井上孝司の「不定期日記」 (2019/3)
 

■ 2019/3/31

また「晴」予報に裏切られて、実際にはドン曇り。とりあえず洗濯と部屋の掃除を片付けて。その後は結局、原稿書きになってしまった。それから昼飯。

午後は野暮用をひとつ片付けてから、その足でライ麦食パンなどの調達に出た。ところが、肝心のライ麦食パンが所要の半分しか手に入らない。

■ 2019/3/30 今日の MS 株価 : $117.94 (△1.01)

余裕かまして寝坊したら、年度末並みに DoD Contracts があふれかえっていて頭を抱えた。それも含めて海外ニュースがらみの作業を片付けてから、某誌の特集原稿の仕上げにかかる。

その後で、いつものようにバックアップ大会を発令。とやっていたら、もう午後。

そして、「どこかお出かけしようか」という初志はどこへやら、食い物の調達を挟んで某誌の原稿書きで終わってしまった。若干の加筆を除いて、おおむね形はついたから、いいんだけどさ…

■ 2019/3/29 今日の MS 株価 : $116.93 (△0.16)

天気予報は「晴」となっていたのに、起き出してみたらドン曇り。これで予定がひとつ狂った。とりあえず海外ニュースの整理と原稿の送付を 2 件片付けて、お出かけ。そして今回はちゃんとトタ 81 を仕留めた。

ついでにライ麦食パンを調達して、帰宅。ちょうどそこに MN 連載の校正が着弾したので、確認を済ませてから昼飯。

昼飯の後、原稿書き。前日に出したネタはどうも思わしくないということで方針転換、別のネタで書きためておくことにする。そして、とりあえず 1 本書いて、2 本目のネタまで出したところでクルマを出して、お出かけ。

で。インプレッサにリコールがかかっていたので、それの対処と、併せてタイヤの履き替えを。1 時間以上の待ちが発生したので、その間にボチボチと原稿書き。おかげで、連載原稿の在庫が元の水準まで戻った。

そして「やれやれ」と思っていたら、某誌の校正が一挙に着弾したので、直ちに片付けておいた。

■ 2019/3/28 今日の MS 株価 : $116.77 (▼1.14)

疲れを溜めたくなかったので、今日は二度寝して寝坊。起き出した後は、某誌の特集原稿をせっせとアップデート。とやっていたら、もうお昼。そこに新ネタがひとつ入ってきたので、MN 連載に突っ込む原稿をサクッと書いた。

それから遅めの昼飯。続いて食い物の調達と部屋の掃除。その後はちょっと休みを入れることにして、読書タイム。それと MN 連載のネタ出しを。

それから、IDR の更新を実施。3 年分まとめて買えば半額だけど、さすがにそれは躊躇するものがあり、40% オフの 2 年分で決着。これで 2021/9 号まで購読できる。海外遠征関連の支払に EOS RP まで加わるというのに (IDR で家計が傾くわけではないにしても)。

そーいえば、おおさか東線の乗りつぶしをやらないと。日帰り可能なターゲットだけど、いつ発動しようか。学校の春休み期間が過ぎた後にしようかなぁ。

■ 2019/3/27 今日の MS 株価 : $117.91 (△0.25)

早寝したわけでもないのに、早めの時間に目が覚めた。そこでチェックしてみたら、トタ 81 が出ているらしい。そこで大急ぎで海外ニュースの整理を片付けて、RP をひっさげて出動。

あろうことか、最初の一発は被られて轟沈したものの、その後の戦果拡張はまあまあ。といったところで帰宅。しかし、出直しは必要だなぁ。昼飯の後、少し原稿書きをやってから再度外出、請求書の投函と通帳記入を済ませておいた。

その後、また原稿書きをボチボチと。あと、経理データの整理と、とれかかっていた春用コートのボタンの付け直し。ベルトを結び直すのに思案した結果、無難にワンテールにした (リボン結びはあり得んから)。

■ 2019/3/26 今日の MS 株価 : $117.66 (△0.61)

朝っぱらから、海外ニュースのネタが満載でちょっとしたパニック状態。それを片付けてから、前日に送り忘れた () 某誌の特集記事を送り出して、その後はいつも通りにバックアップを発令。トタ 81 が動いていれば、撮りに行ったところなんだけど。

その後、某誌向けの原稿に手を入れてから、ちょっと早めの昼飯。続いて外出。NDL で調べ物をしつつ某誌の原稿に手を入れて、おおむね、所定の分量まで持って行ける目処をつけた。その後、人と会う用事があって港区内に移動。

1 時間ぐらいかと思ったら 3 時間オーバーになったけど、問題なし。なぜか大荷物を両手に抱えて帰宅、それを玄関に置き去りにしてから再度外出、食い物の調達を済ませておいた。

■ 2019/3/25

起き出してみたら「曇ってるなあ」ということで通常の洗濯だけにしたら、程なくしてピーカンになってしまったので、改めて布団を干して寝具類も洗濯に回した。一杯で済むはずのものが二杯になってしまった 【-30 点】

とりあえず MN 連載の仕上げと送稿を済ませてから、洗濯物を干して 2 杯目に移行、続いて某誌の特集原稿も仕上げて、次に部屋の掃除。

その後、昼飯を済ませたところに MN 連載の校正が着弾。それのチェックを済ませた後で、お出かけ。ライ麦食パンなどの調達と散髪をササッと片付けたら 1 時間ちょっとの空きができたので、休憩がてら、原稿をひとつ書いた。

打ち合わせが想定よりも早く終わった後、一目散に帰宅。その後は原稿書きに戻る。

■ 2019/3/24

前夜、早々に寝てしまったら 5 時ちょっと前に目が覚めた。これは早すぎるといって二度寝して、7 時過ぎに起床。道路交通情報を見たら、長野道にチェーン規制。そこで雪景色に期待して、篠ノ井線の沿線までクルマを飛ばしたら…

…雪なんてどこにもありゃしない。幸いにも晴れてはいたので、383 や E127 などをしばらく撮影して、撤収。しかし、早めに動いたつもりだったのに中央道の渋滞がしっかり育っていて、最後はイチかバチかの大迂回を仕掛ける羽目に (これは正解だった)。

おかげで、550km 走るはずが 610km 走る結果になったけれど、まあいい。

■ 2019/3/23 今日の MS 株価 : $117.05 (▼3.17)

「さて、そろそろ起きようか」と思ったら不覚にも二度寝してしまい、1 時間以上ロスした【-30 点】。とりあえず海外ニュースの整理とデータのとりまとめを済ませたら、もう 11 時。

しゃあないので、とりあえず、翌日にやるつもりだったバックアップを前倒し実施。その後、ちょっと早めに昼飯を済ませる。午後はどこか行こうかと思ったものの、どうも調子があがらないので大人しくしていることにして、洗濯を前倒し。

ただし、某誌向けの原稿の加筆はいくらかやった。これで所定の七割ぐらいにはなったけれど、NDL に行って追加調査をやらないと、足りない足りない。あと、週明けが締切の某誌の原稿も小改訂。

■ 2019/3/22 今日の MS 株価 : $120.22 (△2.70)

今日はちゃんと普通の時間に起き出した。で、洗濯と海外ニュースの整理と MN 連載の送稿を片付けて、5D3 と RP を持ってお出かけ。中央快速線の新顔、209 1000 を捕獲して帰宅。今日は 1 編成しか動いていなかったのが惜しい。

昼飯の後、1 セクションだけ残っていた書籍原稿のリライトを。それからひと休みして食い物の調達に。帰宅後に MN 連載の校正を。と、そこまで片付けたところでいきなり眠くなってしまったので、コーヒーをぶち込んでから原稿のメモ書きをボチボチと。

それにしてもまあ、今日は花粉症がきつい。仕事にならんがな。

■ 2019/3/21 今日の MS 株価 : $117.52 (▼0.13)

なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝したら大寝坊。おまけに到着は早まるし天気は悪いし、という状況なので、JA381A のフェリー迎撃は中止。就航してから撮りに行こう。

ということでまたぞろ、新刊書の原稿リライトを続行。しばらく寝かせてから見直すと、不足や重複や誤記や誤変換がボロボロ見つかる。それをキリのいいところまで進めてから、部屋の掃除。

それから遅めの昼飯を済ませると、もう 14 時近く。今からどこかに出かけるというのもねえ。ということで、さらに仕事を続行。2 セクションを残してカタをつけた。そしてやっぱり、大事なポイントの書き忘れはあったので加筆しておく。

結局、さらに根性を出して、コーヒーを一杯ぶち込んで、もう 1 セクションやっつけた。これで残りは 1 セクションだけ。予報に反して天気が良くなったのに、これである。とほほ。

■ 2019/3/20 今日の MS 株価 : $117.65 (△0.08)

午前中は、細々した仕事と食い物の調達などで終わってしまった。そこで午後はちょいと外出して、手近なところで EOS RP の試運転。帰宅後、新しい書籍の原稿について通し読みのフェーズを開始。1 日に 1 章ずつぐらいのペースなら、なんとかなるべ。

ところで、ココログが一向にメンテナンスから復帰せず、それどころか管理画面にアクセスを試みると 404 エラーまで出すようになってしまったのだけど、何か大ドジを踏んだか ?

■ 2019/3/19 今日の MS 株価 : $117.57 (△1.66)

ぎゃああ寝坊した (4 日連続)

気を取り直して朝のルーティンワークを進めていたら飛電一閃、7 月締切のお仕事をひとついただく。ネタは難しくないけれど、情勢が読めない。こりゃまたネタ拾いのためにシンガポール行きか ?

気を取り直して、まずは某誌の特集記事を引っ張り出して最終仕上げ。それからバックアップ大会を発令。

とやっていたら、ようやく予算資料が出揃い始めたようなので、せっせと落として回った。毎年のことながら、数が多くて手間がかかる。しかも、全部落とすと 1GB 近い分量がある。それが一応片付いたところで、昼飯。

その後もなし崩し的に仕事を続行、前日にいくらか進めていた某誌向け原稿のメモ書きを再開して、所定の半分近い分量まで持って行った。結局、その後もなし崩し的に仕事で終わってしまった。どうもいかんなぁ。

■ 2019/3/18

ぎゃああ寝坊した (3 日連続)。
起き出して布団を干して洗濯をして、朝飯、データ整理、MN 連載の送稿。それから洗濯物を干して、っと。

昼飯の後、外出して買物をいろいろ片付けてまわり、さらに請求書の投函や通帳記入も済ませておいた。一度の外出で全部やっつけるのは効率的だけど、ちょっと慌ただしくもある。

その後は、某誌向けにオファーしているネタについてのメモ書きを。頭の中にはある内容だけど、ちゃんとメモしておかないと忘れる危険性がある。それと、書籍原稿の加筆をボチボチと。そろそろ全体像が見えてきているので、通し読みして足りない部分を補うフェーズに移行してもいいかも。

■ 2019/3/17

寝坊したー 【-50 点】

結局、なし崩し的に自宅でグズグズしてしまい、部屋の掃除をやったり、前日に書いた原稿を手直ししたり。そして昼飯まで自宅で済ませてしまった。

その後、「これではいけない」ということで、RP と 70-300mm IS II をひっさげて城南島に。試写だから、被写体がいっぱいいないと困る。そして 1 時間ちょっと、SQ632 が降りてくるところまで粘って、撤収。

帰宅してみたら、新しい Jwings が届いていた。ところで、今年は米三軍の FY2020 予算資料がぜんぜん揃わないんだけど、なんでや ? 普通、全軍で一斉にワッと出してくるものなのに。

■ 2019/3/16 今日の MS 株価 : $115.91 (△1.32)

しゃべる仕事というのは短時間でも意外と疲れるもので (と言い訳をする)、大寝坊して 9 時過ぎに起床。ここのところ暖かくなってきたし… と思っていたけれど、やはりまだ寒いのでブレスサーモ復帰。

朝のバタバタがひと通り片付いたところで、データをとりまとめてバックアップを発令。これで午前中が終わってしまってトホホ。

それから、そろそろ締切が近い某誌の特集記事を読み返してみた。なぜか、数日ばかり寝かせてみたら「それほど悪くない」と思えてきたから妙なもの。ただ、文字数が 5% ばかりオーバーしたけれど、比較表の部分で削って解決。

昼飯の後、前日に思いついたネタを初期原稿に加筆。さてどうしよう。

■ 2019/3/15 今日の MS 株価 : $114.59 (△0.09)

ちょっと寝坊して、海外ニュースがらみの作業を片付けて MN 連載の原稿を送り出した後、出動準備。

午後は、セミナーでしゃべる仕事があり、溜池山王までお出かけ。バッグに EOS RP を忍ばせて行ったけれど、引っ張り出すヒマはなく。それが終わった後、セミナーの最中に届いていた MN 連載の校正を済ませてから、帰宅。

その後、「これは書かねば」というネタがひとつ発生したので、それを使って MN 連載用の原稿をササッと書いた。

■ 2019/3/14 今日の MS 株価 : $114.5 (△0.88)

早めに起き出して、海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、5D4 を担いでお出かけ。HMS Montrose の出航見送りに行った。なんていう穏やかな話ではなくて、要するに資料写真集めのダメ押し。

それなりに対策して行ったにもかかわらず、寒くて寒くて、仕留め終えたときには足の方の感覚がなくなりかけていた。そんな状態でなんとか帰宅したら、EOS RP が届いていた。それから昼飯を済ませて、データ整理、そしてようやく RP を開封。

その後、明日のセミナーで使用するスライドの最終チェックをやって、MN 連載の原稿も前倒しで仕上げておいた。それから、RP の試運転と食い物の調達と現金の補充をまとめてやっつけるために外出。

帰宅後は、雑事を主体にあれこれ片付けていたら、なんとなく一日が終わってしまった (おい)

■ 2019/3/13 今日の MS 株価 : $113.62 (△0.79)

FY2020 国防予算教書が来たー ! ということでダウンロードにかかってみたら、"Coming Soon" だらけでずっこけた。とりあえず落とせる分だけ落としておく。それから気を取り直して、某誌の原稿に突っ込む図版を用意して、これで一応は完成。

それからデータのとりまとめをやっていたら、Windows Update 祭りが勃発。それを片付けてから、別の某誌で使う原稿の仕上げ。それが片付いたところで遅めの昼飯、部屋の掃除、クルマの給油と食い物の調達。帰宅後に原稿をひとつ送り出して、爪の手入れ。

オーストラリアから戻った頃から悩まされていた、脚の湿疹はなんとか鎮圧、鼻炎薬が入った状態に慣れたせいか、頭がボーッとする度合も減ったので、やっと調子が戻りつつある感触。

■ 2019/3/12 今日の MS 株価 : $112.83 (△2.32)

眠くて眠くて寝坊してしまった。起き出した後は寝具類も含めてワッと洗濯、それから朝飯と海外ニュースなどの追加を。それからバックアップを発令。

その後、某誌の特集記事など、あれやこれやの原稿にボチボチと手を入れてから、ちょっと遅めの昼飯。その後も作業を続けて一応の形はつけた。でも、なんか納得がいかない。

といったところでお出かけして、早手回しに EOS M5 をドナドナ。先送りするほど相場が下がる。査定に時間がかかるようなら出先で仕事の続きを、と思ったけれど、サクッと終わってしまったので自宅直行。

ひと休みしてから、某誌の原稿を引っ張り出して最終仕上げ。写真や図版をいくつか付け足せば送れるかな。

■ 2019/3/11

また寝坊してしまった。起き出して朝飯を済ませた後で、MN 連載の仕上げと送稿、そのついでに記事を二分割して 2 本分にした。いろいろな話を 1 回に押し込めるよりも、基本の話と余談に分ける方がスッキリする。

昼飯を済ませた後で、気力を振り絞って (とはまた大袈裟な) NDL に調べ物に行った。空白をだいぶ埋めることはできたけれど、新たな空白が湧いて出るのはお約束。その後、駄目元で HOKUO に行ってみたらライ麦食パンの確保に成功。

帰宅後、経理データの整理など、雑事をいろいろ片付けておく。まだ気力が完全に戻った気はしないけれど、外の空気を吸ったら、ちょっとマシになっただろうか。

■ 2019/3/10

今日はわざと寝坊した。晴れているように見えたけれど、実際には薄曇りだったので、寝具類の洗濯は見送り (後で曇ってきたので、この判断は正解)。

そして結局、「そろそろ手をつけないとやばい」と危機感だけはあった、某誌の特集記事について、調べやメモ書きをボチボチとやっていた。その途中で、干してあった布団を引っ込めてから、部屋の掃除も。

件の原稿、なんとか四割ぐらいまでは形をなしてきたけれど、どうもここ数日ほど、というか Avalon から戻ってきてからこちら、何をするにも馬力が出ない。なんかヤバい気がする。

■ 2019/3/9 今日の MS 株価 : $110.52 (△0.13)

眠くてしょうがなかったけれど、強引に早起きして、海外ニュースの整理をやれるだけやって、お出かけ。晴海に HMS Montrose を見に行った。昨年の経験があるので早めに出たら、これが大正解。

見られる範囲は限られるものの、収穫はそれなりに。そして今回も、女王陛下のネイビーはフレンドリーでいい。下艦後にホストシップの「むらさめ」にも回ってみたけれど、こちらも公開範囲は上甲板のみ。

その後、有楽町まで戻って昼飯を済ませてから、解散して帰宅。そして海外ニュースの整理の続きとデータ整理、続いてバックアップ大会を。その後は、そろそろ手をつけないとやばいと思っている某誌特集記事の調べを進めてみたり、不要物件の整理・処分を進めてみたり。

■ 2019/3/8 今日の MS 株価 : $110.39 (▼1.36)

頑張って 6 時過ぎに起き出したけれど、なぜか眠くて眠くてかなわん。それでも海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、5D4 をひっさげて、寒さ対策バッチリの状態で出動。ターゲットは本日入港の HMS Montrose。

駅から現場まで歩いているときには「念を入れすぎたか ?」と思ったけれど、現着してみたら案の定、風がブーブー吹いていて体感温度が低い。フル装備でも足りないぐらいだった。

まず豊洲から仕留めた後で、タクシーを拾って晴海客船ターミナルに移動。しかし肝心の VLS は見えず。やっぱりレインボーブリッジから狙うしかないか。そこで仕方なく撤収して帰宅。データ整理と昼飯を。

昼飯の後、(鼻炎) ヤクが切れてしまったので投入したものの、効いてくるまでには時間がかかる。その間に、あまり頭を使わなくても済む、食い物の調達や部屋の掃除を済ませておいた。

それから、MN 連載のネタを思いついて 1 本書いた。そこからさらに、半ば強引にネタをひとつひねり出して、もう 1 本書いた。その後は休養… というわけでもなくて、海外ニュースがらみの作業や、某誌の原稿の手直しもあった。

■ 2019/3/7 今日の MS 株価 : $111.75 (△0.05)

疲れをとる方を優先して、いつになく寝坊。起き出した後は、まず MN 連載の送稿を前倒しで片付けて、続いて前日の続きでいくらか加筆を。

昼飯の後で久しぶりにクルマを出して、買物を少々。しばらく走らせていなかったので、わざと大回りしたけれど、大した増分にはならなかったか。そして帰宅してみたら、校正や加筆リクエストがワッと着弾していたので、せっせと片付けて回る。

■ 2019/3/6 今日の MS 株価 : $111.70 (▼0.56)

まず、朝のルーティンワークを片付けた後で連載原稿を一斉に送り出して、しばらく寝かせていた書籍原稿の作業に復帰。午前中は、花粉症 (の薬) でボーッとする頭と格闘しながら、それを片付けていたら終わってしまった。

昼飯の後で続きを少しやってから、打ち合わせのためにお出かけ。ついでに某所に寄ろうかと思ったけれど、花粉症 (の薬) で頭が重いし、開いているかどうか分からなかったので、仕方なく帰宅。

帰宅後はまた原稿書きに戻り、いつものように海外ニュースを片付けたところで寝る。そろそろ、ちゃんと疲れをとらないとヤバい。

■ 2019/3/5 今日の MS 株価 : $112.26 (▼0.27)

時差ボケはないけど疲れはたまっているので、寝坊したかったところ。でも粗大ゴミ出しがあったので、強引に起き出して、後はいつもの通り。そして MN 連載の原稿を送り出すところまでは頑張った。

けど、まだ疲れが抜けてない上に鼻炎薬が加わっているので、なおのこと。そんなときは、頭がウニになっていてもできる作業を先に片付ける。そこに連載の校正が上がってきたので、それも片付けておいて、っと。それから部屋の掃除も。

昼飯の後、お出かけ。まずライ麦食パンを調達したら、なんか値上がりしてるんですけど ? その後、旅行用の小さいテーブルタップなども確保。オーストラリアで、電源コンセントの位置が高くて苦労したので、延長用に。

それと通帳記入も済ませて帰宅。案件が多い月末に家を空けたので、その後の経理データの整理が多くてめんどくさかった。どうにもならんけど。その後はもっぱら読書タイム。

夜になって、明日に送る予定の某誌の原稿を確認していたら、今月売りとのダブりが発覚。それを削ったら分量不足になってしまい、あわてて埋める一幕が勃発した。しかも、その後で新ネタが入ってくるというトホホな展開。

■ 2019/3/4

離陸後に軽い食事が出たので、ついでに梅酒のソーダ割りを頼んだ。軽くアルコールを投入したせいか、そこそこ寝られたような気がする。寒かったけど。

NRT には所定より 30 分ほど早着。ところがその後のスイカライナーまで間が開いてしまい、早着のメリットが吹っ飛んだ。まあ、アクシデント皆無で無事に北海道とオーストラリアの日程を消化できてよかった。

帰宅後、小一時間かけて荷物を片付けてからシャワーを浴びて、ようやくさっぱり。そして、大量の洗濯物をやっつけて、浴室乾燥機を発動。その後は、片付けをしたり、急ぎの原稿を書いたり、食い物の調達に出たり。とやっていたら日が暮れた。

そして、浴室乾燥機をさんざ使ったにもかかわらず、一部の洗濯物は乾かなかった。何もしないよりは遙かにマシだったけど。

■ 2019/3/3

7 時ちょっと前に起き出して、前日に買っておいたパンなどを朝飯にして、コーヒーを一杯。それから着替えて、荷物をまとめてチェックアウト。といっても、カードキーをボックスに放り込むだけ。

それからアヴァロンに向かったら… 一般入場者用の Point Wilson で発生していた渋滞は避けられたものの、空港最寄りの出口から渋滞にはまり、1 時間以上かかってしまった。それからメディア センターに行ってフライト スケジュールを確認。

結局、あまり良い写真を撮れていなかったルーレッツなどを主体に、お昼ぐらいまで撮影したところで撤収。それから RAAF Museum に向かった。一般公開している博物館なのに軍施設の敷地内にあるので、ID を見せてバッジをもらわないと入れず、しかも屋外撮影禁止ときたもんである。

それでも、いろいろと拾いものはある。そこでしばらく過ごした後で撤収して、後は空港に向けて一目散。16 時ぐらいにはクルマを返し終わっていた。フライトは 9 時間近く先なのに。

それで、砂漠色になった靴をきれいにしたり、充電できる食い物屋を見つけて充電と写真のセレクトをやったり。そして、時間が来たところで搭乗手続きと出国手続きを済ませる。後は、ゲート前での待ち時間に原稿を書いて、JL774 (JA844J) で帰国。
(原稿書きを始めた途端にゲート変更のアナウンスがかかり、#14 から #8 まで、今来た道を逆戻りする羽目になったのは秘密)

■ 2019/3/2 今日の MS 株価 : $112.53 (△0.50)

睡眠時間が 5 時間あるかないかで目覚めてしまったけれど、やらなければならないことはいろいろある。まぁ、主な飛行展示は過去 2 日間でだいぶ確保できているし。今日からは落ち穂拾いモード。まずは前夜にサボった海外ニュースの続きを。

ちょいと遅めに出発したら、途中で渋滞に巻き込まれた。「げっ、エアショー渋滞がここまで来てるのか !?」と焦ったけれど、実は Little River の手前で起きた事故が原因。それが解消した後はサクサク。

展示会場の方は、もう大手がみんな店じまいしている状況なので、飛行展示の落ち穂拾いを。ADF Showcase まで片付けたところで、いったんメディア センターに移動して休憩。最後に C-2 のデモフライトを撮って撤収。メディア センターにフライト スケジュールを印刷した紙を置いてあるので助かる。

宿に戻った後は、軽くメシを食って、写真のセレクトと、2 日分の RAW 現像大会。

■ 2019/3/1 今日の MS 株価 : $112.21 (△0.04)

時差を考慮して、普段なら夜にやる海外ニュースの整理を翌朝に回した。それで 6 時ちょっと前に起き出して、7 時過ぎに完了。さて、洗濯を済ませて出かけようか。

と思ったら、8 時になってもランドリーが開かない。閉める方は厳格なのに、開ける方は厳格じゃないなあ (苦笑) 結局、スタッフが出てきたところでお願いしてロックを解除してもらい、洗濯を済ませて、出動できたのは 11 時近く。

まずメディア センターに寄ってから、展示会場をひとまわり。川重さんのブースに寄ったら、話の流れで前日に中を見られなかった C-2 の機内を案内していただき、さらにいろいろとお話を伺うことができたのは想定外の収穫。

メディア センターに戻ってひと休みしてから、後は飛行展示会場に出ずっぱり。とにかく暑くて暑くて、飲んだものがみんな汗になって出てしまう。途中で疲れて地面にへたり込んだり、頭がフラフラしたりしたものの、なんとかナイトショーまでこなして撤収。ナイトショーを見ないとアヴァロンじゃない。

宿に戻ってから写真のセレクトをやっていたら、えらい遅い時間になってしまった。慌ててシャワーを浴びて、海外ニュースの整理を途中までやって、寝る。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |