井上孝司の「不定期日記」 (2021/1)
 

■ 2021/1/31

まぁまぁの睡眠を確保して、ゴリ押し早起き。まだ左足の筋肉痛が完全にとれていなくて不安が残る。そんな状態で、R5 の試運転のためにお出かけ。いろいろと予定を狂わされる出来事はあったものの、大惨事にはならずに済んだので良しとする。

しかしやはり、稼働時間が長くてこまめに電源を切ることができないと、R5 は予備バッテリ 2 本を持ち歩かないと不安だな。ともあれ、身体が冷え切ってしまったので、晩飯にラーメンをいただくという珍事が発生。

しかしこれで終わりではなくて、今日はさらに「夜戦」があったのだな。

■ 2021/1/30 今日の MS 株価 : $232.00

まあまあ普通の時間に起き出して、海外ニュースの整理、原稿のアップデート、洗濯、朝飯。久方ぶりに現場取材に出たら、両足が軽い筋肉痛になってしまって凹む。それはそれとして、仕事がひと段落したところでデータのとりまとめとバックアップ。

その後、某誌特集用の原稿を引っ張り出してリライトして、とりあえず送ってみる。まだ締切まで若干の余裕があるので、直しが必要ならなんとかできる (はず)。ついでに MN 連載の原稿も前倒しで用意した。

それから昼飯を軽く食って、野暮用をひとつ。ついでにクルマを出して、少し走らせて買物をしてから帰宅。昨今、都内ナンバーのクルマで遠出をするのが憚られるので、今月はどうも距離が伸び悩んだなぁ。

■ 2021/1/29 今日の MS 株価 : $237.15

頑張って早起き (当社比) して、洗濯と朝飯と海外ニュースの整理を済ませて、取材のために某所にお出かけ。EOS R5 のお仕事初投入。望遠系がないのに荷物が妙に重いのは、なんでや。

ともあれ、その取材を片付けて、昼飯を食べに行ったら小食の胃袋女子には分量過多で、お腹がずしんと重たくなった。それから、打ち合わせを済ませて撤収。帰りに新宿でライ麦食パンを調達、通帳記入と食い物の調達も片付けて。

帰宅後に、まず車中で仕上げておいた MN 連載の原稿を送稿。それから前夜にザッと書いた連載原稿を手直し。ひと休みしてから、本日の取材結果をまとめにかかる。と思ったら、撮ってきた写真を見ないと仕事にならず、まず写真のセレクト。それからせっせとメモ書きを進めておいた。

とやっているところに、新手のお仕事の依頼をいただく。テーマ的にはなんとかなりそうだけど、うーん… がんばろ。

■ 2021/1/28 今日の MS 株価 : $232.48

なぜか寝付いてから 4 時間ちょっとで目が覚めてしまい、二度寝に失敗。そんなスッキリしない状態で起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯。それから某誌向け連載原稿のうち、まずひとつをザッと書いた。

その後、別の某誌向け連載のメモ書きに着手。それをいくらか進めたところで昼飯を食って、また続きをやって、基本的な内容と要確認点は揃ってきたと思う。ていうか、初日でこれだけできれば上出来では。といったところで部屋の掃除。

とやっていたら、某大物案件の校正第二弾が着弾したので、目を通しておく。明日はあまり時間がないから。

■ 2021/1/27 今日の MS 株価 : $240.16

ついグータラと寝坊してしまい、起き出した後に海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯と朝飯。それから某誌別冊の原稿を引っ張り出して最終仕上げ & 送稿。と、これで午前中がほとんどつぶれた。

それから、途中まで書いてあった連載の在庫原稿に加筆して、一応は 2 回分を確保。昼飯の後、iOS 14.4 が出ているというので更新をかけて、食い物の調達を済ませて、それから打ち合わせのために外出。

■ 2021/1/26 今日の MS 株価 : $229.43

今日も寒さに負けてブースターを投入。[弱] で 30 分ほど運転するだけでも意外と違う。そして海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯、バックアップと続く。

その後、某誌向け特集原稿のリライトにかかってみたけど、書いてみたら通り一遍の内容で、どうも納得がいかない。まぁ、ひととおり形をつけてから直すか… とりあえずリライトが済んだところで打ち切りとして、某大物案件の校正チェックにかかる。

それから昼飯を済ませて、いったんお出かけ。ライ麦食パンなどの調達を済ませておいた。帰宅後、ひと休みしてからもうひと仕事。それから請求書をひとつ起こして、後でもう一度出かけて発送。あと、連載のネタ出しなんかもボチボチと。

■ 2021/1/25

早寝して、ちょっと遅めに起き出して、布団を干して洗濯をして、朝飯。某誌向け特集原稿の加筆修正を思いついたので片付けてから、MN 連載の仕上げと送稿も。それから某誌向け特集原稿の送稿も済ませて、昼飯。その後に部屋の掃除。

その後は、食い物の調達を済ませて、またボチボチと原稿書き。書けるものからどんどん書いて貯めておくのが吉。そして連載原稿を 0.7 回分×2 本確保した。テーマが違うから別々にしたけど、それぞれ加筆しないとあかんな。

とやっていたら連載の校正が着弾したので、確認して返信。

■ 2021/1/24

なぜか 5 時頃に目が覚めてしまったけれど、そのまま起き出せば寝不足確定なので、無理矢理二度寝。その結果、起き出したのは 10 時になってしまった。まぁ、どーせ氷雨が降っていて撮影に出られるコンディションじゃない。

その結果、午前中は自宅に逼塞して、前日の続きで某紙特集用の原稿にボチボチとメモ書きを進める事態になってしまった。昨日の思惑とは大違い。

■ 2021/1/23 今日の MS 株価 : $226.94

ちょっと寝坊して、起き出してみたらすでに雨。仕方なく、まずは海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、データのとりまとめとバックアップ。

それから、まず某誌の特集記事を引っ張り出して最終リライト。別件の某誌特集向け原稿は、とりあえずメモ書きから手を付けてみる。そして遅めの昼飯の後で食い物の調達に出て、また仕事の続き。

一応、今日は基本データのメモ書きだけ。まだ、原稿をどんな形にまとめるかが固まっていないから。

■ 2021/1/22 今日の MS 株価 : $225.20

なぜか今日は海外ニュースのネタが山積みで、それと MN 連載の仕上げ・送稿で午前中の大半がつぶれた。ソースとワークフローが変わったせいで、「夜の部」より「朝の部」の方が作業量が増えているせいもあるけど。あと、前日に半分ぐらい書いた連載に加筆して 1 回分。

ちょっと遅めの昼飯を済ませて、グダグダしたところに MN 連載の校正が上がってきたので、確認・返信。それからちょいとお出かけして通帳記入などを。寒そうだなと思って重武装して出たら、それほどでもなかった。帰宅後には経理データの整理。

そして、連載の在庫を積み増したのでホッとしていたら、某大物案件の校正が出てくる話が決まったり、某誌特集の原稿依頼をいただいたり。法則通りや…

■ 2021/1/21 今日の MS 株価 : $224.42

ちょっと寝坊したけれど、8 時台のうちには起き出して、いつものように海外ニュースの整理。大統領就任式の日だから DoD は開店休業かと思ったら、そうでもなく。その後、洗濯物を干して、某誌別冊の原稿を最終確認して送稿。

そして昼飯の準備をしていたら連載のネタを思いついたので、昼飯の後にとりあえず 1 本書いた。その後でさらにいろいろ書いていたら、とりあえず 3 回分の在庫はできた。そこでいったん切り上げて、布団を引っ込めて買物に出る。

その後、連載の在庫追加分を 0.5 回分ぐらい書いて、ひと休み。その後はもっぱら読書タイムとした。

■ 2021/1/20 今日の MS 株価 : $216.44

ちょっと遅めに起き出して、海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、前日にザッと書いた MN 連載の原稿は一応の形をつけた。それから連載原稿のアップデートも済ませて、そこでデータのとりまとめ。

それから部屋の掃除、昼飯。ネタ出しのつもりなのにネタが出ない。そういうときに限って、ウンウン唸っても何も出てきやしないのだけれど。それでも「いまできることはやっておく」で連載原稿の加筆をしたり、手持ちがヤバくなっていた現金を補充したり、ゴミ出しをやったり。

■ 2021/1/19 今日の MS 株価 : $212.65

6 時過ぎに目が覚めてしまったけれど、疲れをちゃんととりたかったし、「どーせ MLK でアメリカ発のニュースは少なかろう」という理由で意図的に二度寝。起き出した後に、洗濯、朝飯、バックアップ。

それから MN 連載の原稿をひとつ書いてみたけれど、なんかシャキッとしない。もうちょっと煮詰めないと出せないけれど、話の流れすらすると今週末の分で使いたいネタだから時間がない。げっ。といったところで昼飯。

その後、干してあった布団を引っ込めて、食い物などの調達を済ませて、打ち合わせのためにお出かけ。行きがけの駄賃でライ麦食パンの調達も。その打ち合わせが 2 時間ぐらいで済むかと思ったら、3 時間近くになってしまった。

それにしても今日は寒い。ファー付きのダウンコートを着ていかなかったら悲鳴が上がったところ。

■ 2021/1/18

「疲れた」といって 22 時頃に寝てしまったら、2 時頃に目が覚めてしまい、寝直す羽目に (なんなんだ)。そして目覚ましに叩き起こされて予定通りに起床。朝飯は軽く済ませて、昼もあまり腹が減っていなかったのでサラッと。

そして、またクッソ寒い中で R5 の IOT&E と題していろいろなパターンで使ってみて、「これならいける」との感触は確立できた。もう実戦投入して大丈夫かな。やはり、実際に撮影現場に持ち込んでみると、いろいろと設定を直したいところ・使ってみないと分からないところは出てくる。

とかなんとかやっている一方で、連載の校正チェックはちゃんとやった。仕事だからね。

■ 2021/1/17

早めに寝たからとはいえ、昨日の早起きが響いたのか、5 時前に目が覚めてしまった。二度寝に失敗してしまい、そのまま起き出して朝飯を済ませて、今日も R5 の IOT&E。

そして本日もいろいろいぢめてみた結果、これなら IOC 達成を宣言してよかろうということになった。絶対に外したくなかった被写体だけ、日和って追尾 AF ではなくゾーン AF にしてしまったけれど、それもまぁテストのうちということで。

そして、寒い屋外でカメラを振り回していたので温かいものを食べたくなったけれど、ラーメンと聞くと、それだけでお腹が重くなってしまう。それで、お蕎麦にした。我ながら歳を食ったものだと思う。

晩飯の後に書き物を少々、それと MN 連載の仕上げ・送稿を前倒しで片付けておいた。明日もまだ final round が控えている。

■ 2021/1/16 今日の MS 株価 : $212.65

おっそろしく寝付きが悪い上に眠れず、どえらい睡眠不足の状態で早起き。急ぎの仕事は片付いたので、週末はまた R5 の IOT&E を決め込む。そーいえば、茨城で独自の緊急事態宣言なんて言い出している状況では、当面、百里には行けないなぁ。

問題の IOT&E の方は、まぁまぁ順調に進行中。ちょいちょい邪魔は入るけれど。ともあれ、R5 の IOC 達成は宣言して良いだろうという感触は得ている。明日、もっといろいろ粘ってみよう。

■ 2021/1/15 今日の MS 株価 : $213.60

今日はブースターを投入してちゃんと起きた。そしてせっせと海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、洗濯と朝飯も片付けて、MN 連載の原稿を送り出して。

その後も原稿に手を入れて回ったところで、「おおそうだ」と気付き、1 日前倒しでバックアップを発令。その後、昼飯を済ませて部屋の掃除。分量の割に腹に溜まる内容なので、夜まで余裕で持ちこたえるに違いない。

そしてゴニョゴニョと原稿に手を入れて、某誌の原稿は 2 ヶ月分のベースを確保できた。一方、天気が悪くて洗濯物の乾きが悪いので、泣く泣く浴室乾燥機を投入。30 分で乾いてくれればいいけれど。

そして最後に連載の校正確認を済ませて終了。

■ 2021/1/14 今日の MS 株価 : $216.70

「そろそろ起きようか」というところで二度寝してしまい、寝坊パターンに逆戻り。やはりブースターを投入しないとダメか…

午前中の間に急ぎの仕事と雑事を片付けて、昼飯。その後でなし崩し的に原稿の加筆を始めてしまい、トータル 18,000 字を突破。後は〆のセクションを書けば 2 回分になりそう。その後は食い物の調達、原稿の加筆、作戦計画立案 (謎)。

■ 2021/1/13 今日の MS 株価 : $215.00

本日も「お布団脱出ブースター」を投入。ファンヒーターが唸っている音を聞くと「うわあ電気代が増える」と思うので、結果的に早く止めようとして布団から出やすくなる利点もある (爆)

で。いつものように海外ニュースの整理を済ませた後で、洗濯物を干して、朝飯。それから前日の続きにかかる。文字数をカウントしてみると、やはり 2 回分になるなこれは… ただしそれには、あと 7,000-8,000 字は書かないといけないけど。

その合間を縫って Windows Update 祭り。そうこうしているところに、ドナドナしたレンズの到着と動作確認の報が入り、これで作戦は無事に完遂。原稿のネタもとりあえず尽きたところで、飯にする。その後でもう少し加筆して、17,000 字に迫る。

その後は、部屋の掃除や非常用予備の灯油の調達、それと連載原稿のアップデートをボチボチと。

■ 2021/1/12 今日の MS 株価 : $217.79

ついに今朝はたまりかねて、お布団脱出ブースター (セラミックファンヒーターともいう) を投入。おかげで起動は早くなったけれど、ちょっと寝不足気味。そんな状態で、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯。

続いて、データのとりまとめとバックアップ。その後も海外ニュースがらみのあれこれなどをやっていたら、いつの間にやら 11 時を回ってしまっていた。そして、雨雲が来る前にということで前倒しして、通帳記入と食い物などの調達を済ませてから、経理データの整理をやって、昼飯。

午後は、某誌にオファーしたネタでゴーサインが出たので、さっそく原稿書きにかかる。とりあえず勢いで 10,000 字ばかり書いて、各種ネットサービスのメールアドレス設定変更をやって回って、これで本日は終了。この調子で書き進めていけば、2 回分になるんじゃないだろうか。

■ 2021/1/11

今日もまた同じパターンにはまった (凹)。おまけに、曇っているので寝具類の洗濯は先送りというダブルパンチ。それでも朝飯と洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、それから MN 連載と軍研の原稿も送ってしまう。

それから、ドナドナが決まったΣ150-600C を、手持ちのエアーパッキンを総動員してぐるぐる巻きに梱包。その後で昼飯。少し書き物をしてから、そのΣ150-600C を発送しに行った。

とやっていたら、祝日だというのに連載の校正が上がってきたので、とっとと確認して返信。その後も、祝日だというのにお仕事がらみのメールが飛び交ったけれど、今日はホントに祝日なの ?

そういえば、NAS の空き容量がそろそろヤバくて、残り 300GB ぐらい。これまでのペースだと、あと 2 年以内には満タンになりそう。うーむ。

■ 2021/1/10

また二度寝パターンをやってしまった (凹)。起き出して、布団を干して、朝飯を済ませて、カードの支払データを更新して。それから… 何をやっていたんだっけか。といううちにお昼になってしまった。

昼飯の後で、またもや R5 の試運転に。今回は小田急の沿線に繰り出してみたら、なんとクヤ検に遭遇した (ただし追い撃ちのみ)。そのついでに、ライ麦食パンなども調達して、帰宅。昼間のうちはよかったけれど、日が暮れてきたら寒かった…

そして夜。ドナドナが決まった SIGMA 150-600C を引っ張り出して解役作業。といっても、USB Dock に接続して、最新ファームになっていることの確認と、カスタマイズ設定の全消去をやって、梱包しただけ。

■ 2021/1/9 今日の MS 株価 : $219.81

6 時間ぐらい寝たところで目が覚めたけれど、軽い頭痛が出ていたので二度寝。しかし 9 時半過ぎに起き出した時点でも頭痛がとれていなかったので、仕方なく頭痛薬を投入して海外ニュースの整理と原稿のアップデート。

それから朝飯、バックアップ。その辺のあれこれが片付いてから、ドナドナが決まった 5D3 を梱包して、部屋の掃除を済ませて、昼飯。それからクルマを出して、5D3 をヤマトの営業所に持ち込み、その後でガスを満タンにして帰宅。

それから、ザッと書いてある原稿の煮詰めをボチボチと。これから撮影に出るには時間が遅いし、ちっとは仕事もしないと。などとやっている合間にも、いろいろとニュース欄のネタは入ってくるので、書けるものは書いておく。

■ 2021/1/8 今日の MS 株価 : $218.10

頑張って早めに起き出して、まず海外ニュースの整理を全速で片付けた。それから洗濯と朝飯と MN 連載の仕上げ・送稿を済ませて、また R5 の試運転に出る。最初はどうも思い通りにいかず、絶望しそうになったけれど、設定の見直しが効いて一気に決まってきたのでホッとした。

当初、戦闘機を撮るなら EF 100-400mm II を使うものだと決めてかかっていたけれど、どーせテレ端しか使わないのだから EF 400mm/5.6L もありだな。

そして「凹」から「凸」な気分になったところで帰宅。その途中で連載の校正チェックを済ませて、最後に食い物の調達も。そして帰宅後に再び海外ニュースの整理。そしてまたもや部屋の掃除を先送り。

■ 2021/1/7 今日の MS 株価 : $213.00

百里に行こうかどうしようかと思案したけれど、もうちょっとセッティングを煮詰めてからということにして、本日は寝坊。

午前中は海外ニュースのネタ拾いなどをボチボチと。昼飯を済ませてからお出かけして散髪に。よくよく考えれば 8 か月前にも、「緊急事態宣言」の前日に散髪に行ってたような… 帰宅後に別件の仕事をチョイチョイと。

…あ、しまった。部屋の掃除をするのを忘れた。

■ 2020/1/6 今日の MS 株価 : $217.95

なんとなく布団から出るのが遅れてしまった。諸事情により、海外ニュースの着弾は夜よりも朝の方が多くなりそうなので、スケジューリングを見直さないといけないかも。で、その海外ニュースの整理と原稿のアップデート、洗濯、朝飯。

その後で外出して、ライ麦食パンやその他の食い物の調達を。通帳記入の用事もあるけれど、通帳を持って出るのを忘れた。帰宅後に連載の原稿をひとつ補充。それと遅めの昼飯。

連載原稿の在庫をひとつ補充した後で、さらに連載原稿の在庫補充に取り組んでみる。0.8 回分ぐらいにはなったけれど、なんか読んでて面白くねぇなぁ…

■ 2021/1/5 今日の MS 株価 : $217.63

なぜか 6 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝できずにそのまま起床。海外ニュースの整理と連載原稿の送付を済ませてから、ちょいとクルマを出して百里まで。目的は、R5 の IOT&E の一環で「戦闘機撮影の感触とセッティングをつかむこと」。

幸い、6 機ずつの上がりと降りには遭遇できたので、セッティングはだいたい固められたと思う。コマ速だけ上げてもパラパラになってフレーミングが暴れるので、コマ速を落として高速表示を有効に。そして親指 AF を併用して追尾を続けるのがコツか。

といったところで、その後はどうも飛びそうに見えなかったので、とっとと撤収。帰宅後にデータ整理とバックアップ。さらに、校正がいろいろと着弾したので確認・返信。

■ 2021/1/4

6 時頃に目が覚めてしまったので二度寝したら、案の定、寝坊した。起き出した後で朝飯と洗濯を済ませて、その間に各誌の連載原稿を最終仕上げ。洗濯物を干してから MN 連載の原稿を仕上げて送稿。ふう。

といっていたら、某誌特集の校正が着弾したので、とっとと確認して返信。昼飯の後で少し書き物をしてから、干してあった布団を引っ込めて部屋の掃除。それから食い物の調達に出て、帰宅後に某誌向け連載原稿の穴を埋める。

そして最後に MN 連載の校正チェックを済ませて、終了。

■ 2021/1/3

早く起きられたらどこか行こうかと思ったけれど、しっかり寝坊した。夢の中に「先頭車だけダブルデッカーの 381 系」という謎車両が出てきたけれど、振子車でダブルデッカーはないだろ (苦笑)。

それで、「ややこしいネタをひとつ書いていなかった」といって連載原稿の在庫をひとつ補充したら、やっぱりややこしいことになってしまった。読んだ方に理解して貰えるかどうか心配だぞ…

昼飯の後、また R5 の試運転。本日のテーマは「列車を追いながら流し撮りの連写」。そして数百カットほど撮った結果は、なかなかポジティブなもの。ブレてるのは別次元の問題だけど、被写体がファインダーの中で暴れていないから、これならいけるんじゃなかろうか。

その後はなんとなくダラーッと過ごし、夜はオンライン宴会というかダベり会。

■ 2021/1/2

しばらく布団の中でグズグズしてしまったけれど、8 時過ぎに起き出して、まずは洗濯と朝飯。原稿書きの方はなんとなく詰まってしまっているので、「できることから」の原則に従い、バックアップを先にやってしまう。

その後、まず某誌別冊の原稿で最後まで残っていた〆のパートを、一応、書いてみた。そして、さんざ悩まされている某誌特集の原稿は残り 1,000 文字を切るところまで来たので、土台はなんとかなったかなと思えるようになった。

それから昼飯を軽く済ませて、もうちょっと原稿に手を入れた後に、食い物の調達。それから、いただいた年賀状の住所照合と、送付漏れの対応。

その後、買物に出ているときに思い付いたネタで、連載の原稿をひとつ書いた。だいたい、原稿のネタが出てくるときはこういうもので、あれこれ思案しても出てこず、仕事のことを忘れているときにパッと出てくる。

■ 2021/1/1 今日の MS 株価 : $222.46

新年早々に二度寝してしまった。起き出して、原稿のアップデートを済ませたところに実家から電話がかかってきて、少し話し込んだ後に朝飯。実のところ、普段と大して違わない新年の朝。

で。各誌の連載原稿を更新した後、そろそろ〆切が近くなっている某誌別冊の原稿を引っ張り出して、最終仕上げ。それがひととおり片付いた後はひと休みしてからカメラとレンズをバッグに入れて。そして昼飯。

その後、R5 の試運転を兼ねてお出かけ。目論見通りに事は運び、セッティングの熟成も進み、最後に E235-1000 に試乗して帰宅。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |