井上孝司の「不定期日記」 (2021/5)
 

■ 2021/5/31

予定では 0630 だったけど、40 分ばかり早く目が覚めてしまった。昨夜、嫌な予感がしたから両脚をストレッチしてから寝たけれど、目覚めてみたら軽い筋肉痛というトホホな事態。仕方ないので、アンメルツヨコヨコを塗りたくっておく。

まず洗濯をやって、その間に MN 連載の仕上げと送稿、朝飯。よくよく考えたら、今日は Memorial Day だから、明日は DoD からは何も出てこないだろうな。といったところで、今度は北に向かってお出かけ。

明日の取材に、以前からやろうと思っていた現場・現物調査をくっつけることにした。そして、移動しながら調査を済ませて、ついでにちょいと寄り道も。そして、最終目的地の新潟まで移動して投宿。

ちょうど、昼間に発生した乗り継ぎの待ち時間で、連載の校正を片付けられた。それはよかったのだけど、新刊の校正まで出てきたのは想定外。それは投宿後にやっつけることにして、車中では原稿書き。ただし海沿いの区間を走るときは、仕事は中断。

そして投宿後は校正チェックとなったけれど、ほんと、Memorial Day で海外ニュースのネタ元が開店休業なのに救われた感がある。

■ 2021/5/30

さすがに昨夜は爆睡した。そして早起きしてとっとと朝飯を済ませて、出動。在来線でチンタラ移動しつつ、現場・現物調査と、ついでの戦果拡張などをボチボチと。好天に恵まれたのはいいけれど、ちと暑いのと、注意しないと影落ちにやられるのが課題。

結局、トータルで見ればおおむね計画通り、ただし若干の蹉跌に直面して満点とはいかず、という首尾で、ヘロヘロになって FUK に到着。JGC エントランスはスッカスカで、たちまちサクララウンジになだれ込む仕儀となった。

そして無事に帰着、雨雲もうまいこと回避できた。737 のフライトながら、新仕様のクラス J に当たらなかったのは惜しかったけれど。そして帰宅後、いつものように全速で荷物を片付けてデータを整理して、領収書などのとりまとめも済ませてしまう。なにせ連チャンである。

■ 2021/5/29 今日の MS 株価 : $249.68

おっそろしく寝付きが悪く、どうしようもない寝不足状態で起床。メールの受信だけ片付けて、海外ニュースの整理は電車の中でやって、2 ヶ月半ぶりの HND に。で、なんだってこういうタイミングで FY2022 の予算教書が出やがりますか ?

そして、仕事がらみの現場・現物調査のために九州南部をウロウロ。ついでに戦果拡張をいくつか試みたけれど、100% とはいかず 70% 程度の首尾。そして本日は熊本で投宿。熊本に来たら馬肉を食べたい。どこかからか石を投げられそうだけれど。

■ 2021/5/28 今日の MS 株価 : $249.31

起き出して、海外ニュースの整理を片付けて、朝飯と洗濯。それから、前夜に「明日にしよう」と先送りした某大物案件の作業を片付けて、次にMN 連載の仕上げと送稿。そこに続きが着弾したので、そちらもやっつけにかかる。朝からドチャクソである。

その後、次が着弾する前にちょいと空き時間ができたので、思いついたネタで連載の在庫補充をひとつ (もう 1 回分は欲しいところだけど)。そして外出、通帳記入と荷物の発送と食い物の調達を済ませて帰ってきたら、続きが着弾していた。

その続きを片付けて、差し替え用の写真を用意して、まとめて送信。それから経理データの整理も。これでようやく落ち着いたので、その後はネタ出し、原稿のアップデート、出動準備など。おっとぉ、バックアップは今日のうちにやっておかないと。

そして夜。風呂に入っているときに連載のネタをひとつ思いついた… と思ったら、既出のネタだったので却下。

■ 2021/5/27 今日の MS 株価 : $251.49

やや遅めに起き出して、いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデート。某誌の海外ニュース欄がネタ不足の危機を抱えているけれど、あと一週間でなんとかなるだろうか ? それが片付いた後は、この後の嵐に備えてひと休み。

…といっていたらさっそく、嵐の第一弾が着弾したので作業開始。いきなりドサッと来るよりも、少しずつ来てくれた方がありがたい。それを片付けた後は、メールのやりとりや作戦計画の立案、その合間に昼飯やら食い物の調達やら。

その後、待ちの間に某誌向け特集原稿を少しダイエットさせた上で送稿。別の某誌の連載原稿も、最終仕上げをやって送稿。あと、EOS 5D Mark IV の最新ファームが出たというので更新。そこに嵐の続きが着弾したので、さっそく取りかかる。

一応、やれるところまではやったけれど、なんかえらく疲れたなこれ… 今日、なるべく多く片付けておけば、明日、楽ができるけれど。(その後も、なし崩し的に仕事の続きになだれ込んでしまったのは秘密だ…)

■ 2021/5/26 今日の MS 株価 : $251.72

またも寝付きが悪く、寝た途端に夢見が悪くて起きてしまうなどして、どうもスッキリしない朝。ま、急ぎの仕事はおおむね片付いてるからいいんだけどさ…
とりあえず海外ニュースの整理と洗濯を片付けた後は、部屋の掃除や、細々した雑事を片付けておく。頭が働かないときは身体を動かす。

遅めの昼飯の後、ようやく少しエンジンがかかってきたので、某大物案件の残り 3 セクションのうち 2 セクションを仕上げて送稿。その後、外出して請求書を投函、ついでに細々した買物を。1 ヶ月ぶりぐらいに、お店の店頭で現金を出した。

帰宅後に、某大物案件の最後の 1 セクションも仕上げて送り出した。ふう。ついでに、仕事用本務機と出戻り XZ のソフトウェア更新を一挙に片付けておく。思いついたときにやっておかないと、絶対に忘れる。

■ 2021/5/25 今日の MS 株価 : $250.78

寝付きが悪かった上に、予定よりも小一時間ばかり早く目が覚めてしまい、寝不足気味の状態で起床。iOS 14.6 のアップデートを仕掛けておいて、頭痛薬を投入、朝飯と海外ニュースの整理を片付けてから、R5 をひっさげてお出かけ。

まず R5 の試運転を兼ねた撮影の後、帰途に現地調査の撮影も消化。その間の移動の車中で、原稿を手直しして再送したり、連絡のメールを飛ばしたり。帰宅後、データ整理をやりつつひと休み。遅めの昼飯を済ませてから、仕事に戻る。いや、ここまでだって仕事の一環ではあるのだけれど。

後は、火曜日恒例のバックアップと、某大物案件の送稿・校正確認・キャプション入れ。某 mook のお仕事もなんとか片付けたし、某誌の特集記事も引っ張り出して最終仕上げできたし。やっぱり、自宅にこもりきりではなくて、ときどき外に出る方が、結果として自宅での仕事も捗るのだなぁ。

■ 2021/5/24

くたびれていたはずなのに寝付きは悪く、払暁に地震で目が覚めてしまい、変な姿勢で寝ていたのか腰が痛い。そんな状態で 9 時過ぎにのっそりと起床。天気は良かったので寝具類も含めて洗濯に回して、布団を干して、某大物案件の送稿を本格化。

ひと段落してから遅めの昼飯。それからさらに続きをやって、めんどくさそうな数セクション以外は送稿完了。ふう。

■ 2021/5/23

一応、6 時頃に目が覚めた場合の作戦と 7 時頃に目が覚めた場合の作戦を用意していたものの、目が覚めたのは 8 時過ぎですべて崩壊した。しかしまあ、先日の「夜戦」以来の寝不足と睡眠サイクル崩壊を是正するのが先決。

そしてどうなったかというと… なし崩し的に仕事になだれ込んだ (屍)。そうこうしていたら晴れてきたので、布団を干して、ついでに昼飯の支度を始めてしまう。あーあ。そして「このままではいかん」ということで…

…昼飯の後でクルマを出して、那須塩原まで R5 の試運転に行った。そして、越後の 3028B まで仕留めたところで撤収。一応の感触はつかめたし。帰りの東北道は、浦和の手前以外は渋滞してなくて助かった。

■ 2021/5/22 今日の MS 株価 : $245.17

睡眠サイクルはまともになったけれど、なんか調子が上がらねー。
なんとか気力を振り絞って、海外ニュースの整理と原稿のアップデートは片付けて、データのとりまとめとバックアップもやった。後はもう休みだ休み。

その後、雑事をちょいと片付けてから、部屋の掃除。普通なら木曜にやるところだったけど、仕事がドチャクソで、ついつい先送りしていた。ついでに、ようやくファンヒーターを片付ける。

その後で軽く昼飯を済ませる。お出かけの構想もあったけれど、なんとなく出そびれてしまい、懸案となっていたデータ整理案件に着手したらドツボ。そのままなんとなく仕事になだれ込んでしまうという、どーしよーもない展開になった。

■ 2021/5/21 今日の MS 株価 : $246.48

寝不足の上にくたびれていたはずなのに、なぜか寝付きが異様に悪く、おまけに 6 時頃に目が覚めてしまって完璧に寝不足。さらに軽い頭痛付き。仕方なく、頭痛薬を投入して二度寝を決め込んだら、目覚めたのは 10 時という散々なスタート。

とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、昨日の続きに戻る。昼飯を挟んで夕方までゴリゴリと作業して、一応の目処はつけた。1 日で片付くかと思ったけれど、欲を出したせいで 2 倍はかかってしまった。

それからようやく MN 連載の仕上げと送稿を済ませて、お出かけ。通帳記入と買物を片付けておくことにした。それが片付いた後で、追加のデータ整理をひとつ、それから経理データの整理も済ませておく。ここで数字が合わないとワヤだけど、そんなことはなく。

その後もさらに追加作業を進めて、夜になってようやく、積ん読に手を出す気分的な余裕ができた。

■ 2021/5/20 今日の MS 株価 : $243.12

0630 頃に寝て、1145 頃に目が覚めて、午後になってからのっそりと起き出して海外ニュースの整理と洗濯。昨日の打ち合わせもあって、急にいろいろ仕事がスタックしたけれど、まず校正確認とキャプション入れから手を付ける。

そして、前日に発生した大幅手直しにかかろうかと思ったら、いろいろ割り込みがかかり、着手は 15 時を回ってしまった。そして結局、夜までずっとやっても終わらない、というドチャクソな事態に。「どうせやるなら」といって、徹底的にやっているせいもあるけれど。

■ 2021/5/19 今日の MS 株価 : $243.08

いつものように、起き出して洗濯をやって海外ニュースの整理と原稿のアップデート。そして朝飯。その後で洗濯物を干して、仕事をゴソゴソと。さらにひと仕事やってから食い物の調達に出て、軽く昼飯を済ませてからお出かけ。

そして夜までかけて延々とお仕事を片付けた後、一気にクルマを 80km ほど走らせて「夜戦」に行った。ちょいと手こずったものの、一応、所定の成果は確保。そして、眠い目をこすりながらクルマを走らせて、なんとか無事に帰宅。

しかし自宅に着いたのは 0340。こんな時間に風呂に入って洗濯機を回すのは憚られるので、とりあえず海外ニュースの整理を始める。そして、朝になってからシャワーを浴びて洗濯機をセットして、寝る。

■ 2021/5/18 今日の MS 株価 : $245.18

昨夜はちゃんと寝られた。いや、これが特記事項になるようではまずいのだけど。海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませた後、データをとりまとめてバックアップを発令。明日はえらいことになるのが分かっているので、今日は休みにしてしまおうか。

とやっていたら、なぜかいろいろと追加作業が発生してしまい、なし崩し的に仕事モードになってしまった。そんなこんなを片付けたところで昼飯。

とやっていたら、今度は別件のお仕事がいきなり着弾。もともと時間的余裕がない上に、明日はやってる余裕があるかどうか怪しいので、今日のうちにできるだけ片付けておく。そして結局、休みにならないのである。

■ 2021/5/17

目覚めてみたら周囲が薄暗くて、「ちっ、また早朝に目が覚めてしまったか」と思ったら、8 時近かったのでホッとした。起き出して洗濯と朝飯、それから仕事をボチボチと。

とりあえず急ぎの作業は片付けて、昼飯。それから部屋の掃除。そして食い物の調達とゴミ出しを済ませて、ひと休み。そうこうしていたら連載の校正が着弾したので、確認して返信。ふう。

その後は、ボチボチと原稿に手を入れたり、資料漁りをしたり。

■ 2021/5/16

また、早朝に目が覚めてしまって二度寝するパターンに逆噴射して、当初の目算が崩壊した。おまけに、なんか右肩が痛いのでアンメルツヨコヨコを投入したら、ドバーと出てしまって「塗る」どころか「濡らす」状態に (屍)

おまけに西方から雨雲が接近しているようだったので、遠出は諦めて自宅逼塞。

昼飯の後でクルマを出して買物に。ベルトが傷んできていたので代わりを買ってきたけれど、まず 30cm 以上ちょん切らないと使えないのだな。そうこうしている間に雨が降り出してしまったので、遅まきながら撮影に出ようなんて考えなくて良かった。

その後はもう、自宅に逼塞して資料漁りと読書で済ませてしまった。ドチャクソ原稿書き大会はひと段落した感があるので、次の週は現場取材がメインかな。

■ 2021/5/15 今日の MS 株価 : $248.15

昨夜もまともに寝られた。というか、これが特記事項になるようではいかんのだ。ともあれ、起き出した後で海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、某誌連載の原稿を 2 回分、一挙に書いてしまう。それが済んだら、もうお昼を回っていた。

そこで、データのとりまとめとバックアップ。それから昼飯を済ませてお出かけ。ややドジったものの、一応は昨日の空振りを取り返してから、別件の現地・現場調査に赴く。現地に着いて、とりあえずの調査を済ませてから、現場直上の喫茶店で原稿書き

その後、主目標の現地・現物調査を首尾良く片付けて、撤収。帰りに寄り道して、ライ麦食パンの調達も。そして帰宅後に、調査結果を受けた原稿のアップデートと、写真データの整理をば。ふう。

■ 2021/5/14 今日の MS 株価 : $243.03

昨夜はまともに寝られた。しばらくグズグズしてから起き出して、後はいつも通り。ひととおりの仕事を片付けたら、もう午後だった。

そして原稿の手直しなどをちょこまかと進めていたら連載の校正が着弾したので、確認を済ませてから昼飯。その後でちょいとお出かけしたら、狙っていた被写体は現れず (週末とは運用が違うんか)。ついでにひとつ買物をしてから帰宅。

それから、寝室の蛍光灯と仕事部屋の LED をスワップした上で、新しい蛍光灯をポチッとな。仕事部屋の照明で光量が足りないと、なんかイライラする。それと、風呂場の排水口の掃除も。

■ 2021/5/13 今日の MS 株価 : $239.00

また昨日・一昨日と同じパターンにはまってしまった (屍)。起き出して海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯を済ませて、2 日がかりで最終仕上げを進めてきた某大物案件の送稿を開始。問題なさそうなところからドンドン送らないと。

それからもうひと仕事やって、部屋の掃除。そして、以前に出してあったネタで連載の在庫補充をひとつやって、昼飯。その後で食い物の調達に出て、帰宅後に連載の在庫補充をもうひとつ (ふう)。

それから、某誌別冊向けのリサイクル原稿アップデートを片付けておいた。あと数日の間に大イベントは起きないだろ、という見切り発車。

■ 2021/5/12 今日の MS 株価 : $246.23

またも「早朝に目が覚めてしまう → 二度寝」パターンにはまり、起き出したのは 0930。曇りというより薄日が射す天気だったので、寝具類も含めて洗濯に回し、後はいつも通りの朝。ひとわたり片付いた後は、前日の続きで原稿の最終リライトを。

結局、昼飯を挟んで夕方近くまで、このリライト作業をやっていた。その過程でバグが見つかったり、表記の見直しをかけたり、追加のネタをねじ込んだりしたもんだから時間がかかってしまったけれど、後で後悔するようなものは作りたくない。

それから Windows Update をやって回り、さらなる追加作業を進めていたら、もう日暮れが近い時間。キーボードの叩き過ぎで手が痛いし、今日はこれぐらいにしとくか。

■ 2021/5/11 今日の MS 株価 : $247.18

疲れ果てて帰ってきたので爆睡… かと思ったら、なぜか 6 時過ぎに目が覚めてしまった。このまま起き出そうかとも思ったものの、後で「来る」と踏んで、二度寝。1 時間ばかり睡眠時間を上積みしてからのっそりと起床。

午前中は、海外ニュースの整理、原稿のアップデート、朝飯、洗濯、バックアップ。その後、ひと仕事やってからお出かけして、自動車税を払って食い物の調達。それと通帳記入を。帰宅後に経理データの整理を片付けて、ひと休みして遅めの昼飯。

その後、もうひと仕事やってから打ち合わせをひとつ。帰宅後に、打ち合わせで出た課題のうち、すぐやれるところはやっつけておく。

■ 2021/5/10

思うところあって起床時間を繰り上げた。その分だけ早く寝たけれど、やっぱり眠い。それでも早起きは無駄にならず、狙った獲物はおおむね確保。ちゃんと寝たはずなのに、なんだかスッキリせず、疲れが溜まった感じだったので、ミニマム サクセスを確保したところで、そのまま帰ることに。

ただ、頭がウニになっていたので、帰りの車中で仕事をするのはやめておいた。こんな状態で原稿の最終読み直しなんて、やるもんじゃない。二度手間になる。代わりに、帰りにちょいと寄り道して戦果拡張してから帰宅。

そしてデータ整理を済ませたところに、ちょうど連載の校正が着弾したので、確認して返信。そしてひと休みした後、ビデオ会議をひとつやって、本日のお仕事は終了。

■ 2021/5/9

目覚ましを仕掛けた時間よりも 40 分ばかり早く目覚めてしまい、余裕はできたけど、寝不足気味。そんな状態で洗濯と朝飯を済ませて、現場調査のために久々の N700Sでお出かけ。車中でも、例によってお仕事。

そして所定の調査は首尾良く片付けて、ついでに少し戦果拡張をやって、本日の作戦は終了。晩飯を食う場所を探すのに、ちと難儀をしたけれど (COVID-19 が悪い)

■ 2021/5/8 今日の MS 株価 : $252.46

なぜか寝入りばなに目が覚めてしまい、寝直したせいで、微妙にスッキリしない朝。とりあえず布団を干して海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯、それからしばらくお仕事。キリのいいところで一旦切り上げて部屋の掃除。

そしてデータのとりまとめとバックアップと昼飯を済ませた後で、お出かけ。時計の電池交換を頼んだ後、知人のピアノを聴きに行った。それが終わった後、ライ麦食パンなどの調達、それと切符の手配を片付けて帰宅。

■ 2021/5/7 今日の MS 株価 : $249.73

今日はちょっとだらけて遅めに起床。軽い頭痛が出ていたけれど、程なくしておさまったので、薬はなし。それから、海外ニュースの整理と連載のアップデート、MN 連載の仕上げと送稿、某誌向け連載の送稿と片付けて、洗濯物を干したら、もうお昼近い。

その後、若干の分量不足だった某誌特集の原稿を、おおむね完成に持って行った (なに、どーせそのうち書きたいネタが出てきて、分量超過になる)。それから小さな追加作業をひとつやって、遅い昼飯。

少しグダグダした後に、クルマを出してガスを満タンにして、ついでに買物を… と思ったら、狙っていたブツが見当たらず。やはり淀コムか。

■ 2021/5/6 今日の MS 株価 : $246.47

早めに目が覚めたまで、「よし、やらかすか」と意思決定。とりあえず、起き出して海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、まず 2 本は送稿。それから RP とレンズ 2 本をひっさげて出動。

ダイヤ乱れのせいで、早めに出て在来線で行く作戦は放棄せざるを得なかったけれど、仕事の関係で必要な資料写真なので、多少の経費がかかるのは許容範囲。それに、計画外の戦果拡張もできたし。さらに帰り、ちょいと寄り道して、さらなる戦果拡張を図って帰宅

帰宅後、遅い昼飯を済ませてから、データ整理と原稿のアップデート。そこまでやったところでドッと疲れが出てしまい、しばらくグッタリ。それから軽く仕事をやって、夕方、追加の現物調査に出てみる。そしたらミッシング リンクが少し埋まった一方で、新たな謎が生まれて頭を抱える。

■ 2021/5/5 今日の MS 株価 : $247.79

なに、BillG が離婚するといったら株価が下がったの ? (違)
目覚めたときには軽い頭痛が出ていたけれど、そのうちおさまったし、ちゃんと寝られたので、まあよい。とりあえず、朝のルーティンワークはせっせと片付けておく。

その後の午前中は、前日にドツボにはまっていたデータ分析を再度試みたものの、やっぱりドツボにはまった。ミッシング リンクを埋めるデータが絶対的に足りない。その後、遅めの昼飯を済ませてからひと仕事。

それから、連載の在庫補充を 1 本書いた (ちょっと短めだけど、まあいい)。もう 1 本の在庫補充を実現したかったけれど、キーワードをひねり出したきり、それをどうまとめるかと悩んでいたら一歩も前進できず。とほほ。

■ 2021/5/4 今日の MS 株価 : $251.86

6 時間半ぐらい寝て、しばらくゴソゴソしてから起床。いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯を片付けて、平行して iOS 14.5.1 のインストール。それからデータのとりまとめとバックアップ。

バックアップが終わったところで「ギリギリ間に合う」と踏んで、前日の続きの資料写真集め。やや不満の残るところではあるけれど、何もない状態は解消できた。それから、帰りに食い物の調達を済ませて帰宅。ひと休みしてから連載の在庫補充。

そして、原稿書きの合間に部屋の掃除もやって、なんか疲れてしまったので今日はここまで。

■ 2021/5/3

起きたら 9 時半。でも、寝不足になったり深夜に目覚めたりするより良い。とりあえず洗濯と朝飯を済ませて、ひと仕事。そして某誌の記事は「えいや」と送稿。それから、R5 をひっさげて仕事用の写真漁りに行った。ついでにライ麦食パンなどの調達も。

帰宅後、送り忘れていた某誌の連載原稿を慌てて送り出してから、遅めの昼飯。そこまで片付いたところでドッと疲れが出てしまったので、ひと休み。それから、某誌向けにドラフトを書いてある原稿のアップデートと、関連するデータ解析をボチボチと。

■ 2021/5/2

なぜか 4 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝を試みたものの、うまくいったような、いかないような… そんな状態で 0630 過ぎに起き出して、お出かけ。ずっと自宅引きこもりでは気が滅入って仕事が進まないので、今日は外で仕事をする。

ところが、最初は順調だったものの、輸送障害に巻き込まれてスケジュールが狂ってしまい、当初の予定よりも 1 時間以上の遅れとなった。まあ、最後に予定外の戦果拡張もできたし。

それはともかく、某誌向け特集原稿は八割近くのドラフトができたから、まあよい。それがキリのいいところまでできた勢いで、別件の某誌向け原稿を引っ張り出す。分量超過気味だったものを、数百文字ほどダイエットさせて、加筆の余地を確保。

今日のお出かけ、実は出戻り XZ のバッテリ耐久テストも兼ねていたのだけど、うまいこと食い延ばせば 6 時間ぐらいは持ちこたえられそう。

■ 2021/5/1 今日の MS 株価 : $252.18

なんとなく、今日は日曜のような気がしていたけれど実際は土曜日。そして月末につき (?) DoD Contracts の山ができていた。それも含めて朝のルーティンワークを片付けたら、もうお昼近い。

そしてバックアップを片付けた後で、某誌向け特集原稿の続き。そんなにたくさんあるという意識はなかったけど、文字カウントしてみたら 2 万字を越えてるやんけ… なんだそれ… そして遅めの昼飯の後、残りを片付けて送稿。ふう。

その後は、食い物の調達、部屋の掃除をザッと、そして某大物案件の「やっぱり、これもやらねば」と思った追加作業。それと出戻り XZ のメンテナンス。その後は、手をつけていなかった掲載誌に目を通してから早めに寝る。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |