井上孝司の「不定期日記」 (2001/9)
 

2001/09/30

日経によると、特殊法人改革に賛成の人は民主・自由・自民の支持層に多く、反対が多かったのは社民・共産の支持層だとのこと。さもありなん。
社民・共産というのは、早い話が「何でもお国が面倒を見るべし」という政党であって、支持者も当然ながらそういう思想の持ち主が多いだろうから、そういう観点から見ると「営利企業」よりも「特殊法人」の方が好ましいのだろう。

でも、「営利企業」よりも「特殊法人」あるいは「国営」の類の方が、えてして悪い結果を残すということを、歴史は証明しているんじゃないかな。自分の稼ぎと首がかかっているという危機感を持って仕事をする方が、仕事をしてもしなくても椅子が安泰という「お役所仕事」よりもいい結果を出すのは当然のこと。だから、政府の仕事はできるだけ小さくあるべき。

2001/09/29
今日の MS 株価 : $51.17 (▲1.21)

28 日の NYSE 終値。「兵器株」が軒並み反落。

  • ロッキード・マーティン : $43.75 (▲0.45)
  • ボーイング : $33.50 (▼0.90)
  • レイセオン : $34.75 (▼0.05)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.32 (▼1.28)
  • ノースロップ・グラマン : $101.00 (▼1.97)

機動隊に自動小銃 1000丁 警察庁が配備検討 (CNN)」
自動小銃ねえ。FN P90 みたいなサブマシンガンでは駄目なのかな ? P90 なら、ペルー人質事件のときに実績は証明済みだし、ストッピング・パワーもそれなりにありそうだけど。

最近、夜になるとめっきり冷え込むようになった。シューマッハ並みの体脂肪率 (爆) の持ち主には辛い季節。手持ちのものが古くなってきてる上にサイズが合わないことでもあり、今年は少しばかり着るものを新調しようと思う。

2001/09/28
今日の MS 株価 : $49.94 (▼0.33)

27 日の NYSE 終値。「兵器株」が揃って上げている。

  • ロッキード・マーティン : $43.30 (▲1.30)
  • ボーイング : $34.40 (▲0.11)
  • レイセオン : $34.80 (▲2.63)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.60 (▲4.21)
  • ノースロップ・グラマン : $102.97 (▲4.37)

ある仕事の「打ち上げ」があり、会場となった南青山の某所に出向く。有名ブランドのお店が並んでいたり、美容院があちこちに並んでいたりと、平素とはずいぶん世界の違う場所である。でも、住むのは物価が高そうだからヤダ。

今日は「パソコン記念日」だそうだ。なんで ? と思ったら、PC-8001 が発売された日だから、とのこと。なんだ、TK-80 の発売日じゃないのか。やっぱり、TK-80 は尊重すべきだと思うけどなあ。

2001/09/27
今日の MS 株価 : $50.27 (▼1.03)

26 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $42.00 (▼0.36)
  • ボーイング : $34.29 (▼0.04)
  • レイセオン : $32.17 (▼0.73)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $85.39 (▼0.43)
  • ノースロップ・グラマン : $98.60 (▲0.47)

FOMA 対応端末機の連続待受時間は、かつてのアナログ携帯電話も真っ青の 55 時間だそうだ。これでは、毎日充電しないと使えないではないか。
去年、事故に遭って破壊されたもののひとつに携帯電話の充電器があり、また、そういうときに限って充電をサボっていたりしたものだから、自宅に帰りついたときにはバッテリの残量が怪しくなっていた。で、最寄のショップに駆け込んだら「その機種の充電器は取り寄せになります」といわれ、納品を待つ間にバッテリがあがるのは確実と見て、少しゴネて充電器を強引に貸してもらったのを思い出す。

というわけで、皆さんも携帯電話のバッテリをこまめに充電しておく方が、身のためですよ。

2001/09/26
今日の MS 株価 : $51.30 (▼0.71)

25 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $42.36 (▲0.36)
  • ボーイング : $34.33 (▲1.53)
  • レイセオン : $32.90 (▲0.08)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $85.82 (▼0.38)
  • ノースロップ・グラマン : $98.13 (▲0.49)

「これって前方支援じゃないの? 日本の「後方支援」はどこまで必要か」と MSN。この見出しを書いた奴は「後方」という言葉の意味が全然分かってない。
もっとも、これは「普通科」や「特科」と同様、「後方」というあいまいな言葉を使うことに問題があるので、「兵站」と書けば、話は明瞭そのもの。

「報復作戦」の内容についていろいろ派手に書き立てているマスコミが多いけど、湾岸戦争のときの経験からいって、マスコミの予想はたいてい外れると思う。そもそも、マスコミの記事は公開されている情報を基にして推測されたものになるわけだけど、まともな脳味噌の持ち主なら、これから実行しようとする作戦の内容を、わざわざ相手に晒すような情報を公開するはずがない。

ひとついえるのは、一部でいわれるような陸軍部隊の大規模投入はないのではないか、ということ。理由は、陸軍の予備役召集規模が (他と比べて) 小さいことと、最近の国防総省の新規契約に JP-8 ジェット燃料に関連するものが急増していること。
つまり、何らかの航空作戦が当初の主軸になる可能性が高いのだけど、爆撃だけで目的が達成できないことはペンタゴンも承知しているはず。最終的には、少数精鋭の地上部隊 (つまり特殊作戦部隊) 投入ということになるのでは。首尾よくラディンを生け捕りにすれば、SOCOM (特殊作戦軍団) は大スター間違いなし。(もっとも、この予想とて公開情報を基にしているから、外れる可能性は高いかも)

小田急は、来年にも向ヶ丘遊園を閉鎖するとのこと。確かに、いまさら「遊園地」って時代でもないし、御殿場ファミリーランドに続いて閉鎖となるのも無理からぬところ。問題は駅名で、あまりにも「遊園」という略称が定着しているから、当分は二子玉川園や多摩川園と同様、「遊園のない遊園駅」ということになるのでは ?
なにしろ、ここで駅名まで変更したら、駅の案内や方向幕はいうまでもなく、目下進行中の線増工事に関連する書類を全部書き替えないといけない (爆)

2001/09/25
今日の MS 株価 : $52.01 (▲2.30)

24 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $42.00 (▼0.20)
  • ボーイング : $32.80 (▲2.70)
  • レイセオン : $32.10 (▼1.94)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $86.20 (▲2.18)
  • ノースロップ・グラマン : $97.64 (▼1.71)

夜になってもメールの返事が来ないので、お亡くなりになった ATHENA の修理依頼のため、DELL に電話をかけ続けるも、まったくつながらない。フリーダイヤルなのをいいことに 2 時間ほど粘ったが、「大変混雑しております」というばかり。多分、夜間は一人しかいない担当者の回線がビジーになっていて「大変混雑」してるのではなかろうか。ラチがあかないので、明日の昼間に電話し直すことにする。

2001/09/24
今日の MS 株価 : $49.71 (▲0.34)。ありゃりゃ、ここまで下げたか…

24 日、市場開始直後の NYSE 株価。

  • ロッキード・マーティン : $41.98 (▼0.22)
  • ボーイング : $31.73 (▲1.63)
  • レイセオン : $33.10 (▲0.09)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $85.10 (▲1.08)
  • ノースロップ・グラマン : $98.90 (▼0.45)

東京に戻る足は、<白いかもめ> と <500 系のぞみ> の韋駄天コンビ。<かもめ> は、最初のうちはトロトロ走っていたので「せっかくの振子が泣くなあ」と思ったけど、佐賀県内に入って多良を過ぎたあたりから、俄然、猛加速。やはり、振子を付けたからには盛大に爆走してもらわないことには。
もちろん、こんなことを考えてしまう原因が <スーパー北斗> の疾走ぶりに強烈な印象を受けてるからだ、というのは自覚してるけど。

<500 系のぞみ> は、相当な混雑。よく考えたら、24 日は三連休の最終日で、混むに決まってるのだ。C 席しか取れなかったのも、むべなるかな。
自由業をやってると、曜日や休日・祝日の概念が頭から抜け落ちるのが困りモノ。曜日が分からなくなるのは序の口で、祝日のことなんて頭から吹っ飛んでしまう。

2001/09/22-23

ひたすら休養。パソコンにもほとんど触らない。

2001/09/21
今日の MS 株価 : $50.76 (▼3.11)

20 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $42.46 (▼0.46)
  • ボーイング : $29.76 (▼2.85)
  • レイセオン : $32.50 (±0)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $79.36 (▼3.43)
  • ノースロップ・グラマン : $101.91 (▲4.91)

朝、ちょっと早起きして、JAS の A300 で長崎に飛ぶ。テロのとばっちりで、羽田空港の荷物検査が厳しいこと、厳しいこと。
今回のフライトは、以前に「しばらく飛行機に乗るのは止める」と書いたものの、よく考えたら、それもテロに屈したことになるのではないかと思い、考えを改めたもの。義援金代わりに、米系エアラインでアメリカにみんなで旅行するというのもいい考えだと思うけど、もうちょっとアメリカ国内が落ち着いてから、だろうなぁ…

長崎では、爆心地や原爆資料館などを訪問した後、大浦海岸から長崎港一帯を望見。「こんな狭いところで、武蔵を浸水させたのか」と思い、目を点にした。

2001/09/20
今日の MS 株価 : $53.87 (▼0.45)

19 日の NYSE 終値。何故にノースロップ・グラマンの一人勝ち ?

  • ロッキード・マーティン : $42.92 (▼1.68)
  • ボーイング : $32.61 (▼0.53)
  • レイセオン : $32.50 (▲0.94)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.79 (▲0.34)
  • ノースロップ・グラマン : $97.00 (▲2.25)

World PC Expo に行く途中、東京駅の乗り換え通路に「VESTA」という名前のパン屋を発見。この名前をつけたからには、かまどの火を落とすことは許されないぞ (意味不明)

その World PC Expo の帰りに、なぜか新宿に移動し、ヨドバシカメラで腕時計を買った。
私のように「超やせ」体型の人間にとっては、腕時計というのは鬼門。なにせ腕が細いので、サイズがなかなか合わないのだ。特に、文字盤が大きいと、腕から文字盤がはみ出しそうになってしまう。

結局、シチズンの「XC」でコンパクトなクロノグラフがあり、それを買った。光発電じゃないのが残念だけど、ヨドバシの人の話では、電池寿命を確保するのは小型の時計だと難しくて、無理やり光発電にすると時計の本体が分厚くなってしまうのだそうだ。
ただ、「XC」は本来レディス向けのブランドゆえ、あまりバンドを切り詰めると手が通らなくなってしまう。なんとかギリギリの妥協点を見出し、一件落着。

2001/09/19
今日の MS 株価 : $54.32 (▲1.41)

18 日の NYSE 終値。早くも相場の動きはひと段落 ?

  • ロッキード・マーティン : $44.60 (▲0.65)
  • ボーイング : $33.14 (▼2.66)
  • レイセオン : $31.56 (▲0.06)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.45 (▼0.45)
  • ノースロップ・グラマン : $94.75 (▼0.05)

今日の「Contracts」メールでは、燃料、それも JP-8 ジェット燃料の発注に関したものがやたらと多かった。報復作戦実施に向けて、米軍では燃料の蓄積を強化中 ?

本に載せる写真を撮るため、携帯電話の基地局を探してクルマを走らせる。「そんなの簡単に見つかるじゃん」といわれそうだけど、自前で鉄塔を建ててる基地局は、ある程度田舎に行かないと見つかりにくい。(都心部では、ビルの屋上に設置するケースが多いため)
というわけで、茨城方面まで足を伸ばしたのだけど、VICS 情報を見ると、筑波学園都市一帯の幹線道路は軒並み「渋滞」の赤矢印だらけ。他の場所でも似たような経験があるけど、どうして茨城県の幹線道路って、のべつ幕なしに渋滞してるんだ ?

全銀協、ストックオプション関連の税制整備など要望」。
少なくとも、(通達ではなく) 法律できちんと課税関係をクリアにするのはいいことだ。税務当局の裁量で勝手に決められるのに比べれば、16,777,216 倍よろしい。

さとう珠緒の声で喋るマザーボード登場」。
勝手にやってくれい。

2001/09/18
今日の MS 株価 : $52.91 (▼4.67)

取引開始直後の NYSE 株価。

  • ロッキード・マーティン : $38.32 (±0)
  • ボーイング : $36.30 (▼7.16)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $86.21 (▲10.24)
  • ノースロップ・グラマン : $81.94 (±0)
  • レイセオン : $24.85 (±0)

ボーイングが下げるのは、民航業界の状態を考えれば無理もないけれど、「兵器株」の中で GD だけが上げているのが不思議。この会社は戦車と潜水艦が主力商品で、対アフガン作戦にはあまり縁がなさそうなのに。上げるならロッキード・マーティンかレイセオンじゃないのかなあ。

党首が「憲法は絶対にして犯すべからず」のゴリゴリ石頭かと思えば、その部下はテロ攻撃に対して「ざまーみろっ、と思ってる人もいる」とかなんとか不穏な発言。後で謝罪したようだけど、反省だけならサルでもできる。議員としては思慮が足りないよ。
これで、次の選挙における社民党の没落は決定的か。

↑の日記を書いた後で確認してみた、17 日の NYSE 終値。市場開始直後と比べると、予想通りの展開に。

  • ロッキード・マーティン : $43.95 (▲5.63)
  • ボーイング : $35.80 (▼7.66)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.90 (▲6.93)
  • ノースロップ・グラマン : $94.80 (▲12.86)
  • レイセオン : $31.50 (▲6.65)

ノースロップ・グラマンの暴騰は、B-2A の追加調達に対する期待か ?

2001/09/17

「あれ、おかしいな ? 昨日の日記は書いたはずだけどな」と思ってよく見てみたら、日付が重複して 15 日の日記が 2 件あった。いかんいかん。

「米世論、軍事報復での犠牲や戦闘長期化を容認」というけれど、いざ作戦が実行されて戦闘が長期化したら、きっと文句をいう人が出てくると思う。世論調査ってのはそういうものだ。
それにつけても腹立たしいのは、1 万人ともいわれる人命を奪った犯人のことは棚に上げて、軍事力行使やそれに対する支援にだけ、文句をいっている人がいること。少しはテロリストに対する批判もしてみたらどうなのか。そんな調子だから、社民党は選挙で負けるんじゃないんですかね、土井党首。

結局のところ、どこの国も互いに様々な形で依存関係があって国際社会が成り立っているのだから、「一国平和主義」なんてのは所詮、絵空事だということに気付くべきではなかろうか。鎖国しても暮らしていられた江戸時代とは違うのだ。

2001/09/16

ペンタゴンも非常体制らしくて (そりゃそうだ)、普段は週末になると一通も来ないニュース リリースのメールが、どんどん配信されてくる。といっても、内容は例の事件一色。"Pentagon Casualty Update" なんて件名のメールを見ると、悲しくなる。
まったく、ビン・ラディンという基地外 (or 狂信者) のせいで、とんだことになってしまった…

新宿に出かけたついでに、高島屋の 11F に登場したベスト電器を覗く。フロア面積の合計はそれなりに広いんだろうけど、建物の形状やエスカレーター配置の関係で売場が凸凹してるので、どうも広々感がない。かなり損な造りではなかろうか。
ここでもポイント制度があるようだけど、いろいろなお店にポイントを分散させるのは嫌だから、すでに持っているヨドバシとツクモ以外のカードは作らないのが私の方針。この両者があれば、仕事に必要なたいていの物資は揃うし。

一方、ヨドバシカメラでは FinePix 1400 か何かを台数限定で大安売り。ほとんどバナナの叩き売り状態で、デジカメもここまで来てしまったのか、と思った。

2001/09/15

近所の某スーパーで買ってきた「塩振り銀鮭」を焼いて晩飯のおかずにする。それにしても、いくら「塩振り」と銘打っているとはいえ、塩の振り過ぎ。腎臓が悪くなりそうだ。好きなんだけどね、塩鮭って。

うちに限ったことではなかろうけど、ここのところ、ニュース系サイトへのアクセス頻度が激増している。サーバ管理者にとっては、心臓が痛い日が続きそう。これで軍事的報復行動が発生したら、いったいどうなることやら。

2001/09/14

某社の社内講習で XSLT についてしゃべる。まあまあの出来だったと思うけど、参加者の中に「HTML が分かりません」という人がいたのには参った。HTML が分からないのに XSLT が相手では、荷が重かろうに。なんなんだいったい。

ハッキネンの「休養」は残念なれど、後釜がライコネンだというではないか !
「ハッキネンの後釜はライコネンに…」という願望が、あっという間に実現してしまうとは。来年のマクラーレンは目が離せないぞ。

2001/09/13

仕事で大手町に行ったら、富士銀行本店の前に TV 各局の中継が並んでいた。何かあったのか ? と思ったが、多分、テロ事件の関係ではなかろうか。後で CNN で確認したら、富士銀行にはまだ行方不明のままの社員がいるようだし。
まったく、とんでもない事件を起こしてくれたもんだ > そのへん

The Column」に、今回のテロに関する記事を緊急追加。よろしければ御覧ください。

イスラエル軍がジェリコに侵入というニュース。街の周囲を兵士で取り囲み、一斉にラッパを吹くと城壁が崩れ落ち… って訳にはいかないよな、やっぱり。

「テロリズムには決して屈してはならない」とフランク・ウィリアムズ。その通り !
メジャーリーグも、リーグ戦を中止するなら、代わりにオールスターを集めてチャリティー・ゲームを開催し、収益を義援金として寄付したらどうだろう。もっとも、飛行機が飛ばないことには、選手の移動もままならないかもしれないけど。

2001/09/12 その 2

まずは、今回の事件でテロリストの攻撃の犠牲になったすべての人に哀悼の意を捧げ、お悔やみを申し上げます。

さて。(いきなり文体が変わる)
今回の一件は、アメリカにおける平時のものとしては未曾有の大事件だけど、それにもかかわらず、政府の立ち上がりの早さと対応内容は「さすが」の一言。特に、大統領がいきなり DC に戻らずに、いったんルイジアナ (おそらくバークスデール AFB) に移動したのには驚かされた。
大統領がワシントンから出入りするのにアンドリューズ AFB を使っているのは有名だから、そこがテロリストに狙われるという可能性も考慮しないといけないわけで、そのことにちゃんと思いが至るというのが凄い。(それとも、単にアンドリューズが閉鎖になったから ? でも、DC の近くの基地なら、他にもラングレー AFB なんかがあるのだから)

最後に、別ネタで「「不況」という言葉に逃げた経営者たち」を紹介。
我が意を得たり、というこの記事。失敗を恐れる風土が、日本を駄目にする。

2001/09/12 その 1

今日は「第二の誕生日」から一周年だからその話を書こうと思っていたら、それどころじゃない。トム・クランシーの「合衆国崩壊」が小説の話じゃなくなった。(よくある話だけど、この小説の原題は確か "Executive Order"、つまり「大統領命令」だったハズで、誰がこんな過激な邦題を付けたんだか…)

下手人が中東関係の誰かなのは間違いなかろうけど、それを見越してか「ブッシュ政権がクリントン政権よりも中東和平に関与していなかったのと、今回のテロの関係が云々」などと、お馬鹿さん極まりないコメントをしていた TV 局が赤坂の方にあった。
そんなこといったら、中東和平にほとんど関与していない日本なんか、もっと激しいテロに晒されていい、って論法になるぞ。多分、ブッシュ政権がイスラエル寄りだから怪しからん、と非難したかったんだろうけど、だからといってテロをやっていいということにはならない。アホか。

10 年前の湾岸戦争で、アメリカ相手に正面から戦争したら勝ち目がないというのは明らかになっていたから、テロやゲリラ戦が中心になるという予測は以前から出ていた。まさにそれが的中してしまったわけで、日本だって対岸の火事なんていっていられないのではないか ? 我々国民のレベルでも、警戒した方がいいと思うぞ。少なくとも、怪しい奴がいたら警察に通報するぐらいのことはできるのだから。(もっとも、だからといって関東大震災のときみたいな便乗騒ぎを起こされても困るが)

とりあえず個人的には、しばらく飛行機に乗るのは止めておこうと思う。でも、出歩くのは止めないもんね。そこまで萎縮したら、それこそテロリストに屈したことになる。一度死に損なった身体だ。いまさら怖いことなどあるもんか。
ただ、正直な話、飛行機に乗らない人でもセキュリティ・チェックを通って出発ロビーまで行けるアメリカの空港の警備体制って、見直した方がいいんじゃないかなぁ…

2001/09/11
今日の MS 株価 : $57.58 (▲2.18)

昨日よりも今日の方が荒れている。台風が上陸してきたのだから当然か。
そんなわけで、今日は一日、自宅に篭城。こんなときには、必ず外出しなくてもいい自由業のありがたみが感じられる。(たまには、いい思いもしないとね :-)

笑っちゃったのは、雨量・雷観測情報が猛烈に重くなっていたこと。台風上陸で、アクセスが殺到したらしい。目の前で大雨が降ってるんだから、わざわざそれを Web で見なくたって…と思うんだけど、それは自分も同じか (笑)

狂牛病騒動を、我々は今まで対岸の火事だと思ってたけど、実は全然そんなことはなかったという現実。農水省は「冷静な行動を」なんていってるけど、スーパーの店頭から牛肉が消え、ハンバーガー屋や牛丼屋の客足が鈍るという事態が起きる可能性は、極めて高いのではないか ?
だいたい、何か事件があるたびにヒステリックに反応し過ぎると思うぞ、日本人は。

2001/09/10

これを厄日というのだろうか。去年も、9 月 11 日は大雨で騒動になっていた。名古屋市が水に漬かった日だ。ニュースにならなかったけど、例の事故の後でタクシーや中央線の車中から見た甲府の市内は、あちこちで冠水していたものだ。
この台風のせいで、高校時代の同級生と焼肉を食う計画が延期になってしまった。台風で電車が動かなくなり、家に帰れないのでは困るから。

「Intel、Pentium 4 用チップセットの特許侵害で VIA を提訴 」。そんなの、知ったことか (爆)
AX63Pro でいろいろ苦労させられたから、Athlon マシンは別として、私は Intel 以外のチップセットは使わないことにした。もっとも、苦労する・しない以前に、商売上はプレーンな環境がどうしても必要なわけで、それには Intel 製のチップセットが要る。なにせ、発売前の OS を使う機会が少なくないことを考えると、Intel 以外のチップセットは不安があるから。

2001/09/09

台風が接近しているのと関係があるのか、今日は妙に気温と湿度が高くてムンムンしている。不快指数が高いぞ。

それと関係あるのかどうかわからないけど、この日はどうも馬力が出なかった。そこで、気分転換と称してスターバックスに行き (多いんだよな、このパターン)、アイス・ラテとクッキーをパクつく。これでちょっと元気が出たので、本屋に寄って「歴史群像」を買った後、家に戻って一仕事。

2001/09/08
今日の MS 株価 : $55.40 (▼0.62)

「Windows Me に、9/8 以降にシステム復元ができないバグ」
いくらなんでも、これはあんまりだ。

たいてい、「しゃべりの仕事」をすると、翌日は疲れ果てて昼まで寝ている。でも、この日はどういうわけか、9 時過ぎに起き出してしまった。とはいうものの、やはり疲れはたまっていたとみえて、夕方になって猛烈に眠くなった。こんなときに、年齢を感じる。20 代の頃は、一晩くらい徹夜しても平気だったんだけどな。

2001/09/07
今日の MS 株価 : $56.02 (▼1.72)。分割回避確定なのに下げるか ?

この日は full day で、某社の社内向けに「講師」の仕事。フルタイムでしゃべるというのはなかなか疲れる仕事で、本職セミナー講師の皆さんの苦労がうかがえる。若くないとできない仕事だなあ。
しかも、某社の場合は受講者が優秀なので手がかからないことを思えば、その辺のハンデはさらに増大しているはず。

夜は「総力戦研究所」の宴会。私はそんなことないのだけど、参加者によっては店の入口で何もいわないうちに「あ、総力戦の方ですね ?」といわれるそうだ。そんなに異質な集団だっけ !? (←少なくとも、サラリーマンと比べれば異質だよ)

2001/09/06
今日の MS 株価 : $57.74 (▲1.64)

「平成電電」が営業開始とのニュース。
ちょっと待て。「電電」は本来「電信電話」の略だけど、「平成電電」は電話と IP ネットワークしか取り扱わないから、この社名はヘンだ。「平成電」とするべきじゃないのか。それに、天皇陛下が崩御して元号が変わったら、この社名はちょっと恥ずかしいぞ。

…なんていう揚げ足取りはこれくらいにして。個人的には、どんなに安価でも、この会社は使いたくない。「平成電電」の親会社・トライネットワークといえば、ライブドア・OCN と並ぶスパマーの大生息地帯だ。そんな会社を儲けさせる訳にはいかない。

2001/09/05
今日の MS 株価 : $56.10 (▼0.95)

新庄、4 打数 2 安打の活躍。やるねぇ。
実は、イチロー、あるいは中田みたいなキャラクターよりも、新庄の方がアメリカ受けするんじゃないかと思う。「黙って実行、しっかり結果は残す」というタイプは、どちらかというとヨーロッパで人気が出るんじゃなかろうか。勝手な思い込みかもしれないけど。

2001/09/04

最近、少し肥ったような気がしたので計ってみたら、ウェストが 63cm あった (爆)。デフォルト値は 61cm だから、確かに増えている。
理由は分かってるんだけど、あまり公衆の面前で書くような内容ではないので、御勘弁を。

一番人気のボディカラーだから当然とはいえ、シルバーのアルテッツァをよく見かける。でも、この色を見るたびに、事故でスクラップになった先代の愛車のことを思い出して悲しくなるじゃないかあ !
そういえば、マイナーチェンジで登場した新色のダークブルーマイカは、メタリックが効いてて、なかなか感じのいい色だと思う。

「特殊法人「ゼロ回答」に石原大臣怒る」(TBS Newsi)
ま、世界に冠たる優秀な日本のお役人としては、自分たちの権益と立場を守る方が優先だろうからねえ。税務署を見ればよく分かる。やっぱり、現役のお役人はいったん全員をクビにして、人材から一新しないと体質は改まらないのではなかろうか。

かと思えば、森・前首相は「国債発行 30 兆円の限度枠にとらわれるべきではない」と「柔軟論」をぶちかましたとか。
この「柔軟論」は、一見したところでは正論に見えるけど、日本の政官界の体質からいって、リジッドにタガをかけないと、なし崩しになってしまうのは自明の理。森発言だって、国債発行枠をなし崩しにしようという陰謀の一環でないと、いったい誰が保障できようか。

2001/09/03

巨人 4 連敗で逆転優勝の可能性がどんどんなくなりつつある昨今、3 日付の「Web 報知」のトップニュースは「あゆ&長瀬、交際宣言」ときた。さすがに野球ネタをトップに持ってくるのは憚られたらしい。85 年のシーズン途中で巨人が 4 位に転落したとき、トップに「カルガモ」を持ってきた新聞のやることは違う (笑)。
でもさあ。それならそれで、シューマッハ (兄) の大記録達成にしとけばいいものを。どうせ件のカップルは、そのうち別れるよ、きっと。

その「大記録達成」現場になったベルギー GP。スパは森の中の美しいサーキットだし、コース上で追い越しポイントが幾つもあるという点でも良いコースだと思う。ハンガリーみたいに「コース上での追い越しがほとんど不可能で、ピットストップ作戦でひっくり返す」というのは、レースの舞台としては邪道じゃない ?

2001/09/02

所用で出かけた帰りに秋葉原に寄って、新刊書籍が並んでいる状況を見届けてきた。Laox で「Windows 2000 Server ネットワーク構築ガイド」を見ている人がいたのだが、お買い上げいただけたのなら嬉しい。実はまだ、自分の本が売れる現場をライブで見たことがないのだ。

2001/09/01
今日の MS 株価 : $57.05 (▲0.11)

ここのところ、「ケーキを食べたい」なんて思っていたら、近所のスーパーに買い物に行ったときに「ケーキバイキング、1 個 \100-」というのをやっていたので、2 個ほど買ってきてしまった。(それ以上は食えない)
でも、所詮は 100 円ケーキのことで、「ま、こんなもんでしょ」という程度の内容。ああ、安物買いの銭失い。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |