Opinion : 知らない・分からないことは必ずある (2021/4/12)
 

最初は別のネタを考えていたけれど、「今の若い子は切符の買い方を知らない」が話題になっていたそうで、なんとなくそちらでヒマネタを書いてみたくなった。

自分ぐらいの年代だと、紙の切符に入鋏されるところからモバイル Suica まで全部経験しているから、いちばん美味しい思い (って何) をしているかも知れない。ついでに、海外での鉄道利用も若干の経験があるし。

改札があるのが当たり前という日本的感覚だと、外からプラットフォームまで素通しになっているスウェーデンの駅が「何か忘れ物をしてる」ように見えて仕方がなかった。でも、あちらの人にとっては、それが当たり前なわけで。

この手の「昔は当たり前だったものが、今の若い子はできない」的な話が出てくると、たいてい「今は当たり前なものを、できないといって抵抗する老害が云々」という反論が出てきて世代間バトルになるのは様式美。でも、その手の話を始めれば、ネタはなんぼでも出てきてしまうのだから、ホドホドにしておこうよと。

改札といえば、日本の自動改札機に慣れていても、外国の自動改札機だと勝手が違うことだってあるのだ。ついでに書くと、有人改札を経験していても、入鋏を経験していない可能性はおおいにあり得る。


で。「今の若い子は切符の買い方を知らない」のネタ元は某局のワイドショーだそうだけど。では、そのワイドショーのスタッフ、物理的な切符の買い方を知っていても、賢い切符の買い方を知っているかどうか。さてどうだろう ?

日常的に各地を飛び回っている自分みたいな人なら、それなりに知識はあるけれど。それでも未経験の買い方はあるし、現地に行って初めて「お得な企画商品」の存在を教えられたこともある。そういうものである。

だいたい、増築に増築を重ねた古い温泉旅館みたいになっている、今の JR の切符がらみの制度をバッチリ理解している人なんて、業界関係者と、一定レベル以上の好き者ぐらいじゃないだろうか。まして、出たり消えたりする企画商品をすべて知ってたらすごい。

そういえば。なんとなく検索してみたら「飛行機の乗り方」について解説する Web サイトがいくつもあったけれど、確かに知らなきゃ分からないことだらけ。

だから、「出発時刻」に関する勘違いをする人が出てくるのも無理はない。すると、エアライン各社がしつこく「保安検査場の通過は出発時刻の 20分前までに」「ゲートには出発時刻の 10 分前に」というのもわかる。(空港によっては、保安検査場からゲートまで 10 分じゃ済まないかもよ ?)

これが鉄道なら、発車時刻ギリギリまでにホームに上がればなんとかなるけれど。(そこで「そもそも発車時刻とは」という話を始めると別の沼になるので、そこまで突っ込むのは止めとく)

でも、国内線に乗り慣れている人でも、国際線だとどうだろう ? 単に出入国手続きがあるという違いだけではなくて、搭乗ゲートでのプロトコルもチケットの様態も違う。でも、これだって実際にやってみなきゃ分からない。

以前に書いたことがある路線バス。これだって乗り方のパターンが何種類もあるから、自分の地元のやり方しか知らないと、他所の土地に行って面食らうことがあるはず。まして外国に行けばねえ… (←スウェーデンに行く前に、現地の路線バスの乗り方について調べまくった人)

そんな調子で、どんな分野でも実際に経験してみなきゃ知らない・分からない、という類の話はわんさかある。だから、その手の話でマウントとったり世代間対立を煽ったりするのは不毛なんで、やめとこうよと。

ついでに嫌みったらしいことを書けば、テレビ局の若い AD さんなら「チャンネルを回した」経験、ないのと違うか。下手したら、見たこともないかも知れない。でも、知らなくても仕方ないでしょ。いまどき、そんなテレビ受像機はないんだもの。


それで何をいいたいのかといえば。どんな分野のことであれ、経験がない分野や場所の話になると、教えてもらうなり、下調べするなり、そういうプロセスは不可欠でしょうということ。それを面倒くさがったり、相手に当たり散らしたりするのはいかがなものかと。

いやまあ、自分がそういう下調べを厭わない、面倒だと思わない人だからこう思うので、感覚が違う人もいるのだろうけれど。でも、責任転嫁してることに変わりはないと思うのだ。

そもそも世の中、何の下調べもしないで渡っていけるほど具合良くはできていない。なにも交通機関に限らず。だから、情報提供の不備について指摘するのはまだしも、自分が何の下調べもしないでいいなんてことはあり得ないんである。

ただし、そうはいっても調べが足りなかったり、情報提供が不十分だったりすることはある。すると今度は、それに対してどう向き合うかで、識見が問われる。そこで「国家権力の横暴とたたかう」のと同じ手法でやっちゃったから、来宮駅の一件が叩かれたのでは ?

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |