井上孝司の「不定期日記」 (2019/10)
 

■ 2019/10/31 今日の MS 株価 : $144.61 (△1.78)

起き出してみたら首里城が火災で焼失していた。全焼したのでは、修理ってわけにはいかないな… それはそれとして、晴れていたので予定通りに寝具類も洗濯に回して、冬モードへの遷移を開始。

それから、宿題になっているネタ出しを、午前中の間にやれるだけやっておいた。そこに RP の新ファームが出たというので、余り物の microSD を使ってとっとと更新。それから昼飯を済ませて部屋の掃除。

その後、ヒマネタみたいな原稿をひとつ書いた。いや、ネタはヒマネタでも、データを集めなければならないから、書くにはそれなりに手間がかかる。
そんなこんなで、スタックした仕事の山はだいぶ低くなったけれど、昨日も今日も自宅にほとんど引きこもりで、そこはちょいと悲しいところ。

■ 2019/10/30 今日の MS 株価 : $142.83 (▼1.36)

朝のうちは濃霧だったそうだけれど、起き出してみたら晴れてきていた。とりあえず、海外ニュースの整理を済ませてひと仕事やって、朝飯。それから昨日の加筆原稿の見直しを。

それから、某誌向け原稿の不足分 1,700 文字ほどをなんとか埋めねば、という課題もあったけれど、これはネタをひねり出して片付けた。といったところで、ゴミ出しと食い物の調達に。

それから、ひと仕事やって、お腹が「ぐぅ」と鳴ったところで遅めの昼飯。
その後は結局、読書したり原稿を書いたり、ネリス行きに備えて乗り換えの予習をしたり。天気がいいのに自宅から数百メーターしか離れていないなんて、もったいない。

■ 2019/10/29 今日の MS 株価 : $144.19 (△3.46)

早い時間に目が覚めてしまい、二度寝して、起きたら 9 時。そして、なぜか悪い天気予報はよく当たるもので、雨。気温も低めで冬の接近を感じる。

で。まずいつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、いつものようにバックアップ大会。その後で、某誌の特集原稿を引っ張り出して最終仕上げ。とやっていたら、もう午後じゃないか。

それと平行して iPhone 6s を iOS 13.2 に更新していたものだから、ちょっとしたドタバタ。昼飯を済ませて、外出して請求書の投函と通帳記入を終えて帰宅してみたら… 追加タスクがひとつ発生。それと併せて、予定の仕事をボチボチと。

あと、やっぱりいろいろ使い込んでみると SV8 の追加タスクは発生するもので、それも気付いたやつからどんどん片付けておく。ネリスに行く前には「使える道具」に仕上げておかないと。

■ 2019/10/28

予報通りに晴れ。布団を干して、朝飯を済ませて、まず MN 連載の仕上げと送稿。F-35B でもうひとつ書こうと思ったのに、一瞬だけ思いついたネタを次の瞬間にド忘れして思い出せない〜

それから食い物の調達に出て、MN 連載の校正を済ませて、別件で宿題をひとついただいて、メールのやりとりをバタバタやって、請求書をひとつ起こして。といったところで昼飯を済ませてから、外出。

午後はお出かけ。まずライ麦食パンなどの調達と請求書の発送を済ませてから、六本木の某所で打ち合わせ。それが済んだところで一目散に帰宅。なんか、経理マターがいろいろと発生してドタバタしたけれど、まとめて片付ければ後で楽になるはず。

■ 2019/10/27

JA846J の就航初日。まあ、中は取材で見せていただいているし、今日は天気が悪いから、そのうち好天の日を狙って伊丹あたりで捕獲することにして。今日はとりあえず、洗濯して、某誌の連載原稿を仕上げて、朝飯を済ませてから部屋の掃除。

それから、別の某誌の連載原稿を仕上げて送稿… とやっていたら、なんだか天気が良くなってきた。ところで、今日は休みにするんじゃなかったの ?

そこで「天気が良くなってきたことだし、羽田で JA846J を迎え撃ってみるかあ」と考えて出動。ところが駐車場まで行ったところで、CI100/CI101 にボーイング ハウスカラーの B-18007 が来ていると知り、いきなり成田に方向転換。

大急ぎで行った割には余裕綽々で、無事に仕留めることができた。ところが、そのついでに戦果拡張を、と目論んだらターゲットが 34R に降りちゃうわ、諦めて帰途についたら帰りの高速が渋滞しまくるわで、散々な目に。

ともあれ、秋葉に寄り道して、食い物の調達を少しやって帰宅。

■ 2019/10/26 今日の MS 株価 : $140.73 (△0.79)

また、目論見より早く目が覚めてしまい、なんとなく寝不足気味。起き出した時点では曇っていてガッカリしたけれど、海外ニュースと格闘している間に腫れてきたので布団を干して、朝飯とデータ整理とバックアップを済ませて。

そして、バックアップ作業と SV8 の環境整備をやっている間に、寝かせてあった某誌の特集記事を引っ張り出して仕上げておいた。その後、食い物の調達に出て、ちょいと前倒しして昼飯。

昼飯の後で、ちょいと用事があってお出かけ。午後から夕方にかけては、なんかグターッとしてしまったけれど、週末の間に片付けるつもりだった仕事は週末の間に片付きそうなので、明日は休みにしよう。なんかここのところ、物理的にというより、気分的に疲れてるし。

そして「さあ寝ようか」と思ったところで、気まぐれで SV8 の Windows Update を走らせたのが運の尽き。Ver.1903 の更新プログラムが着弾してしまった。

■ 2019/10/25 今日の MS 株価 : $139.94 (△2.70)

せっかくのスバル AWD 日和だけど、アレがそろそろ届きそうだし、昨日のアレも届くはずなので身動きがとれない。ただし、水曜・木曜で一気に目の前の山を突き崩した感があるので、今日はペースダウン。ちょっと手が痛むことでもあるし。

とりあえず MN 連載の仕上げと送稿を済ませて、洗濯物を干して、その後は某誌の原稿の不足分・2,200 文字ぐらいを埋めにかかる。ネタさえ出れば一瞬なんだけどなあ。ということで、まず中国ネタで一発書いた。

とやっていたら、まず前日にポチったブツが到着。さっそく設営を開始してドッタンバッタン大騒ぎしていたら、先月に申し込みをかけた別件のブツも到着。ラップトップの故障は別として、おおむね計算通りに進んできている。と思う。

■ 2019/10/24 今日の MS 株価 : $137.24 (△0.87)

起き出して、いつもの朝を過ごした後は、途中まで書いてあった某誌の原稿に手をつける。他の大物が片付いて余裕ができたのと、そろそろアレが届く可能性があって自宅から動けないという理由。

と思ったら、Let's Note XZ の電源が入らない。SZ の方はピンピンしているから仕事はできるけれど、困ったことになった。しかし自宅からは動きづらいので、とりあえず仕事の方を先行させて、昼過ぎにはひととおりの形をつけた。

そのあと、ひとつ「ポチッとな」。そして某誌の原稿を再構成した結果、あと 5,500 文字ぐらい書けば 3 ヶ月分の在庫ができるという結論になった。そこでとりあえず書けそうなところから手をつけて、半分ぐらいはやっつけた。

さらにゴニョゴニョと仕事を進めて、部屋の掃除と食い物の調達を済ませて、終了。今日はアレは届かなかったけれど、発送が昨日の夜では、さすがに無理か。

■ 2019/10/23 今日の MS 株価 : $136.37 (▼2.06)

夜更かしした割には早く目が覚めてしまい、「このまま起き出すと、後で寝不足で苦労するやつだ」と思って二度寝したら… 起きたら 9 時半だった (爆) 予報通りに晴れていたので、とりあえず布団を干して寝具類も洗濯に回して。

海外ニュースの整理を済ませて朝飯。某誌の校正チェックに続いて、某誌別冊の作業にかかる。キリのいいところまで進めたところで、ひと休みして、別件をひと仕事片付けてから昼飯。

それから続きの作業に戻って、ひととおりのリライトとデータ更新、要確認点の洗い出しは済ませた。なんにしても、一度、NDL にデータ確認に行かないといけないな。あと、ワードカウントしてみたら余裕で上限突破だから分量調整も (慌)

■ 2019/10/22 今日の MS 株価 : $138.43 (△1.02)

グズグズして起き出すのが遅れて、朝飯と海外ニュースの整理を済ませて、データ整理とバックアップを済ませて、原稿書き。え、今日は休みだと ? 知らんがな。

それから、原稿書きをしばらくやって、行き詰まったところでいったん中断。食い物の調達に出てから昼飯。それからもうひと頑張りして、分量が足りないところにヒマネタを突っ込んで。

その後は結局、御即位のニュースで盛り上がっているのを横目に、読書タイムを決め込んでしまった。掲載誌などがワッと来ているし、外に出ても天気が良くないし。

そういえば、台風騒ぎのときに何度もダウンしたリビングルームのスイッチングハブ、最近はなんともないな。なんだったんだあれは。

■ 2019/10/21

疲れて帰ってきた上に寝不足 & 夜更かしのせいで、ちょっと寝坊。しばらく布団の中でグズグズしてから起き出して、洗濯と朝飯を済ませて、MN 連載の原稿を送り出して、部屋の掃除。

そして、ひと休みしたところに連載の校正が着弾したので確認してから、ライ麦食パンの調達に。帰宅後に遅めの昼飯。その後はボチボチと、原稿を書いたりデータ整理をしたり。

■ 2019/10/20

0630 に目覚ましをセットして起床… のはずが、なぜか 5 時過ぎに目覚めてしまい、二度寝に失敗。寝不足気味のまま起き出して朝飯を済ませて、ラウンジクーポンを有効活用するべく早めに羽田に。

と思ったら、保安検査場がブタ混みだったので、早く来たのは正解。ともあれ、ラウンジでひと仕事やってから JL477 (JA656J) で高松に飛んだ。当初の腹づもりでは、昼飯のうどんか何かを食ってから撮影に出るつもりだったけれど、ANA 便の遅れを待ってバスが遅発したので、これは失敗。

それから予讃線に張り付いて撮影三昧… と決め込んだものの、途中からピン外しが続発した挙げ句に、肝心要の 2700 でピンを外すという大惨事。急遽、あれこれ調べ回った結果、高松駅に移動すれば止まりは撮れると踏んで移動開始。

そして一応、止まりは確保したけれど、どうにも消化不良感が残るので、こりゃ出直しですなあ。ということで、バスで空港に戻り、JL486 (JA335J) という x86 プロセッサみたいなフライトで帰京。撮り鉄に行ったのかマイル修行に行ったのか、どっちや。

■ 2019/10/19 今日の MS 株価 : $137.41 (▼2.28)

いつものように、起き出して洗濯をやって海外ニュースの整理と原稿のアップデートをやって。それから朝飯、バックアップ。

その後、「最近、クルマを走らせてやってなかったな」×「フルサイズ機と 400mm/5.6L を組み合わせたことってなかったな」の掛け合わせにより、5D3 と 400mm/5.6L をひっさげて成田に試し撮りに行った。

ところが、覚悟していた以上に天気が悪い。雲が低すぎて、上がった機体がすぐに雲の中。それで反対側に移動している間に KE の A220 を取り逃がした。まあ、上がってきても雲の中だったろうけれど。

それでも、多少の戦果は挙がったし、400mm/5.6L の抜けの良さは再確認できたので、まあよい。TN の 787 を撮ったところで撤収して、帰りに寄り道して、少し買物をしてから帰宅。

■ 2019/10/18 今日の MS 株価 : $139.69 (▼0.72)

起き出して、いつものように海外ニュースの整理を済ませて、MN 連載の仕上げと送稿。それからデータのとりまとめをやって、前日にザッと書いた別件の仕上げにかかることに。

その原稿を仕上げて送稿。それから食い物の調達も済ませて。そして、もうひと仕事して、前日にサボった部屋の掃除を済ませたところで昼飯を。その後はボチボチと原稿書きを進めて過ごした。そうこうしている合間に「行ってし魔王」が降臨したけれど。

■ 2019/10/17 今日の MS 株価 : $140.41 (▼1.165)

「お昼までに頑張って急ぎの仕事をやっつけて、午後は横須賀に」と思っていたら… ぎゃー寝坊した。とりあえず洗濯と朝飯と海外ニュースの整理を済ませて、原稿をひとつ仕上げて送り出して。

そして、軽くひと仕事やったところで昼飯を繰り上げで済ませて、バッグに RP と長玉を放り込んで横須賀に出動。行きがけの電車の中で、記事の校正を片付けておいた。ところが、タッチの差で 13 時便の軍港めぐりに間に合わなかったので、次の 14 時便として、待ち時間の間に原稿書きを少々。

そして首尾良く HMAS Hobart を仕留めて… といいたいところだけど、手前にバージが横付けしていたので、完全にクリアな画は撮れず。帰りに安針塚に寄って戦果拡張してから帰宅。

■ 2019/10/16 今日の MS 株価 : $141.57 (△2.02)

頑張って早めに (当社比) 起き出して、海外ニュースの整理をせっせと片付けて、ひと仕事やってから取材のために羽田までお出かけ。

その取材を無事にこなして、一目散に帰宅。今回は人が少なかったので、いつぞやみたいに殺気立っていなくて楽だった。たぶん、広報担当者も気分が軽かったのでは。スーパーによって買物をしてから帰宅して、さっそく原稿をダダダダと書いて。

■ 2019/10/15

あ、そうか。昨日、アメリカは祝日か。なのに AUSA は展示会やってるんか。

なんてボヤきつつ、MN 連載の校正と海外ニュースの整理を済ませて。洗濯物を干して遅めの朝飯を済ませた後、まず某誌の記事を仕上げて送稿。それからデータをとりまとめてバックアップを発令。

続いて、某所向けの原稿をごっそりリライトして、途中までやったところで昼飯。それから続きを片付けて送稿。なんかもう「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」という感じで仕事をしている。

さらにもう一発、前の週にリライトを済ませてあった別件の原稿も送り出して。そしてしばらくグダーッとしてから、ザッと書いてあった某誌の特集原稿をリライト。いったい、いくつの仕事がコンカレントに走っとんねん。

■ 2019/10/14

頑張って 6 時前に起き出して、どうも頭がスッキリしない状態で豊洲に出動。もともと 12 日の入港予定といわれていた PLAN の Type 052D「太原」の晴海入港を迎え撃った。ただし天気は雨だった (凹)。

それでもなんとか撮るものは撮ったし、晴海客船ターミナルみたいに警察に追い出されることもなく。これで電測コレクションがまた充実した。そしてタクシーで有楽町に移動して、帰宅。写真のセレクトと昼飯を。

その後、食い物の調達に出て、賞味期限切れが続発しているパックメシも補充。その後は仕事、仕事。中華イージスの方は、ほとんどの写真を再現像。コントラストを通常以上に上げないと、不鮮明でどうしようもなかった。

■ 2019/10/13

うちは被害を受けずに済んだけれど、起き出してみたら長野幹車セが水に浸かっていた (泣)。しかし、うちであれこれいってみても解決にならないし、自分がやらなければならないこと、自分ができることに専念。で、とりあえず航空券をひとつ生やした。

洗濯物を干して、部屋の掃除をやって、昨日の新規案件に関連するメールをひとつ投げて、最近になっていろいろ設定変更がかかった WLX302 の config を保存して (これをやらないと、いざというときに泣きが入る)。

スイッチングハブが死にかけているらしいリビングルームの PC、これを機会に無線 LAN に変えちゃおうかと思ったけれど、試してみたら大きなファイルのコピーに時間がかかりすぎる。ダメだこりゃ。

そして、駐車場の状況を見に行って、帰宅後に渡米用の SIM をポチってから、昼飯。その後は「ネタが出ないー」とウンウン唸ってしまったので、気分転換に DHMO 噴射機を出して網戸をきれいにした。そして夕方になってネタが出たので、さっそく書きにかかる。

■ 2019/10/12 今日の MS 株価 : $139.68 (△0.58)

いつものように起き出して海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それにしても、学習結果を突然チャラにして的外れな変換候補を出してくる阿波徳島の挙動はストレスの元。

データのとりまとめとバックアップと朝飯を済ませた後は、まず某大物原稿のアップデート。先日の打ち合わせで方向性が確定したので、週末の間にやっつけることにしていた。どーせ台風のせいで自宅籠城だし。

それがなんとか片付いてきたところで、とりあえず昼飯。その後も、近所の川の模様を撮影しているライブカメラを見ながらボチボチと別件の仕事を進めて、それなりの目処はつけた。後は〆のセクションをどうにかすれば。

とやっていたら、リビングで使用中の PC が突然オフラインに。しかし、横に置いてあったスマホは使える。調べてみたら、スイッチングハブが死んでいた。なんでこんなタイミングで死ぬかね ? といっていたら復活した。と思ったら、また死んだ …やっぱり買い直すか。

ともあれ、積み上がっていたタスクの山を突き崩してホッとして、「しばらく在庫補充しつつ、ゆっくりしたい」と思っていたら… さらに新手のタスクが降ってきた。ぬーん。

■ 2019/10/11 今日の MS 株価 : $139.10 (△0.86)

さすがにちょっと寝坊した。いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデート、それと洗濯を済ませてから、朝飯。それから MN 連載の原稿を送稿。それからもう一本、某業界紙向けの原稿も送稿。このまま OK をいただければ良いのだけれど。

それから某誌特集用の原稿をボチボチと書き進めておいて、現ナマの補充と食い物の調達。それからもうひと仕事やって、遅めの昼飯。それからさらに原稿の加筆をやって、MN 連載の校正を済ませて。

そしてなんとか、某誌の特集記事はひととおりのドラフトを仕上げるところまで持って行った。どーせ、しばらく寝かせてから見直せば、直したいところは出てくる。さて、明日から明後日の午前中までは自宅に逼塞だなぁ。

■ 2019/10/10 今日の MS 株価 : $138.24 (△2.57)

前夜、海外ニュースの整理が早々に片付いたので早めに寝た。そして 0430 に目覚ましをセットしておいたら、なぜか 2時前に目が覚めてしまい、寝付けない状態が続いて、なし崩し的にそのまま起床。寝不足状態で出動して羽田に。

そして、JL103 (JA623J)-JC2321 (JA05JC)-JC2322 (JA05JC) という「ありがちな修行」の展開。少し期待はしていたけれど (機体だけに)、ホントに JA05JC を引き当てたのはラッキー。

それで、伊丹に戻った後は展望デッキに出て、その JA05JC の転がりも撮っておいた。図らずも宿題がひとつ減った。その後、阪急伊丹線に行ってみたら 2 編成で回していたのでたちまち片付いてしまい、後は阪急宝塚線で過ごした。これまで振られることが多かった 6000 が何本も来たのはラッキー。

最後に伊丹に戻り、JL126 (JA773J) で帰京。ところが、今回は飛行機はちゃんと飛んだものの、その後で JR が輸送障害に見舞われてしまい、迂回ルートをとる羽目になった。おかげで当初の目論見よりも 1 時間遅れの帰宅。

そして寝不足のせいで頭痛が出てしまったので、頭痛薬を投入して、データ整理と海外ニュースの整理を済ませてから寝る。

■ 2019/10/9 今日の MS 株価 : $135.67 (▼1.45)

いつものように起き出して、海外ニュースの整理と朝飯を済ませて。天気がいいうちにということで、布団を干して寝具類も洗濯しておいた。その後は Windows Update 大会である。

それから、とあるイベントに登壇するため、お出かけ。なんとか無事に切り抜けることができたけれど。ただ、自分ではあれこれ調べて、勉強しているつもりでも、違う立場から見ればツッコミが入るのはありがち。まだまだ精進せんとなぁ。

他のセッションも聴講したかったけれど、仕事が残っていてそちらが気になり、帰宅。それから仕事をいくらか進めておいて、夜は打ち合わせを一件。

■ 2019/10/8 今日の MS 株価 : $137.12 (▼1.00)

ちょいと遅めに起き出して、海外ニュースの整理を済ませて、バックアップと部屋の掃除。それから食い物の調達を挟んで、某誌特集向けの原稿をボチボチと進める。どういう切り口でまとめようかと悩んでいたけれど、なんとか出口が見えてきたような気はしている。

その間に、気分転換に (なんのこっちゃ) SH-M08 のシステム更新も。そして、ゴニョゴニョと原稿のドラフトを書き進めたところで文字数カウントしてみたら、あれ、所定の分量まで行っちゃいそうじゃね ?

夜は、夕食会に出る用事があって、お出かけ。出かける直前に仕事の案件がバタバタ発生したけれど、行き帰りの電車の車中まで動員して調べを進めておいて、帰宅後にカタをつけた。

■ 2019/10/7

さ、仕事仕事。起き出して洗濯を仕掛けておいて、それをやっている間に MN 連載の原稿をササッと書いた。それから洗濯物を干して朝飯を済ませて、あれやこれやの連載原稿の仕上げと送稿を一気に片付けて。

その後、MN 連載の校正を片付けてから外出して、前倒しでライ麦食パンなどの調達、それと通帳記入を。帰宅後に遅めの昼飯を済ませて、経理データのとりまとめもやって。その後は仕事の続きをボチボチと。

■ 2019/10/6

6 時過ぎに起床。朝飯などを済ませて、荷物をまとめて出動。福岡発、FUK-OKA という駄洒落行程で、足は NU053 (JA07RK)。ところが、窓から見た瀬長島がえらく低いな (=自機の高度が高い) と思ったら、なんとゴーアラ。先行機がバードストライクに遭って R/W クローズになったせい。

10 分ばかり遅れて到着した後、ゆいレールの延伸区間を乗りつぶして、復路は赤嶺で下車。そこで「バス乗場が見つからない」とウロウロしてから、ようやく乗場を見つけたバスに乗って瀬長島へ。そこで沖縄そばを昼飯にしてから、飛行機撮りを決め込んだ。

ところが天気がいまひとつで、空気もあまりクリアではない。結局、到着便のリストを見て、キャセイドラゴンの A330 が降りたところで早めの撤収。休みの日なのに 15 が降りてきたのは、訓練じゃなくて本番だろうか。

空港に戻った後で、とっとと保安検査を済ませて、電源を確保して写真のセレクトと RAW 現像を開始。それから JL918 (JA8944) で帰京。ところが、到着機材遅延 (これもバードストライクによる R/W 閉鎖だったらしい) により 20 分ほどの延発に。

さらに羽田でも、R/W 34L への着陸寸前になって「まだ先行機が R/W にいる」という理由でゴーアラがかかり、終わってみれば 40 分の延着。ともあれ、これでクリスタル維持を確定できたはずなのだけど。

■ 2019/10/5 今日の MS 株価 : $138.12 (△1.84)

7 時に起き出して、布団を干して、洗濯をやって、海外ニュースの整理を片付けて、朝飯を済ませて。さあ出撃。早めに羽田に行って、またサクララウンジでマッタリ。窓際の席を確保して、スポットインする JA01XJ を確認。

その待ち時間の間に、素材だけ用意してあった MN 連載の原稿をひとつ仕上げておいた。で、JL317 (JA01XJ) で福岡に飛んで、今日は福岡ステイ。いやはや、未だにフィーバーしているのか、機内 WiFi サービスが重いことといったら、もう。

■ 2019/10/4 今日の MS 株価 : $136.28 (△1.63)

疲れ果てて帰ってきた上に寝たのが遅かったので、9 時ぐらいまで爆睡だろうと思ったら、7 時過ぎに目が覚めてしまった。雨だけど、とりあえず洗濯はする。そして海外ニュースの整理と朝飯と MN 連載の送稿を済ませて。その後、食い物の調達を。

さて、在庫が怪しくなってきている MN 連載のネタを出さないといけないのだが… というところで、ひとつネタが出たのでササッと書いた。それから、Windows の更新がかかったことでもあり、バックアップを前倒し実施。続いて昼飯。

その後、連載の校正を済ませて、部屋の掃除をやって、ひと休み。それからクルマを出してガスを満タンに… と思ったら、やっぱり寝不足だったのか、急に睡魔に襲われて居眠り。こんな状態でクルマを走らせたら危ない。その後で改めて給油に。ついでにタイヤの空気圧も確認したけれど、問題なし。

■ 2019/10/3 今日の MS 株価 : $134.65 (▼2.42)

さすがに昨夜は 6 時間半あまりの爆睡。起き出して外を見てみたら濃霧である。おーい。とりあえず海外ニュースの整理を片付けて、チェックアウトして、レンタカーを借り出して出撃。

天気は今ひとつだったものの、狙ったターゲットはひととおり仕留めたし、これまで諦めていた「大雪 1 号×きたみ×サロベツ 1 号」の掛け持ちにも成功したし。ついでに美瑛まで進出してみたけれど、この頃にはもう暗くて、しょんぼり。

晴れていれば日没まで粘ったところだけれど、薄曇りで終わってしまったので、早めにクルマを返して空港に。幸い、電源付きの席を確保したので、それとフリー WiFi があれば時間はつぶせる。

で、JL558 (JA8988) で帰京。ところが「到着機材遅れにより」20 分ほどの遅発になった。前に AKJ から同じ JL558 に乗ったときにも遅発してたような… まあ、その機中で海外ニュースの整理と原稿のアップデート分を片付けられたのだから、よい。

■ 2019/10/2 今日の MS 株価 : $137.07 (▼1.96)

前夜に寝不足だったから今日は大丈夫だろ、と思ったら、さにあらず。今日もまた寝付きが悪くて寝不足状態。それでも頑張って 0430 に起き出して、頭痛薬を投入して海外ニュースの整理を可能な範囲で済ませて、羽田に。

サクララウンジで海外ニュースの続きを… と思ったら、DoD Contracts が意外とたくさんあって慌てた。それを片付けてから、JL551 (JA651J) で旭川に。機材変更がかかって国際線の機体になり、クラス J でビジネスクラスを利用する乗り得が初めて実現。しかし WiFi サービスがないのだな。

到着後、富良野線のキハ 150 を撮ってから旭川に移動して、軽く腹ごしらえをしてひと休み。資料写真集めをやってから、夜までかけて稚内まで往復。そのまま稚内泊まりにしてもよかったけれど、後のターゲットを勘案してトンボ返りにした。

■ 2019/10/1 今日の MS 株価 : $139.03 (△1.30)

またもや昨夜は異常に寝付きが悪くて、トータルで 5 時間寝られたかどうか。そんな状態で DoD Contracts の「最後の嵐」、それと平行して連載原稿のアップデートをやっつけたけれど、覚悟していたよりは早く済んだ。

それから恒例のバックアップ大会をやって、ひと休み。某誌の原稿が分量不足になりそうで焦ったけれど、昨日・今日と必死になってネタを足したので、なんとかなりそう。

そしてバックアップのドタバタが片付いて、昼飯を軽く済ませて、そこに着弾した某誌の校正をチェックした後で NDL に。もうちょっと先送りしてもなんとかなりそうだけど、できることはできるうちに片付ける主義。

帰宅後、NDL でやった作業の続きと、その前にやっていた校正の追加作業 (自分でいいだしたやつ) でドッタンバッタン大騒ぎ。そうこうしている間に出撃準備もしなければならず、ますますドッタンバッタン大騒ぎ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |