夜は熟睡できず。そして天気は予報通りのピーカン。近所のローソンで朝飯を調達して、運行/運航状況を確認。そして日焼け止めとハンドクリームとリップを塗りたくって出撃。おっと、その前に MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

午前中は千里川土手。主目標は JAC の ATR で、特に今日が貸出最終日の JA01JC は逃がしたくない (6 月に狙ったときには地震のせいで諦めた)。その AMX801 が所定より遅れてヒヤヒヤしたものの、なんとか確保。

とにかく暑くて、獲物がいないときには日陰に逃げ込んだり、ポカリスエットをがぶ飲みしたり。ぶっ倒れなくて良かった。その後は川西能勢口経由で妙見口に向かい、妙見ケーブルを制圧。その移動の車中で MN 連載の校正を片付けておいた。

帰りはバスの時間までにだいぶ間があったのと、「下り坂だからいけるだろ」と踏んで、徒歩。これで当初の予定より 30 分早くなった。そして阪急で梅田に戻り、「みどりの券売機」に取り付いて直近の 9386A (G30 編成) を確保、帰京。

■ 2018/7/12 今日の MS 株価 : $101.98 (▼0.14)

なぜか昨夜は寝付きが悪くて熟睡できず、寝不足気味。それでもなんとか目論見通りに起き出せたので、海外ニュースの整理と本館の更新を片付けて、209A (X75 編成) に飛び乗り、突発的出動。車中では例によって、仕事をボチボチ。

名古屋駅で非常停止ボタンが扱われた関係で 7 分延、しかし京都駅での 3 分間乗り継ぎチャレンジには余裕の勝利。ところがその後、スケジュールがタイトすぎて、とうとう 15 時ちょっと前に出町柳に着くまでメシを食い損なった。

最後に、京阪の男山ケーブルを制覇して本日の目標はすべて制圧。そして今夜は、梅田のちょっと外れで投宿。明日のことを考えると、梅田がいちばんいい。

実際に始めてみて思ったけど、鋼索線の乗りつぶしは体力が要る。理由 ? やってみれば分かる。

■ 2018/7/11 今日の MS 株価 : $102.09 (△0.24)

まず、布団を干して洗濯をやって朝飯を済ませて、そしてひと仕事片付けた後に、前日にやらなかったバックアップを発令。とやっていたら、もう午後。

昼飯の後で、新着の掲載誌に目を通したり、午前中の仕事の続きをやったり。それがひと段落したところで、洗濯物を片付けて、部屋の掃除、食い物の調達。その後は、資料を確認しつつ某誌の記事を仕上げて…

と思っていたら、いきなり Windows Update の山が降ってきた。そういう日か。一部、更新と再起動を繰り返させられてイラッとした場面もあったけど、ひととおり完了。

某誌の原稿の加筆も、可能な範囲でやった。まだ締切までに 2 週間以上あるから、なんとかなるべ。

■ 2018/7/10 今日の MS 株価 : $101.85 (△0.69)

昨日の時点の予報では曇りだったけど、起き出してみたら晴れている。やるか。と思ったら某誌の校正が発生したので、チャッチャと片付けて朝飯。

今日は「NATO の日」なので「納豆の国」までクルマを飛ばした… というのは嘘で、G9 Pro でファントム相手に悪あがきするのが目的。往路の途中でクルマを燃やして渋滞の原因を作ったスットコドッコイがいて、げんなり。

肝心の G9 Pro。以前よりもマシになったものの、まだ EOS DIGITAL と比べると歩留まりはだいぶ悪い。やはり、低コントラストの迷彩塗装機にコントラスト AF は向かないか。あと、F-4 の上がりを電子シャッターで撮ったら、盛大にローリングシャッター歪みが出て吹いた。

帰宅後、データ整理。ちょうど渡米時のカードの請求が来たので、それも片付ける。それから歯医者に行った。

■ 2018/7/9

天気が良ければ百里に繰り出して悪あがき大会、と思っていたものの、雨ザーザーだったので出動中止。朝飯、洗濯、MN 連載の送稿。それから、先週にワーッと書いた某大物原稿の見直し・リライト。

その後も、MN 連載の校正と昼飯を挟んで、原稿のアップデートを続行。ひとつの章だけ後回しにしたものの、その他はおおむね、形がついたと思う。

ひと休みしてから、某誌向け大型 (?) 案件のためのデータ整理を試みる。土台となるデータは揃ったけれど、さて、どう料理するべえか。
といったところで外出して、現金の補充と食い物の調達を済ませておいた。歯医者に行って「おカネがない !」なんてことになっても困る。

今日から、前日に買ってきたベルトを投入したけれど。使う前に、まず 1 フィートばかり切らないといかんのだな。

■ 2018/7/8

起き出して、朝飯と部屋の掃除を済ませて、「やっべー、締切締切 !」となっていた某誌の原稿を仕上げて送稿 (ドラフトはずっと前に書き上げて、寝かせてあった)。

それが 11 時頃に片付いたので、ちょいと調べてみたら… いける。ということで急遽、鋼索線乗りつぶし作戦を発令。2 路線を往復して、合計 22 分の乗車のためにトータルで 8 時間かけるというね…

帰りに新宿で、ライ麦食パンなどを調達。あと、加水分解でボロボロになりかかっていたベルトの代わりも確保。いやはや、京王線の調布より先とか、青梅線の牛浜より先とか、えらく久しぶりに乗ったような気がする。

■ 2018/7/7 今日の MS 株価 : $101.16 (△1.40)

とりあえず、朝のルーティンワークを片付けて、バックアップを済ませて。その後は結局、食い物の調達とゴミ出しには出たものの、後は自宅でグダーッ。某誌の特集記事で使う原稿に、少し手は入れたけれど。

とやっていたら、夕方になって MN 連載のネタを思いつき、とりあえず 1.5 本分ぐらい書いた。

■ 2018/7/6 今日の MS 株価 : $99.76 (△0.71)

寝坊した。でも、ちゃんと寝ないと身体を壊す。そして起き出してみたら麻原彰晃の死刑が執行されていた。

まず MN 連載の原稿を仕上げて送稿。新テーマのお題を何にするかでブレがあったけど、的を絞ることにしたので、それに合わせて手直し。続いて、某誌の連載記事も最終仕上げとネタの追加をやって、送稿。

MN 連載の校正を済ませたところで午前中が終わった。ひと休みして昼飯を済ませた後、前日の続きに復帰。夕方までに、ひととおりのドラフトを書き上げてカウントしてみたら 43,000 文字あまり。あと、別件の連載原稿も (ちょっと遅刻して) 送稿。

大物が思いがけず早く進んだので、今日はもう、やめ、やめ。

そのまま、とっとと寝ちゃっても良かったけど、寝る前にもう二仕事ばかり片付けてから寝た。今日はミスタイプがやたらと多かったから、ことに気分的に疲れているのは間違いないのだけど。

■ 2018/7/5 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

昨日はアメリカが独立記念日でお休みなので、海外ニュースは完全にネタ切れ。そちらの作業が減った間隙を突いて、前日の仕事の続きを一気呵成に進める。昼飯を挟んで、とにかく書けるところからドンドン書く。

夕方。外出して、通帳記入、歯医者、食い物の調達をまとめて片付けた。歯医者でガリガリやられているときにはヒマなので、原稿のアイデアを練るのにちょうどいい。それを帰宅後に一気に書く。

そして、まだ未了のセクションがいくらかあるものの、ザッとドラフトをまとめた段階で 38,000 文字ぐらいになっていた。げげっ。

■ 2018/7/4 今日の MS 株価 : $99.05 (▼0.96)

あれっ、アメリカはもう独立記念日休暇モードか ? と思ったけれど、NYSE や NASDAQ はちゃんとやってるなぁ…

で。海外ニュースがらみの作業を片付けた後で、前日にローンチが決まった某案件の作業にかかる。既存の原稿をだいぶリサイクルできる… ハズだったのが、それで納得するわけもなく、もうほとんど全面リライト、別物と化している。

お昼過ぎまでかけて、ある程度書いたところで、昼飯。それからいったん外出して通帳記入を済ませて、帰宅後に続きを。他の作業をみんな放り出して一気呵成に取り組んだおかげで、思いがけず進捗した。

それがひと段落したところで、別の某誌の連載記事に手を入れておく。あと 1 項目書けば、これは一応の完成。ああ、今日は仕事をした。天気がいいことでもあり、本当なら百里に繰り出したかったけれど。

夜。ふと思い立ってカウントしてみたら、今日書いた原稿はどう見ても一万数千文字ぐらいあった模様。道理でくたびれたわけだ。

■ 2018/7/3 今日の MS 株価 : $100.01 (△1.40)

今日から通常営業。海外ニュースのチェックと整理を済ませてから、バックアップを発令。それが片付いた後は、某誌の特集記事の作業 (まだ締切まで三週間ぐらいあるけど、何でもやれるときにやっつけておかないと、いつ何が降ってくるか分からぬ)。

で、お昼ぐらいまでかけてザッと書いてみたら、所定の分量に対して 1,500 文字足りないところで落ち着いた。後は最新情報などを足していけばいけるか。といったところで、昼飯。

その後、疲れが完全に抜けていなかったのか、急にしんどくなったので、少し居眠りしてから某社での打ち合わせ。その帰りに駄目元で HOKUO に寄ってみたら、ライ麦食パンを確保できた。これで明日は自宅で仕事に専念できる。

■ 2018/7/2

ちょっと寝付きが悪かったものの、8 時間近く爆睡。起き出してみたら曇っている。光量は稼げないけど、ハイライト/シャドウで悩まずに済むか。なんてことを考えたところで朝飯。日焼け止めとハンドクリームとリップを塗りたくって、発進。

とやっていたら、晴れてきた。光量には悩まずに済むけど、暑いなぁ… で。まず相生駅に行って猫電車を確保。ついでに、通過線を走る 2442A も確保。それが済んだところで、今度は加古川橋梁に移動して、猫電車の返しを確保。

当初の腹づもりでは、山電と新快速を乗り継いで移動するつもりだったけど、暑さにめげて気が変わり、姫路から新幹線で京都まで。その車中で MN 連載の校正を片付けておいた。

そして奈良線に繰り込んでみたら… なんか天気が怪しい。一応、205 系を仕留めることはできたものの、途中から雨がパラパラ降り始めた。そこで急いで駅に戻ったら、程なくして雨ザーザーに。

仕方ないのでとっとと京都駅に戻り、38A の予定を 32A に乗変して帰京。京都まで新幹線で移動して 30 分節約していなかったら、雨で空振りに終わるところだった。しかもこの雨、京都・宇治界隈だけ降っていたというではないか。

■ 2018/7/1

頑張って 6 時に起き出して、軽く朝飯を済ませて出動。JL107 (JA614J) で伊丹に。普通なら新幹線で行くところだけど、作戦内容の関係で飛行機にした。

伊丹からはモノレールと阪急を乗り継いで、まず「猫電車」の撮影に。ところが何をドジったのかピンを外すという大失敗。本命は明日で、今日は念のための押さえとはいえ、ちと凹んだ。

その後は、鋼索線乗りつぶしの一番手として、六甲ケーブルと摩耶ケーブルを制圧。途中でバスを乗り間違えるハプニングがあったものの、大事には至らず、無事に完了。三ノ宮に戻るバスの中で汗を拭いて、日焼け止めとリップを塗り直し。

三ノ宮でバスを降りたところで、ソフトクリームを売っているのを見つけてしまい、暑さにめげて手が出た。その後は思案の結果、姫新線のキハ 127 を撮りに行った。まだ、まともな走り写真がなかったから。

そして今夜は姫路で投宿。明日はやる時間がなさそうなので、今日のうちに MN 連載の原稿を仕上げて送稿して、早めに寝る。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |