Opinion : 自警団だから何 ? (2009/02/02)
 

「ソマリアの海賊に対処するため、海自を出す」とかいう話が出ている。海軍はそもそも海洋利用の自由を実現するための手段だから、その延長線上としての海賊対策の必要性については、まったく否定しない。現実問題として、世界の通商において重要な位置を占めている海域で、海洋利用の自由が脅かされているわけだから。

ただ、海自を出すなら出すで、交戦規則から何からきちんと整備して、派遣される部隊が後顧の憂いなく任務にあたれるようにして、「これをやったら、帰国した後で裁判にかけられるのでは…」なんて心配をしないようにするべき。それをやらないで、とりあえず派遣ありきというのは、まったく感心できない話。

こういう考え方とは別に、「海自の派遣に反対」と主張する人の中に「あれは海賊ではなくて自警団だ」と主張する向きがある様子。

は ? だから何 ?


その「海賊ではなく自警団」説によると、どこぞの国が密約を結んでソマリア沖の海上に廃棄物を投棄して良いという約束を取り付けたため、対抗するために地元住民が自警団と化したものだ、という話らしい。

ま た 陰 謀 論 か !

じゃあ、訊いてみたいけれど。「廃棄物投棄に反対する」という名目が仮に正しいとして、そのために近隣の公海を通航する諸外国の商船を乗っ取って、身代金を要求するのも OK、当然の自衛行為として許されるということ ?

ものすごく極端なたとえ話をするならば。自宅の前にある電柱のところでワンコが何匹も片脚を上げていくからといって、自宅の前の道でワンコを散歩させている人から所場代を取り上げるとか、あるいは強盗まがいのことをやって金品を巻き上げるとか、そんなことをやっていいかといえば、いいハズがない。

自警団云々の話にしても同じことで、廃棄物を撒かれているという話が仮に本当だったとしても、だからといって船を乗っ取って身代金をまき上げていいことにはならない。そして、そういった行為への対応行動をとることについて、否定する理由にはならない。

そんなことも理解できないで、なんだってまた「自警団説」なんてのを持ち出してきたのか、どうにも理解に苦しむところ。要するに「自衛隊派遣反対」っていいたいだけなんだろうから、それならもうちょっと、説得力がありそうに見える話を引っ張ってくればいいものを。


結局のところ、この手の主張をする人というのは「海自の派遣に反対」と主張するためなら何でもあり、といったあたりが本音のことが多い。結論が先に決まっていて、それを正当化できそうな話があれば、何にでも手当たり次第に食らいつく。だから、何かというと「海上保安庁」を飛び道具に使う。

これが、すでに国家がちゃんと機能していて、コースト ガードを育成するとかいうタスクだったら、なるほど海上自衛隊よりも海上保安庁の方が向いている。ところがソマリアの場合、国家が国家として機能しておらずに「北斗の拳」と化している状況だから、コースト ガード育成ってレベルじゃない。

それに、根拠地が乏しく、日本から距離が離れていて、しかも相手が昔の牧歌的な (?) 海賊とは程遠いレベルとなると、海上保安庁では荷が重い。だいたい、あんな遠方まで進出して長期行動ができそうな巡視船というと 1 隻しかないと思うけれども、その 1 隻に延々と任務にあたれというのだろうか。人間は空路で送り込んで交代させる手もあるけれど、フネだって使い続ければ疲労してメンテが必要になるのだ。

日本近海ならいざ知らず、地球の反対側といってよいぐらいの遠方に派遣するのであれば、予備と往来を含めて、少なくとも 3 隻 (ないしは 3 グループ) でシフトを組んでローテーションさせる必要がある。海保にそんなりソースはあるだろうか ?

さらにいえば、巡視船と軍艦では C4ISR 能力に大きな違いがある。接舷して乗り込んでこない限り大丈夫、という昔の海賊ならともかく、自動小銃だの RPG だのという飛び道具を持っている海賊が相手となると、できるだけ遠方で存在を検知したいところで、それなら海自の方がいい資産を持っている。そういう意味では、護衛艦ではなくて P-3C を派遣するアイデアにも理がある。

イギリスみたいに、海軍が全部まとめて引き受けている国はともかく、コースト ガードがある国でもソマリア方面に軍艦を送り込んでいるのは、決して故なきことじゃない。そこのところについて、「海保主義者」の人に納得のいく説明をしてもらいたいところではある。

と、こんな具合に海自を派遣することの理を説くのと同様にして、海自よりも海保を派遣することの利点を主張する声が出てきているかというと、そうでもない。単に「武力行使はダメ」とか「武力で問題は解決しない」とかいう調子で、情緒的に話を展開しているだけ。その一方で「あれは海賊じゃなくて自警団だから」なんていいだすのが意味不明。非武装が合理的で武力行使がダメなら、自警団だってダメでしょ。

そんな人が自分のことを「現実主義者」とか「リアリズム」とかいっているのを見ると、いったい何の冗談ですかと訊いてみたくなるのだった。

Contents
HOME
Works
Diary
PC Diary
Defence News
Opinion
Ski
About


| 記事一覧に戻る |