井上孝司の「不定期日記」 (2001/12)
 

2001/12/31

平穏な大晦日。なのだけど、リビングルームの隅で ThinkPad を引っ張り出して、年明けに納品する単行本の原稿に追い込みをかける。

2001/12/30

<のぞみ 59 号> と <ひかり 377 号> を乗り継いで帰省。席番はそれぞれ「15E (F-15E みたいだ)」「13A (ロータリーエンジンみたいだ)」と、まことに覚えやすい。(だからどうした)

悔しいことに、<ひかり 377 号> では喫煙車しか席が取れなかった。帰りのレールスターも喫煙車なんだよなあ。もっとも、年末年始の混雑期に、席が取れただけでもいいと思わないといけないんだけど。

実家に到着し、メールをチェックしていたら、納品済みの雑誌原稿に追加執筆依頼が来ていた。しかも、「いつまでに必要か」と問うたところ、あっという間に返事が来たところを見ると、先方は 30 日も仕事中だったらしい。
結局、回答は「4 日に納品して欲しい」ということだったので、風呂上りにリビングルームの片隅で原稿を書く。こういうことがあるから、たとえ年末の帰省といえども、ノート PC と PHS は欠かせない。

2001/12/29
今日の MS 株価 : $67.87 (▲0.02)

28 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.79 (▲0.39)
  • ボーイング : $39.10 (▲0.41)
  • レイセオン : $32.00 (▲0.40)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $78.97 (▲0.45)
  • ノースロップ・グラマン : $99.65 (▲0.50)

なんとなく早起きしてしまったので、早々に部屋の掃除に取り掛かる。といっても、平素から掃除はしているから、カーテンをひっぺがして洗濯している間に、フローリングの床を「つやだしマイペット」で磨き上げる、という程度の話。
本当は、窓と網戸もなんとかしたいのだけど、これは継続課題ということで先送りにする。

作業終了後、郵便局に行って年賀状やその他の郵便物を発送し、電気代とガス代と電話代の支払を済ませ、「吉野家」で昼飯を食って帰ってきてみたら…
部屋の中全体が、「つやだしマイペット」臭かった。あわてて、窓を全開して換気をする (爆)。

ところが、午後に別件で外出し、夕方になって戻ってきてみたら、まだ臭かった。再度、窓を全開して換気を実行する。掃除というのも楽じゃない。

2001/12/28
今日の MS 株価 : $67.85 (▲0.07)

27 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.40 (▲0.24)
  • ボーイング : $38.69 (▲0.09)
  • レイセオン : $31.85 (▲0.10)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $78.52 (▲0.61)
  • ノースロップ・グラマン : $99.15 (▲0.22)

今日は早起きし、早々に洗濯をして布団を干した。その後、新橋の某所に出向いて帰省用のお土産を買った後、自宅に取って返して、午後は仕事三昧。この「お土産」が、早い時間に買いに行かないと入手困難ということで、早起きする羽目になったのであった。
新橋といえば「博品館」だけど、行った時間が早過ぎて、まだ博品館は開店前。もっとも、開店後だと「うめ吉」を拉致してしまいそうで、それはそれで危険かも ?

@nifty と So-net が合併という報道。当事者はとりあえず否定しているようだけど、火のないところに煙は立たないのでは?
あまりにも spam が来るのに閉口して潰した So-net のアカウントだけど、もし合併話が本当なら、また So-net になっちゃうんだねえ。だいたい、「日商岩井・富士通」で NIF なのに、日商岩井がいつの間にか消え、富士通も消えてしまう (かもしれない) とは。

ちなみに、「NIF = 日商岩井・富士通」って当事者は否定してたと思うけど、「ATOK = 阿波徳島」と同じで、図星だと思うんだけどなあ。

2001/12/27
今日の MS 株価 : $67.68 (▲0.41)

26 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.16 (▼0.03)
  • ボーイング : $38.60 (▲0.18)
  • レイセオン : $31.75 (▲0.44)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $77.91 (▼0.13)
  • ノースロップ・グラマン : $98.93 (▼0.55)

ネットオークションで売却した商品の代金を郵便振替口座に振り込んでもらっていたのだが、そいつを引き出しに行ったら「まだ書類が事務センターから戻ってきてなくて確認できない」とかで、小一時間を冗費してしまった。だからお役所仕事って奴は… (そんな私は郵政民営化大賛成)

普天間代替基地をサンゴ礁の上に建設決定との報。さあ、これで「自然保護団体」と「反戦団体」が大騒ぎするぞ。
いつも思うんだけど、「反戦」を前面に出せばいいのに、「自然保護」をダシに使うのは卑怯だと思う。自分達の主張に正々堂々の自信があるなら、それを堂々と主張すればよくて、他から理由を借りてくる必要なんて、ないんじゃないの ?

風呂場の掃除をしたときに、うっかりして「まぜるな危険」に近い状態になってしまった。先に使った洗剤の排水を十分にやらなかったのが敗因。おかげで、目がしょぼしょぼして「催涙ガス」状態。
そういえば、高校生のときに化学の実験で、うっかりして塩素ガスをまともに吸い込んで七転八倒したことがあった。あのとき、「なるほど、第一次大戦でドイツ軍が塩素ガスを毒ガスとして使ったのは、こういうわけだったのか」と、身体を張って納得してしまったものだ (爆)。

2001/12/26
25 日の市場はお休み。

例の不審船が、北朝鮮と交信していたのを自衛隊の COMINT 施設が傍受していたとのこと。でも、そんなこといっても、北朝鮮は「でっち上げだ」と一蹴するのがオチではなかろうか。なんてったって、自分に都合の悪いことはすべて「なかったこと」にしてしまうのが、あの国の常だ。

「中央省庁課長級以上、9 割が再就職 (NIKKEI NET)」
なるほど、中央省庁のキャリア組になりたがる奴が後を絶たないわけだ。でも、そんな「寄りかかり人生」は自慢にならん …といわれて悔しかったら、自分で自分のスキルを磨いて、人生を切り開いてみるよろし。

しばらく前に、贅務署、じゃなくて税務署から「青色申告の決算書」が送られてきている。年末の恒例行事のひとつ。
拙宅では QuickBooks を導入しており、遅滞なくデータをインプットしてあるので、リアルタイムで決算データの算出が可能。しかも、別途つくり置きたる Excel ワークシートのおかげで、所得税と住民税までリアルタイムで算出されるようになっている。

というわけで、何の話かというと、リアルタイムで算出される所得税額を相手に、「あーでもない、こーでもない」と悪戦苦闘しているのだが、何を悪戦苦闘しているのかは、無論 機密 である。

2001/12/25
今日の MS 株価 : $67.27 (▼0.27)

24 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.19 (▲0.19)
  • ボーイング : $38.42 (▼0.22)
  • レイセオン : $31.31 (▲0.06)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $78.04 (▼0.06)
  • ノースロップ・グラマン : $99.48 (▲0.64)

「不審船事件」については、もうちょっと情報を集めてから、今年最後の「The Column」で取り上げるつもりなので、しばしお待ちを。

この日は、前日の夜更かしがたたって、またもや大寝坊。その後は、ひたすら仕事。珍しく、あちこちのクライアントから電話がジャンジャンかかってきた一日だった。皆さんも、年末までに仕事を片付けるべく、お忙しいようで…

中教審は、教員免許の更新制導入を見送ったそうだ。なんということを。資質云々は措いておくとしても、本質的な問題は別にある。

一度勉強したら、後はその遺産を抱いて定年まで仕事ができる、といったら、現場の教員諸氏に怒られるか。でも、他の業界と比べたら、役所と学校は相対的にぬるま湯的体質に置かれていると思う。
もっと、常に自己研鑽に励まなければならないような状況を作り出さないと、時代が求める人材や行政サービスを提供することはできないんじゃないか ? そういう状況を強制的に作り出すという意味で、更新制というのは (それなりの研修制度などと組み合わせれば) 意味がある制度だと思うんだがなあ。

2001/12/24

資料集めに出かけた帰り、某所のロイヤルホストで晩飯を食べていたら、周囲の席にはカップルがゾロゾロ。「そっか、今日はクリスマスイブって奴か」
ふん !

そのロイヤルホストで、禁煙席を所望したら満員との由で、喫煙席なら空いているということだったので、そちらに回してもらった。数は同等と見たけど、禁煙席の方が需要が多いんだろうか。
新幹線みたいに、実情に合わせて禁煙席の比率を増やすのも一考に値するんじゃないかと思った。

2001/12/23

ひたすら、自宅に引きこもって仕事をする。この日は、来年出す予定の新刊書のスクリーンショット撮りに集中し、一挙に 270 枚ほど仕上げた。
スクリーンショット撮りといっても、単にキャプチャするだけじゃなくて、できるだけ見栄えが良くなるようにいろいろと細工をしなければいけないし、必要なシナリオを実現するために手間がかかるものもあるから、意外と面倒なのだ。

2001/12/22
今日の MS 株価 : $67.54 (▲0.78)

21 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.00 (▲0.10)
  • ボーイング : $38.64 (▲0.50)
  • レイセオン : $31.25 (▲0.35)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $78.10 (unchanged)
  • ノースロップ・グラマン : $98.84 (▲0.78)

前日、ロック岩崎氏の本を読んでいたら夜更かししてしまい、おかげでこの日は大寝坊。残りの時間はほとんど仕事で潰れてしまった。
でも、この「最強の戦闘機パイロット」という本、さすがに現場の目線で書かれただけあって面白い。一番笑ったのが、新人パイロットの TAC ネームが宴席で決まることがよくある、というくだり。

2001/12/21
今日の MS 株価 : $66.76 (▼2.73)

20 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.90 (▲0.19)
  • ボーイング : $38.14 (▲0.63)
  • レイセオン : $30.90 (▲1.02)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $78.10 (▼0.41)
  • ノースロップ・グラマン : $98.06 (▲3.05)

Windows XP の UPnP に関するセキュリティ ホールについて、日経が一人で「XP に欠陥」といって騒いでいる。すでにパッチも出ているので、うちでは当然のようにインストール済みだが、どうしてこのセキュリティ ホールだけが、それも特定の媒体で殊更に騒がれているのか、謎だ。たまたま他にニュースがなくて、しかも MS 嫌いの記者が担当の日だったんだろか。
(なお、日本語版 XP 用のパッチはこちら、英語版 XP 用のパッチはこちら)

で、「ほらみろ、だから Linux の方が安全だ」と鼻高々の人に釘をさしておくと、Windows のセキュリティ ホールなら、皆でマイクロソフトに文句をいえば済む。でも、オープン ソースの製品では、誰が書いたコードにセキュリティ ホールの原因が潜んでいるのかは (当事者以外には) 分からない。
よって、何かあるとすぐに「責任者出て来い」といって騒ぎ、責任者を吊るし上げれば問題が解決すると思っている日本的民度の低さというのは、自分で何とかするというオープン ソースの理念とは相容れない部分があると思う。

この日は、夕方になって打ち合わせで大崎まで出かけた後、新宿で本を買いあさる。家の近所まで戻ってから晩飯にしようかと思っていたのだけど、ふらふら〜っと紀伊国屋の地下にある「和幸」に入ってしまい、ヒレカツ定食を注文。
ここのところの野菜不足は十分に自覚していたので、キャベツをお代わりしてバリバリと平らげてしまった (苦笑)

帰宅してニュースをチェックしていたら、CSK が「T-ZONE」を売却し、PC 店頭販売から撤退とのニュース。「さよならセール」で掘り出し物が出ないだろか。
いっそ、閉鎖する店舗では、近鉄の初代ビスタカーみたいに「さよならセール」を三回ぐらいやってみてはいかが。

2001/12/20
今日の MS 株価 : $69.49 (▲0.22)

19 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.71 (▼0.19)
  • ボーイング : $37.51 (▲0.26)
  • レイセオン : $29.88 (▼0.34)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $78.51 (▼0.20)
  • ノースロップ・グラマン : $95.01 (▲0.51)

天気予報によると、明日は「曇り時々雪」だそうだ。こういう日に限って、打ち合わせの予定が入っているのは皮肉。
ともあれ、翌日に買い物などに行けないのは間違いないので、この日のうちに必要なものを揃えて籠城体制。

現在進行中の仕事は、単行本の書き起こしが 1 件、テキスト作成が 2 件、単行本の改訂が 1 件。スムーズに進む仕事もあれば、中にはノイローゼになりそうな仕事も。これって、仕事の内容そのものもさることながら、事前の準備やそもそものコンセプトの良し悪しが、かなり大きく影響しているように思える。
兵器開発に際して、最初に "Concept Definition and Risk Reduction" フェーズを設ける事例が多い理由がよく分かる。そもそもの考え方や準備が悪いと、どんなに有能な人材が仕事をしたところで、いい結果は出てこないものだ。

2001/12/19
今日の MS 株価 : $69.27 (▲0.29)

18 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.90 (▼0.64)
  • ボーイング : $37.25 (▲0.19)
  • レイセオン : $30.22 (▼0.73)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $78.71 (▼1.21)
  • ノースロップ・グラマン : $94.50 (▼0.03)

経済産業省は、特定商取引法の改正で「受信を拒否した人に宣伝メールを再送信することを禁止する」といっているそうだ。そんなの、効果あるもんか。

まず、「再送信禁止」ということは、最初の一回は送信されてしまう。これでは意味がない。
次に、「送信者が自分のメールアドレスを明らかにすること」というが、それをどうやって義務付け、かつ取り締まるのか。そんなことは不可能だ。
最後に、対象を「業者」に限定しているけど、個人が MLM やその他の宣伝行為を目的としてばら撒く spam メールは、「業者」を対象にした法律の網にかからない。

というわけで、これは有名無実のザル法と断言する。どうせ、spam メールのことなんてロクに分かってない奴が考えたんだろう。

かと思えば、こんなすっとぼけた記事を出したサイトもある。
オウム信徒が IP アドレス持ち出し 警視庁が注意 (asahi.com)」

この記事を書いた記者も警視庁も、「IP アドレス」のことがよく分かってないに違いない。なお、見出しを付けた人は論外。
なんでも、みずほ FG のデータが持ち出され、その中に IP アドレスの情報が含まれていたので「不正侵入に使われる恐れがあるから注意せよ」だそうだ。爆笑。

IP アドレスの情報なんてものは、人的手段を使って持ち出す必要はない。インターネットにつながったホストの IP アドレス、それもサイバーテロの対象になるような大企業や政府機関のホストなら、nslookup で DNS を引けば一発で分かる。イモヅル式にネットワーク アドレスも推測できるから、攻撃対象となる IP アドレスの範囲は簡単に突き止められるはず。もっとも、CIDR でサブネット分割してると、いくらか手間取るかもしれないけど。

(文中に分からない用語があったら、拙著「通信・ネットワーク用語辞典」を買ってね :-)

というわけで、この記事は「IP アドレスを抜かれると危険である」という半端な知識しか持ち合わせていない記者が書いたものじゃないかと思う。経済産業省の件といい、これといい、どうして「分かってない」奴が大きな顔をしているんだか。
少なくとも、「機密データ持ち出す」という見出しを付けた NIKKEI NET の方が、はるかにマシ。

2001/12/18
今日の MS 株価 : $68.98 (▲1.54)

17 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.54 (▲0.49)
  • ボーイング : $37.06 (▼0.49)
  • レイセオン : $30.95 (▼1.20)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $79.92 (▼0.10)
  • ノースロップ・グラマン : $94.53 (▲0.12)

天気はいいけど、とにかく寒い。特に脚が冷える。暖房しても足元はなかなか暖まらないし、何か着るもので対策を考えなければ。

何か「おやつ」はないかと思い、近所のセブンイレブンで「ストロベリームースポッキー」を買って来た。わざとらしい「イチゴの匂い」が鼻につくけれど、少しだけつまむ程度なら、なかなかいけるかも。

2001/12/17

レールにひび、朝の小田急線止まり大混乱 (NIKKEI NET)」
おいおい、大丈夫か ?

かと思えば、JR 東海は新幹線の実質値上げをするという。何考えとんねん。来週のコラムのネタはこれにしようかな。

久しぶりに何人かの知人と顔を合わせて忘年会。たいへん楽しかったけれども、仕事が忙しくて来られなかった参加者がいたりするのは残念なところ。もっとも、この御時世だから、忙しいというのはありがたいことだけど、それも程度問題だよなぁ。

2001/12/16

というわけで、この日は一日、休養。といっても「仕事をしていない」というだけで、パソコンをいじっていたら一日潰れてしまった。その辺の事情は、おいおい「神々の館にて」に書く予定。

ついにトラボラ陥落。でも、まだラディンは見つからないとの由。首尾よく捕まえることができたら、死刑になんてしないで、死ぬまで HDR か SPAM でも食わせておく方が、よほど本人にはこたえると思う。

2001/12/15
今日の MS 株価 : $67.44 (▲1.17)

14 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.05 (▲0.10)
  • ボーイング : $37.55 (▲0.55)
  • レイセオン : $32.15 (▲0.17)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $80.02 (▲0.60)
  • ノースロップ・グラマン : $94.41 (▲0.31)

ここのところ、なんだか胃が痛くなってきた。いろいろと仕事がスタックして、知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのか。
というわけで、週末の間は仕事を放り出して休養することにする。自分が壊れてしまったら、却って周囲に迷惑をかけてしまうもの。

2001/12/14
今日の MS 株価 : $66.27 (▼1.68)

13 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.95 (▼0.45)
  • ボーイング : $37.00 (▲0.20)
  • レイセオン : $31.98 (▼0.12)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $79.42 (▼0.56)
  • ノースロップ・グラマン : $94.10 (▼0.54)

仕事でカリカリしているところに電話が一本。それも、怪しからんことに「東京電話」の勧誘だった。
うちは携帯電話とワンセットで K とか D とかいう会社にしてるし、もう無料変更期限を過ぎてるからいいといったのだが、先方はなかなかしつこくて、「変更にかかる費用はこっちで負担する」ときたもんだ。

そんなこといったって、うちの電話代は極めて小額だし、第一、そんな強引なローラー営業をして仕事の邪魔をするようなところに頼みたくない。「今、忙しいから勘弁してくれ」といって切ってしまった。どうせどこかの代理店がコミッション目当てで必死になってやってるんだろうが、反省せよ。

今日は、久しぶりに布団を干した。ここのところ、天気が良くても外出していたり、自宅にいると雨だったりとタイミングが合わず、なーんとなく布団がジメジメしているような気がしたので、これで気分掃海。もとい、気分爽快。
(井上仕様の辞書って奴は、すぐにこういう↑誤変換をする)

2001/12/13
今日の MS 株価 : $67.95 (▲0.63)

12 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.40 (▲0.82)
  • ボーイング : $36.80 (▼0.27)
  • レイセオン : $32.10 (▲0.57)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $79.98 (▲3.11)
  • ノースロップ・グラマン : $94.64 (▲1.04)

寒くてどこにも出かける気がしなかったけど、どうしても必要な用事があって、郵便局に出かける。といっても、ほんの数分のところにあるから、文句をいうほどの距離じゃない。でも、凍えてしまった。

今、機械翻訳をかけた訳文のリライトという仕事をしているが、とにかくすさまじい日本語で、かなり苦労している。おまけに、元の文章があまりテキスト向きでないので、リライトの手間が相当多くなるかもしれない。見積もりを誤ったかも。

これと並行して走っている、別の単行本の執筆の仕事は、新たに調べなければいけない issue が少ないせいもあって、べらぼうに快調。このおかげで、ずいぶんと気分が楽になっているのは事実。ハマっている仕事ばかりだと、ますます気が滅入ってしまうから。

2001/12/12
今日の MS 株価 : $67.32 (▲0.26)

11 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.58 (▼0.38)
  • ボーイング : $37.07 (▲0.17)
  • レイセオン : $31.53 (▲0.09)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $76.87 (▼0.88)
  • ノースロップ・グラマン : $93.60 (▼1.26)

米国防総省の「Contracts」メールを見ていたら、最後にこんなのがあった。

Portion Pac, Stone Mountain, Ga., is being awarded a $8,370,390 fixed-price with economic price adjustment type contract for MREXXII - Spreads (consisting of cheddar cheese, peanut butter, apple, grape, strawberry and blackberry jam) for the U.S. Army, U.S. Navy, U.S. Air Force and U.S. Marine Corps.

これは、22 代目 MRE に入れる、中身の一部。ミサイルや電子機器の発注がずらっと並んだ他の契約発表に混じって「チェダー・チーズ/ピーナッツ・バターのスプレッド、アップル/グレープ/ストロベリー/ブラックベリーのジャム」なんてのが並んでいると、なんか笑える。

2001/12/11
今日の MS 株価 : $67.06 (▼0.77)

10 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.96 (▲0.22)
  • ボーイング : $36.90 (▼0.40)
  • レイセオン : $31.44 (▼0.56)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $77.75 (▼2.45)
  • ノースロップ・グラマン : $94.86 (▲0.05)

片付いたはずの仕事が片付かず、相変わらずドタバタ。そのため、急遽舞い込んだ別件の仕事は超スピードで片付ける羽目になり、なんと、打ち合わせから 18 時間後には入稿していたという有様。
でも、急いで仕上げただけに、若干の追加リクエストが。とはいえ、"若干" で済んでよかったと思うことにしよう。

そんな中で、晩飯としてゴージャスに和食をいただいたのは、忙中の一服の清涼剤。揚げたての天麩羅がおいしゅうございました。ごちそうさま。

2001/12/10

夕方、二件続けて仕事の打ち合わせ。一件目を初台の某所で済ませた後、新宿の京王プラザホテルに移動。ここのラウンジは、よく知られているようにホットスポットになってるので、無線 LAN 装備の ThinkPad を持ち込めば、Web を見ながら打ち合わせをするのにちょうどいい…と思ったのに。

DHCP サーバがヘソを曲げていたのか何なのか、接続して数分経つと「IP アドレスのコンフリクト」警告が出て、接続が止まってしまう。何回やり直しても同じ。これでは使い物にならないではないか。何のために高いコーヒー代を払ったと思ってるんだ。ばかもん。
次回までに、ちゃんと直しておいてね。

2001/12/9
今日は雅子様の誕生日 (まだいうか)

テロ事件のせいで、アメリカでは「9/11」と「12/7」をリンケージさせる論調が目立っているらしい。だいたい、国防長官が先頭に立ってやっているのだから、なにをかいわんや。とはいえ、軍事施設に対する攻撃か、一般市民に対するテロ攻撃かという点で、この両者は根本的に異なるわけだけど、「アメリカ本土に対する不意打ち」という点では確かに共通点がある。
で、それに対して不快感を示す日本人や日本のマスコミも多いけど、これはこれで「他人のことをいえた義理か」と思う。

というのは、日本人だって何かにつけて「3/10」や「8/6」を引き合いに出しているのだから、お互い様じゃないか、と思うからだ。「8/6」はちょっと特別かもしれないが、それとて日本人だけが原爆の被害を受けた訳じゃないという話は、この国では無視されがち。

結局、「誰もが被害者になりたがる」という原則は、どこの国や民族にも通用するんじゃないかと思う。でも、程々にしておかないと、後で要らぬ反発を食いますぞ。

2001/12/8
今日の MS 株価 : $67.83 (▼0.82)

7 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.74 (▼0.46)
  • ボーイング : $37.30 (▲0.19)
  • レイセオン : $32.00 (▲0.35)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $80.20 (▼1.44)
  • ノースロップ・グラマン : $94.81 (▼0.19)

今日の未明に地震があったらしいけど、全然気付かなかった。以前は 1F に住んでいたせいか、地震が来る直前には必ず目が覚めたものなんだが。
うーん。自分が「人間地震計」だったのは、カラダが地震に敏感だからじゃなくて、単に場所が地面に近かったからなんだろか。だとしたら、ちょっとがっかり。

週末だというのに、相変わらず仕事漬け。既刊書の改訂作業は順調に進んでいるけれど、他のタスクが結構重い。平素から部屋の掃除はまめにやっているから「年末大掃除 !」と気合を入れる必要はないのだけど、もう少し余裕が欲しいところ。

2001/12/7
今日の MS 株価 : $68.65 (▲0.55)

6 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.20 (▲0.21)
  • ボーイング : $37.11 (▲1.22)
  • レイセオン : $31.65 (▼0.71)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $81.64 (▼0.21)
  • ノースロップ・グラマン : $95.00 (▼0.07)

昨日、ちょっとばかり夜更かししたせいで寝坊して、午前中があっという間に終わってしまった。午後はひたすら仕事をする。

2001/12/6
今日の MS 株価 : $68.10 (▲2.10)

5 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.99 (▼0.90)
  • ボーイング : $35.89 (▲0.51)
  • レイセオン : $32.36 (▼0.79)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $81.85 (▲0.27)
  • ノースロップ・グラマン : $95.07 (▼1.06)

仕事で調布まで赴き、晩飯は新宿で、ちょっとゴージャスに和食をいただく。食事そのものも美味しかったけど、くじ引きで「サービス券の一等」を引き当てたので、なお美味しい。
ただ、このサービス券、来年 1 月のうち前半 2 週間しか有効期間がないそうだ。おいおい、それはないだろう !?

NIKKEI NET で「野村容疑者」というから誰かと思ったら、サッチーのことか。「サッチー容疑者」って書かないと、誰も分からないぢゃないか。
まあ、本物の脱税を見つけるのは結構なことだから、頑張ってくれい。「申告漏れ」を捏造するのは許さないけどね。

同じ NIKKEI NET のネタで「子供読書推進法が成立
どこの馬鹿がこんな法律を考えたんだろう。法律を作れば読書が増えるとでも思ったんだろうか ? そんなに本を読ませたいのなら、本を読んで知識を得る楽しさを知らせるのが先決で、たとえば「読書感想文コンクール」みたいな馬鹿げたイベントなど止めてしまえ、と申し上げたい。知識が受験のための道具になってしまってるから、知識を得る楽しさもスポイルされてしまっていると思うんだけど、違うの ?

Windows XP の CM に使われているおかげで、「レニー・クラヴィッツ」という名前をよく耳にする。ところが、私にかかると「クラヴィッツ」が「クラウゼヴィッツ」と読み間違えられてしまうのであった。嗚呼 !

2001/12/5
今日の MS 株価 : $66.00 (▲1.23)

4 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.89 (▼0.10)
  • ボーイング : $35.38 (▲0.38)
  • レイセオン : $33.15 (▼0.05)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $81.58 (▼0.39)
  • ノースロップ・グラマン : $96.13 (▲1.03)

再び、「BadTrans.B」が御降臨。ODN ユーザーの、もちろん心当たりのない人からのメールにくっついて来た。そして、当然のように NAV2002 がアラートを出して、撃滅。うちにウィルスを感染させようだなんて、百万年早い。

「サッチー脱税疑惑」で、野村監督退団が決定的とのこと。後任に岡田二軍監督の名前が挙がっているらしいけど、他所から人材を引っ張ってきてかき回すのも一案じゃないのかなあ。もっとも、野村監督のときにはそれでうまくいかなかったけど。
実は、阪神でもっとも改革が必要なのは、長期戦略が欠如した (?) フロントなのかもしれん。

自動車保険を更新した。保険を使っていないから等級は上がっていくのに、保険料が増えたのがシャクにさわる。どうやら、ここのところの盗難増加のせいで車両保険料の支払がかさみ、保険料を上げざるを得なかったということらしい。
うちみたいにタワーパーキングを使ってれば盗難とは無縁だけど、立駐に入らない車も多いからねえ… 車両保険に「立体駐車場割引」ってのは駄目 ? 保険会社さん。

年に一度の「非常食消化月間」が到来。去年の暮れに引っ越したときに、荷物を減らすために非常食の入れ替えをやったせいで、自動的に年末が入れ替え時期になってしまった。これから一週間は、非常食漬けになりそう。とほほ。

2001/12/4
今日の MS 株価 : $64.77 (▲0.56)

3 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.99 (▲0.54)
  • ボーイング : $35.00 (▼0.10)
  • レイセオン : $33.20 (▲0.43)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $81.97 (▼1.18)
  • ノースロップ・グラマン : $95.10 (▲1.22)

3Com が、アンテナを収納できる PCMCIA タイプの 802.11b カードを出したそうな。これはいいアイデア。
内蔵型は別として、PCMCIA タイプだとどうしてもアンテナが飛び出してしまうから、持ち歩くときはいちいちカードを抜かないといけない。これは非常に面倒なのだ (経験者は語る)。

ナゾの発明品「ジンジャー」、正体は電動二輪スクーター (日経 B2O)」
大山鳴動して猫一匹。あれだけ大騒ぎしといて、これかぁ ?

雨降りというのはいつでも嫌なものだけど、特に冬の雨は、足元からしんしんと冷え込んでくる。前に住んでいた部屋は 1F だったから、それこそ「関東ローム層の冷え」を体感していたけど、幸いにも今はもっと高層階に住んでいるので (といっても一桁台だけど)、暖房を入れていれば、それなりに快適。
ただ、石油ストーブは部屋の湿度を引き上げるので、雨の日はエアコンの方がいいと思う。晴れの日は逆に、空気が乾燥するから石油ストーブの方がいいけど。
なんにしても、冷え切った空気というのは、体脂肪率一桁の身には辛いのですよ。

最近、「オンラインビデオチャットの勧誘」らしき英文の spam メールがときどき来る。今日来た奴ときたら、To: に全員の名前を列挙するという最低パターンなのだが、To: を見てみたら「...;public@defenselink.mil; public1@kojii.net;...」ときたもんだ。よりによってペンタゴンのアドレスと並んでいるとは、なかなかやってくれる。それだけの話だし、メールはゴミ箱直行だけど。
最近、サイトの公開用アドレスに spam がちょこちょこ来るようになったから、そろそろアドレスを変えるか。

2001/12/3

年末年始の帰省用指定券確保・第二幕。往路はすでに希望通りに確保できていたものの、復路は希望した 3 列車とも全滅で (といっても、時間帯をずらしただけだからなぁ)、直通では帰って来られなくなってしまった。もっとも、途中で乗り換えるのも、気分転換になっていいかも。

一昨日の日記で「女帝肯定論」を書いたし、それには今も変わりはない。でも、よく考えたら、重大な問題を見落としていたことに気が付いた。それは何かというと、

天皇家に「婿入り」するような、根性のある婿殿がいないんぢゃないか

ということ。
多分、これは皇太子妃のなり手を捜す以上の難事業になるだろうなぁ。姑・小姑だけじゃなくて、さらに「宮内庁」という物凄いのが控えておわすのだから。

2001/12/2

この日は、某試験を受検するため、調布市某所に赴く。多分、落ちてるということはないと思うけど (対策本を作っておいて自分が落ちたら、洒落にならん)、いろいろと捻った問題が多くて、予想外にてこずってしまった。やれやれ。
結果発表は 2 週間後。さあ、どうなる !?

試験終了後、成城学園前駅近くの某有名ケーキ屋さんで、某社の担当者とミルフィーユを食べながら仕事の打ち合わせ。覚悟はしていたけど、案の定、ミルフィーユがバラバラになって苦労した (笑)

「御出産」
「お姫様」だろうがなんだろうが、おめでたいニュースであることに間違いはない。ただ、こういうとき、すぐに「経済効果××兆円」という数字を出すのは止めてもらいたいもんだと思う。

別に、我々も皇族も経済効果のために子孫を増やしているわけじゃないし、皇族に子供が増えたからといって、国民まで「はいそうですか」といって一緒になって子作りに励むとは思えない。だいたい、そういう話を喜んで掲載する新聞・TV は、普段はあれこれと不景気風を煽ってるくせに、いささか調子がよすぎると思う。

たとえば、経済ニュースでは「デフレ・スパイラルの危機」を煽っておいて、社会・家庭系のニュースでは「激安特集」をするのって、自己矛盾の極みだと思うぞ。

2001/12/1
今日の MS 株価 : $64.21 (▼0.63)

30 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.45 (▲0.20)
  • ボーイング : $35.10 (▼0.05)
  • レイセオン : $32.77 (▲0.92)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $83.15 (▲0.40)
  • ノースロップ・グラマン : $93.88 (▲0.54)

ある法事に出たら、その後の会食が長引き、「総力戦研究所」の定例宴会に間に合わなくなってしまった。とほほ。

で、その会食の席で「お姫様だ」という第一報が入る。ほらー、いわんこっちゃない。

あまり女性の年齢のことをゴチャゴチャいうのもあれだけど、雅子様はもうすぐ 38 歳 (たまたま同年同日生まれの知人がいる)。「次」に期待するとなると、そろそろ年齢のことに気を使わなければいけないのではないか。大丈夫かいな。
ここは一発、「皇室典範改正」を検討だけでもしておいた方がいいと思うんだけどなあ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |