井上孝司の「不定期日記」 (2020/3)
 

■ 2020/3/31 今日の MS 株価 : $160.23 (△10.53)

一応、ちゃんと寝たものの時間は短め (良くない傾向だ)。とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けてから、のっそりと朝飯。そしてしばらくグズグズした後、10 時近くになっておもむろに出動。

そして、一応は目論見通りの釣果を確保して、早めに撤収。またクルマをちんたら転がして帰宅。そしたら、昨日の件に加えてさらにもう 1 件、お仕事の依頼をいただいた。法則通りである。

それにしても、ちゃんと癖を飲み込んで使えば、RP はよく戦える子である。動く被写体を追いかけながら連写する場面を除いて、だけど。

■ 2020/3/30

一応、目論見通りの時間に起き出せたので、とりあえず洗濯と朝飯と本館の更新を済ませて。それから、半ば突発的にお出かけ。楽で安上がりなのは新幹線だけど、他人との接触を避ける観点、それと機動力を考えてクルマにした。

そして、明日の本番に備えた威力偵察のつもりだったのに、期待しうる最高レベルの釣果を確保して、近所の某国道宿にチェックイン。出かけてから泥縄式にネグラを確保するという、昨年にもやったことがある展開。

ただし、「仕事が片付いて余裕だから」といって余裕かましてると、新手のお仕事を頂戴する法則が、また今回も発動した。そこで晩飯を軽く済ませた後は、まず下調べと資料集めにかかる。

■ 2020/3/29

「まさかねえ」と思っていたら、本当に雪が降っていた。でも、盛大に積もるほどではないかな。そんな天候の割には、寒さを感じないのが謎。そんな中、しばらくグダグダしてから部屋の掃除。

それからちょいと近場でお出かけ。目的は一応達成したので、ついでに桜と雪のコンボが撮れないかと思ったら、雨に変わっていた。これでは仕方ないので、大人しく帰宅して自宅に逼塞。

■ 2020/3/28 今日の MS 株価 : $149.70 (▼6.41)

月末だからか、DoD Contracts がやたらと多くてまいった。それを片付けて、洗濯物を干して、海外ニュース原稿のアップデートを片付けたら、もうお昼。それからちょいとお出かけして、ライ麦食パンの調達などを片付けておいた。あと JGW の追加チャージも。

ただ、若干の積み残しが発生したのが心残り。そんな状態で帰宅の途につき、近所のスーパーでも食い物を補充してから帰宅。なんと昼飯は 15 時過ぎにずれ込んでしまった。その後でようやく、バックアップを発令。

お昼過ぎは薄日が差して、コートを着ていると汗ばむぐらいだったけど、その後で急に肌寒くなった。これが原因で調子を崩す人が出そう。

■ 2020/3/27 今日の MS 株価 : $156.11 (△9.19)

しばらくグダグダしてから起き出して、いつものように海外ニュースの整理と朝飯を済ませてから、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。思案の結果、当初に考えていた順番を少し変えた。続いて、某誌の原稿も最後の通し読みをやってから送稿。

それから、前日に電車の中で途中まで書いた原稿を引っ張り出して、あれこれ追加調査をやって、間違った記述を消したり、必要な記述を足したりして仕上げておいた。

その後、昼飯と、連載の校正を半分だけ済ませてからクルマを出して、タイヤの履き替えに行った。履き替え予定日のすぐ後に雪の予報だなんて、ふざけてるぞコラ。その作業中に残りの校正が着弾したので、待っている間に確認完了。

そして、帰りに少し買物をしてから帰宅。紙製品の欠乏ぶりは相変わらず。米やパスタの欠品は驚かないけど、卵の欠品って何。

■ 2020/3/26 今日の MS 株価 : $146.92 (▼1.42)

いつものように起き出して、布団を干して洗濯をやって、海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから部屋の掃除。この季節は特に、マメにやらないと悲惨なことになりがち。

その後、RP をぶら下げてお出かけ。あれこれ撮影して回りつつ、待ち時間や移動の間に原稿を書いていた。そして帰りに近所のスーパーで食い物を調達してから帰宅。お米とカップ麺が減りまくっているのを見て唖然。冷凍食品は普通にあったけど。

そして帰宅後、また仕事に戻り、ボチボチとタスクを進めておく。あと、請求書の起票をひとつ。

■ 2020/3/25 今日の MS 株価 : $148.34 (△12.36)

5 時過ぎになぜか目が覚めてしまい、二度寝。そして起き出してみたら iOS 13.4 が出ていたので更新を仕掛けておいて、起き出す。その後はいつも通りのお仕事だけど、コロナウィルスのせいで海外ニュースの集まりが悪いので、焦りが出始めた。

その後は、降って湧いた Windows 10 の更新と、原稿書きのためのデータ集めをボチボチと。それから昼飯。その後で原稿をひとつザッと書いたところに、前日に送り出した原稿の校正が上がってきたので、確認して返信。

その後でお出かけ。まずライ麦食パンなどの調達を済ませてから、ついでに軽く撮影に出た。ところがメインの被写体のところで、ことごとくミスをしてスカに終わるという、実に間抜けな結末に終わる。そしてションボリして帰宅。

■ 2020/3/24 今日の MS 株価 : $135.98 (▼1.37)

昨日は寝不足で疲れ果てていたので、遅くまで爆睡するかと思ったら、それほどでもなく。起き出して、いつものように海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、朝飯。それからさらにひと仕事。

そして、キリのいいところでデータをとりまとめてバックアップを発令。とやっていたら、突発的なお仕事がひとつ発生したので、新幹線並みの超特急 (意味不明) で原稿をまとめて送り出した。それから追加の洗濯を 1 杯仕掛けて、昼飯。それから食い物の調達に。

ううむ、DD200-901 は昨日の仙台入りだったか。2 運用とも DD200 に変わって、片方が -901 のときを狙って出動するかぁ。どのみち、試作機と量産機の両方を確保したいし。

■ 2020/3/23

土曜日の 5090レ に DD200-901 の無動力回送が付いていたのなら、日曜の朝には仙台に着いてるはず。仕事はひと段落したし、一発ギャンブルに。ということで、またも 4103B で仙台へ。当初の腹づもりでは一泊二日行程だったものを、強引に日帰りに圧縮。

と思ったら、早めに着いてしまったので、3005B (Z13 + U26 編成) に乗変をかけた (仙台で同じになっちゃうんだけど)。そして石巻線に乗り込んでみたら、DD200-901 は出てこなかったけれど、代わりが珍機の DE10-3001 だったので結果オーライ。DD200-5 も首尾良く確保。

そして予定通りに小牛田経由で仙台に戻り、26M (K15 編成) で常磐線の乗り直しに。ひとつ失敗したのは、新幹線と同じつもりで先に改札を通ってしまったら、食い物の調達に難渋したこと。結局 NewDays に駆け込むという間抜けな事態に。

そして目論見通り、なんとか明るいうちに広野まで南下。その後は上野まで乗り通して帰宅。

■ 2020/3/22

つい二度寝してしまい、1 時間のロス。とりあえず、起き出して朝飯と洗濯を済ませて、部屋の掃除。それから意を決して「駅ネット」で切符の手配を賭けた… いや、かけた (ギャンブル的要素があるのは、否定しがたいけど)。

それから、前倒しして MN 連載の原稿を仕上げて送稿。続いて切符の回収と食い物の調達を済ませて、昼飯。その後、MN 連載のネタをひとつ思いついたので、ザッと書いてみたら半分ぐらいの分量にはなった。残りは後で考えよう。

といったところでクルマを出して買物に。

■ 2020/3/21 今日の MS 株価 : $137.35 (▼5.36)

今日も海外からはエアショー中止の悲報が〜 と、それを横目に、いつものように海外ニュースの整理を済ませて、原稿をアップデートして、それからデータをとりまとめてバックアップを発令。

昼飯の後でお出かけ。先日にスカに終わったライ麦食パンと、先日にスカに終わった資料写真の確保に成功。あと、目覚ましの電池がへたってきているようだったで、これも補充・交換。ともあれ、なんとか仕事がらみのタスクはひととおり叩き潰せたような気がするので、ちょっと気が楽になった。

夕方に道路交通情報を見たら、どの方面も普通に渋滞していた。人出が戻ってきたんだろうか。人出はいいけど人混みは避けるべきという、ちと難しい情勢ではあるけど。

■ 2020/3/20 今日の MS 株価 : $142.71 (△2.31)

起き出して、寝具類も含めて洗濯に回して、海外ニュースの整理を片付けて、朝飯。とやっている間に、聖火が松島に降りていた。その後、洗濯物を干して、少し原稿に手を入れてからお出かけ。本日から運行開始の東武 70090 をサクッと撮ってきた。

戦果拡張なんてことは考えないで、サクッと帰宅 (ただし食い物の調達はやった)。その後はまた仕事に戻る。そして、外出中に思いついたネタを加筆して、某誌の原稿は一応完成。これで在庫を 3 回分確保できた。

と、そこに飛電一閃。なりゆきで RP をぶら下げて飛鳥山公園に出張り、あれこれ撮影して帰宅。新幹線だと撮り方をパッと思いつくのに、桜が相手だと頭を抱えてしまうのだから、なんだかな。

■ 2020/3/19 今日の MS 株価 : $140.40 (▼6.17)

ちゃんと起きたと思ったら二度寝してしまい、1 時間のロス。起き出した後で布団を干して、海外ニュースの整理を済ませて、朝飯。それから MN 連載の原稿を送り出して、各誌の連載原稿をアップデート。

あと、某カードのデータを確認したらキャッシュレス還元が少し来ていたので、nanaco ギフトに交換しておいた。明日には受け取れる。

昼飯を済ませた後で、気分転換を兼ねてちょいと外出。資料写真集めのついでにライ麦食パンの調達を目論んだけれど、目論見ほどにはうまくいかず。そして帰宅してみたら、JGW と IDR が揃って届いていた。

■ 2020/3/18 今日の MS 株価 : $146.57 (△11.15)

起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートをやりつつ、洗濯も。その間に某誌の校正が着弾したので、それの確認も済ませておいた。あと、食い物の調達も。相変わらず、紙製品の需給バランスは駄目なのな。

それから前日の続き。とりあえず、思いついたところはひととおり書いて、あと 2,000-3,000 文字あれば 1 本分というところまで来たけれど、さてどうしたものか。

昼飯の後でさらに加筆して、残り 1,500 字ぐらいまで追い込んだ。ここまで来ると、あまり悩んでないで、いったん放り出した方がアイデアが出てくるかも。どのみち送稿予定は 6 月だし。といったところでお出かけして、ようやく貨物時刻表を確保。

■ 2020/3/17 今日の MS 株価 : $135.42 (▼23.41)

もう終わったかと思っていた某サイトが昨夜、いきなり復活した。半信半疑。

起き出して布団を干して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けて。コロナ騒動のせいか、メーカーの動きも鈍くなっているようで、海外ニュースの集まりが悪い。通常以上に小ネタを拾わないとヤバいな。

某誌のネタに使えないかと思って、過去のニュースを拾い出してみたけれど、1 回分を書くに足るデータが揃うかどうか、確信が持てずにいる。うーむ。といったところで、気分転換のためにお出かけ。道すがらにいろいろネタを考えてみる。

そして帰宅後、とりあえずやってみようということでメモ書き開始。ゴニョゴニョやっていたら、所定に対して六割を超えるボリュームになったけれど、残り四割をどうするべえか。といったところで、バックアップを発令して、海外ニュースの整理を済ませて、寝る。

■ 2020/3/16

昨日よりはマシだったけれど、やはり朝には起き出すのがしんどい。鼻炎薬の影響がかなりあるのだろうけれど、これのおかげで楽ができているのは事実だから止められない。で、起き出した後はとりあえず洗濯をやって、朝飯、MN 連載の仕上げと送稿。

それからひと仕事やったところで、いったんお出かけ。最初は春用のコートで出かけたら、「意外と寒い」と気付いて、逆戻り。ダウンコートに替えて出たけれど、これで正解だった。ちょいとカメラを振り回した後で散髪に行って、その帰りに MN 連載の校正を済ませて、食い物の調達もやって、帰宅。

帰宅後、遅い昼飯を済ませてから仕事に戻る。さて、某誌の次のネタをどうするかなぁ。

■ 2020/3/15

目覚ましを仕掛けておいたのに二度寝してしまい、起きたら 10 時近く。とりあえず布団を干して朝飯を済ませて、ひと休みしてから部屋の掃除。

ちょっと遅めの昼飯を済ませて、しばらくグダグダしてからクルマを出して買物に出た。お米やパスタの需給バランスは落ち着いてきたみたいだけど、まだ紙製品は駄目だなあ。

その後はお仕事モードに復帰して、とりあえず MN 連載の原稿をひとつ在庫補充。

■ 2020/3/14 今日の MS 株価 : $158.83 (△19.77)

予報通りに雨。のっそりと起き出してみたら、ノルウェーが入国制限を発令したという悲報。それでは Rygge 遠征の目処が立たないではないか。

気を取り直して。海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、前日にネタを思いついた原稿をボチボチと書く。1 回分のつもりで着手したけれど、やってみたら意外と伸びたので 2 回分にしよう。ということで、なんとか実現したけれど、まだ内容が浅いな。

そこでデータのとりまとめとバックアップをやって、その間に遅めの昼飯。そうこうしているうちに雨が雪に変わってきたので、RP を引っ張り出して出動。手近なところで少し撮影をしていたけれど、時間が遅かったせいでたちまち光量不足に。

仕方ないので早々に撤収して、ついでに HOKUO に寄ってみたらライ麦食パンがあったので確保。それから近所のスーパーで食い物の調達を済ませて帰宅。ようやく、トイレットペーパーがちゃんと店頭に並ぶようになってきたな。

■ 2020/3/13 今日の MS 株価 : $139.06 (▼14.57)

ちゃんと起きたはずが、迂闊にも二度寝してしまい、当初の目論見よりも 1.5 時間ほどの遅延 (なんてこった)。とりあえず、海外ニュースの整理と原稿の送付をせっせと済ませておく。

それからしばらくして MN 連載の校正が上がってきたので、確認してから昼飯。

昼飯の後で、RP をぶら下げてお出かけ。気分転換に少し撮り鉄した後で、買物を少々。やっとこさ、ダイヤ改正対応の時刻表も確保した。宗教上の理由により (うそ。単なる馴染み・慣れの問題)、JTB 版を買うことにしている。

■ 2020/3/12 今日の MS 株価 : $153.63 (▼7.29)

昨夜にちょいとしたドタバタがあって就寝が遅れたら、案の定、寝坊してしまった。そして、洗濯と海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯で、午前中がつぶれた。急に暖かくなってきたので、もうブレスサーモはいらんかな。コートも春用で良さそう。

その後、食い物の調達や遅い昼飯を挟んでボチボチと仕事。夕方になって洗濯物を取り込んだら、風が強まったせいもあってか、意外と寒くなっていた。前言撤回、まだ春物のコートは早い。といったところで、サボらずに部屋の掃除。

■ 2020/3/11 今日の MS 株価 : $160.92 (△10.30)

久方ぶりにスッキリ晴れ。ちょいと遅めに起き出して、いつものように海外ニュースの整理と原稿の更新を済ませて、朝飯。その後で Windows Update 大会が勃発した。ところで、タブレットの Windows 10 だけ、何回やっても更新に失敗するのはなんでや ?

その後、花粉避けに部屋の掃除をやってひと休みしてから、思案の結果、某誌の原稿を在庫から引っ張り出して仕上げに着手。それが片付いた後で、おおむね書き上げてあった某誌別冊の原稿×2 本も微修正。あーあ、いい陽気なのにこれだよ。

■ 2020/3/10 今日の MS 株価 : $150.62 (▼10.95)

予報通りに雨。洗濯物が乾かないので困るのだなぁ。
その洗濯と朝飯と海外ニュースの整理を済ませた後は、予定通り、先日から取りかかっている某誌別冊の原稿をボチボチと。

いつも通りのバックアップや、食い物の調達、昼飯を挟んで作業を続けて、ある程度の目処はついた。これで肩の荷がひとつ降りた気分。

といったところで、「なんだ、手動なら更新できるのか」と気付き、自動更新が先送りになっていた NOD32 を Ver.13 に更新。畳とアンチウィルスソフトは新しい方がいい。

■ 2020/3/9

なんとなくダラダラと寝床の中で過ごしてしまい、盛大に寝坊した。起き出した後で朝飯と洗濯を済ませて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それから、土曜日から取りかかっていた連載の在庫分に手を入れて、ほぼ 3 回分の在庫を確保した。

それからお出かけして、ライ麦食パンの調達などを。寄り道はせずに速攻で帰宅したら、MN 連載の校正が上がってきていたので、確認。それから在庫の原稿に少し加筆して、昼飯。なぜか軽い頭痛が出てしまったので、頭痛薬を投入して業務続行。

これで在庫の心配はなくなったので、明日は先週の続きをやらねば。これを片付けると、だいぶ楽になるはず。

■ 2020/3/8

なぜか悪い予報は当たるもので、朝から雨。とりあえず朝飯と洗濯と部屋の掃除を済ませて、RP と 70-200mm/4L を引っ張りだして、クルマを出してお出かけ。

幸い、撮影中に雨に降られることはなかったし、ひととおりの被写体を仕留めることができたし、ついでに昼飯に餃子をたらふく食べて (当社比)、帰りに渋滞にはまらずに済んだところまで含めて目論見通り。

食い物の調達を済ませて帰宅してから、データ整理を片付けて、早めに寝る。

■ 2020/3/7 今日の MS 株価 : $161.57 (▼4.70)

早めに目が覚めたので、寝床の中で iPhone を引っ張り出して実現可能性を検討。「いける」となったので、起き出して海外ニュースの整理をやれるだけやって、RP と 70-300 石井をひっさげて出動。

まず「しもつけ」を仕留めてから総武線の沿線に繰り出し、209-2000/2100 や E217、そしてついでに (?) 鹿島貨物も確保。そして、寒くなってきたのでキリのいいところで撤収。東武では雨に降られたけれど、後は曇りで済んで助かった。

その後は「メシをどうしようか」と思案しつつ、目の前に電車がいると乗ってしまうパターンの繰り返しで、なし崩し的に帰宅。遅い昼飯と RAW 現像を済ませてから仕事に復帰。なんだかな。

夜になって連載のネタをひとつ思いついたので、とりあえず 1.2 回分ぐらい書いた。もうひと頑張りすれば、少なくとも 2 回分は確保できると思う。

■ 2020/3/6 今日の MS 株価 : $166.27 (▼4.28)

なかなかちょうどいい時間に目が覚めないもので、今朝は早すぎた。中途半端に二度寝してから起き出して、布団を干して洗濯をやって、朝飯を済ませて、連載の原稿をバタバタと送り出して。

それから、某誌の原稿で書いていたネタを時事ネタに差し替えることにして、書いてあったやつは次号送りにした。その後、食い物の調達に出てから、放置していた某案件のベースになるデータを揃えてみる。

そこに MN 連載の校正が出てきたのでチェックした後で、某案件の原稿にメモ書きを開始。そろそろ手をつけておかないとヤバい。

結局、2 本の原稿のそれぞれについて 2/3 ぐらいずつメモ書きしたところで、電池切れ。まぁ、まだ締切まで 1.5 ヶ月ぐらいあるから… といったところで、外出して散歩兼用の通帳記入に。帰宅後に経理データの整理を済ませておく。

■ 2020/3/5 今日の MS 株価 : $170.55 (△6.04)

まっとうな時間に起き出すつもりでいたのに、寝坊してしまって凹む。起き出した後で海外ニュースの整理をやっていたら、カタがついたばかりの原稿に影響する新ネタが降ってきて慌てた。でも、ギリギリでねじ込むことができて、ひと安心。

さらに各誌の連載原稿も送り出して、これでひと息。それからデータのとりまとめを済ませて。それからさらに、某誌の連載原稿×2 本を仕上げて図版をひとつ用意して、MN 連載の原稿も前倒しで仕上げて。その後に重い腰を上げて部屋の掃除。

そういえば、コロナウィルスの影響かと思っていた某ニュースサイトのダウンは、当事者の説明によるとサイバー攻撃を食らったせいらしい。なんだそれ。

■ 2020/3/4 今日の MS 株価 : $164.51 (▼8.28)

鼻炎薬が効きすぎたせいか、1 時間ちょっと寝坊してしまった。起き出した後はとりあえず超特急で、海外ニュースの整理と原稿のアップデート。その後で洗濯物を干して、っと。

それから連載原稿の在庫をひとつ積み増して、各誌の連載原稿をアップデートして、ランチ ミーティングのためにお出かけ。終わってみたら夕方になってしまったけれど、いろいろと有意義なお話を伺うことができたので結果オーライ。

その後、あちこち寄り道して買物を済ませてから帰宅。忘れないうちにということで、データをメモ書きしてまとめておく。

■ 2020/3/3 今日の MS 株価 : $172.79 (△10.78)

寝坊して、のっそり起き出して朝飯と海外ニュースの整理を片付けた後、前日に書いた原稿に少し手を入れてみる。あと 2,000 文字ばかり書けば 1 回分でネタはあがってるけれど、もうちょっと下調べしてからにしよう。

といったところでデータのとりまとめとバックアップを発令。それから風呂場の掃除をば。

その後も結局、夕方まで原稿書きで過ごしてしまった。おかげで原稿の在庫は増えたからいいんだけどさ…

■ 2020/3/2

起き出してみたら、予報通りに雨 (悪い天気予報はなぜか当たる)。とりあえず洗濯をやって、MN 連載の仕上げと送稿を済ませてから、朝飯。洗濯物を干したところで、予定を繰り上げてライ麦食パンなどの調達に行った。

そして帰って来てみたら、校正が来ていたので直ちに確認。それからひと休みして、別件の校正確認も。その間に昼飯を。それから、外出中に「大事なネタをひとつ忘れてた」と気付いた、某誌向けの原稿をザッと書いてみる。とりあえず六割ぐらい。

そこまでやったところで、「おおそうだ」と気付き、なぜかいきなり台所の掃除を始めた。風呂場の排水口もきれいにしたいところだけど、これは明日にしよう。

件の原稿は、さらに加筆して八割ぐらいまで持って行ったけれど、さすがにキーボードの叩きすぎで手が痛み出したので、本日はこれまで。

■ 2020/3/1

ここ 2 日ほど寝不足だったので、今日は寝坊。朝飯と連載原稿の加筆を済ませてから、部屋の掃除。

昼飯の後でクルマを出してお出かけ。仕事部屋の窓に取り付けてあるブラインドが崩壊しそうになってきているので、思案の結果、遮光・遮熱性能を謳っているカーテンを買ってきた。ちょっと女子力の高そうなやつ (なんのこっちゃ)。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |