井上孝司の「不定期日記」 (2018/9)
 

■ 2018/9/29 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

今日は少し寝坊しようと思っていたのに、うっかりしてスマホのアラームを解除し忘れたせいで、早朝に叩き起こされてしまった。それでも 5 時間は寝たからいいか。

それでしばらく自室でグズグズした後、ちょっと遅めに出動。前日に撮りたいものはだいたい撮ったので、OM-D の運用評価試験を兼ねての落ち穂拾い。と思ったら、前日と比べるとスケジュールが変わったり、演目が変わったりしていて焦った。

前日の経験と、暑くて熱中症が心配だったのとで、F-35B のデモが終わったところで撤収。そしたらスムーズに外に出てスムーズに宿に戻れた。その帰路、頭上でブルーズが飛び回っていた。

駄目カットを捨ててデータ整理を済ませて、さて晩飯をどうしようと思案。疲れていて食べに出る気力もなかったので、NR-1 乗組員の生活に思いを馳せながらアメリカ製 TV ディナーを食ってみるという挙に出た。何事も経験。

その後、できれば RAW 現像大会になだれ込みたかったけれど、その前に DoD Contracts の積み残しを片付けないと。ということで、なんとかやっつけた。

■ 2018/9/28 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

前日は寝不足だし、爆睡して寝過ごすかも知れない… と心配して、目覚ましを 4 台も仕掛けて寝たら、早々に目が覚めてしまったのはよくある話。そしたら、さらに新手のお仕事の依頼が 1 件 (1 ページだけど)。こりゃ帰りの飛行機の中では原稿書きに専念せんと。

時差の関係で、日本でなら夜にやる分の海外ニュースを早朝に片付けて、着替えて朝飯を食べて、MCAS Miramar に出撃 ! 朝のうちは曇っていたのでクサっていたけれど、現着して 9 時を過ぎた頃から晴れてきた。

で。予定の時間に F-35B が飛ばなかったので「MCAS Beaufort で墜ちたせいか」とがっくりしていたら、後になって飛んだ。それ以外にも見所が多すぎて、もうおなかいっぱい。ブルーズまでしっかり見たところで撤収。

ただし出口渋滞で道路がクルマでいっぱい。しかも East Gate 側に行く必要があるのに、なりゆきで基地の西側に出されてしまい、大迂回。何もなければ 15-20 分足らずのところ、1 時間半ぐらいかかってホテルに戻る。

その後、とりあえず「明らかなボツカット」を捨てつつ一休みしてから、部屋に備え付けのコーヒーを淹れて、DoD Contracts をボチボチと片付けにかかる。ただし疲れからか途中で力尽きてしまい、残りは明日に回す。

■ 2018/9/27 今日の MS 株価 : $113.97 (▼0.48)

寝付きはマアマアながら、なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまい、やっと二度寝したら当初の目論見より小一時間ほど寝坊した orz そして待ち受けていたのは DoD Contracts の山。

その辺のドッタンバッタン大騒ぎを片付けて、本館の更新も片付けて、週末にやるはずのバックアップを前倒し。それから戸締まりと荷物の最終チェックをやって、発進。

ただし、テキトーに家を出たせいでスイカライナーのタイミングを外してしまった。それで「着時間は大差ない」という理由から、先発の本線特急で成田空港へ。そして出国手続きを済ませて、JL66 (JA834J) でサンディエゴに飛んだ。


機内 WiFi への接続がなかなかうまくいかなくてドタバタしたものの、太平洋の真ん中あたりまで行ったところで、なんとか接続。それで海外ニュースの整理は一応片付けた。どうも、混雑してレスポンスが悪化していたような気がする。

4 ヶ月前に BOS のイミグレでさんざ質問攻めに遭ったので、今回も覚悟をしていたら、SAN のイミグレはあっさり通過。レンタカーのスタッフもホテルのフロントスタッフも陽気でフレンドリーで、いやはや同じ合衆国でも違うもんだ。

クルマを借り出して、まず USS Midway Museum に行って 27 年ぶりの邂逅を果たした。面白くて意外と長居をしてしまった後、市街を抜けて北上。道に迷ったり間違えたりしながら、なんとか宿にたどり着いた。ホッ。

さすがにぐったりしたのでひと休みしてから、本日分の DoD Contracts を数時間かけてやっつけた。これを倒せばあと一日分。あと、昼間にさんざん悩まされた「スマホがモバイル ルータにつながらない問題」は単純な手順ミスで、夜になって解決。

■ 2018/9/26 今日の MS 株価 : $114.49 (▼0.18)

昨夜はやたらと寝付きが悪かった上に、なぜか夜中に大汗をかいて目が覚めるというていたらく。そんなヘロヘロの状態で起き出して、年度末恒例のアレと格闘している最中に、給湯器の交換作業がスタート。

その間に海外ニュースの作業を片付けて、前日に途中まで書いた連載原稿を加筆して在庫を 2 本積み増し。とやっている間に交換作業が終わって、試運転。それが片付いた後で、風呂場の掃除、食い物の調達、昼飯。

その後、某誌の原稿を送り出して、データを本務機にとりまとめて、請求書の起票。ひと休みしてから外出して、請求書の発送と通帳記入。帰宅後に経理データの整理、部屋の掃除、仕事がらみの連絡など。

とにかく、今日のうちにやれることを全部片付けておかないと、後でワヤになる。

■ 2018/9/25 今日の MS 株価 : $114.67 (△0.41)

寝た時間がやや遅めだったのに、6 時過ぎに目が覚めてしまって寝不足確定である。二度寝してみたものの、それで足りるはずもなく。そんな状態で海外物の作業を片付けたら、ちょうど前日に送稿しておいた連載の校正も来たので、ささっと確認。

それからバックアップを発令。この後にちょっと間が開くけれど、前日にやったデータ大整理は反映させておきたい。

昼飯の後で (雨だったので) クルマを出して、ライ麦食パンなどの調達に。実にいいあんばいのスバル AWD 日和。その帰りの車中で、連載に入れ忘れていた大ネタがひとつあったのに気付いた。

帰宅後に早速書きにかかり、とりあえず 1.5 回分ぐらい。と、その最中に新手のお仕事をひとついただく。今回のはちょっと手強いぞい。

■ 2018/9/24

予報通りに天気が良くない。とりあえず朝のうちに雑事をせっせと片付けておいて、それから食い物の調達。

その後はなんとなく成り行きで、お昼頃まで原稿の手直しや加筆をやっていた。そうこうしている間に薄日が射してきたけれど、さてどうする… といいつつ、結局、写真データの整理になだれ込んでしまった。

それがひと段落したあたりから、なぜか軽い頭痛が。昨夜はちゃんと寝たはずなのに。それで結局、少し居眠りした後で MN 連載の原稿を 2 発、仕上げて送稿。某誌の特集原稿も前倒しで送り出してしまった。

■ 2018/9/23

起き出してみたら、予報に反してドン曇り。しかし好転に賭けて布団を干して、寝具類を洗濯に回す。明日からまた天気が下り坂だから、今日やらないと後がつかえる。で、洗濯と掃除を済ませて荷造り開始。

賭には半分だけ勝った格好で、薄日はさしたので、一応は布団を干せて寝具類もちゃんと乾いた。ホッ。

午後は人と会う用事があって横須賀へ。そのついでに、ちょうどいいタイミングで京急の 823F が出ていたので撮っておいた。その用事が片付いたのは夜のことで、それから京急と JR を乗り継いで帰宅。

そして、データ整理を終えて風呂に入って、「さあ寝ようか」となったところで Windows 7 のみ Windows Update がかかるって何なのよ。

■ 2018/9/22 今日の MS 株価 : $114.26 (△0.69)

朝のルーティンワークと某誌特集の要確認事項 (なんとなく後回しにしていた) を片付けて、食い物の調達。曇で済めばいいのに雨がぱらついている。

昼飯の後、5D3 をぶら下げて「撮り鉄・落ち穂拾い」に出動。近場だし、特に何も「ネタ」がないようで誰もいなかったから、気楽。それを片付けた後、淀秋に寄り道してから帰宅。

データ整理を済ませた後、バックアップを発令。明日にしようかとも思ったけれど、いつも通りに。

ところで。Twitter 見ていて初めて知ったんだけど、今週末って三連休なん ?

■ 2018/9/21 今日の MS 株価 : $113.57 (△1.87)

目覚ましが鳴ったのに止めてしまい、二度寝して 1 時間ロスした orz そういうときに限って、また海外でいろいろネタが発生してるんだな。

ともあれ、昼飯を挟んで原稿書きをボチボチと進めたところで、いったん中断。クルマを点検に持って行った。うまい具合に、待ち時間の間に MN 連載の校正を済ませて、ついでに原稿をいくらか書く。

オイルがへたってきていたので交換することにして、バッテリの交換は冬のタイヤ交換まで持ち越し。あと、ドライブレコーダーを搭載することにして取り寄せを依頼。全部片付けて帰宅した後に、原稿をもうちょっと加筆。

■ 2018/9/20 今日の MS 株価 : $111.7 (▼1.51)

まず、いつものように海外モノの原稿をアップデートしてから、某誌の特集記事に少し手を入れて、所定の分量でまとめた。

意外と早く雨が来そうだったので、昼飯を少し早めに済ませてから外出。ライ麦食パンなどの調達を済ませて、書店に寄って 5,400JPY の散財をして、ヨドバシをうろついていたら… 本降りになってしまった orz

帰宅後は、先にネタ出しをした MN 連載の原稿を書きにかかり、1.2 回分ぐらい書いた。続きは明日か。どーせ天気は悪そうだし。

■ 2018/9/19 今日の MS 株価 : $113.22 (△1.08)

予報に反して朝から晴れ。布団を干して海外モノの原稿をアップデート。それから連載原稿の積み増しを続行。

結局、原稿の在庫は約 3 回分を確保して、ダジャレ砲を何発かぶっ放したところで、ひと休みして昼飯。その後で少し昼寝をした後、散歩を兼ねて外出、通帳記入を済また。帰宅後に某誌の特集原稿に手を入れて、なんとか所定の分量に納める。

夜。風呂に入って「さあ寝ようか」と思ったら、某誌の校正が届いた。校了間際だというので、それを先に確認してから寝る。

■ 2018/9/18 今日の MS 株価 : $112.14 (▼1.23)

疲れ果てて帰ってきたはずなのに、意外と早く目が覚めてしまった。起き出してみたら予報に反して晴れていたので布団を干して、洗濯をやって、いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデート。

それから部屋の掃除をやって、バックアップを発令。続いて MN 連載の原稿も送稿。その後に、給湯器交換のための現況調査が入り、その作業中に MN 連載の校正が来たのでチャッチャと確認。

昼飯の後で、干してあった布団を引っ込めて、散髪に行った。ひとわたり刈り終わったところで、ちょっとワガママをいって、さらに少し短くしてもらった。おかげでたいへんサッパリした。その後、食い物の調達を済ませて帰宅。

帰宅後、新ネタを思いついた MN 連載の原稿をボチボチと書きにかかる… と思ったら、意外とうまく進まない。とりあえずパーツだけ作って並べておくことにする。あと、モバイル ルータとレンタカーを確保。これで必要なパーツは全部揃ったはず。

■ 2018/9/17

まあまあ、よく寝られた。朝飯を済ませてチェックアウトして、まず環状線と近鉄を乗り継いで信貴山に。信貴山鋼索線を制覇した後、バスで反対側に降りて、近鉄生駒線で生駒に抜けて、生駒鋼索線も制覇。

生駒ケーブルは混んでいたので臨時をビシビシ出していて、そのおかげで予定より 1 時間早く片付いた。そして知人のリコメンド通り、帰りは途中の宝山寺から歩いて下山、ブルとミケの離合シーンもしっかり確保。

それから奈良に移動して、桜井線の撮影大会に遷移。天気が良くないせいもあり、キリのいいところで早めに撤収したら… 駅に着いた途端に雨がぱらつき始めた (あぶないあぶない)。

思案の結果、桜井に出て近鉄で名古屋に向かう手をチョイス。とりあえず名張から名古屋までの特急券はあったので、後はなんとかなるでしょ…と思ったら。

名古屋に着いて指定席券売機で叩いてみたところ、直近の「のぞみ」は全滅。1 時間後の 38A・G 車にようやく空きを確保。構内の喫茶店で小腹を満たすついでに写真を PC に吸い上げて、その 38A (F5 編成) で帰京。N700A の G 車って初めてではあるまいか。

■ 2018/9/16

例によって、寝付きが悪い×早く目が覚めてしまうコンボにより、やや寝不足気味の状態でお出かけ。まず 101A (G22 編成) で京都に。その車中で、各誌の連載原稿をいくらか補充しておいた。

京都で「はしだて 3 号」(FA01 編成) に乗り換えて天橋立へ。そして「疑わしきは罰する」案件で天橋立鋼索線を制覇。ただし、渋滞でバスが遅れたり、ケーブルカーが満員で積み残しを出したりしたせいでスケジュールが狂ったので、せっせと前倒し。

早めのバスをうまいこと拾い、天橋立駅に帰着。その後は予定通りに進んで、福知山まで普通列車、その先は初乗車の 289 系「こうのとり 22 号」(FH305 編成) で大阪に戻って投宿。電源付きの席を確保できたので、車中で写真のセレクトと RAW 現像を済ませてしまった。

■ 2018/9/15 今日の MS 株価 : $113.37 (△0.46)

今日も DoD Contracts は多め。DoD が早いとこ仕事を片付けて、年度末のラッシュを緩和してくれると助かるんだけど (←

それからデータのとりまとめとバックアップと食い物の調達を済ませて、さる筋から入手した某業界誌を読みにかかる。たまたま (?) ツボにはまる記事が多くて、なかなか面白い。

昼飯の後、RAW 現像大会をしばらくやった後で、クルマを出してガスを満タンに。ついでに ATM に立ち寄って財布の方も満タン… ではないけれど、少し補充。帰宅後に天気予報などのデータを勘案して、出動決定。直ちに手配にかかる。

■ 2018/9/14 今日の MS 株価 : $112.91 (△1.20)

DoD Contracts が山になっていたけれど、まだ年度末には早いぞ ? そいつを片付けてから、某誌の特集原稿を読み直してリライト。寝かせてから読み直してみると、いろいろアラが出てくるのは毎度のこと。

それから MN 連載の原稿を仕上げて送り出したら、もうお昼。

早めに昼飯を済ませた後で、外出。まず予定を前倒しして NDL に行って、某誌向け原稿の最終確認と加筆を。それがひとわたり済んだところに MN 連載の校正が来ていたので、確認。

その後、銀座に行って EOS R を触ってみたら、だいたい予想通りの内容だった。ついでに 7 丁目まで足を伸ばして博品館に寄ってみたけれど、「連れてってビーム」を出しているうめ吉はいなかったので、そのまま帰宅。

■ 2018/9/13 今日の MS 株価 : $111.71 (△0.47)

まず、某誌の原稿の最終仕上げ。オーバー気味だった分量はなんとか所定になったけれど、〆のフレーズはまだ切れ味が良くない。やり直し。

それから、郵便物の受け取り、食い物の調達、部屋の掃除。それから代打で書き始めた某誌の記事に手をつけて加筆していたら、残り 500 文字まで来てしまった。意外と進んだな。

昼飯の後で外出して、まずライ麦食パンなどを調達。それからヨドバシに寄ってカラになったインクカートリッジをリサイクル箱に投入。その後、歩き疲れたので某所の喫茶店に入り、休憩を兼ねて原稿書き (←

その後、書店をぶらついてから帰宅。

■ 2018/9/12 今日の MS 株価 : $111.24 (△1.86)

疲れて爆睡… かと思ったら、6 時頃に目が覚めてしまって寝不足気味。「岩手は冷えてるなあ」と思ったら、東京も一気に気温が下がってしまい、それが原因か。

曇り予報が外れて晴れていたので、布団を干して、寝具類も含めて一挙に洗濯。そうこうしていたら軽い頭痛が出てきたので頭痛薬を投入して、Windows Update やバックアップを片付けて、それから某誌向け原稿の最終仕上げ。

ところが、構成の組み替えはやったけれど、最後の〆をどうするかで悩んで頓挫。とやっているところに飛電一閃、某誌で某氏の代打を引き受けることに。もともとの担当案件がそれなりに形になってるから、なんとかなるべ。

あまり腹が減っていなかったので、近所のセブンでいなり寿司を買ってきて腹の虫を黙らせた後、その代打の原稿をザッと書いてみたら、2/3 ぐらいは埋まった。夜になってからさらに書き足して、3/4 ぐらいの分量にはなった。

■ 2018/9/11 今日の MS 株価 : $109.38 (△1.17)

命拾いから 18 年目の朝は岩手県内で。6 時に目覚ましをセットしていたから、なぜか 0520 頃に目が覚めてしまったので、そのままゴソゴソと起床。海外ニュースの整理はいつも通りに片付けて、朝飯を済ませてお出かけ。

そして本日は、岩手県南部をクルマで走り回りながら撮り鉄大会。前回と違い、今回は高速道路も使うからということで軽自動車は止めてコンパクトクラスにしたら、現行ヴィッツが出てきた。

天候を勘案して日程を 1 日繰り下げたのが当たり、ほぼ終日、晴天下。そして狙った獲物はひととおり確保、一ノ関でクルマを返して 4112B (U3 編成) で帰京。朝から腹の調子がいまひとつだったのでヒヤヒヤしたけれど、大事には至らずに済んだ。

■ 2018/9/10

なぜか、目覚ましにセットした時刻より 1 時間も早く目が覚めてしまい、睡眠時間 5 時間かそこら。微妙に寝不足の状態で洗濯などを片付けて、今日が期限の 18 きっぷを持って、東北本線で北上。

早く目が覚めてしまったので、複数のプランを用意した中から、もっとも速いプラン A を発動。で、今日は平日だと思ったけれど、なんでこんなに混んでいやがりますか ?
で、車中で MN 連載の校正まで片付けてしまった。なに、どうせ通い慣れた道だ。

仙台で大休止して牛タンカレーを食べて、再び北上。微妙にダイヤが乱れていたものの、旅程崩壊の惨事には至らず。一ノ関まで行ったところでレンタカーを借り出して、さらに北上。今日は花巻の国道宿に投宿。

■ 2018/9/9

グラス半分の日本酒でべろんべろんになって爆睡するのだから、安上がりなもんだと思う。で、起き出して布団を干して洗濯をやって部屋の掃除。

その後、締切が近い某誌の原稿を引っ張り出して手を入れる。最後の〆が辛口すぎるといわれるかも知れないけれど、それぐらいやらかしてもいいような気もする。それから、前日に手を入れた MN 連載も仕上げておいた。

昼飯の後、午後は M5 をぶら下げて川越・八高線あたりをブラブラしていた。その帰りに新宿に立ち寄ってみたら、京王百貨店で北海道物産展をやっている。しかし、マルセイバターサンドは「地震の影響により入荷なし」orz

それで別のものを買ってきて帰宅。まあ、これをきっかけに視野を広げるのも良い (←大袈裟な)。

■ 2018/9/8 今日の MS 株価 : $108.21 (▼0.53)

またぞろ昨夜は寝付きが悪くて、おまけに 6 時頃に目が覚めてしまったので、完璧な寝不足。とりあえず布団を干して海外ニュースのチェックを済ませて、バックアップまで済ませた。

そのあたりから、寝不足のせいか軽い頭痛が出たので、仕方なく頭痛薬を投入。それから、DLH716 が新塗装に変わった D-ABYA だというので、イチかバチかと城南島に行ってみた (旧塗装では撮ったことがある)。

その DLH716、北からアプローチしてきて、R/W 23 に降りそうな気配だったけれど、東京湾にかかるところで一挙に針路変換、R/W 22 に降りてくれた。賭けに勝ってホクホクしたところで帰宅。

その後、夜になって食い物の調達に出たら、なんか頭がフラフラする。貧血を起こしたときみたいな状態。寝不足が祟ったか ? とりあえず食い物を投入して、しばらく大人しくしていたら回復したけれど。

■ 2018/9/7 今日の MS 株価 : $108.74 (△0.25)

海外モノのアップデートを済ませて、食い物の調達に出たら、雨がぱらつき始めた。慌てて自宅に戻って洗濯物を引っ込めて、そこにやってきた某誌の校正チェックを。

あまり腹が減っていなかったので、昼飯はごくごく軽く済ませて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それをやっていたら追加でネタをひとつ思いついたので、ササッと書いておいた。

ゴニョゴニョと調べ物をしていたら、その連載の校正が回ってきたので確認。前日に送り出した原稿は OK が出たし、仕事はとりあえずここまでにしておこう。

■ 2018/9/6 今日の MS 株価 : $108.49 (▼3.22)

アヲハタのレモンママレードがディスコンになっていたと判明するし、昨夜はえらく寝付きが悪かったし、北海道ではでかい地震が起きるし、最低である。といっても、自分がネット上で騒いだところで何の役にも立たない。自分にできることを粛々とやるだけ。

というわけで前日の続きの仕事を。それから、某誌の連載原稿に土壇場でちょっと加筆して送稿。午前中にはひとわたり片付けたけれど、さて。前日におおむね書いた某大物原稿の続きをどうしよう… と思案して、1,000 文字ほど加筆。

昼飯の後、しばらくしてから金属回収担当の佐川急便が来た。幸いにも、箱の底が抜けることはなく無事に出ていったので、後は知らぬ。その後、部屋の掃除をやって、午前中に書いた原稿を手直し。書くべきことはひととおり押さえたと踏んで、送ってしまった。

そんなドッタンバッタン大騒ぎがひと段落したところに、IDR が届いた。ただし、9 月に入ってから 7 月号ですか orz

■ 2018/9/5 今日の MS 株価 : $111.75 (▼0.58)

前日にローンチした 1 万何千字かの原稿。昨夜、寝る前にとりあえずイントロだけ 3,000 字ほど書いて、今日はその続き。前日に仕込んでおいたネタを清書して、午後早くまでに 11,500 字ぐらいまで持って行った。

とやっていたら、ちょっとしたドジにより洗濯を 1 杯、追加でやる羽目になった (とほほ)。その後、某誌と某誌の連載原稿を送り出して、ホッとひと息。ついでに午前中の続きを少しやって、12,000 字ぐらいになった。というところで、遅めの昼飯。

その後に外出して、ライ麦食パンなどの調達、それと通帳記入。そのまま原稿書きになだれ込む… のは止めて、帰宅後に取りかかる。ある程度はリサイクルできる前提だから、なんとかなるべ。

その仕事の最中に、EOS R の発表が来た。こりゃ攻めてるなあと思ったけど、70-200/4L のリプレースが先じゃ。

■ 2018/9/4

また右上の犬歯がもげた… と慌てたら、夢の中の出来事だった。目覚めてみたら、ちゃんと歯はついていた。

西日本に接近している台風の影響で天気が悪いので、午前中は自宅に逼塞して MN 連載の原稿を在庫補充。それから昼飯を済ませて、バックアップを発令。

その後、午前に書きかけで終わっていた MN 連載の原稿、追加ネタを思いついて加筆して、1 本分に仕上げた。そこに E-M1 Mark II の新ファームが出たというので、さっそく更新。それからさらに、もう一発書いたけれど、まだちょっと足りないな。

そこに、新手のお仕事がひとつ決定。とりあえずネタ集めと仕込みから始めてみる。ああもお、中国企業の英文名から原語表記を探すことの面倒くささといったら。とやっていたら、さらに別件のお仕事の依頼がひとつ。こりゃえらいこっちゃ。

■ 2018/9/3

起き出してみたら雨。とりあえず朝飯と洗濯を済ませて、某誌の特集原稿に手を入れて、MN 連載の原稿を仕上げて送り出して。さて、そろそろ連載の在庫を補充しないとやばいのだが…

それから、月初に締切が来る各誌の連載原稿について最終確認と手直しを実施 (しばらく寝かせてから見直すと、たいてい、文章がおかしい部分が出てくる)。そして「やれやれ」とホッとしたところで遅めの昼飯を済ませたら…

そこに飛電一閃。某誌で某氏の尻拭いをする事態が出来した。とりあえず書けそうなところだけワッと書いてから外出。現金の補充と食い物の調達。帰宅したら金属回収の箱が届いていたので、あれもこれもと放出品を放り込む。

これでラックのスペースが一挙に空いたので、ついでにプリンタの設置位置を一段下げる。これでラックの重心が下がって耐震性が向上するだろうし、印刷時の揺れも減るはず。

その後、MN 連載の原稿をひとつ、途中まで書いて、別の某誌記事の校正を。

■ 2018/9/2

ちょいと早めに起き出して、洗濯を済ませて、クルマを出してお出かけ。といっても旅行や撮影や取材ではなくて法事である。

まず身内のピックアップを済ませてから現場に移動して、お昼を挟んで法事と会食。終了後に撤収して、身内を降ろして帰宅。法事に限ったことではないけど、何か名目があって親戚が顔を合わせる機会があるのは良い。

午前中のうちは雨ザーザーだったので、埃っぽかった車体も、百里で泥まみれになったタイヤハウス内もきれいになってしまった (ように見える)。

その後、ひと休みしてから部屋の掃除。それから、まるで手を付けていなかった某誌来月分の連載原稿を少し書く。

■ 2018/9/1 今日の MS 株価 : $112.33 (△0.38)

6 時頃に目が覚めてしまったけれど「早すぎる」といって二度寝したら寝坊した。そういうときに限って DoD Contracts が大量にあるんだな (3 日が Labor Day で休みになるせいだと思われ)。

その割には原稿に使えるネタがないのでクサったところで、データのとりまとめとバックアップを発令。ただし Windows Update の割り込みがかかったので、意外と時間がかかった。

その後は昼飯を挟んで読書タイムになってしまった。天気が良くないので、カメラを担いでどこかに出かけるというわけにも行かない。そうこうしているところに、アーバンディスガイズ 35 v2.0 の代替用に発注したテンバ DNA 15 が到着。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |