井上孝司の「不定期日記」 (2021/8)
 

■ 2021/8/31 今日の MS 株価 : $150.00

昨夜は何をドジったのか部屋の気温が上がってしまい、汗ばんでしまって、やや熟睡できなかった感。そして起き出してみたら、割とヒンヤリしている。なんなんだ。
それはそれとして、海外ニュースの整理、洗濯、朝飯、そしてバックアップを。

その後、昨日の現場調査を受けて、某誌の原稿を引っ張り出して最終仕上げ。それが片付いた後は、別件の仕事をボチボチと。ただ、昨夜の寝不足が祟ったのか、いまひとつ調子が上がらない。そんな状態で昼飯。

その後でちょいとお出かけして、通帳記入と買物を少々。そして帰宅してから少し経ったところで、いきなり雨がザーザー降り始めた。危ない危ない。

■ 2021/8/30

爆睡して、起き出してみたら外は雨「げっ」。雨雲レーダーを見たら、夜の間に雨が降り、この後は回復するようなのでホッとした。ただし軽い頭痛が出ていたので、頭痛薬を投入して戦闘開始 (しかし、なんとなくスッキリしないままだったのは秘密だ)。

ひとつ、大失敗こいたものの、他でリカバリーできた感はあるし、それですべてが崩壊するわけでもないので、まぁヨシとする。そして最後の現場調査ミッションと資料写真集めを片付けて、帰りは新幹線の G 車を奮発して撤収。

■ 2021/8/29

例によって (おい) 寝付きが悪かったものの、それなりの睡眠時間は確保して起床。某所の現地調査のためにお出かけ。その気になれば日帰りも可能だけど、せっかく遠出しておいて「それはない」ということで一泊二日行程に。

そして本日はスケジュールの都合上、+αの方を先にやる。ただし投宿前に、ちょいと根性を出して、明日の朝にやるつもりだった現地調査を前倒し実施。こうすれば、何か分からないことがあっても翌朝に再確認ができる。

■ 2021/8/28 今日の MS 株価 : $299.72

いつものように起き出して、いつも通りの朝。そして土曜日だからいつも通りにバックアップも発令。Labor Day を控えたタイミング、しかも月末とあって、DoD Contracts はそれなりの賑わいだけど、1 ヶ月後の年度末と比べれば「屁」みたいなもの。

その後でクルマを出して買物に。あと 600km ほど走ると「45678km」になるな。そして、帰って来てちょっと経過したところで、ちょうど飯が炊きあがるという計算通り。昼飯の後は、切符の手配や発券、食い物の調達、仕事がらみのメールなど。

そしてなし崩し的にお仕事に突入してしまい、前日の続きを可能な範囲で進めておく。メールでやり取りした結果、負荷が減ったのは助かったけれど。

■ 2021/8/27 今日の MS 株価 : $299.09

昨夜、寝る前にネタを思いついてしまい、「忘れないうちに書かないと忘れる」という理由で、いきなり原稿書きを始めてしまう始末。それで少し就寝が遅れる。それでも普通の時間に起き出して、洗濯、海外ニュースの整理、原稿のアップデート。

それから、MN 連載の仕上げを 2 本やって、別の某誌の連載原稿を送り出して、洗濯物を干して。続いて、先日にザッとまとめておいたインタビュー取材の原稿を、最終仕上げ。そして MN 連載ともどもエイヤッと送り出したところで、午前中は終了。

それから、前日の続きに戻る。もともと所定分量が少ないせいもあるが、あれこれ書き足していたら、いつの間にやら残り 400 文字程度まで来てしまった。といったところで昼飯。そこで〆のセクションをちょいと加筆して、所定分量に近いところまで持って行く。

その後は、以前からやっている某大物案件の作業に復帰。リサイクルする項目の作業はだいぶ進んだので、新規項目の下調べもボチボチと。その間に食い物の調達に。その辺のバタバタがひと段落したところに、校正確認が 2 件、続けて着弾。

■ 2021/8/26 今日の MS 株価 : $302.01

昨夜はちゃんと普通に寝られた。そして起き出した後、海外ニュースの整理と連載原稿のアップデート、朝飯、そして某誌特集原稿の最終仕上げ。

その特集原稿と別件の連載原稿を送り出して、そこに次の原稿依頼をいただいて電話でやりとり、そして請求書の起票、とやっていたら、もうお昼近く。その後は、昼飯を挟んでお仕事をボチボチと。連載のネタをひとつ思いついて書いてみたけれど、既出じゃないだろうなこれ…

といったところで、部屋の掃除を。それからお出かけして、請求書を投函して、ポテチを買って帰宅。その後で航空券などを生やした。某誌向けの現場調査をやらにゃならぬのだ。

■ 2021/8/25 今日の MS 株価 : $302.62

早寝・早起きしようとしたら、調子がおかしくなって深夜に目が覚めてしまい、しばらく寝付けなくなった後で寝直し。これでペースが狂い、結果として大寝坊。昨日、バックアップを済ませておいて正解だった。

その後は、食い物の調達や昼飯を挟んで、前日の取材結果を原稿に起こす作業をボチボチと。そして、夕方の早い時間には一応の目処を付けた。なぜか、インタビュー起こしが入ると気合を入れてキーボードを叩くようで、通常よりも手が痛くなる。

その後、経理データの整理と、校正確認をひとつ。そして現地調査の作戦計画立案に悩む。ふう。夜になって海外ニュースのチェックをやっていたら、「戦闘捜索救難」を「銭湯捜索救難」とに誤変換する大ボケをやらかしたので、もう早いところ寝よう。

■ 2021/8/24 今日の MS 株価 : $304.65

ちょっと早めに起きないと… と思って目覚ましをセットしたら、もっと早い時間に目が覚めてしまうというお約束の展開。そして海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯を済ませて、取材のためにお出かけ。

それが済んだ後、成り行きで、神田で昼飯。開いているお店が少なくて、開いていたお店でいただいた鰯の刺身定食は当たりだった。そして帰宅した後、ひと休みしてから仕事に戻る。今回の取材では、記事をまとめる際のプロセスをガラッと変えてみる。

それをある程度進めておいて、先に出したネタで連載の在庫補充をひとつ。夜になって、「もう明日にしちゃおうか ?」と思ったものの、やはりバックアップは今日のうちにやっておくことにした。

■ 2021/8/23

のっそりと起き出したら、ドン曇り。とりあえず洗濯を始めたら土砂降りの雨になった。こちらは朝飯を済ませてから、先週の取材原稿を最終仕上げして送稿。それから洗濯物を干して、部屋の掃除。ジメジメした天気だと、まず空調を動かして湿度を下げないと、掃除しにくい。

その後、MN 連載の仕上げと送稿に続いて、仕事がらみのメールが飛び交ったり、某誌連載の原稿を引っ張り出して仕上げたり。そして、ネタが出たので MN 連載の原稿をひとつ、ザッと書いたところで昼飯。

それからお出かけして、ライ麦食パンなどの調達、インクカートリッジのリサイクルボックス行き、それと書店。帰宅後は連載の校正チェックや、午前中に送り出した原稿の追加作業などを。

■ 2021/8/22

またも昨夜は寝付きが悪く、早起きしてお出かけするわけにはいかなくなった。そして普段と大差ない時間に起き出した後、天候を検討した結果、仕事の関係で必要な、某社の走り写真を撮りに行ってみることに。

途中、何度も豪雨に見舞われたものの、現場の雨雲レーダーを確認したところでは「いけそう」との判断。実際、現場はおおむね晴れだったので、出動したのは当たりだった。ただし、渋滞に巻き込まれたくないという理由で早めに撤収したので、戦果は少なめ。

それでも渋滞には巻き込まれたけれど、まだマシな方。帰宅してみたら、もっと酷いことになっていたから、早めに撤収したのは正解。

■ 2021/8/21 今日の MS 株価 : $304.36

のっそりと起き出して、洗濯と海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、朝飯の後は先日の取材原稿の仕上げ。これで送り出せるかと思いつつ、もうちょっとなんとかできないかと思う部分もあって悩む。

そこでいったん切り上げて、データ整理とバックアップを。そして、食い物の調達に出た後で、もうひと仕事やって、その合間の昼飯は軽く済ませる。その後は、ボチボチと仕事をしたり、掲載誌に目を通したり。

■ 2021/8/20 今日の MS 株価 : $296.77

朝方にちょっと寒いなぁと感じることがあるけれど、体温を測るといつもの 35 度台で、熱が出てるわけじゃない。そんな状態で起き出して、いつものように海外ニュースの整理と連載原稿のアップデート。それから原稿の送り出しを 2 件。

その後、データの取りまとめを済ませてひと休みしてから、前日の続きに。一気呵成に全部やっつけるのは無理があるので、できるときにボチボチでも進めておかないと、泣きが入る。

昼飯の後、ひと休みして MN 連載の校正確認を済ませた後で、また午前中の続き。2 日間、シャカリキになって進めた甲斐あって進展はしたけれど、厄介そうなパートばかり残ってる。ともあれ、ここまで来たところで気が抜けてしまい、以後は積ん読消化。

■ 2021/8/19 今日の MS 株価 : $290.73

見込み通りに晴れてくれたので、寝具類も含めてワッと洗濯をやって、海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから某所向けの原稿を引っ張り出して最終仕上げ。形はついたけれど、追加ネタを思いつくかも知れないから、送稿はちょっと待つ。

それがひととおり片付いたところに、EOS R5 のファーム更新の報。さっそく更新しておく。さらに DPP と EOS Utility も。

昼飯の後、ゴミ出しと食い物の調達を済ませて、また仕事の続き。いい天気だし、R5 のファームが新しくなったのだから、どこかに出かけたくもあるけれど。でも、仕事もちゃんとやらないとメシの食い上げになる。

そして夕方、なんか消耗してしまったので、キリのいいところで切り上げて、部屋の掃除を。

■ 2021/8/18 今日の MS 株価 : $293.08

夢見が悪くて早朝に目が覚めてしまい、寝直したら寝坊。おまけに体温が珍しく 36 度を超えていて、どうもいろいろうまくいかない。とりあえず、海外ニュースの整理を片付けてから、予定通り、某大物案件の作業にかかる。

そして結局夕方まで、既存の元ネタを新しいフォーマットに合わせてリコンストラクション。その間に、昼飯を食ったり、台所や風呂場の掃除をしたりもしたけど。リコンストラクションは目論見通り、今日のうちに片付いたので、今日はこれくらいで。

■ 2021/8/17 今日の MS 株価 : $294.60

最近、夜間の気温が意外と下がるので、そのせいで熟睡できていないように思える。着るもので対応するか、寝具で対応するか、ちと悩むところ。そんな状態で起き出して、まず洗濯と海外ニュースの整理と朝飯。洗濯物を干してから、ボチボチとお仕事。

そして、昼飯や食い物の調達などを挟んで、夕方までかけてひととおりの「字」をまとめた。取材にかけた時間の割にはボリュームが出てしまって (汗)。キーボードの叩きまくりで手が痛くなっちゃったし、今日はもうこれくらいにしといたるわ !

ということで、その他の雑事を片付けて、早めに寝る。

■ 2021/8/16

昨夜はマトモに睡眠をとって、0730 に起床。朝飯を済ませて、取材のためにお出かけ。日帰りの予定だけど、お泊まりも可能な布陣で… と思ったけれど、出かける直前に詰め替えて日帰り態勢に変更。

そして早めに東京駅に行って何本か見送り、うまいこと N700Sを捕獲した。車中では原稿書きと取材のための予習をば。そしてひと休みした後で打ち合わせと取材の本番。屋外では雨に降られかかってヒヤヒヤした上に光量不足になったけれど、まあなんとか消化。

それが片付いた後で、タクシーと在来線と 118A を乗り継いで帰宅。帰りは N700S とは行かず、スモール a であった。その帰りの車中で、とりあえず海外ニュースの整理だけは済ませておく。

そしたらなんと。自分が乗ってた 118A が走り去った直後に三島で線路内人立入があり、運行見合わせになってしまった。タッチの差で逃げ切ったわけで、運がいいとしかいいようがない。

■ 2021/8/15

前日と同じパターンにはまり込んでしまい、どうも寝不足でスッキリしない状態で起床。とりあえず洗濯、朝飯、部屋の掃除。午前中は自宅でグダグダ。

昼飯を済ませた後でクルマを出して、ライ麦食パンなどの調達を済ませておく。雨ザーザーだったので、ちっとは埃っぽさが抜けたかなぁ。その後も結局、休養モードを決め込んでしまい、夜になってからちょいと資料写真集め (の出直し戦) に出ただけ。

まぁ、明日は取材でお出かけだし、休めるときは休んでおかないと。

■ 2021/8/14 今日の MS 株価 : $292.85

昨夜は早寝したら、ちょっとして目が覚めてしまい、その後はおっそろしく寝付きが悪くて睡眠サイクルがグチャグチャ。結果的に大寝坊となった。そして外は絶好のスバル AWD 日和 (違)

で、月末でも年度末でもないのに、なぜかボリュームが急増した DoD Contracts をチェックして、原稿をアップデートしてたら、もうお昼近く。ブチブチいってても始まらないので、とりあえずデータ整理とバックアップはちゃんとやる。

結局、その後は休養 & 読書モードとなってしまった。なんだかな。

■ 2021/8/13 今日の MS 株価 : $289.81

昨夜はちゃんと寝られた。まず洗濯と海外ニュースと原稿のアップデートを済ませてから、寝かせてあった先日のインタビュー取材原稿を引っ張り出して、リライト。とにかく分量オーバーが甚だしいので、そこの調整をメインに。

それを送り出したところで、データのとりまとめを済ませて、ひと休み。それから別件にかかる。一応、午前中にそこまでは片付いたので、食い物の調達とゴミ出しを済ませてから、昼飯に。

ここまで思ったよりも順調に片付いてしまったので、ひととおり書いて寝かせていた某誌特集の原稿を引っ張り出すことに。御近所某国の項だけ積み残しがあるけど、まだ締切まで 10 日以上あるから余裕余裕。

■ 2021/8/12 今日の MS 株価 : $286.95

いつものように起き出して、前日に汗まみれになった服を洗濯して、海外ニュースの整理。しかし原稿に入れるようなネタはなかったのだな。

それから思案の結果、とりあえず部屋の掃除。張り切ってお出かけするには、ちと調子が上がらない上に、天気もよろしくない。昼飯の後は、どうにも調子が上がらず、ぐったり。もっとも、それを利用して「カラダの手入れ」はやっていたけれど。

さて。明日はちゃんと仕事しなくっちゃ。

■ 2021/8/11 今日の MS 株価 : $286.44

深夜と早朝に一度ずつ、夢見が悪くて目が覚めてしまった。その度に寝直したら、当然ながら大寝坊。そして、明日から天気が崩れる予報なので、今日のうちにワッと洗濯をば。

それから、「そろそろ片付けないとヤバい」某案件の原稿を書きにかかり、とりあえず六割ぐらいは形にした。そこで昼飯をそそくさと済ませて、7D2 に 70-200/4L を取り付けて、突発的にお出かけ。その車中でも仕事の続きをやって、ミニマムの分量は確保できた。

そして、1000 の 6 連を 4 本仕留めて、たまたまやってきた 5058F で撤収。とやっていたら、途中で飛電一閃。急遽、某社に寄り道して打ち合わせをすることに。終了後、食い物の調達を済ませて帰宅。

帰宅後に、RAW 現像とデータ整理と Windows Update 祭りをやって終了。

■ 2021/8/10 今日の MS 株価 : $288.33

なぜか早朝に目覚めてしまい、しばらくグズグズした後で寝直した。当然、寝坊した。起き出した後、布団を干して海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませたところで、メシ。それからデータのとりまとめとバックアップ。

それから、昨日の原稿にいくらか加筆して、おおむね 1 回分のボリュームまで持って行った。これで 3 ヶ月分の在庫ができた (←
といったところで遅めの昼飯。その後は、なし崩し的にお仕事に。こんだけ暑いと、よほどの被写体でなければお出かけする気にならないし。

とやっていたら、アヴァロン死亡の知らせ。Twitter で見て、そのすぐ後にオーガナイザーからのメールも来た。がっくりして、確保していたメルボルンの宿をキャンセル。そんなこともあろうかと、キャンセル無料のところを押さえていたのは正解。

そして夕方、ちょいと資料写真集めに出て、帰宅後にデータをとりまとめて、本日は終了。

■ 2021/8/9

予報では曇りとなっていたけれど、起き出してみたら、雨ザーザー。でも、洗濯はする。そしてしばらくグダグダした後、雨が止んだ間隙を突いて、クルマを出して買物に… と思ったら、その途中でまた局地的にワッと降ってきやがった。

その後、前の週からやっている某誌向けの原稿に戻る。結局、いきなり完成品にしようとするのはやめて、個別のビルディング ブロックを揃えるところから始めることにした。まるで前進できないより、パーツだけでも揃う方がいい。

とやっていたら、いつのまにやら 10,000 字近くになっていた。なんだそれ。といったところでいったん切り上げて、またお出かけ。通帳記入と、資料写真集めを少々。満点ではないけれど、首尾はまあまあ。

■ 2021/8/8

早起きしてお出かけ… を企んで早寝したものの、夜中に目が覚めてしまい、以後、寝られなくて「作戦中止」。片道 2 時間かそこらとはいえ、寝不足でクルマを転がしたくない。お腹をいっぱいにして寝直して、目覚めてみたら台風接近のせいでスバル AWD 日和。ただ、時間の上ではそれなりに寝たはずだけど、どうも頭がスッキリしない。

それから、ただグダグダしててもしょうがないので、除湿運転で部屋の空気を軽くしてから掃除を。その後は、ポチった「密約の核弾頭」を一気に読み通していたら、一日が終わってしまった。でもまあ、たまにはこういう日もないと。

■ 2021/8/7 今日の MS 株価 : $289.46

金曜の晩も早寝。そしたら 6 時過ぎに目が覚めてしまった。暑くて寝苦しかったのか、微妙に頭はスッキリしないけれど、「なんとかなるだろ」ということで起き出す。海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、前日の取材結果を原稿に。

やはり頭の働きがよくないのか、いまひとつペースは上がらないけれど、じんわりと進捗。朝が早かったので、早めに軽く昼飯を。そこで「雨が降り出す前に買物に行こうか」と思ったら、外に出た途端に雨が降ってきた【-30 点】。もっとも、帰宅後にもっとひどい降り方になったけど。

で、午後にしばらく食い込んだところで、ようやくドラフトはできた。しかし分量オーバーしまくりだろこれ…

それからようやく、データの取りまとめとバックアップを発令。そこで気力が尽きて、しばらくグッタリ。その間に買い物に出てみたら、外に出た瞬間に「モワッ」と来る感覚が、シンガポールに着いた飛行機から PBB に出た瞬間にそっくりだった。

エンジンがかからないので、とりあえず資料読みから手を付けて、記事をどういう風に組み立てるか思案してみる。やれるところからやってみないと。

■ 2021/8/6 今日の MS 株価 : $289.52

昨夜は、どうも調子が上がらないので早寝して、日が変わる頃に目が覚めてしまったので寝直して、朝になってみたらおおむね復調。腕の痛みは軽くなったし、倦怠感もない。これで今日から通常営業。

まずごっそり洗濯をやって、海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから MN 連載を夏休み分までまとめて送稿。

それから、昼飯を早めに済ませて、干していた布団と洗濯物を引っ込めて、大急ぎで準備を済ませて出動。某社の取材に赴く。当初は 2 発目の接種の直後になるはずだったけど、当日や翌日にならなくて良かった。

それが済んだ後で帰宅して、連載原稿×2 本を送り出して。なんとなく気になって確認したら RTX1210 の新ファームが出ていたので更新。MN 連載の校正も着弾したので、これも確認して返信。今日はもうこれくらいにしといたるわ !

■ 2021/8/5 今日の MS 株価 : $286.51

寝る前にアクエリアスをがぶ飲みして、痛み止めを投入したおかげなのか、前回みたいに、深夜に痛みで叩き起こされることはなく。とはいえ、軽い痛みは出ているし、体温も少し上がって 36 度台に突入。今日は大人しくしていよう。

ということで、さらに痛み止めを投入。本日が締切の某誌連載原稿は送り出したけれど、後は放置してお休みにする。

その後、なんとなく某誌の原稿に手を付けてみたけれど、やはり頭の働きがよろしくないので、イントロを少し書いただけで中断。読書を決め込むことにした。そしてキリのいいところで昼飯。

といっていたらネタがひとつ湧いて出たので、ササッと連載の在庫補充をひとつ。半ば強引にでっち上げた感はあるけど、整合性はとれてるからよい。その後はおとなしく、自宅でグッタリしていた。ここで調子を崩すと、後でいろいろと差し障りがある。

■ 2021/8/4 今日の MS 株価 : $287.12

地震では目が覚めなかったのに、6 時頃に薄ぼんやりと覚醒。時計を見て「まだ早い」といって二度寝を決め込み、結局、8 時過ぎに起き出す。その後はいつも通りの朝。

連載の在庫補充を、もう 1 本やりたいところだけど、ネタが出ない。それで、各誌の連載原稿を最終リライトする作業を先に片付けておく。

それから、昼飯を済ませて、体温を確認して予診票を仕上げて、ファイザーの二発目をキメに行った。そして念には念を入れて、帰りに食い物を少し買い増しておく。その後、今度は歯医者に行って、先日にもげた歯を付け直してもらった。

そして夜になって、前回と同様に左腕に軽い痛みが出てきた。前回の教訓に鑑み、今回は鎮痛薬を投入してから寝ることにする。

■ 2021/8/3 今日の MS 株価 : $284.82

昨夜は、まぁまぁ寝られた。起き出して海外ニュースの整理を済ませて、朝飯。それから原稿のアップデート。いきなりメーカー発のネタが増えたのは、SAS2021 があったせいか。その辺が片付いてから、データのとりまとめとバックアップ。

その後、部屋の掃除を済ませて、朝の続きの原稿書きを少々。それからお出かけして、ライ麦食パンの調達と散髪に。そして髪を切られている最中にネタをひとつ思いついたので、終了後に、新しい世傑がボーンだったのを思い出して査収。

帰宅後にひと休みして、遅い昼飯を済ませてから原稿書き。夕方になってから、食い物の調達に出た。二発目の接種に備えて、備蓄モノを少し増やしておく。

■ 2021/8/2

6 時間寝たか寝ないかという状態で、(たぶん) 暑さのせいで叩き起こされてしまった。肩が少し痛むのでアンメルツヨコヨコを塗りたくっておいて、まずは洗濯から。そして朝飯を済ませた後で、MN 連載の仕上げと送稿。土壇場で特オチを避けられたのはよかった。

それから某誌特集の原稿を少し加筆。あと 1 項目残しているけれど、これが埋まればちょうど所定の文字数はクリアできそう。なに、どーせ後になっていろいろ書きたいことが増えて、溢れるに決まっている (ぉ

昼飯の後で洗濯物を取り込んで片付けて、ひと休み。とやっていたら急に眠気が出てきて困ってしまったけれど、そんな状態でクルマを出して点検に持ち込む。ところが IDR を持って行くのを忘れたので、代わりに午前中の続きで原稿書き、それと連載の校正チェックなどをやっていた。終了後、食い物の調達と歯医者の予約。

■ 2021/8/1

一応、5 時間ぐらいは寝たところで目が覚めてしまったけれど、まだ小一時間あるので寝直し。起き出してみたら軽い頭痛がするので、頭痛薬を投入。とやっていたら、前にもげた歯が 2 本、揃って再びもげた (凹)

そんな状態で、そそくさと朝飯を済ませて出動。炎天下であちこちしながら、予定していた作業はみんな片付けることができた。ただし、飲んだものは軒並み汗になってしまった。そしてヘロヘロになって、最後の作戦はキャンセルして帰宅の途についた。

とりあえず、早めの晩飯 (昼は食ってない) にいただいた、海老ワンタン入りのお粥はヒットだったので、よい。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |