井上孝司の「不定期日記」 (2023/2)
 

■ 2023/2/28 今日の MS 株価 : $250.16

おおむね、いつも通りの朝。某誌ニュース欄のネタ不足が気になるところではあるけれど、なんとかギリギリで確保できるだろうか ? といいつつ、「保険」ということで小ネタをいろいろ突っ込んでおく。そんなこんなが片付いたところで、いつものようにデータをとりまとめてバックアップを発令。

それから連載のネタ出しを少しやるなどして、昼飯。午後はお出かけして、新宿駅近くの某所でお仕事。それが夕方に片付いたところで、淀にも寄らず、一目散に帰宅。連載のネタはいくつかひねり出したから、これは明日にでもやっつけたい。

といっていたら、いきなり某誌特集の校正が着弾して、ドッタンバッタン大騒ぎ。

■ 2023/2/27

昨夜はちゃんと熟睡できたので、寝覚めがよろしい。起き出した後は洗濯と朝飯、そして締切間際の某誌向け連載原稿に空きが残っていたので、一挙に埋めて。さらに連載の仕上げと送稿をせっせとやっていたら、ゲラの確認まで発生。

そのドッタンバッタン大騒ぎは、午前中のうちになんとか片付いた。さて、連載の在庫補充用にネタをひねり出さないと… それからちょっと時間に余裕があったので、その間に通帳記入と買物を済ませておいて、昼飯にする。

そこで、コーヒーを淹れつつ思いついたネタで、半ば強引に在庫補充の原稿をひとつ書いた。その後、通帳記入忘れがあったのを思い出して、もう一度。帰宅後に経理データの整理を済ませておく。さて、そろそろ確定申告もやっつけないと…

■ 2023/2/26

なぜか 5 時頃にいったん覚醒してしまったけれど、寝直して、改めて 8 時過ぎにのっそりと起床。そしたら某誌のゲラが着弾していたので、朝飯の後で確認して返信。それから部屋の掃除を済ませておく。

その後、前日に書いた原稿の疑問点について少し調べてみる。自分なりの解釈はまとまったものの、最後は中の人に確認しないと。となったところで昼飯。その後は結局、なし崩し的に読書と仕事で終わる。あまり建設的ではないな。

■ 2023/2/25 今日の MS 株価 : $249.22

前日に、寝不足の状態で取材に走り回ったせいで、ヘトヘト。当然ながら目覚ましも仕掛けずに 8 時間近い爆睡となった。起き出した後はいつものように、洗濯、海外ニュースの整理、朝飯、原稿のアップデート。そして某誌特集用の原稿を引っ張り出して最終仕上げ。

それから昨日の取材に戻る。ベースは仕込んでおいたものの、やはり、現物を見て初めて分かる話はいろいろある。そしていろいろ手を入れているうちに、仕込んだ原稿は跡形もなくなった。それがひととおり片付いたところで、先にやっていた方の原稿は送り出した。

遅めの昼飯は軽く済ませて、ここでようやくバックアップを発令。これでひととおり、今日のうちに片付けようと思っていたタスクは倒したので、後はグッタリ。まだ、なんとなく疲れでとれきってない印象があるから、今日は早めに寝よう。

■ 2023/2/24 今日の MS 株価 : $255.04

深夜になってもドアをドタバタ開閉したり、部屋の中でドタドタしたり、子供が騒いだりしていたせいで、寝付きがえらく悪かった (安宿だと客層も相応ということか)。おかげで寝不足状態のまま、起き出す。今日は動き出しが早いので、海外ニュースの整理を片付けられるだけ片付けておかないと。

朝飯を兼ねた作戦会議の後は本番のお仕事。今日は取材者が多かったのでドタバタしたものの、可能な限りの成果は確保できたと思われる。それから追加作業を少しやって、昼飯と打ち合わせを済ませて、新幹線で帰る。

幸いにも電源付きのクルマがやって来たので、朝に時間切れでできなかった海外ニュースの整理、それと写真のセレクトは片付いた。

■ 2023/2/23 今日の MS 株価 : $251.51

いつも通りの朝。洗濯をしている間に前日の続きをやれるだけやって、トータル 24,000 字に対して 20,000 文字オーバーまで追い込んだ。そこでいったん切り上げて洗濯物を干して、MN 連載の仕上げと送稿を前倒し。それからまた元の仕事に戻る。

そして、24,000 字のうち残り 2,900 字まで追い込んだところで、カメラ機材の準備を済ませて、部屋の掃除をザッとやって、昼飯。それから食い物の調達に。さらに仕事を続けて、残り 1,400 文字まで追い込んだところでいったん中止。

その後は、取材の前乗りで移動開始。その車中でも、ボチボチと原稿書きを。要確認点はいろいろ残るものの、2 日で 24,000 字から残り 300 文字まで追い込んだのだから上出来。そして投宿した後、関係者一同で晩飯を。

■ 2023/2/22 今日の MS 株価 : $252.67

なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまい、なんとか寝直して、おおむね目論見通りの時間に起き出す。朝のあれこれを片付けた後は、前日に降ってきた原稿を倒しにかかる。とっとと片付けないと落ち着かない。

そして昼飯を挟んでせっせと書いていき、まず 1 発目について 8,000 字のうち 7,000 字ぐらいまで書いた。そこでいったん切り上げて、干していた布団を引っ込めて、食い物の調達に。帰宅後に続きをやって、8,000 字×3 本のうち、1 本はおおむね片付き、2 本目も残り 1,100 字まで追い込んだ。

そして「忘れないうちに」ということで、DSEI の入場バッジ引換券も用意しておく。さて、次の取材に持って行く機材のチョイス、どうしよう…

■ 2023/2/21

昨日はアメリカが祝日だったので、どーせ海外ニュースのネタはないだろうと思って寝坊を決め込んだら、本当にネタがロクになかった。僅かなネタはとっとと片付けて、洗濯と朝飯を済ませて、そこに着弾した校正の確認をとっとと片付けて。

その後は昨日の取材結果をボチボチと原稿に起こす。すぐに公開できない状況みたいなので、慌てずに腰を据えて。その作業がひと段落したところで、データのとりまとめとバックアップ、それから食い物の調達を済ませて昼飯。鼻炎薬のせいで頭がボーッとしていて、どうも仕事にならない。

遅めの昼飯を済ませた後も、鼻炎薬のせいで重たい頭を叱咤しつつ、ボチボチと原稿書き。それがひと段落したところで、取材出張用のきっぷを発券しに行った。ところが、このあたりからなぜか頭がフラフラしてきてしまったので、とりあえず打ち止め。

とやっていたら、24,000 字の原稿依頼。うわあ。

■ 2023/2/20

起き出してみたら、どうも花粉症が出始めた模様。仕方なく鼻炎薬を投入してから、朝飯を済ませて、コーヒーをがぶ飲みしつつ MN 連載の原稿を送り出して。そこでデータのとりまとめを済ませておく。

それから、別件の原稿もひととおり仕上げて、撮らないといけない写真の洗い出しも済ませて、ひと段落。午後のお仕事に備えて機材の準備を済ませて、なぜか腹が減ってしまったので昼飯も早めに済ませて。そして取材に出た。

これは無事に終了して、一目散に帰宅。

■ 2023/2/19

前夜に夜更かししてしまったせいで、ちょっと寝坊。とりあえず、洗濯、朝飯、ゴミ出し、食い物の調達、部屋の掃除。それと仕事を少々。そして昼飯を済ませた後でちょいとお出かけして、前日の続きで慣らし運転をしばらくやる。

帰宅後はデータ整理と読書で終わる。

■ 2023/2/18 今日の MS 株価 : $258.06

なぜか 5 時頃に目が覚めてしまい、なんとか二度寝を決め込んだものの、寝不足気味。それでも当初の目論見に近い時間には起き出して、後はいつも通りの朝。いつものようにバックアップを片付けて、ひと休み。ただ、寝不足のせいか軽い頭痛が出そうなので、予防的に頭痛薬を投入。

あれこれ片付けて、昼飯を済ませた後で、OT&E (謎) のために外出。その際に飛電一閃して急に人と会う用事が勃発、終わったときには夜だった。

■ 2023/2/17 今日の MS 株価 : $262.15

目覚ましを仕掛けておいたのに、止めてまた寝てしまい、1 時間ばかりのロス【-30 点】。起き出した後はいつも通りの朝。それから MN 連載の原稿を送り出して、これでひと息。

そこに、ポチっていたブツが相次いで到着。すると必然的に「箱の後片付け」などが必要になり、ドタバタ。それが落ち着いたところで昼飯。その後でドタバタの続きを片付けて、荷物をひとつ発送して、食い物の調達を済ませて。そこに校正が複数、タイミングよく着弾したので、確認して返信。ふう。

さて。明日、どこで何をするかは何も決めていないけれど、とりあえずバッテリの充電だけはやっておこう。

■ 2023/2/16 今日の MS 株価 : $269.32

またも前日と同じ展開になり、二度寝の結果として 1 時間ばかりロスをした。おまけに、挽いた豆のつもりが挽いてない豆を買ってきていたという凡ミスまで発覚して、朝から踏んだり蹴ったり。そんな状態で、海外ニュースの整理、原稿のアップデート、朝飯。

とやっていたら、原稿の依頼をひとついただく。ブツは既知のものだけど、過去にあちこちでさんざん取り上げられているテーマだけに、普通にやったのではただの焼き直しになってしまう。あれこれ思案しつつ、昼飯を挟んで作業を進めて、一応のドラフトはできた。

その後は、書いた原稿に反映させられるネタがないかと資料読みしたり、各誌の連載原稿を更新して回ったり。あと、秀丸の新バージョンが出ているというので、さっそく落として更新しておく。ちょっとはノンビリしてもいいはずなんだが… ?

と、そこに取材の話がひとつ。状況次第では、明日にでもお出かけの予定を入れてしまおうと思っていた日だったので、きわどいところだった。

■ 2023/2/15 今日の MS 株価 : $272.17

またも 6 時過ぎに目が覚めてしまい、なんとか二度寝したら今度は寝坊した。急ぎの仕事はおおむね倒して、今日は少しノンビリするつもりだったからいいけど。そして海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、朝飯。

それから、時事ネタを使って連載の在庫補充をひとつ書き、風乾燥が終わった洗濯物を干す。そこに降って湧いたのが Windows Update。遅めの昼飯を済ませた後は、食い物の調達、資料読み、原稿のメモ書き。メモ書きの段階で所要量の四割ぐらいになってしまったけれど、これなら行けるか ?

■ 2023/2/14 今日の MS 株価 : $271.32

0730 に目覚ましを仕掛けたのに、なぜか 6 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝に失敗。しばらくグズグズしてから起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯。前夜に最終確認した原稿も送った。

それからいつものように、データのとりまとめとバックアップをば。その後で、前日に出したネタを使って原稿の在庫補充をひとつ仕上げた。昼飯の後はクルマを出して、ガスを満タンにして買物を済ませて、帰宅。そして原稿書きに戻る。

とりあえず在庫補充をひとつ書いた後、まだ締切はだいぶ先だけど、某誌向けの原稿についてイントロだけとりあえず書いた。その後のパートについても、想を練り始めてみる。

■ 2023/2/13

前日に遊び疲れたのか、ちょっと寝坊した。起き出した後は洗濯を仕掛けておいて、朝飯と連載原稿 2 本の仕上げ・送稿。それから洗濯物を干して、ひと段落。それから、連載の在庫補充に取りかかったら、超スピードで連載の校正が着弾したので、直ちに確認して返信。

その後で昼飯を挟んで、在庫補充の原稿をドラフト段階まで書き上げた。続いて、雨だというのに外出して、食い物の調達など。それと経理データの整理も済ませておく。後は細々した雑事を倒して。

最後に、明日、送り出すつもりの原稿を最終チェック。見れば見るほど手を入れたくなるのは毎度のことなれど、どこかで線を引かないと。

■ 2023/2/12

ちゃんと寝たはずなのに、なぜか軽い頭痛。それで頭痛薬を放り込んで、朝飯を済ませて、撮影がメインだか、それともクルマがメインだか分からないお出かけ。基本的には目論見通りに進んで、撮ろうと思ったものは、ひととおり仕留めた。風があったので体感温度は低めだったけど、気温は高めだったのもラッキー。

帰りに、前から目をつけていた撮影ポイントを軽く偵察して、撤収。渋滞にハマる前にどんどん前進してしまえといっていたら、自宅の近所まで戻ってきてしまい、メシも食わずに解散して帰宅。その後はいつものようにデータ整理など。

■ 2023/2/11 今日の MS 株価 : $263.10

起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯と朝飯。それから、前夜に出しておいたネタで連載の在庫補充をひとつ書く。続いて、データのとりまとめとバックアップ、部屋の掃除。

その後で、食い物の調達や部屋の掃除を済ませてから昼飯。続いてひと休みしてから、野暮用をひとつ片付けて、車検が終わったクルマを回収しに行った。GT から GP に戻ると、四式戦から一式戦に乗り換えた感じだろうか (なんのこっちゃ)

■ 2023/2/10 今日の MS 株価 : $263.62

妙に早い時間に目が覚めてしまい、二度寝に失敗。しばらくグズグズしてから起き出して、まず洗濯を仕掛けておいて海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから朝飯を済ませて。

その後に、一応は倒したつもりの某誌特集向け原稿をリライト。保管に回せるところまでいけるかと思ったけれど、分量が微妙に足りなかったり、書き足したい項目がいくつか出たり。そこでいったん切り上げて、MN 連載の送稿を済ませておく。

ひと休みした後で、その不足分をできる範囲で埋めてから、昼飯。その後で半ば強引にネタをひとつひねり出して、連載の在庫補充を 1 本。そこにタイミング良く校正が着弾したので、確認して返信。これで、連載の在庫補充をもう 1 本書けば当座のタスクは倒せるのだけど、ネタが出ない。

とやっていたら、夜になって無茶苦茶なネタを思いついたので、後でこれを使って在庫補充を書くことにする。

■ 2023/2/9 今日の MS 株価 : $266.73

起き出してみたら、Twitter はトラブってるし、海外ニュースのネタは少ないし。明日の天気が悪いのは分かっているので、とりあえず布団を干して陽に当てて、朝のあれこれを片付けて、ついでに某誌特集向けの原稿をイントロ部分だけ仕込んで。

それからお出かけ。明日は天気が悪いどころか降雪なんて話も取り沙汰されているので、代車の GT インプを試乗するなら今日しかない。で、往復 200km ほど走り込んでみた。帰途に食い物の調達も済ませて帰宅、仕事に戻る。明日は自宅籠城じゃ。

■ 2023/2/8 今日の MS 株価 : $267.56

起き出してみたら、ドン曇りではないけれども薄曇り。しかし、できれば今日のうちにやりたかったので、洗濯ついでに布団を干して、寝具類も全部洗う。それから海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯、そしていつも通りの原稿書き。スタックしていた原稿のうち 2 本は送り出し、連載在庫 2 本を追加確保。ふう。

さらに、以前に書いて在庫しておいたものの、「このままではちょっと使えんな」と思っていた原稿を引っ張り出して、加筆とリライト。方向性を変えたら、なんとか使えそうな仕上がりに。といったところで遅めの昼飯。

その後で、前日の続きに戻る。とりあえず文字数の面では所定の分量を確保したものの、まだ内容が荒っぽい。少し寝かせてからリライトして仕上げようか。といったところでちょいと外出して、通帳記入と買物を少々。ふう。

■ 2023/2/7 今日の MS 株価 : $256.77

起き出してみたら、海外ニュースのネタがロクにない。そこで朝飯を済ませて、突発的に発生したお仕事の原稿を超特急でまとめる。そしてひと休みして、データのとりまとめとバックアップを済ませて。その後、メシが炊き上がる時間までに若干の余裕があったので、その間隙を突いて食い物の調達を済ませて、昼飯。

その後は昨日の続きに戻る。GT インプを走らせてみたいけど、仕事の積み残しがあっては気が晴れないし、まだ両脚は筋肉痛だし。そして、原稿書きに詰まってしまったところで、ここぞとばかりに部屋の掃除を済ませておく。

その後もジタバタ悪あがきして、やっと出口は見えてきたかなというところまでは持ってきた。まだ 2 本合わせて 2,000 字ほど残ってるけど。

■ 2023/2/6

前日が寝不足だったので、7 時間以上の爆睡。起き出した後は洗濯と朝飯、それから各誌の連載原稿を一斉に送り出す。それから洗濯物を干して、クルマを販売店に持ち込んで車検に回す。そして代車の GT インプを借り出して、買物をいくつか済ませてからいったん帰宅。

そして、ひと仕事した後で遅めの昼飯。その後は先週の続きでボチボチと原稿書き。そのドッタンバッタン大騒ぎの間に、MN 連載の仕上げと送稿、トラベル watch の仕上げと送稿、さらに新手の緊急依頼。とにかくひとつずつ倒していくしかないな。

■ 2023/2/5

なぜか深夜に目が覚めてしまい、どうも寝付けないままに起き出す。これは企図に仮眠が不可避であるな。ともあれ、着替えてクルマの雪落としをして、朝飯を済ませて出動。最初はボウズも覚悟していたけれど、天気予報がいい方に外れてくれたおかげで、それなりの戦果は確保。ただしクルマはドロドロになった。

そして、一応は満足した顔で帰途につく。いつものように、途中でコイン洗車場に寄ってクルマの、特に床下を洗い流して、あとはうちまで無事に帰るだけ… と思ったら、どこかのすかたんが事故渋滞を引き起こしてくれたので目算が狂った。

仕方なく、途中の SAに転がり込んで、帰宅後にやるつもりだったデータの吸い上げとセレクト、現像設定を済ませておく。それから、渋滞が短くなり始めたかなと踏んで突撃、なんとか帰宅した。

■ 2023/2/4 今日の MS 株価 : $258.35

電気代がどうなるかとヒヤヒヤしていたけれど、1 月分は 8,000JPY に達しなかった。ふう。それはともかく、海外ニュースの整理、原稿のアップデート、洗濯、朝飯、バックアップと、いつもの土曜通りの朝。

その後、風呂場の排水口が汚れてきていたのできれいにして、食い物の追加調達を済ませて。と、そこに某誌連載の校正が着弾したので、とっとと確認して返信。そして前日に考えていた作戦を実行に移し、クルマを出して一気に北上。

ただし、先に給油してからと思ったら渋滞にハマったり、「やっぱり α9 も持って行こう」といって自宅に逆戻りしたりで、1 時間ばかりスタートが遅れた。そして、ボタ雪がボカスカ降っている中、目的地には無事に到達 (えらいぞ VRX3)。しかし、狙っていた場所が雪に埋もれている疑惑ががががが

■ 2023/2/3 今日の MS 株価 : $264.60

ちゃんと目覚ましを仕掛けたのに二度寝してしまい、1 時間ほど損した【-20 点】。その後はいつも通りに海外ニュースの整理を済ませて、朝飯。続いて MN 連載の原稿を送り出した後で、在庫補充にかかる。半ば強引にひねり出したネタで 1 回分… と思ったら、なんか 2 回分いけそうな雰囲気。ちょっと粘ってみるか。

その後で外出して、食い物の調達を一挙に片付けた後で仕事に戻る。天気が良ければ、クルマを出す手もあり得たけれど、今日はドン曇りだし。そして連載の在庫補充 2 本分をおおむね確保。それから別件で、某誌連載の原稿もおおむね確保。

あと、そろそろ〆切が近いので、各誌のニュース欄原稿を最終チェック。だいたい、細々した言い回しを直したいところが出てくる。

■ 2023/2/2 今日の MS 株価 : $252.75

おおむね通常通りの時間に起き出して、洗濯と海外ニュースの整理と朝飯を済ませて。次に、先月末にやっていた案件の残作業から倒しにかかる (編集部のフィードバックを待っていた)。なんとか、これは午前中のうちに片付けて送り出した。ふう。

それから、某誌向けの過去記事アップデート再利用案件について、ひととおり読み直しつつリライトを済ませて、昼飯。その後で散髪に行った。ああ、スッキリ。そして一目散に帰宅した後は、またお仕事。進捗はかなりのものがあったけれど、頭がウニになりそう。

■ 2023/2/1 今日の MS 株価 : $247.81

月曜・火曜と全開だった疲れが出たのか、ちょっと寝坊して 9 時過ぎに起き出す。月末ゆえに DoD Contracts は多めだったけど、全体的にはネタは少な目。そんなこんなを片付けた後で、まず前日にサボったバックアップを発令する。

続いて、これまたサボっていた部屋の掃除 (部屋がそんな汚らしくなっていたわけじゃないけど)。これでちょっと気分が落ち着いた。それから、連載の在庫補充を 0.7 回分ぐらい書いたところで (長すぎて一部を次回回しにした関係) 昼飯。その後でお出かけして、これもサボっていた通帳記入を一気に片付けて、食い物の調達も。

帰宅後に、これもサボっていた経理データの整理を片付けて。そこまでやったところでようやく落ち着いて、某誌の特集原稿を考える余裕ができた。で、どうしようこれ。とりあえずメモ書きから始めるか… あと、別件の小ネタはとりあえず書いた。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |