Opinion : 昔のイメージを引きずるのも程度問題 (2013/4/22)
 

確か、ソースは讀賣だったと思うけれど、「ああ上野、単なる途中駅に…東京と縦貫線で直結」という見出しをつけた記事を mixi ニュースで見かけた。誰がこの見出しをつけたのか知らないし、記事中にあるように「東北縦貫線が完成すると東京メトロの利用者が縦貫線に逸走する」のかどうかは知らない。

それはそれとして。「単なる途中駅に」というフレーズから真っ先に感じたのは、「なんか、昔のイメージを引きずってないかなあ」ということ。もっとも、読者の興味を引きつけようとして、意図的に盛り上げようとした (?) のかも知れないけれど。


そもそも、「上野駅 = 終着駅」というけれど、本当 ? 確かに昔は、東北・奥羽・羽越・上越・北陸と、各方面に向かう特急列車がキラ星のように並んでいて、確かに「北の玄関口」だった。じゃあ、今はどうか。

在来線の優等列車で「上野行」が走っているのは、常磐線・高崎線方面、それと「北斗星」「カシオペア」「あけぼの」ぐらいのもの。日光行きなんか、かつては上野から出ていたけれど、今は新宿発である。優等列車以外だと、高崎線・東北本線は相当数が湘南新宿ラインに分岐しているし、常磐線にしても緩行線は地下鉄直通。

そして、新幹線はいうまでもなく、ずっと前から「東京行」。そうなると上野を起点として北に向かう長距離列車が何本あるよ、という話になる (「あかぎ」「草津」系統は長距離列車に入れていいかどうか迷うところ)。そもそも東北新幹線の下りに乗ると、上野から乗る人よりも大宮から乗る人の方が多いと思う。

こうやってみると、今の鉄道の状況からして「上野が北の玄関口」「上野が終着駅」といえるのかどうか、まったくもって疑問。でも、新聞社の整理部あたりで見出しをつける人は、頭の中が石川啄木の時代のままなのかなあ、と。

昔のイメージを引きずり続けているというと、(以前にもどこかで書いたかも知れないけど) 自動車評論家業界におけるホンダも似たようなもの。何かというとホンダとワンセットで語られることが多い、ソニーも似たようなところがあるかも。

正直な話、昨今ではホンダよりもトヨタの方がよほど、チャレンジングなクルマ作りをしているんじゃないかと思うことがある。もちろん、これは個人的主観だから、人によっては異論もあろうけど。
そのトヨタがまた、何かあるとすぐに「販売のトヨタ」とか「トヨタの 80 点主義」とかいうことをいわれそうである。これもまた、過去に定着したネタを延々と引っ張っている一例。

もっとも、趣味的な話で昔のイメージを引きずる分には、単に「懐古趣味だなあ」といっていれば済むけれど、企業のイメージや製品・サービスが対象になると、そこと関わりがある会社の浮沈に関わってくる。ましてや、外交や戦争の話になると、昔のイメージを引きずったせいで国が滅びかねないこともあるから油断大敵。

たとえば、A 国が過去に B 国と戦争して勝ったときに「B 国の戦い方はこんなだった」「B 国の兵隊はこんなだった」という印象を抱き、それを延々と引きずったままで「対 B 国ドクトリン」を作り上げていたらどうなるか。B 国が昔のイメージと変わっていなければそれでも通用するかも知れないけれど、常にそうなるとは限らない。

地理的条件・気候条件・国民性といったものはなかなか変わらないにしても、装備体系・経済情勢・外交関係など、周辺の状況が変われば戦術・戦略は変わってくることがある。だから、昔のイメージ「だけ」にこだわっていると、足元をすくわれて大敗北、なんてこともあり得る。

これ、過去に戦った相手だけではなくて、平時に付き合いがあった国と刃を交えることになった場合でも同様。「自分が駐在していたときに C 国の兵隊はこんなだったから、今もそうに違いない」「あんなだらしのない連中が、我が国に勝てるはずがない」等々。

だから、いったん定着したイメージや形容にこだわり続けないで、見直しをかけることは大事だなあと思う次第。物書き業でも、過去に当たった企画だからといって胡座をかかないで、常に見直しをかけたりアップデートをかけたりすることは必要だし。


と、さんざん威勢のいいことを書いたところで最後にオチをつけると。

実はこれを書いている自分自身、「東京急行電鉄は『電車は無愛想だが沿線イメージは抜群』」というアサヒドーカメラみたいな固定観念にこだわっている。だから、前面が真っ平らな切妻で、かつシンプルなデザインでないと、なんだか「東急の電車」という感じがしない。

それ故に、5000 系・6000 系・7000 系あたりのエクステリア デザインについては「どうもデコレーション過剰だなあ」となり、そこから「やっぱり 9000 系・1000 系・2000 系あたりが集大成」と思ってしまっているのであった。ちゃんちゃん。

そういえば飛行機の業界でも「Dassault Aviation の戦闘機ならデルタ翼」なんていうのがありそう。え、Convair ? とうの昔に合併で消えた会社のことは知らん。

Contents
HOME
Works
Diary
PC Diary
Defence News
Opinion
Ski
About


| 記事一覧に戻る |