Opinion : AAMDS の件で怒ってます (2020/11/2)
 

ここのところお仕事がドチャクソ状態なので、今回は手短に。というか、タイトルだけで用が足りちゃってるような…


で、AAMDS (Aegis Ashore Missile Defense System) の件である。いきなり中止をいいだした経緯からして、すでに怪しい感じがしているけれど、その後の動きは、もはやコント。「帳尻合わせ疑惑」と「出来レース疑惑」の合わせ技に見えてしまう。

何がふざけてるって、最初に掲げた目的・理由がすっかり忘れ去られてしまっているようにしか見えないこと。ビジョンや戦略がハッキリしておらず、個別の脅威に対して個別のお買い物で対処することしか考えていなかったのと違うか ?

おまけに、いったん「中止します」という話が出た途端に、水に落ちた犬に石を投げつけるかのごとき動きが、ワラワラと湧いて出てくる始末。なぜそれを先にいわない。

極超音速飛翔体への対処能力が云々なんていうけれど、北京がパレードに DF-17 を持ち出してきてから慌てて騒ぎ出す時点で、「ちゃんと情報を見てなかったのか」とツッコミを入れたくなる。どんなウェポン システム開発でも、何もないところからいきなり実用品が湧いて出てくるわけじゃないんだから。

おまけに、あれこれ仄聞する話によると、誰かさんと誰かさんのメンツ争いみたいな話も裏側で発生しているようで、「あなたがた、本気で国の護りのことを考えているの ?」と小一時間問い詰めたい。

主として技術面に関わる、個別の細かい話については、いずれ原稿にする、あるいはしたいと考えているので、ここで書くことはしないけれど。

ミサイル防衛という大事な問題がこの調子では、他の案件も同じノリでやっているのと違うか ? と疑いそうになってしまう。そんなことはないと信じたいけれども。


と怒っているだけでは始まらない。自分の本業が物書きである以上、その物書きの分野で自分が思うところをしっかり書き立てて、後は野となれ山となれ… もとい、世の中の流れに委ねる。

今の自分のポジションからすると、それぐらいしかできないのだろうなぁ。それでも、媒体があるだけ恵まれている立場ではあるけれど。

ここで「○○アクション」とかいって (効果があるのかないのか怪しい) 抗議行動を煽るとか、Twitter でハッシュタグのトレンド入りを煽るとかいうのは、自分の芸風ではないからねぇ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |