井上孝司の「不定期日記」 (2019/9)
 

■ 2019/9/30

昨夜はマアマア、普通に寝られた (前日が寝不足だったし)。とりあえず洗濯して朝飯を済ませて MN 連載の送稿を済ませて。それから、某誌の特集記事と単発記事を仕上げにかかる。

そして、立て続けにドンドコ原稿を送り出して、これでひと息。その間に、晴れてきたのに便乗して寝具類も洗濯。できそうな日が今日しかなかったから、ちょうど良かった。

食い物の調達と昼飯を済ませた後、MN 連載の校正などを済ませて、お出かけ。ライ麦食パンなどの調達と通帳記入を。帰宅後に資料チェックと経理データなどの整理。月末はいつもこんなもんである。

■ 2019/9/29

なぜか昨夜はおっそろしく寝付きが悪く、なんとか二度寝を決め込んだものの、それでスッキリするはずもなく。微妙に暑かったり、歯の状態が気になったり、考え事をしたりしてたせいか ?

それで、起き出して頭痛薬を投入してから、朝飯を済ませて、ひと仕事やって、部屋の掃除。その後、前日の続きをやって、再来月分の某誌原稿についてドラフトができた。そこで昼飯を済ませてから、その次の月の分について、とりあえずメモ書きとデータ集めをやっておく。

寝不足で頭がウニになっているので、それ以上はやらない。と思ったけれど、締切が明日に迫っているスライドのアップデートだけはやった。なんとか枚数をひとつ減らしたけれど、まだ厳しい気がする。

■ 2019/9/28 今日の MS 株価 : $137.73 (▼1.81)

ここ数日、右上の前歯に微妙な違和感を感じていて、とても嫌な予感がする。海外遠征中に歯がもげるなんて事態はゴメンだし、早めに歯医者に行く方がいいかも。

そんな状態で DoD Contracts の山を片付けたら、もうお昼近く。あと 1 日で平穏な状態に戻るはずだけど、さてどうなりますか。といったところで、いつものようにバックアップを発令。

その後、食い物の調達に行って、昼飯を軽く済ませて、原稿書きに復帰。ところが、途中まで書いたところで「これでええんか ?」という疑問が湧き上がってしまい、ひとまず中断。

とやっていたら、作っていたスライドが実は 4:3 ではなく 16:9 だったとか、またぞろ iOS の更新がかかったとかで、なんだかドタバタ。それから原稿書きを再開して、ストック分への加筆を確保、今回の作業分も半分は確保。

■ 2019/9/27 今日の MS 株価 : $139.54 (△0.18)

いよいよ「年度末の悪夢」が本格化した感があり、今日は片付けるのに 2 時間かかった。その割に大ネタは少なかったけれど、皆無じゃなかったから許す。
よくよく考えると 9/30 が月曜だから、10/1 に最後の大波が来るなこりゃ。

それから、前夜にこしらえたスライドの手直しを。そして昼飯をそそくさと済ませた後で、所用で有楽町までお出かけ。その仕事が片付いた後は一目散に帰宅して、とりあえず RP のファームを更新 (そこか ?)。

その後は、MN 連載の校正を片付けて、いつものように海外ニュースの整理をやって、スライドの最後の 1 枚を強引にどうにかして、終了。

■ 2019/9/26 今日の MS 株価 : $139.36 (△1.98)

年度末の悪夢がいよいよ本性を剥き出しにしてきた感があるけれど、それでも例年よりは大人しいような気がする。しかし、あと 3 日あるから分からんな。油断は禁物。

なんてことを考えつつ、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、某イベント用の PPT スライド作成にかかる。一応の形をつけてから、請求書をひとつ起こして、遅めの昼飯。それから食い物の調達に。

それからさらにスライドに手を入れて、「文字だけ」スライドを根絶したところで部屋の掃除。ただし、夜になって「そろそろ風呂に入ってから寝ようか」という段になって、昼間に作ったスライドを全部英訳するという挙に出てしまった。

■ 2019/9/25 今日の MS 株価 : $137.38 (▼1.76)

頑張って早起きしてみたら、HTV が上がっていた。そして今日も意外と少ない (通常比) DoD Contracts などを片付けて、仕事はさぼってお出かけ。

そして、ACI の A330neo と JAL の A350-900 (JA02XJ) を主目標として、成田に出動。この両者はもちろんちゃんと仕留めたけれど、さらに CPA の A350-1000 だの EVA の 787-10 だのと、戦果拡張もいろいろ。

そして、微妙に渋滞にはまりつつ帰宅。その後はデータ整理と、いつものように海外ニュースの整理、現行のアップデート。明日は真面目に仕事しよ。

■ 2019/9/24 今日の MS 株価 : $139.14 (▼0.30)

頑張って早めに (当社比) 起き出してみたけれど、「年度末の悪夢」はさほどでもなく。しかし、まだ 5-6 日残っておる。

とりあえず、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませた後で、いつものようにデータのとりまとめとバックアップを。それから外出して、通帳記入とライ麦食パンなどの調達。そこから帰宅した後にもう一度外出して、近所のスーパーで食い物の調達。帰宅後に経理データの整理。

その後は、某大物原稿の続きに復帰。NDL に行って資料をあたらないと、どうにもならないパートは後回し。自宅でどうにかできそうなところは、ひととおりの形をつけた。あまり考えずにやっていたけれど、文字数もちょうどいいところで収まりそう。

とやってたら、雨が降ってきた。早めにお出かけを済ませておいて正解。

■ 2019/9/23

昨夜はなんだか寝付きが悪かった上に、朝は二度寝してしまい、起きたら 10 時近く。ひでえ。

その後、原稿の加筆をやったり読書したりしていたら、強風にもかかわらず干していた布団が吹っ飛… びはしなかったものの、毛布の方が竿から脱落。仕方ないので洗い直すことにした。

それから、ちょっと遅めの昼飯を済ませて、MN 連載の原稿を仕上げて送り出して。と、この辺で軽い頭痛が出てきてしまったのだけど、時間的にはちゃんと寝ているはずなのになんなんだ。もっとも、そんな酷いこととにはならずに済んだので、いつものように海外ニュースの整理を済ませて寝る。

■ 2019/9/22

なんだ、雨予報だったのに晴れてるじゃないか。ということで、布団を干して洗濯をやって、朝飯の後で部屋の掃除。それから前日の続きでひと仕事やって、食い物の調達に行って、遅めの昼飯。

それでゴニョゴニョと原稿を書き進めていたら、意外と進展しているのではないか、という気がしてきた。まあ、いずれ NDL に資料調査に行かにゃならんのだけど。といったところでひと休みしつつ、無謀にも (?) 出たばかりの新しい OS をぶち込んでみる。

それから、某所で使うスライドの仕込みを。時間が 10 分間なので、せいぜい 6-7 枚ぐらいにしておかないと破綻する。ひととおりのネタを出したところで、後は読書タイムとした。

■ 2019/9/21 今日の MS 株価 : $139.44 (▼1.63)

なんとなくグズグズと寝坊して、増殖し始めた DoD Contracts の山と戦ったけれど、原稿のネタにできそうなネタはあまり出てこなかったので、凹む。とりあえずデータ整理とバックアップをやっつけてしまおう。

それから軽くひと仕事やって、モバイル Suica に慌ててチャージして、昼飯を済ませてから 5D4 をひっさげて出動、JA03XJ のフェリー フライトを迎え撃ってみることにした。

たぶん R/W 34L に降りるだろうと踏んだけれど、予想は得てして外れるもの。そこで、外れても最後は M1 か M2 に向かうだろうからということで、それを反対側から狙えるようにインタミに陣取った。そしたら本当に R/W 34R に降りやがった (凹)

それでも M1 前までの転がりは確保できたから、1 タミに陣取らなくて正解だったけれど。ついでに、FUK から戻ってきた JA01XJ との絡みも押さえたところで撤収。

■ 2019/9/20 今日の MS 株価 : $141.07 (△2.55)

昨夜はマアマア、ちゃんと寝られた。そして「年度末の悪夢」は、まだそれほどでもない。そういえば、FY2020 の NDAA が成立したという話を聞かないのだが。

まず海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、新兵器の試運転をやって、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それから、先日の続きで某書の原稿を清書していたら、もうお昼。

その後は、英作文をいくつかやって、MN 連載の校正を済ませて、遅めの昼飯。そして某誌別冊 (だっけ ?) の原稿についてボチボチとメモ書きから。

■ 2019/9/19 今日の MS 株価 : $138.53 (△1.14)

ひんやりして気持ちのいい朝。布団を干して海外ニュースの整理を片付けて、データ整理をやって部屋の掃除。

その後、「気晴らしも必要だし、クルマを走らせてやってないし」と理由をつけて、百里に繰り出してみた。着いてからしばらく、何も飛ばなくてヤキモキしたけれど、U-125 や EJ 改が上がってくれたので、ボウズにはならずに済んだ。

それから、軽く渋滞にはまりつつ帰宅。そこに、注文してあった荷物が届いているわ、ネリス行きの航空券でリスケの連絡が来ているわで、ドッタンバッタン大騒ぎ。

■ 2019/9/18 今日の MS 株価 : $137.39 (△1.06)

さて、そろそろ「年度末の悪夢」のシーズン。昨夜はマアマアちゃんと寝られただけ、マシだけど。で、いつものように海外ニュースの整理と朝飯を済ませてから、まずひと仕事。

その後、お出かけ。まずライ麦食パンなどの調達を済ませてから、散髪に。前回から 1 ヶ月以上経って、ちょっと暑苦しくなってきてたし。それが済んだ後で昼飯を軽く済ませて、本屋に資料探しに行ったけど不発に終わる (あまり期待してなかったが)。

帰宅後、窓を開けて換気しながら仕事の続きをやっていたら、なんか寒い。先日には冷房を入れていたのに、今日は暖房を入れたくなった。でも、明日はまた暑くなるんだろうな。

■ 2019/9/17 今日の MS 株価 : $136.33 (▼0.99)

窓から差し込む朝日のせいで 6 時過ぎに目が覚めてしまい、「このまま起きたら絶対に寝不足だ」といって二度寝したら寝坊した。起床後、MN 連載と海外ニュースの整理を済ませて、朝飯、バックアップ。

それから、忙しさにかまけて (?) サボっていた、風呂場や洗面所の掃除、名刺の印刷も片付けておいた。それからひと休みして昼飯。ところが、そこまでやったところでエナジーが尽きてしまったようで、夕方までグッタリ。

■ 2019/9/16

8 時間あまり爆睡して、起き出してみたら雨。とりあえず洗濯機を仕掛けて、MN 連載の仕上げと送稿を済ませてから、遅めの朝飯。え、世間は三連休 ? 知らんがな。

それから、締切が近い原稿×2 発の最終仕上げを済ませて装甲。ちがう送稿。それが片付いたときには、もうお昼になっていた。まあ、この 2 発をやっつけると、だいぶ気が楽になる。あと、手元の充電用ケーブルの確認・再配置をやって、「Type-C のデータ通信対応」と「micro の充電専用」のペアをバッグごとに再配置。

それから食い物の調達に出て、帰宅後に某誌の連載原稿を仕上げて送稿、そして遅めの昼飯。そこまでやったところで一挙に気が抜けてしまったのは無理もない。

■ 2019/9/15

寝床を春秋仕様に変えたから、寒くて目が覚めることはないだろうと思ったら、「暑くて毛布を蹴飛ばしてしまったために、寒くて目が覚める」というスットコなオチになった。おかげで朝から頭が重い。

とりあえず、布団を干して部屋の掃除をやって朝飯を済ませて、さてどうしよう。頭痛薬は放り込んだけれど、なかなか回復しない。

そして結局「CV-22 ぐらいは撮りたいぞ」という欲求が慎重論を寄り切って、横田に。他のフライトは捨てて、1500-1630 の間に予定されている CV-22 のデモフライトだけ撮れればいいやと。

そこで少し早めに現地入りして、地上展示機をひとまわりして、UH-1N の救難デモと CV-22 のデモフライトだけ押さえて撤収。CV-22 が飛ぶ頃になって曇ってしまったけれど、その方が特殊作戦機っぽくてよろしい (←

そして、今日はずいぶん歩き回ったので、帰宅後に両足の筋肉をしっかり伸ばして、久しぶりに風呂に湯張りしてお湯にじっくり浸かって、寝る。と思ったら、風呂に入っているときに書籍原稿の追加ネタを思いついてしまったので、忘れないうちに大急ぎで書いた。

■ 2019/9/14 今日の MS 株価 : $137.32 (▼0.20)

ここ数日、暑さではなく寒さで目が覚めてしまっているようで、連日の寝不足気味。そして今日も二度寝してしまい、起きたら 10 時近かった (凹) そして、海外ニュースの整理とバックアップを済ませたら、もうお昼近いというザマ。朝飯抜きである。

遅めの昼飯を済ませた後は、ひたすら原稿書き。これでは、明日、横田に行けるかどうか分からんな。おまけに、変な睡眠パターンになったせいか頭痛まで出てくるし… 途中で食い物の調達に出て、ひと休みしてからまた仕事。

結局、頭痛薬は投入しないで乗り切ったけれど、夕方になって軽い胃のむかつきが出てきた。最近、これがときどきあるのだけど、コーヒーの飲み過ぎだろうか。それはそれとして、とりあえずバッテリの充電だけはやった。

■ 2019/9/13 今日の MS 株価 : $137.52 (△1.40)

急に涼しくなった。寝る前に部屋の換気をしておいたおかげで、エアコンにも扇風機にも頼らずに爆睡 (ただし寝坊)。

まず、いつものように海外ニュースの整理を片付けた後で、前日の続きで書籍原稿に手を入れて。それから MN 連載の原稿を仕上げて送り出して。そして、ここしばらくメールをあれこれやりとりしていた、お仕事が決定。さらに別件のお仕事も決定。

そんな調子なので、遅めの昼飯を挟んで、もっぱら原稿書きに終始して終わってしまっている。まぁ、天気が悪いから百里に繰り出してもねえ… (といって自分で自分を納得させる)

■ 2019/9/12 今日の MS 株価 : $136.12 (△0.04)

微妙に暑くて、早朝に目が覚めてしまったけれど、窓を開けてみたら涼しかったので、なんか損した気分。海外ニュースの整理とひと仕事を片付けて、さて。

それから、少しだけ書いてあった MN 連載用の在庫原稿をひとつ書き上げて。そして食い物の調達と通帳記入を… と思ったら、持って出る通帳を間違えるというオチが付いた。

帰宅して、遅めの昼飯を済ませた後で、寝かせてあった某誌の連載原稿を引っ張り出して仕上げにかかり、それが片付いた後は書籍原稿のリライトに復帰。夜までかけてボチボチと、気に入らないところを手直ししたり、加筆のとっかかりをつけたり。

そして海外ニュースの整理をやっていたら、5D3 と 5D4 の新ファームが降ってきた。

■ 2019/9/11 今日の MS 株価 : $136.08 (▼1.44)

あれから 19 年かあ (18 年ではない)。といっても、特に変わったこともなく、いつも通りの朝。とりあえず、海外ニュースの整理と Windows Update 祭りを片付けて、朝飯。

前日の続きのリライトを午前中のうちにひととおりやって、「足りないところ」と「直さないといけないところ」はだいたい見えてきた感じ。といったところで昼飯。その後、ライ麦食パンなどの調達に出たついでに現車調査を決め込んだものの…

…どうも首尾は思わしくないし、出てきた数字は予想を覆すし、どうすりゃいいのこれ。と、クサった状態で帰宅。結局、書けそうなことをザーッと書き付けておいて、そこで電池が切れて挫折。そこで、読書タイムに切り替え。なんか胃がむかついてきていたし。

■ 2019/9/10 今日の MS 株価 : $137.52 (▼1.58)

昨夜は熟睡できた。いつもこうなればいいんだけどなぁ。そして海外ニュースの整理と定例のバックアップを済ませた後は、いつものようにお仕事、お仕事。

その後は、食い物の調達と昼飯を挟んで、ひたすら書籍原稿のリライトを。手が痛くなってしまったところでいったん休憩して、おやつを食べてから再開。結局、夕方までやって、残り 3 章ぐらいというところで挫折。

なんかもう、キーボードの叩きすぎで手は痛んでくるし、頭はウニになってるし、どうも散々である。

■ 2019/9/9

少し残っていた「八海山」を飲んで、べろんべろんになって寝たら、すごい風の音がして 3 時過ぎに目が覚めてしまった。それから寝直して、起きたら 9 時。強風かと思ったらそうでもなくて、拍子抜け。(電車通勤の皆様お疲れ様です)

ごにょごにょした後で遅めの朝飯。それから MN 連載の原稿を仕上げて送稿。担当者が出社してきてるかどうか分からんけど… そうこうしていたら晴れてきたので、これ幸いとばかりに布団を干して。ただ、ちゃんと寝たはずなのに、なんか頭が重い。

その後もボチボチとお仕事を継続。頭痛薬は放り込まずに済みそう (使わずに済むならその方がいいに決まっている)。そんな状態だけど、MN 連載の校正はやった。
夜は某所で、顔合わせを兼ねたディナー ミーティング。仕事の話をしているうちはよかったけれど、そこから離れたら (以下自主規制)。

■ 2019/9/8

昨夜はさすがに 7 時間の爆睡。朝のうちは天気予報通りに晴れていたので、布団を干して洗濯をやって、朝飯。それから部屋の掃除と食い物の調達。とやっている間にお昼を回ってしまい、雨がぱらつき始めていた。

さあ仕事を… と思ったものの、なんか頭が重い。もっとも、蒸し暑さのせいという可能性もあるので、そこは空調に頼ることにして。そして、とりあえず書けそうなところは書いた。

その後は結局、原稿書きをボチボチ、疲れたり詰まったりすると読書したりグターッとしたり居眠りしたり、の繰り返しで終了。そうこうしているうちに天気が悪くなってきたけれど、さてどうなりますか。

■ 2019/9/7 今日の MS 株価 : $139.10 (▼0.95)

寝たのは 1 時頃だったのに、なぜか 4 時台に目が覚めてしまい、以後、寝られず。そんな散々な状態で起き出して、海外ニュースの整理と朝飯、前夜に着弾した校正の返信。それと週末恒例のバックアップを片付けて。

そこで「さてどうしようか」とやっていたら某誌の校正が着弾したので、チャッチャと確認して返信。

その後、ひょんな成り行きから、クルマを出して東武宇都宮線の 20400 を撮りに行った。うまい具合に 3 タイプが運用入りしていて、首尾良く捕獲に成功して撤収 (しかし 20440 は取り逃がしたのだな)。夜は都内で、エアレース見物のために関東に来ている知人らと飲む。

■ 2019/9/6 今日の MS 株価 : $140.05 (△2.42)

昨夜は普通に寝られたし、大寝坊もしないで済んだ。こうでなくては。

と気をよくしたところで、海外ニュースの整理、洗濯、朝飯、それから MN 連載を仕上げて送稿。阿波徳島の確定履歴がいろいろ「わるさ」をするようになったので全消ししたら、却ってスッキリした気がする。

ある程度、仕事を進めておいて、食い物の調達も済ませたところで軽く昼飯。その後で外出して、ライ麦食パンなどを調達。さらに近所の喫茶店になだれ込んで、午前中にやっていた加筆・リライト案件の続きを。

それなりに進捗したけれど、アホなミスタイプがゾロゾロ見つかって冷や汗をかいた。それから、ヨドバシと本屋をのぞいてみたものの、何も買わずに帰宅。帰宅後に続きをやって、MN 連載の校正を済ませて、ホッとひと息。

風呂に入って「さあ寝ようか」と思ったら、とあるゲラがひとつ着弾して、確認とキャプション入れ。それが済んだ頃には日が変わる直前だった。

■ 2019/9/5 今日の MS 株価 : $137.63 (△1.59)

起きたら 10 時 (凹)。まあ、ちゃんと熟睡できたのはいい。で、朝飯も食わずに海外ニュースの整理を済ませて、某誌と某誌と某誌の連載原稿を一気呵成に送り出したら、もうお昼。

それからようやく朝飯… って、もう 13 時近いじゃないかコラ。それからひと休みして部屋の掃除を。どうもエンジンがかからない状態ながら、とりあえず MN 連載の原稿を加筆・分割してリライトする作業はやった。

それでもなんとか、お次のタスクをいくらか進めておいた。ボリュームがあるし、どのみち 1 日・2 日で済むもんじゃない。やれるところからやらないと。そしてある程度進めた夕方になって昼飯。今日はタイムゾーンが 3 時間ぐらいずれてる。

念のために確認したら、明日だと思っていた用事が、実は週明けだったことが判明した。あぶねえあぶねえ。

■ 2019/9/4 今日の MS 株価 : $136.04 (▼1.82)

一応はちゃんと寝られて、まともな時間に目が覚めたものの、なんとなくグズグズして遅めに起き出す。とりあえず、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯とデータ整理。

それから、ついに重い腰を上げて (?) モバイル Suica を投入。Android スマートフォンに切り替えたメリットが出てきている。それから某誌特集用の原稿を、自宅でできる範囲でアップデートしておいて。しかる後に昼飯。

その後、ラップトップをバッグに放り込んで NDL に。その某誌特集用の原稿について不明点の確認などをやって、あとひと息というところまで進めたところで帰宅。と、その前に近所のスーパーに寄り道。

■ 2019/9/3

昨夜は寝付きが悪くて、その影響で盛大に寝坊した。もっとも、昨日のアメリカは Labor Day でお休み。だから海外ニュースのネタは出てこないだろうと踏んでいたし、実際、そうだった。

起床後、まず某誌連載の原稿のネタ出しをしてワッと書いて、それから朝飯。続いて「やれるうちにやっておけ」ということでバックアップを発令。

その後、NDL に行って某誌の特集原稿を仕上げてしまおうかと思ったけれど、よくよく考えたら電話がかかってくる可能性がある。それでは家を空けられないので、メモ書きだけしてあった別の某原稿をリライトする作業を、先にやっつけることにした。

それがある程度まで進んだところに電話ではなくメールが来て、方針が確定。分量が予想より少ないところで落ち着いたので、直ちに速攻で片付けることに。そしてなんと、1 時間と経たないうちに書いて送ってしまった。

その後、「そういえば通帳記入をやってなかったな」と気付いて、外出。駅前までのわずかな距離だし、ムシムシして不快指数は高かったけれど、外の空気を吸うのはやっぱり大事。

■ 2019/9/2

昨夜は少し寝付きが悪かった上に、6 時頃にいったん目が覚めてしまったけれど、二度寝して、一応はスッキリ。明日から天気が崩れる予報なので、今日のうちに洗濯もせっせと済ませてしまう。それから連載などのお仕事をボチボチと。

原稿書きの合間に某誌の校正が割り込み、前日にポチったノイズ キャンセリング ヘッドホンが届いて、昼飯を食べて。さらに英作文をせっせとやって、原稿書きを続行して、その合間に食い物の調達に出て。

そして夜、風呂に入ってさっぱりして、明日の作戦を立てていたら飛電一閃。ボツになったはずのお仕事がよみがえった。あわわ。

■ 2019/9/1

軽く一杯ひっかけて寝て、5 時過ぎにいったん目が覚めてしまったものの、寝直して 0830 頃にのっそりと起床。まずは朝飯と部屋の掃除を片付けて。

淀の配達が午前中に来るかと踏んで、午前中は自宅でゴショゴショしていたけれど、結局は来ず。それでとりあえず昼飯。そして、少し仕事をしていたら、ブツが届いた。その後、しばらくクルマを動かしていなかったこともあり、買物に。

その後の時間は、読書と仕事をとっかえひっかえ。仕事をサボっているようでサボっていない。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |