井上孝司の「不定期日記」 (2019/7)
 

■ 2019/7/31 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

やや時間的には物足りないものの、昨夜は一応、ちゃんと寝られた。起き出して布団を干して洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、朝飯。それからせっせと原稿書き。自宅でやれるだけのことをやっておけば、外に出て調べ物をする時間を減らせる。暑いからねぇ。

そして、お昼過ぎにはひととおりの形をつけた。それからデータ整理などをあれこれやっていたら… もう午後もだいぶ過ぎているのに昼飯を忘れてた。慌てて食い物の調達に出てから、軽く昼飯。

その後もボチボチ仕事をしたり、雑事をあれこれ片付けたり。先日は「27 度だと寒くて 28 度だと暑い」だったけれど、今日は「28 度だと寒くて 29 度だと暑い」。徐々に暑さに身体を馴染ませるか。といっても程度問題だけど。

■ 2019/7/30 今日の MS 株価 : $141.03 (▼0.31)

昨夜こそはちゃんと寝たかったのに、0538 に発生した地震で目が覚めてしまった。一応、二度寝はしたものの、今日も寝覚めが良くない。

とりあえず海外ニュースの整理をワーッと片付けていたら、大ネタ・小ネタがいくつも着弾。これで、「足りないなあ」と思っていた某誌と某誌の枠が一挙に埋まったところで、データをとりまとめて、いつものようにバックアップを発令。

それが片付いた後は、また原稿書きに復帰。キリのいいところでいったん切り上げて昼飯を食って… おおっ、JA822J と JA825J が立て続けに成田に降りるのか。どうしよう。

そこで「行かない後悔より行く後悔」という呪文を唱えて、急遽出動。過去のデータに基づき R/W 16L 側で待ち構えて、首尾良く 2 機とも仕留めることができた。ただし、その帰途に渋滞に悩まされたけれど、窓ガラスを割られるより良い。

そして帰宅後、お出かけ中に考えておいたネタを使って、某誌の特集記事を少し書き進めておいた。

■ 2019/7/29

さすがに昨夜は爆睡した。ところが、起き出してみたらなんだか頭が重い。そんな状態で、洗濯と朝飯、それから MN 連載の仕上げと送稿。洗濯物を干してから、暑くならないうちに (もう十分に暑いけど) 部屋の掃除。

それから某誌の特集記事と某誌別冊の原稿を引っ張り出して、最終仕上げ & 送稿。食い物の調達に出て、別件の原稿書きをやって、昼飯を食って… と、そこまでやったところで電池切れ。まだ寝不足の影響が残っていたか。

そんなときに原稿を書いても良いものはできないので、なぜかいきなり洗濯機の掃除を始めた (謎) その後は雑事を片付けたり、原稿をボチボチと手直ししたり。

■ 2019/7/28

昨日はだいぶ歩き回り、疲れ果てていたはずなのに。早寝したのはいいとして、なぜか 2 時台に目が覚めてしまった。二度寝にも至らず、4 時過ぎに起き出して頭痛薬を投入、朝飯。そして土壇場で、レンズを 70-300 から 70-200 に変更して出動。

本日のターゲットは East i-D の長野送り込み回送 (飯山線経由)。まず、越後川口の南北で一発ずつ仕留めた後、R117 で一気に移動して対象を追い抜き、替佐でもう一発。さらにキハ 111/112 の元 300 番台も仕留めて、ホクホク顔で帰途についたら…

…寝不足の影響が出てヤバくなったので、東部湯の丸 SA でしばらく仮眠。その時点では目立った渋滞がなかったので「よしよし」と思ったら、その後で自然渋滞と事故渋滞のジェットストリームアタックが。

仕方ないので関越を見捨てて、北関東道と東北道をつないで帰宅。こちらは目立った渋滞はほとんどなかったので、これで正解。そして本日のお出かけをもって、インプの累計走行距離が 30,000km を突破。

■ 2019/7/27 今日の MS 株価 : $141.34 (△1.15)

なぜか 4 時台に目が覚めてしまった (馬鹿者、早起きするのは今日じゃなくて明日だ)。少し二度寝したものの、どうもスッキリしない状態で起き出して、とりあえず海外ニュースの整理と洗濯と朝飯。

それから、野暮用がひとつあってお出かけ。それが片付いた後で帰宅して、バックアップ大会を発令。そして昼飯を済ませた後で、EF66 27 を捕獲しに行った。それが首尾良く片付いた後、なぜか銀座に場を移し、あれやこれやを経て帰宅。

■ 2019/7/26 今日の MS 株価 : $140.19 (▼0.53)

うっかり二度寝したら寝坊した (凹) 幸いにも晴れていたので、布団を干して洗濯を済ませて。それから MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それから、先日にある程度書いておいたネタを使って、原稿の在庫をひとつ補充。

その後、お出かけしてライ麦食パンなどの調達を済ませておいて、帰宅後に経理データの整理と昼飯。続いてクルマを点検に持って行った。そこでリコメンドを受けてオイルを交換、ガラス修理の見積もりもいただいたけれど、これはちょっと痛いなあ… しかし、直さないわけにもいかないので、作業日を設定して帰宅。

それから連載の校正を済ませて、請求書を起こして、原稿書きに復帰。

■ 2019/7/25 今日の MS 株価 : $140/72 (△1.43)

寝床を夏仕様にすると、少し寒い。かといって掛け毛布を使うと、今度は暑い。どうすればいいんだコラ。と、そんな状態で起き出してみたら、Auto-GCAS 導入開始という吉報が出ていた。

いつものように海外ニュースがらみの作業を片付けて、データの変換処理をいろいろやって。続いて、前夜に開始した某誌向け記事がらみの調べ物を。思ったより難儀しそうな悪寒がする。

そして昼飯の後も同じ作業の続き。うあーデータが揃わねー。

そのスッタモンダをひとまず打ち切りにして、夜。「しまった、某誌の原稿は今日までだといわれてたっけ」と思い出して、慌てて仕上げて送稿。あと、ようやく扇風機を引っ張り出した。

■ 2019/7/24 今日の MS 株価 : $139.29 (△0.86)

「明日に回そうか」と思っていたバックアップを、結局、前夜のうちに片付けてしまった。んなことやってるから、就寝が遅れて寝坊するわけだけれど。そしてとりあえず、海外ニュースがらみの原稿をアップデートして、朝飯と洗濯を済ませて。

その後、先日の打ち合わせで推進が決まった原稿のうち、昨日、書かなかったパートをひとつ書く。そうこうしているうちに本式に晴れてきたので、寝具類を洗濯して布団を干したのは大当たり。ここのところ寝床がジメッとしていて、気分が悪かったからなぁ。

昼飯の後も原稿書きの続きで、残る 1 分野のベース原稿はできたと思う (できたことにしておく)。そこまでやったところで電池が切れていきなり眠くなってしまい、しばらくグッタリ。

夜に打ち合わせがひとつ入っていたので、ついでにゴミ出しと通帳記入も片付けておいた。そして今日から、寝床を「夏仕様」に変更。

■ 2019/7/23 今日の MS 株価 : $138.43 (△1.81)

少し余裕を見て 0530 に目覚ましをセットしたら、なぜか 0500 頃に目が覚めてしまい、寝不足もいいところ。とりあえず海外ニュースの整理と朝飯を片付けて、3003B (Z16 + U33 編成) で出動。

まず、小牛田と岩沼の間を一往復するキヤ E193 East i-D を捕獲。曇りで踏みとどまってくれそうという予報を見て出動を決めたら、実際には雨ザーザー。それでもマヤ 50 付きの状態で仕留められたのでヨシとする。レール輸送貨物も仕留めたし。

それから仙台に移動してスタバに入り、昼飯ついでに原稿書きをひとつ。ところが、まだ時間に余裕があったので、もうひとつ。実際には前後のセクションを足さないといけないけど、ベースだけでもできれば気が楽になる。

当初の計画では、夜に石巻線内でもう一発、というつもりだったけれど、結局、小牛田から古川を経て、52B (Z7 + U43 編成) で帰ってきてしまった。多少の測定誤差はあるだろうけど、E5 の「やまびこ」って 270km/h 以上出してるのか。

■ 2019/7/22

今日もどんより & じっとり。とりあえず、洗濯と朝飯と MN 連載の仕上げ・送稿を片付けて。それから、某大物原稿の資料調査とメモ書きをボチボチと。

とやっていたら「やばい、待ち合わせの時間が迫ってる」。落ち着いてメシを食う余裕はなさそうだったので、駅のコンビニでランチパックを買って、電車を待っている間に立って食うという有様に。ついでに「えきねっと」の受け取りも済ませておいた。

それから六本木の某所まで打ち合わせに行って、終了後は一目散に帰宅。その後は午前中の仕事の続き。それと取材申請書の送付も。

■ 2019/7/21

今日もジトジト。朝飯を済ませて、換気後に窓を閉めて除湿してから部屋の掃除。食い物の調達。なんかノンビリしてしまった後で、昼飯。

午後になってから、ふと思い立って RP をぶら下げて出動。J0 は捕獲できなかったけれど、そろそろ貴重な C 編成を捕獲できたのは良い。そのまま寄り道もせずに帰宅して、また読書したり出動手配をしたり。

■ 2019/7/20 今日の MS 株価 : $136.62 (△0.20)

起き出して、洗濯と海外ニュースの整理を済ませて… とにかくジメジメがひどくて、シンガポールやパタクセントリバーに行ったときを思い出す。洗濯物を外干ししても乾かないな、こりゃ。

午前中は原稿書きがメイン。しかし途中まで書いた某原稿が、なんだか怪しい雲行きになってフン詰まった。昼飯の後で外出して、ライ麦食パンなどの調達を。ついでに淀に寄ってみたけれど、何も買わずに帰宅。

後はもっぱら、ワッと届いた掲載誌に目を通したり、資料読みをしたり、その間に駄洒落砲をぶっ放したり。こういう時間も作らないと、立ち枯れてしまう。

■ 2019/7/19 今日の MS 株価 : $136.42 (△0.15)

7 時間は寝るつもりだったのに、なぜか 6 時間ばかり寝たところで目が覚めてしまった。ジメジメして不快指数が高いせい ? 起き出して海外ニュースの整理を片付けて、MN 連載の仕上げと送稿を。さて、在庫補充のネタはどうしよう。

それから、前倒しのバックアップ、食い物の調達、MN 連載の校正チェック。その間に晴れ間がのぞいてきたので、イチかバチかで布団を干してしまった。そして昼飯は軽く済ませる。

昼飯の後で、天気を見て「イチかバチかやって見ろ」とばかりに出動。そしてようやく、青空バックで JA01XJ の上がりを仕留めることができた。ついでに MD-11F などの戦果拡張にも成功して、ホクホク顔で帰途に。

ところがその帰り道、先行車が跳ね上げた小石が前面のガラスにめり込んで傷を作るというインシデントが発生。直径 1mm もない小さなブツなのに、破壊力あるな。ちょうど 6 ヶ月点検の時期でもあり、デラに連絡を取って点検ついでに見てもらうことに。

そして帰宅してみたら雨ときた。本当に大事なところだけ晴天だったのな。データ整理の後、お出かけ中に思いついたネタで連載の原稿を書きにかかる。

■ 2019/7/18 今日の MS 株価 : $136.27 (▼0.81)

さすがに昨夜は爆睡した。いつものように、起き出して海外ニュースの整理と原稿書きを済ませて。さて。

で。疲れをちゃんと撮らないとヤバいし、天気は良くないので、今日は自宅で大人しく原稿書き。とやっていたら、来週に予定していた取材が先方の事情によりつぶれた。ということは、アレを追っかけに行けそうだな…

それがひと段落したところで、部屋の掃除を済ませてから遅めの昼飯。そこに、前日に送り出した原稿の校正が上がってきたので、確認。その後、通帳記入と期日前投票を。帰宅直後から雨が降り出すという、きわどいタイミング。

その後は、資料読みとメモ書きをボチボチと。

■ 2019/7/17 今日の MS 株価 : $137.08 (▼1.82)

空調を切って寝たのが祟ったのか、予定より 1 時間ぐらい早く目が覚めてしまった。当然ながら寝不足である。といって二度寝すれば寝坊は必至なので、起き出してしまい、海外ニュースの整理を片付けて、朝飯。

それからチェックアウトして、4104B (U8 編成) で一路東京へ。自宅に戻るには時間がないので、それはパス。新幹線の車中でも、海外ニュースの整理や原稿書きをボチボチとやっていた。

東京駅に着いた後は天王洲に移動して、取材をこなす。これ、28DDG の進水式に行くよりもこっちの方が良かったんじゃないか、という面白い取材だった。それが完了したところで、もう疲れたから自宅に帰り…

…たかったけれど、もうひとつタスクが残っているので、とりあえず東京駅に移動して原稿書き。それからターゲットをなんとか仕留めて帰宅。仙台は雨が降ってて肌寒かったのに、東京に戻ってきたら晴れてて暑いとは。そして、取材原稿を仕上げて送稿。

■ 2019/7/16 今日の MS 株価 : $138.90 (Unch)

なぜか昨夜、寝ている最中に毛布を蹴飛ばしてしまい、寒くて目が覚めて毛布を掛け直して、また蹴飛ばすという謎サイクルを繰り返した。おかげで微妙に寝不足気味。

まず、朝飯と海外ニュースの整理を片付けてから、「今日までにもらえると助かる」といわれていた某誌の原稿について、最終仕上げをやって送稿。それに続いて、データのとりまとめとバックアップ大会をば。

その後、明日の取材に備えて原稿のイントロ部分だけ、先に仕込んでおく。イントロ以外は現物を見ないと書けない。といったところで昼飯。そこに取材のお話がひとつ入り、速攻で手配。

とやっていたら飛電一閃。突発的にお出かけすることに (こういうことがあるから、「1 時間待機」の荷物を用意しておくことは重要)。スケジュールを確認した上で、大急ぎでネグラと足の確保を済ませて、洗濯を開始、とドッタンバッタン大騒ぎ。

そして 215B (R21 + U27 編成) で仙台へ。電源を優先して U 側の指定をとっちゃったけど、R 側に座っても良かったかなあ。そしてこの列車、「やまびこ」という名の事実上の「あおば」であったか。

仙台に到着した後、いったん投宿して機材の詰め替えや海外ニュースの整理を。そして 22 時過ぎから外出して「アレ」を仕留めに行った。無事に仕留められたけれど、光量不足に泣いたのは見込み通り。それでも 5D3 だからマシなはず。RP との二丁拳銃も目論見通り。

宿に戻り、とりあえず写真のセレクトと現像パラメータ設定だけやって、寝る。

■ 2019/7/15

さすがに昨日は疲れたのか、昨夜は 7 時間あまりの爆睡。これぐらいでないと健康は保てない。で、洗濯を仕掛けて朝飯を済ませて、MN 連載の原稿を仕上げて送り出して、お仕事依頼のメールに返信して。

とやっていたら、今日は出ないと思っていた J0 が出てるという。昨日、撮るのに失敗したパーツがひとつあったので、急遽、5D4 をバッグに放り込んで出動。少し時間に余裕があったので、お弁当を買って待合室でかきこんでからホームに上がり、狙った獲物は無事に確保。

それから帰途について、近所のスーパーに寄り道して帰宅。その後は、連載の校正や細々した作業を片付けて、読書して、終了。

■ 2019/7/14

目覚ましを 7 時にセットしていたら、なぜか 1 時間以上も早く目が覚めてしまい、寝不足気味。起き出して朝飯と部屋の掃除を済ませて、機材をバッグに放り込んで、いざ出動。

それから予定通り、久々に J0 を追って出撃。現車を間近に観察して、さらに走り撮影を 2 発という作戦を立てて、おおむね予定通りに進行。天気はギリギリで雨にならずに持ちこたえてくれたので、これはよかった。雨の走り写真は以前に撮ってるし。

すべて片付いたところで、くたびれたので「踊り子」の自由席特急券を奮発して (という程のもんでもないか)、帰りに淀に寄り道して USB 3.0 対応カードリーダーを調達して、帰宅。

夕方から、寝不足のせいか軽い頭痛が出てしまっていたので、頭痛薬を投入してからデータ整理。今日は早めに寝よう。

■ 2019/7/13 今日の MS 株価 : $138.90 (△0.50)

なーんもやる気が起こらない。

それでも根性を出して、海外ニュースの整理だけは片付けた。そして洗濯が終わって干しに出てみたら、薄日が射していたので「もう一杯」。それから、前倒しでお出かけして、ライ麦食パンなど食い物の調達を一挙に。

結局、昼飯の後は、溜まっている IDR に目を通していた。天気は良くないし、どこに行っても混んでるだろうと踏んでのこと。送稿していたら眠くなってしまい、「インスタントコーヒーが少しだけ残っていたから、飲んでしまえ」と。

で、大して残っていないだろうと思って残りを一気にマグに空けたら、想定の 2 倍以上もあって、えらく濃いコーヒーを飲む羽目になった。

■ 2019/7/12 今日の MS 株価 : $138.40 (△0.55)

起き出してみたら首が痛むんだけど、なんでや。そんな状態で、とりあえず海外ニュースの整理を済ませてから、遅い朝飯。それから MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それから、別件の原稿をひとつ手直しして送稿。これで OK が出ればいいんだけど。

無事に、送り出した原稿に OK をいただいたところで昼飯。なんか調子が上がらないので、このままサボっちゃおうかと思ったけれど、気を取り直してお仕事再開。しばらく前に書いて寝かせていた某誌向けの原稿を引っ張り出して、ごっそりアップデート。

それが片付いてちょっとしたら MN 連載の校正が来たので、とっとと確認して返信。今日はもうええわ。ということにしておく。ついでに、前日に書いた原稿をリライトして、翌日のつもりだったバックアップを前倒し実施。

■ 2019/7/11 今日の MS 株価 : $137.85 (△1.39)

最低 6 時間は寝たいところなのに、なぜか若干足りない時間に目が覚めてしまった。とほほ。

午前中に雑事をせっせと片付けて、お昼前からお出かけ。書類の投函や現ナマの補充を済ませてから大田区の某所まで取材に行く。そういえば、来週もこっち方面のエリアで取材なんだよなぁ。

そして終了後、ヘトヘトになって帰宅。快速に乗る方が少し早いけど、座れたので普通のままで通してしまった。そして帰宅した後、とりあえずダーッと原稿にまとめて 2 回分。よしよし。

今回は軽量化を企図して、いつもの 5D3/5D4 ではなく、7D2 のセットを持ち込んでみた。フラッシュ利用が前提だから、高感度性能はそこそこでもなんとかなるし、DP CMOS AF があるから LV でも使える。

■ 2019/7/10 今日の MS 株価 : $136.435 (▼0.525)

昨日よりは早めに起き出して、海外ニュースの整理を片付けて、朝飯。と、その前に Windows Update 大会をば。仕方ないこととはいえ、バックグラウンドで更新させておいてフォアグラウンドで書き物をしていると、いきなり「再起動の勧告」が割り込んでくるのはちょっとムッとくる。

それから、小物 (ボリュームが少ないという意味) の原稿をひとつ、仕上げて送り出したところで、晴れ予報を信じてクルマを出してお出かけ。そして、JA01XJ を追って成田に来てみたら…

…曇りどころか、ときどき雨がぱらついているではないか (ぶわっかもん)。前回の経験に鑑み、今回は R/W 34R 側に占位して、無事に着陸は仕留められたけど。その後、「山」に移動して JA01XJ の上がりを狙ったら、上がりが良すぎた上にクロスウィンドでこちら側に流されたのか、ほとんどお腹の写真になってしまった。

その後、「丘」に転進してホヌ 1 号機を仕留めたところで帰宅。ところが、自宅の近くまで戻ってきたあたりで急に頭がフラフラしてきたので、クルマを車庫に放り込んでから、セブンでおにぎりとコーヒーを急遽調達。それを食った後で、外出中に (出した | 振られた) ネタで原稿書き。

■ 2019/7/9 今日の MS 株価 : $136.96 (▼0.10)

とりあえず、起き出して洗濯と朝飯と海外ニュースの整理をすませて、バックアップ大会。

その後、食い物の調達に出た後で、ひと仕事。「うわー 12,000 字なんて大変だ」と思っていたら、なぜか「12,000 字では書けることが限られる」にバケラッタするという謎事態に。

といったところで、そそくさと昼飯を済ませて、打ち合わせのために外出。終了後、寄り道はしないで自宅に直帰。ひと山越せそうだと思ったら、また目の前に新たな山が立ちはだかった感がある。

そして帰宅後、その新案件について、とりあえず思いついたところからどんどんメモ書き。それはいいのだけど、相変わらず、右の二の腕が何かの拍子に急にピシッと痛むのは困る。

■ 2019/7/8

なんとなくグズグズしてしまい、起き出した時間は遅め。朝飯を済ませてから、とりあえず MN 連載の原稿は仕上げて送った。いつになく写真てんこ盛り。その後は原稿書きや校正チェック… とやっていたら、もうお昼近くではないか。

それから、資料類の整理と連載の校正を済ませたところで、昼飯。昼飯の後でさらに原稿書きを進めて、「2 週間で 1 万字」のリクエストに対して「10 日で 17,000 字近く書いてしまった」状況に、もうひと頑張りすれば 2 回分になるな。

といったところで電池が切れたので、今日はもうやめ、やめ。

■ 2019/7/7

昨夜はちゃんと寝られた。ただ、起き出してみたら少し胃が痛む。天気は悪いけれど、まずは洗濯と朝飯、続いて部屋の掃除。その掃除の最中に、いきなり右の二の腕にピシッと痛みが走って焦った。

そんな状態で、食い物の調達に出てから昼飯。頭が少しフラフラしたのは血糖値不足か。天気は悪いし、右腕もちょっと動かす度にピシッと痛むので、お出かけはしないことにして。

で、資料読みをやって某誌向けの原稿をアップデート。ゴチャゴチャしていた点がスッキリしてきたのは良い。その後は結局、どうも調子が上がらないし天気も悪いし、ということで自宅でグッタリ。

■ 2019/7/6 今日の MS 株価 : $137.06 (▼0.40)

昨夜は寒い思いをしたわけではなかったけれど、またもや 5 時頃に目が覚めてしまい、二度寝と寝坊のコンボ。もうやだ。
起き出したら某誌の校正が来ていたので、チェックして返信。それからデータのとりまとめをやって、遅めの朝飯とバックアップ大会。

続いて、駄目元でタブレットの Windows 10 を更新。ストレージの空きが 8GB そこそこ (一時、11GB まで増えていたのに、いつの間にか逆噴射) なので無理かと思ったけれど、なぜかできてしまった。ただし、べらぼうな時間がかかった。

そしてそのまま、なし崩し的にお仕事に突入。昼飯の後、E233 のラッピング車を撮りに行ったら… 聖橋が工事の関係で封鎖されていて計算が狂った。別の場所から撮るには撮ったものの、どうにも消化不良。

ついでにそのまま秋葉原に移動して、細々した買物をして帰宅。そして夜。ようやくタブレットの Windows 更新が終わり、ついでにクリーンアップをかけたら、なぜか空き容量が 5GB 増えて 13GB になった。

■ 2019/7/5

昨夜もやはり、明け方になって寒くなって目が覚めてしまい、掛け毛布を出し直す羽目に。その後はなかなか寝付けず、寝たと思ったら妙な夢を見て目覚めてしまい、また寝直して、いざ起きようと思ったら眠くて起きられず。

で。アメリカは独立記念日でお休みなので、海外ニュースは開店休業状態。とりあえず朝飯と洗濯を済ませて、各誌の連載原稿をワッと送稿。続いて、MN 連載の原稿も仕上げて送稿。ふう。その後はボチボチと、前日にベースを作った原稿のリライトを。

昼飯の後はお出かけ。まず通帳記入を片付けてから、新宿まで移動して免許証の更新。新しい免許証を受け取ってみたら、それはもう、ひっでえ写真で、もう一度更新したくなった。(女子の皆さんと違って、表情を作るのが下手だからなぁ)

それからライ麦食パンの調達を前倒しして、その他の食い物の調達も済ませて帰宅。それから校正を 2 件ばかり片付けて、経理データの整理も済ませて。その後、前日の仕事の続きに戻る。慣れない言語の固有名詞が続発するので頭が痛い。

■ 2019/7/4 今日の MS 株価 : $137.46 (△0.88)

寝坊した。昨日、そんなに疲れてたっけか ? 昨夜から寝床を「夏仕様」に替えたけれど、朝方だけは少し寒い。困ったな。
で。とりあえず海外ニュースの整理と遅い朝飯を済ませた後で、前日にネタを出しておいた MN 連載の原稿をひとつ、在庫補充しておいた。

早めに昼飯を済ませた後は NDL に行って、懸案になっていた調べ物をせっせとやる。とにかくベースになるデータが揃わないことには、話が始まらない。2 パートあるうち前半分だけは、NDL に行かないとどうにもならない分のデータを揃えた。

そこで電池切れになって帰宅。途端に「あ゛っ、やっていなかった」と気付いて、部屋の掃除。

■ 2019/7/3 今日の MS 株価 : $136.58 (△0.90)

起き出してみたら、意外と天気が良い。そこで布団を干して、血まみれになった寝具類 (えっ) を洗濯に回して、海外ニュースの整理と朝飯を片付けて。さあ、今日は身体の調子が悪くなったので欠勤するよ (ぇ

本当は、もうちょっと遅めに出るつもりだったけれど、FR24 で見ると成田は北風運用。すると「降り」を狙うときには駐車スペースが限られる。「こりゃいかん」と早めに出動してみたら、着いたときには南風運用に変わっていた (爆)

主目標は JA01XJ、ついでにホヌ。と思ったら、DAL の A350 や ANA の A320neo がそれぞれ 2 機ずつ降りてくるし、SHU の A319 なんか降りてくるし、A220-300 まで現れるしで、予定外の収穫がいろいろ。ただし、肝心の JA01XJ は R/W 16L に降りてしまった (覚悟はしてたけど)。

だんだん天気と光量が怪しくなってきた上に、JA01XJ の出発は予定より遅れたものの、なんとか「成田」だと分かる転がりを確保。その直後に JA381A も降りてきて、そちらも仕留めたところで撤収。高速が空いていたので、1 時間ちょっとで帰れた。

そして、データ整理やその他のあれこれがひと段落したところで「XZ に Windows 10 の更新通知が来てたっけか」と思い出して、更新開始。

■ 2019/7/2 今日の MS 株価 : $135.68 (△1.72)

起き出して、まず海外ニュースの整理と朝飯を済ませてから、いつものようにバックアップを発令。いかにも梅雨時らしいジメジメ天気で、除湿運転は欠かせない。それから、細々した仕事や雑事を片付けて、昼飯。

その後は、締切が近い各誌の連載原稿について最終の通し読みをやったり、細々した疑問点への対処を図ったり。これぐらいなら、あまり調子が上がらない、ウニになっている頭でもなんとかできる。

■ 2019/7/1

思ったより疲れが溜まっていたのか、爆睡 & 大寝坊。起き出して、まず洗濯と MN 連載の仕上げ・送稿を片付けて。次に某誌の特集記事を最終仕上げして、これも送稿。それから、遅めの朝飯

とやっていたら、もう午後。そこでとりあえず外出して、ライ麦食パンを初めとするお買い物をまとめて済ませてしまい、帰宅後に遅めの昼飯と経理データの整理。なんか頭がフラフラするので、大人しくしてないとヤバい。

で、やや書き残しがあった某誌向けの特集記事をリライト & 加筆して、ひととおりの内容を揃えた。頭が少しフラフラしている割にはちゃんとできたと思うけれど、きっと、寝かせてから後で読み直せば、いろいろ出てくるだろな。

それからようやく、重い腰を上げて部屋の掃除を。次に、某誌の連載原稿に書くネタを週末の間に決めていたので、それを加筆。そこに某誌の校正が着弾したので、とりいそぎ確認して返信。ふう。とやっていたら、別の某誌の校正も着弾したので、そちらも確認。ふう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |