井上孝司の「不定期日記」 (2019/8)
 

■ 2019/8/31 今日の MS 株価 : $137.86 (▼0.26)

昨夜はちゃんと寝られた。そして起き出してみたら、JA02XJ は R/W 22 に降りていた模様。それなら城南島に繰り出しても良かったけれど、今はしっかり寝て体調を元に戻すことの方が大事だから。

で、海外ニュースの整理と MN の記事校正を済ませて、データのとりまとめとバックアップを。その後、なんか頭がふらついてきてしまったのをおして、ライ麦食パンを初めとする食い物などの調達に。

遅めの昼飯の後は、原稿書きと読書をとっかえひっかえ。それなりに書き進んではきたものの、やはり一度は NDL に行って調べないとダメだ。

■ 2019/8/30 今日の MS 株価 : $138.12 (△2.56)

寝たと思ったら深夜に目が覚めてしまい、寝付けず、やっと寝たと思ったら目覚めたのは 1030 頃というていたらく。そういう日に限って DoD Contracts が大量にあるんだから、まったくもう。で、海外ニュースがらみのあれこれを片付けたら、もう午後。

朝飯は抜き、昼飯を済ませてから MN 連載の原稿を片付けて。その後、メールの返信やら、先日の取材を受けた記事の仕上げと送稿やら。あと、某所でボツになって別の某所に転用することにした原稿は、半分ぐらいはリライトした。

夜になっても、校正チェック & キャプション入れが発生して、仕事をしていないようでいて、していた。

■ 2019/8/29 今日の MS 株価 : $135.56 (▼0.18)

昨夜、寝付きがあまり良くなかったせいもあって、ちょっと寝坊。海外ニュースの整理と洗濯を片付けて、遅い朝飯。それから某誌の校正チェックを片付けて、別の某誌の別冊については一応の仕上げを。

遅めの昼飯を済ませた後は、某誌の特集記事で使う原稿を。意外とボリュームが伸びていないけれど、どのみち NDL で調べて書き足さないといけないし、そこでなんとかするか。と、その作業の合間に部屋の掃除とゴミ出しも。

一応、やれるだけのことはやったつもりだけど、まだ頭がウニになってて完全に回復し切れてないなぁ。時差ボケよりも、疲れが抜けてないんだろうな。

■ 2019/8/28 今日の MS 株価 : $135.74 (△0.29)

自宅に帰り着いたら緊張の糸が切れたのもあるだろうし、もちろん寝不足が累積した影響もあって、昨夜は 8 時間あまりの爆睡。今日ぐらいは自宅でノンビリしていたかったけれど…

…何を血迷ったのか取材の予定を入れてしまったので、せっせと海外ニュースの整理を片付けて、某誌向けの連載原稿を超特急で書いて、洗濯物の山を片付けてから、お出かけ。

そして工事現場の取材に行って、汗まみれになった。といっても、気温が下がってきているし、今日は雨だったからまだマシ。真夏の工事現場は、トンでもない暑さだったそうだ。

それが終わった後、少し時間に余裕があったので、某ホテルに闖入して原稿をササッとまとめた。モノがモノだけに、写真で詳しい解説をすることにして、「字」はそれをフォローするようにしようと考える。

それが片付いてから、近所にある S 社のオフィスに。たまたま取材現場と S 社のオフィスが近かったので、まとめてしまった。汗まみれになっていたら場違いもいいところだったけど、そんな事態にならずに済んで良かった。

■ 2019/8/27 今日の MS 株価 : $135.45 (△2.06)

なんか、あまりよく寝られなかったような気がする。せっかくのフルフラットシートがもったいない。慣れないことはするもんじゃないな (←
とりあえず、目覚めたところで気力を振り絞って海外ニュースの更新を片付けた。うちに帰り着いたら気が抜けてしまい、今日は仕事にならないのが目に見えている。

朝食は、アップルクレープで軽く済ませる。「フィンラン丼」も、ネーミングに惹かれるものがあったけど、朝から鶏の照り焼き丼は重たい。そして無事に成田に降り立ち、またもスイカライナーがすぐに無くてしばらく待たされて、11 時頃に帰宅。

その後は風呂に入って洗濯をやって荷物を片付けて。今日は仕事はしないのである。寝不足と疲れで頭がウニになってるし、そんな状態で原稿を書いても使い物にならないだろうから。

■ 2019/8/26

疲れ果てていたので 6 時間半の爆睡… かと思ったら、それよりは早く目が覚めてしまった。まだ少し、脚の筋肉痛が残っているかな。そんな状態で、あれこれ片付けて朝飯を済ませて。("Don't miss" というからえらい自信だなと思ったら、確かに朝飯は美味かった)

今回は「寝るだけ」だったけど、Malmo はちゃんと訪れてみたい街ではある。でも、今回はそんな時間はなくて、電車で CPH に移動。チェックインした時点ではゲートが確定しておらず、その後もなかなか情報が出なくてヒヤッとしたけれど、判明したので直ちにターミナル A に移動して事なきを得た。

そして AY954 (OH-LZF) と JL414 (JA867J) を乗り継いで帰国の途に。と思ったら、その AY954 がトラフィックの事情だかなんだかで出発に「待った」をかけられて、CPH のスポットでボケッと 40 分も待つ羽目に。

本来の乗り継ぎ時間が 1 時間 45 分で、HEL の MCT が 35 分だから 1 時間ぐらい遅れても大丈夫… と思ったけど、昨年の BOS での疾走劇が脳裏をよぎる。しかも HEL に着いたら、沖止めバス移動と来たものである。

そこでバスを降りたら大急ぎでパスポート コントロールに移動して、いちばん混んでいなそうなゲートを通って、さらに #54 ゲートまで早足で移動。降機からゲートまで 15 分で片付けて、大急ぎでネットにつないでダウンロードできるものはダウンロードして、JL414 のビジネスクラスに転がり込んだ。

■ 2019/8/25

一応、6 時間近い睡眠時間を確保したものの、あれこれ気になって眠れなかったり、夜中に大汗をかいたりして、実質的には 4 時間ぐらいだったか。早めに起き出して、念のために頭痛薬を投入して、撤収用意。

そしてチェックアウトを済ませて、タクシーで出発。Forsvarsmaktens flygdag Kallinge の開催場所、F17 に向かう。ちょっとゴチャゴチャしたところがあったものの、終わってみれば「見たいものはみんな見た」ので文句なし。

そもそも「生グリペンを見たい」でスタートした企画だったけど、トゥンナン、ランセン、ドラケン、ビゲン、グリペン、グリペン NG、Hkp14 とてんこもり。さらに BOL ディスペンサー付きの AAM ランチャーや SDB や KEPD350 やミーティアやジラフ AMB まであって、もうホクホク。

ただし、荷物をホテルに預けずに全部持って歩いたので、ムチャクチャ疲れた。見るものを見た後で、普段なら絶対に手を出さない「130g パティのハンバーガー」を買って、速攻で食べてしまったぐらいだから、消耗ぶりは推して知るべし。

そしてバスで Ronneby の駅に戻り、列車で Malmo に移動して投宿。ホテルに荷物を預けていたら、Ronneby と Karlskrona の間を行ったり来たりするところだったけど、それがなくなったので 1 時間以上は得をしたはず。

■ 2019/8/24 今日の MS 株価 : $133.39 (▼4.39)

夜中に覚醒して、そこで脚をちょいと動かしたら右脚が攣って激痛が走り、目が覚めてしまった。なんとか二度寝に成功して、予定よりちょいと早めに起床。海外ニュースの整理を片付けて、朝飯を食べて、Karlskrona の駅に。

そこから列車を 3 本乗り継いで Linkoping に乗り込み、「バスを待ってる時間がもったいない」といってタクシーを拾い (なんとプリウスだった)、flygvapenmuseum (空軍博物館) に乗り込む。

きゃああ、グリペンだけで 2 機もいる上に、ドラケンもビゲンもランセンも、それどころかリル ドラケンまでいる〜〜〜〜〜〜〜
と、さんざ盛り上がった後、アイスを食べてひと休みしてから、バスで駅に戻る。ここまでは順調だった。

ところが駅に着いてみたら、乗るはずの X2000 が 39 分の遅れときた。ばかもん、その後の乗り継ぎが全部崩壊するじゃないか… その場合の問題は二点。帰着が遅れる。次に、買ってあるチケットの扱い。チケットには列車名が書かれているから。

そこでホームにいた SJ の人をつかまえて訊いたら「そのチケットのままでいいよ」とのこと。買い直す羽目にならず、経済的被害は発生しなかったものの、接続が悪くて 40 分の遅れが帰着時には 2 時間超の遅れに拡大した。駄目元で遅延補償フォームを試してみるか。

■ 2019/8/23 今日の MS 株価 : $137.78 (▼1.01)

疲れまくって寝不足だったせいか、(多少は時差ボケが入ってただろうけど) 5 時間ぐらいは寝られた。起き出して海外ニュースの整理を済ませてから、朝飯。そして列車の運行情報をチェックして、ひと休みしてからチェックアウトして発進。

本日は Karlskrona に移動。午前から午後早くにかけて某社を「会社訪問」(謎) したら、想定の 64 倍ぐらいすごいことになってしまった。そして感謝感激雨あられとなったところで、海辺にある海軍博物館を見物してから投宿。

だいぶ歩き回ったので足が棒のようになっていたけれど、冷たい飲み物が欲しいという欲求もあり、海外ニュースの整理をある程度まで片付けたところで、駅の向こう側のスーパーまで買物に行ってみた。民のかまどもあらためてみたいし (なんのこっちゃ)。

■ 2019/8/22 今日の MS 株価 : $138.79 (△1.53)

結局、昨夜もまた寝られへんかった (泣) 睡眠時間 3 時間あるかないかの状態で強引に起き出して、海外ニュースの整理をやれるだけやって、土壇場で荷物の内容を少し変更して、発進。

いつものようにスイカライナーで成田に向かい、モバイル ルータを受け取って現地通貨を調達して、出国。まず JL413 (JA861J) で HEL に。春の Avalon 行きに続いて、またも JAL の 787 で非常口席。

JL413 の機中で某誌の原稿を書き進めて、残り 1,000 文字ちょっとまで追い込んだ。のはいいんだけど、ネット接続の調子が悪いのか、メールを受けられなくて困った。そして、HEL に着いたら沖止めというオチ。FIN の機体でゲートが埋まっていたせい。

サクッとイミグレを突破して、フリー WiFi につないでメールをすべて受信。そして海外ニュースの整理と原稿のアップデートも済ませたところで、JL6815/AY959 (OH-LZE) に乗り継いで CPH に。ここでも沖止め… ではなくて、地平の徒歩移動だった。

CPH で列車に乗り換えて Kristianstad に向かい、そこで投宿。覚悟していた輸送障害と代行輸送が解消して、さらに当初の予定より 1 時間早い列車に乗れたので、時間的にはだいぶ助かった。今夜は寝るだけである。

■ 2019/8/21 今日の MS 株価 : $137.26 (▼1.15)

一杯ひっかけて早寝… したハズが 3 時間ぐらい寝付けず、またも盛大な寝不足。そして起き出してみたら、某サイトの更新ミスはそのまんま。
それでクサったところで、布団を干して洗濯をワッとやって、海外ニュースの整理を済ませて、前日の続きで某誌の原稿をいくらか書き進めて。

それから、確認したいことがひとつあり、関連する書類を探してゴソゴソ。最初は「見つからん」と青ざめかけたけれど、無事に見つけて問題解決。それから MN 連載の校正のうち未了分を片付けて。

その後、食い物を調達して軽く昼飯。台所の掃除や、某サイトの更新ミス修正を受けた海外ニュースのアップデートなども片付けておく。そして夕方は六本木の某所で打ち合わせ。体調が良くないので悩んだけれど、これは行っておかないと。

帰宅後、超特急で経理データの整理を済ませて、風呂に入って海外ニュースの整理を済ませて、洗濯をやってから寝る。今日こそはちゃんと寝られるんかいな ? 明日はぜーーーーーーーーーーーーーーーったいに寝坊できないのに。

■ 2019/8/20 今日の MS 株価 : $138.41 (△2.28)

昨夜は、一応寝付きはしたものの、深夜に目が覚めてしまい、二度寝。おかげで朝から頭が重くて仕方ない。とりあえず海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、頭痛薬を投入してからバックアップ作業を。

その後、寝不足の六割頭で某誌向けの原稿をボチボチと書き始めて、ある程度までやったところで昼飯。この辺から晴れ間が出てきたので、急遽、布団を干し… たら、また曇って来やがった。某誌の原稿の方は半分近くまで進んだので、とりあえずヨシとする。

昼飯の後で、「ちょっとクルマを動かしてくるか」を兼ねて買物に出たものの、「これ」というものが見つからずに手ぶらで帰宅。結局、近所の 711 で済ませてしまった。なんなんだ。

そして帰宅後に最新状況をチェックしてみたら、「旅程崩壊の危機」が崩壊しているように見えた。しかし油断は禁物。完全に所定に戻ったわけではないから、リスケしたこと自体は無駄になっていないし。

で。坊ニュースサイトは更新をドジってるし、こちらは寝不足で六割頭だし、今日は一杯ひっかけてとっとと寝てしまおう。

■ 2019/8/19

昨夜も寝付きがえらく悪くて、寝るのに 2 時間ぐらいかかった。当然、起きる時間は後ろに押した。こんなことでいいのかコラ。

で、朝飯と洗濯を済ませて MN 連載の原稿を 2 週分送稿。さらにもう一発、仕上げて送稿。それから食い物の調達を済ませて。昼飯の後で外出して、ライ麦食パンや指定券などの調達。帰宅後に原稿書きと MN 連載の校正を。

そしてとりあえず、連載の在庫を所定水準に戻したので、この後は某誌の原稿ストックに時間を回せるかな。といったところで、いつものように海外ニュースの整理をせっせと片付けて、リスケ作業を実行に移して、寝る。

■ 2019/8/18

昨夜は異様に寝付きが悪くて困った。なんとか寝ることは寝たけれど、またも寝坊パターン。そして起き出してみたら、予報がいい方向に外れて晴れ。朝飯を済ませて、指定券の手配を済ませて、しばらくグターッとした後で部屋の掃除。

それから昼飯を済ませて、あれこれ調べ物をしていたら「旅程崩壊の危機」が降ってきていることが判明した。一応、リカバリーは可能みたいだけど、しっかり状況を追って対策を考えないとヤバいなぁ、これは。

結局、夕方から夜にかけて、そのリスケがらみのバタバタで終わってしまった。一応、方向性は見えたし、選択肢も確保できたと思うけれど。

■ 2019/8/17 今日の MS 株価 : $136.13 (△2.45)

なぜか昨夜はちゃんと寝られた (比較の問題)。とりあえず洗濯と朝飯と海外ニュースの整理を済ませて、原稿を 2 本、最終仕上げを済ませて送り出して。それからバックアップ大会を発令。

昼飯の後、ひととおり書いて寝かせてあった某誌別冊の原稿も仕上げて送稿。そんなこんなのドタバタがひと段落したところで、荷造り開始。「あーでもない、こーでもない」と悩んだ機材の陣容も決められたので、あとは細々した買物をすれば OK。

ということで、思いついたやつは夜になってから調達しておいたけれど、後になって大抵「あ、忘れてた」ってものが出てくるんだよなぁ。

■ 2019/8/16 今日の MS 株価 : $133.68 (▼0.30)

ますます酷いことになり、4 時過ぎに目が覚めてしまった。二度寝はしたものの、起き出した時点ですでに頭が重い。そんな状態で海外ニュースの整理をやっていたら、前日にポチったブツが到着。

で、新しく届いたオモチャのセットアップをやっていたら、昨夜に送ったメールの返事が来て、これで問題解決。ますます (面白いことになってきた | 一歩も後に引けなくなってきた)

昼飯を済ませてから防湿庫の配置替え。望遠レンズの収納場所がどんどん上に移動してきているけれど、長さがあるレンズが増えてるから仕方ない。下の方だと除湿装置の出っ張りが干渉する。

その後、買物に出てみたけれど、納得のいくブツがなくて未遂に終わる。

■ 2019/8/15 今日の MS 株価 : $133.98 (▼4.16)

またもや「早朝に目覚めてしまい、二度寝したら寝坊」パターン。やだもお。

起き出してみたら晴れ間がのぞいていたけれど、西方から雨雲が来ているのは分かっていたので、布団は干さず、洗濯物も部屋干し。そして締切が近い原稿×2 本の仕上げをボチボチと。

その後、食い物の調達に出てから部屋の掃除、遅めの昼飯。そして、経理関連などの雑事と書類仕事を片付けておく。どうも調子が上がらないので、大人しくしていないとヤバい。

夜。風呂に入って「さあ寝ようか」と思ったら、どえらい内容のメールが着弾した。これはなんとかゴーサインを出したいけれど、厄介なボトルネックがある。とりあえずこちらの事情を説明する返事を投げてみたけれど、さてどうなる。

■ 2019/8/14 今日の MS 株価 : $138.60 (△2.81)

起き出してみたら晴れ間がのぞいていたので、「よしっ、晴れているうちに」といって布団を干したらゲリラ豪雨を食らった (凹) 読みが甘かったか。
気を取り直して、朝飯の後は前日の仕事の続きを。とやっていたら Windows Update が着弾した。そうだよな、アメリカは別にお盆休みでも何でもないしな。

そして Windows Update のバタバタの合間を縫いながら書き進めて、所要量の六割ぐらいまでは書いた。ただし今回はデカい表が入るし、写真も充実させたいので、字は控えめにしないと危ないな。

といったところで昼飯。それからライ麦食パンの調達などを片付けるため、お出かけ。他にもいろいろ物色したけれど、結局、なにも買わずに帰宅。と、その前に近所の 711 でアイスを買ってしまった。だって暑いんだもん。

帰宅後、先に手配しておいた方が良さそうな分だけ「足」の手配を済ませておいた。そして予約確認書などの印刷を済ませて、これで 1 ステップはクリア。

■ 2019/8/13 今日の MS 株価 : $135.79 (▼1.92)

「目が覚めたら時間が早すぎて、二度寝したら今度は寝坊」というパターンが定着しつつある今日この頃。まずい。

起き出して、曇りだけど布団を干して寝具類も洗濯に回して、朝飯と海外ニュースの整理。それから某誌の原稿の仕上げにかかり、お昼前には送稿。それから別件の原稿をある程度まで書いたところで、ちょっと遅めの昼飯。

そこまでやったところで、午前中に送り出したばかりの原稿に関わる新ネタが発生、加筆したものを送り直すとともに、別件の原稿も残りを埋めた。これで、今日のうちにやっつけるつもりだったタスクはどうにかなったはず。

それから、食い物の調達と、経理データの整理。今日のうちにライ麦食パンの調達に出ようかと思ったけれど、暑さを理由に挫折。そこまでは良かったけれど、そこでいきなり眠気の襲撃を受けて、少し昼寝。

その後、某誌の連載原稿を少し書いた。まだ数字が出揃ってないけれど、どうにもならなければ現物を実測するしかないな。

■ 2019/8/12

今朝は比較的涼しいなあ (比較の問題)。とりあえず布団を干して、朝飯を済ませて少しだけ仕事をやって、飛行機撮りのために知人とお出かけ。途中で断続的に雨に見舞われてヒヤヒヤしたものの、本番は晴れてくれて助かった。

ただまあ、行き帰りとも渋滞にはまるのはお約束。大惨事というほどではなかったから、まぁいいか。帰りに近所のスーパーで衣料品の調達を少しやって、帰宅。

■ 2019/8/11

5 時頃に暑さで目が覚めてしまい、扇風機を作動させ直して二度寝。そして起き出してみたら、暑いけど曇り。これでは布団を干せないではないか… とぼやいていたら、後で晴れてきたので干しておいた。

気を取り直して、朝飯、洗濯、部屋の掃除。それからお仕事開始。ひと仕事片付けたところで、食い物の調達に行ってから昼飯。もう少し仕事をした後で、調べ物をやって、「霧」が少し晴れたところで外出。

さらに「霧」を晴らせるような内容の本がないかと思い、書店を何軒か回ってみたものの、完全な空振りに終わった。置いているかどうかではなくて、そもそも自分が求めているような内容の本がないように思えてきた。

仕方ないので、ヨドで eneloop と目覚まし時計用のアルカリ乾電池を調達しただけで帰宅。本当に必要なときに時計が電池切れになると困る。そして初めて、マウスに新品の eneloop を奢った。その後はもっぱら、作戦計画の立案でつぶれた。

■ 2019/8/10 今日の MS 株価 : $137.71 (▼1.18)

早朝にうっすらと目が覚めてしまったような気がするけれど、一応、7 時間ぐらいは寝られたのでヨシとする。クルマを動かしてやりたいけれど、高速の惨状はお察しだからなあ…

で、少し仕事をやって、昼飯を食べて。首都高と東関道ならそれほど酷いことになっていないようだったので、成田まで JA01XJ を仕留めに行った。ところが意外と渋滞にはまり、ランプアウト予定の 20 分ぐらい前にようやく現着という有様。

それでも、JA01XJ と MD-11F を連続で仕留めることができたので、満足。帰りはうまいこと渋滞回避に成功して、サクッと帰宅。いい気晴らしになった。ついでに Web サイトのトップ画も替えよう。

■ 2019/8/9 今日の MS 株価 : $138.89 (△3.61)

昨夜はちゃんと寝られた。なんか、扇風機の耐久レースみたいになってきているけれど。海外ニュースの整理と朝飯と洗濯を済ませた後、思案の結果、バックアップを前倒し実施。それから、ひと仕事やって食い物の調達。

昼飯の後、書籍原稿の追加ネタを思いついて加筆して、「やれやれ」と思っていたら飛電一閃。某誌向けにひとつ書く事態が出来したので、コーヒーを一杯ぶち込んでから超特急で対応。"SEMPER PARATUS" というモットーは飾りじゃない。

ただ、それでエナジーを使い果たしたのか、その後はグターッ。結局、大半の時間を読書で過ごしてしまったけれど、こういう時間も作らないと放電する一方だしな。

■ 2019/8/8 今日の MS 株価 : $135.28 (△0.59)

0530 過ぎに目が覚めてしまい、扇風機を引っ張り出して二度寝。良くないパターンだ。そして海外ニュースの整理を片付けてから、MN 連載の第一陣を仕上げて送稿。続いて第二陣も仕上げて送稿。夏休みが入るので前倒しになっている。

それから部屋の掃除。冷房で部屋の温度を下げてからでないと、とてもじゃないけど掃除機を動かす気が起こらない。その後、ひと休みしてから外出して、通帳記入とライ麦食パンなどの調達… と思ったら、通帳を持って出るのを忘れた。

その後、MN 連載の原稿を一挙に 3 本、校正チェック (夏休み対策で前倒ししている)。

そーいえば、DoD Contracts メールの体裁が変わり、Web サイトへのリンクだけになってしまった。これでは、いちいちコピペしないと手元にマスターが残らないではないか。まあ、たまにメールの内容と Web サイトの内容が食い違うことがあるから、一元化する方が間違いは起こらないんだけど。

■ 2019/8/7 今日の MS 株価 : $134.69 (△2.48)

さすがに昨夜は、暑さにもめげずに 8 時間あまりの爆睡。そして、起き出して洗濯と海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けたら、もうお昼近い。とりあえず、前日にできなかったバックアップを。

その後、夕方までかけてネタ出しと原稿書きを済ませたところで、食い物の調達に。帰宅後、また原稿書きに戻ったけれど、頭がウニになっているのか、どうも納得できる仕上がりにならない。いったん寝かせるか。

と。そこまでやったところでいきなり眠気が襲来して、どうにもこうにも太刀打ちできなくなり、しばらく居眠り。クルマの運転中じゃなくてよかったよ。

ここしばらく、両脚に湿疹ができて美脚 (うそ) が台無しになっていたけれど、ようやく鎮圧できた模様。

■ 2019/8/6 今日の MS 株価 : $132.21 (▼4.69)

なぜか昨夜は異常に寝付きが悪くて、おまけに夜中に目が覚めてしまい、トータルで 4 時間も寝られたかどうか。そんな状態でのっそりと起き出して、頭痛薬を投入して、海外ニュースのチェックを済ませて、お出かけ。

で、HND から JL201 (JA320J) で NGO に (国内線最短距離利用記録だよ)。そして A220-300 のブリーフィングと体験搭乗。それが無事に済んだ後は、「Flight of Dreams」に移動して、787 (ZA001) を眺めながら原稿書き。

というか、仕込んだ原稿を取材に基づいてリファイン… していたら、予定の回数では収まらなくなって 1 回増やすことにした。その 3 回分の原稿が一応の形になったところで切り上げて、ボーイング ストアで 747LCF のマグカップを購入。

それから名駅に移動して、しばらくボケッとした後でフライアッシュを仕留めて、地元の知人と晩飯。そして 58A (G19 編成) で帰宅の途に。ものは試しと、初めてスマート EX を使ってみた。

■ 2019/8/5

6 時過ぎに目が覚めてしまったけれど、どう見ても寝不足パターンなので二度寝を決め込み、9 時過ぎに起床。まず朝飯の後に MN 連載の仕上げと送稿を済ませておく。

それから、前日に「これを書かなあかんやろ」と気付いた大ネタが出たので、それを書きかけの書籍原稿にワッと加筆。まだ足りないところもあるけれど、書けるところだけでも書いておかないと。そして各誌の連載原稿も送り出して。

そこでいったん仕事を中断して外出、通帳記入と昼飯の調達を。その昼飯を済ませてから、明日の取材のために仕込んだ原稿の構成をガラッと見直すとともに、週末の間に書いた某誌別冊向け原稿のリファインを。

それから、MN 連載の校正が出てきたのでチェックして、経理データの更新も済ませて。今日はやたらと原稿書きが進んだので、代償として手が痛くなってきてしまった。そこでいったん仕事は中断して、明日の出張に備えた準備にかかる。

■ 2019/8/4

暑くて目が覚めた。それでも一応、6 時間ちょっとは寝たから昨日よりはマシ。とりあえず朝飯と洗濯、それから部屋の掃除。

続いて、なんとか根性を出して原稿書きにかかる。5,000 文字足らずというボリュームで、かつ既知のネタなので、とっとと片付けてしまいたい。そしてお昼過ぎには九割方のドラフトができた。

それから食い物の調達に出て、帰宅後に少し腹ごしらえをしてから原稿の続きを。これでドラフトの形はついたと思われる。と、そこまでやったところで急にフラーッとしてきたので、ちょっと昼寝。まだ疲れが抜けきっていなかったか。

その後はまた、資料読みに復帰… したけど途中で挫折。まだ疲れが残っているのか、眠くて内容が頭に入ってこない。そんな状態で、ふと道路交通情報を見たら、東名・中央・関越・東北・常磐・京葉と、雁首揃えて事故渋滞に見舞われていた。ひどいものである。

夜、「しまった、これを忘れてた」ということで、モバイル ルータの予約を入れようとしたら、意外とブツがなくて困った。結局、1GB/day の 3G ルータで妥結したけれど、日頃の実績からいって、1GB を越すことはないはず。

■ 2019/8/3 今日の MS 株価 : $136.90 (▼1.16)

6:15 に目覚ましをセットしたら、なぜか 1 時間近く前に目が覚めてしまった。まぁ、前夜に更新が間に合わなかった某ニュースサイトの更新が来ていたから、ちょうどいいか。そして、海外ニュースの整理と朝飯を片付けて、頭痛薬を投入して出動。

出向いた先は毎年恒例の横須賀サマーフェスタ。ただし今年は趣向を変えて、まず軍港めぐりの船で海から攻めつつ状況を確認。それから海自側に行って、USS Mustin だけ観て帰ってきた。

会場は混んでるし、横須賀駅近隣でメシを食える場所は少ないので、横浜まで移動してからトンカツ屋で遅めの昼飯。その後、夜は東京駅近くの某所で、歌を聴きつつ優雅に (?) お食事というイベントが。

帰宅後、データ整理と RAW 現像を片付けて、風呂に入って寝る。最近、夏場に屋外で長く過ごすと分かっているときは UV カットのハイネックを着ていくけれど、これは良い選択で、日焼けしない上に汗がスッと乾くのが助かる。

■ 2019/8/2 今日の MS 株価 : $138.06 (△1.79)

またも早朝に目が覚めてしまい、二度寝する展開で、どうもスッキリしない。とりあえず、洗濯と朝飯、それと各誌の連載原稿と MN 連載のアップデートを済ませておいて、資料読みに移行。

昼飯の後も資料読みを続行。「そうそう、その通りだよね」という類の話がいろいろ出てきて、ちょいと自己満足。途中で一旦外出して、通帳記入と食い物の調達、帰宅後に経理データの整理を済ませて、また資料読みに復帰。

それはいいのだけど、なぜか夜になって頭がフラフラしてきてしまった is 何。ただ読書してただけだぞコラ。それでも根性を出して、各誌連載原稿の通し読みとリライトはやったけど。

■ 2019/8/1 今日の MS 株価 : $136.27 (▼4.08)

またもや 0530 頃に目が覚めてしまったけれど、地震ではなくて暑さのせいか。一応、二度寝したものの、なんかスッキリしない。そして起き出してみたら DoD Contracts の山が降ってきた。

いつものように海外ニュースの整理と原稿の更新を済ませてから、まずは部屋の掃除。さらに仕事の続きを少しやってから、外出。ライ麦食パンなどの調達と散髪を済ませて、一目散に帰宅。

そして超特急で昼飯を済ませてから、再び外出。例の、傷が入っているクルマの窓ガラス修理に。待ち時間の間に少し原稿を書いて。そして予想外に速く修理が終わったところで、一目散に帰宅。

それから、書きかけの原稿に何か加筆しようと思ったのだけど… ネタ出ししたはずのネタを思い出せない。思いついたら直ちに OneNote か何かに書き付けておかないとダメだ orz (後で思い出して一気に書けたからいいようなものの)

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |