井上孝司の「不定期日記」 (2002/11)
 

■ 2002/11/30 今日の MS 株価 : $57.70 (▼0.38)

またまた、やってきました「ns.mof.go.jp」。リファラーは BIGLOBE のキーワード検索、検索語は「ストックオプション税務訴訟」。
財務省、必死です (w

それで気付いたのだけど、Google で「ストックオプション税務訴訟」と入れると、志岐会計事務所、鳥飼総合法律事務所の次に、うちのサイトが出るのね。光栄だなあ (笑)

■ 2002/11/29 ThanksGiving のため、市場はお休み。

なんか、むやみに慌しい一日。あっという間に日が暮れてしまった。もうだめぽ。

■ 2002/11/28 今日の MS 株価 : $58.08 (▲1.18)

やってきました「ns.mof.go.jp」
やはり、判決が出たのでネット界の動向が気になったとみえて、リファラーは Yahoo! のキーワード検索、検索語は「ストックオプション課税」。初めての訪問とみえて、サイトの中をあちこちして、ストックオプション関連だけでなく、プロフィールや仕事の内容などを眺めていった。ごくろーさん♪
おまけに、ログを解析したら、全般的にストックオプション関連のコンテンツがアクセス急増。わはは。

(それにしても、ブラウザが IE5.5 で OS が NT 4.0 かね。ちゃんとパッチ当ててるのかな > 財務省の人)

今日は仕事モードに復帰。テキスト作成の仕事をマイルストーン 1 個分だけ片付けて、後は新刊書の仕事を進める。だいぶ、イイ感じに仕上がってきた。
もうちょっと余裕があれば、せっかく HID を取り付けたことだし、ナイト・ドライブとしゃれ込みたいんだけどなー。

横浜ベイブリッジ

と思っていたところへきて、ここのところ仕事でポカが多くなっていたので、「これはいかん。気晴らしがいる」という理由をでっち上げて、夜も 9 時近くになってから出撃。横浜の大黒 PA までクルマを走らせた。たまたま、首都高速がそれほど渋滞していなかったのが決定打になった (笑)
IXY Digital 200a を連れて行ったのだけど、やはり、夜景を撮るにはノイズリダクションの関係で、PowerShot G2 の方が強い。

それにしても HID は明るい。照明がついている首都高速でも違いを感じるのだから、田舎道を走れば威力絶大なのは間違いなし。世界が変わった。

■ 2002/11/27 今日の MS 株価 : $56.90 (▼1.33)

トップページを、少しリニューアルしてみた。
使った写真は、何年か前の 11 月に八ヶ岳の山麓に繰り出し、夜明けを待って撮影した写真のうちの一枚。このときは、とにかく寒かったのを覚えている。ちなみに、撮影地点はこの辺

確か、撮影の後は車中で仮眠した後、Hall of Halls に立ち寄ってきたような記憶がある。この頃はまだ、AE111 レビンに乗っていたっけか。

昨日まで全開で仕事をしてきたので、今日はお休み。といっても、久しぶりの好天のおかげで、洗濯したり布団を干したりしていたら、意外と時間を食いつぶしてしまった。その後はマッタリと読書三昧 & 床屋で散髪。

夜になって入ってきた、このプレスリリース。ワラタ。

■ 2002/11/26 今日の MS 株価 : $58.23 (▲0.01)

「この前、いつ休んだっけ」と考えたら、パッと思い出せないのだから重症。そこで、明日をなんとか休みにするべく、仕事、仕事、また仕事。

で、ヘロヘロになったところに届いたのが、疲れを吹き飛ばす「勝訴」の一報。
こっちは審判所で放置プレイを食らっていて、まだ訴訟に持ち込んではいないものの、吉報であることに間違いはない。コロッと見解をひっくり返した挙句、意図的な脱税であるかのごときリークをやったのに対する、当然の報いだよ > 国税
なんだったら、意図的リークで脱税犯人のごとき扱いをされたといって、名誉毀損罪で訴えたろか。

悪いことはいわないから、とっとと降参した方が身のためだと思うよー。このまま最高裁まで引っ張って敗訴した日には、還付加算金がかさむよー。そこらの金融商品よりも、還付加算金の方が利率がはるかに高いんだよー。

■ 2002/11/25

本当に許されるのか,WindowsとOfficeの驚異的な利益率 (IT Pro)」
利益率の高い部門の黒字で他部門の赤を埋めるのが駄目なら、JR 本州会社が新幹線の利益で在来線の赤を生めるのも駄目、ってことになるよなぁ。賭けてもいいけど、どんなに市場を独占していても、マイクロソフト以外の会社が相手だったら、絶対にこんな論調は出てこない。

「現在の独占が将来の独占を産む」といえば、確かにもっともらしく聞こえる。でも、そもそも企業活動というのは、すべからく独占を目指しているもの。たとえば、マイクロソフトのことを罵るラリー・エリソンが、「オラクルはデータベース市場の半分取れれば OK です。後は他者で分け合ってください」なんて思ってる訳がなくて、自社製品で市場を制覇したいと思っているはず。そして、経営者としては、それがあって当然の姿。
だいたい、MS の「独占」といっても、それはデスクトップ分野に限った話だし、それが未来永劫に続くという保証はない。その、全体から見れば一部分の分野における特定時点の「独占」を持ち出して非難するところが、意図的だと思うのだ。

なんだか妙に忙しい日で、一区切りつけて「さあ寝るか」となったときには、翌日に 2 時間近く食い込んでいた。あうー。

■ 2002/11/24

ひと仕事片付けた後、気分転換もかねて、気になっていた風呂場の掃除 (なんちゅう気分転換だ)。水周りっていうのは、清潔にしておきたいのに汚れがたまりやすくて、ほんと、嫌。
で、その後は、また仕事。週休二日制って、どこの話やねん。

最近、日照時間が短い。冬至が近いから、当然といえば当然。この、陽の落ちる時間の早さと、日差しの弱さ (「陽だまり」という感じの) が実感できると、冬がやってくる。
でも、朝、起きるのが辛いのを除けば、冬という季節は結構好き。余計なものをそぎ落とした雰囲気がいい。

■ 2002/11/23 今日の MS 株価 : $58.22 (▲0.38)

雑誌記事の原稿を納品した後、別の仕事を継続。「勤労感謝の日」に勤労しまくっているのも、いかがなものかと考えてしまった。でも、仕事がたまってるんだから仕方ない。

さすがに休みの日になると、Windows Update も重くなかったので、やっと Windows の更新ができた。ちゃんとサーバを増強してくれい > MS

■ 2002/11/22 今日の MS 株価 : $57.84 (▲1.22)

ここのところ、Windows Update のサーバが、まるで 9600bps モデムで接続されているかのように遅い。IE の累積パッチが出たりしたせいで、ダウンロード負荷が集中しておるのか ? なんにしても、これでは使い物にならないではないか。

某社の社内講習で午後の半日しゃべった後、ディーラーに立ち寄って、点検が済んだアルテッツァを回収。点検だけで一週間もかかるはずがなく、実は TRD の HID ヘッドライトを載せてもらっていた。
すでに評判がいいのは知ってたけど、これは凄い。なんというか、"NOCTIS IN DIES" という感じ (大袈裟 ?)。もっとも、アルテッツァ標準のハロゲン灯が暗すぎるのだ、という説もあるけど。

クルマを回収した後、某所のロイホで晩飯を食いながら少し原稿を書いて、後は渋滞を避けつつ、ノソノソと帰宅。でも、帰ってからも仕事が終わらない。やれやれ。

■ 2002/11/21 今日の MS 株価 : $56.62 (▲1.76)

ハードディスクなどの買い出しに出かけた際、ちょっと空き時間ができたので、近くのスタバに駆け込み、急遽舞い込んできた雑誌の原稿を書く仕事を片付けた。タイミングよく空いていて、電源付きの席を確保できたのはラッキー。
帰宅後、その原稿に付けるスクリーンショットを撮りまくる。こんな調子で仕事してたら、夜には脳味噌がゼリーになった。もうだめぽ。

今日から明日にかけて、新刊書が二連発で発売開始。詳しくは、こちらをどーぞ。生活がかかってますんで、立ち読みなどといわず、買ってください (笑)

■ 2002/11/20 今日の MS 株価 : $54.83 (▼1.02)

余裕ができたはずなのに、やはり納入直前になると気になる点がいろいろでてきて、結果的にヒマでなくなってしまうというのは、よくある話。もっとも、.NET Server の発売が延びるらしいので、関連の仕事は少しノンビリできるかも。

ここのところ、夜になると毎日「ブツ撮り」をやっている。そして、撮った写真を調べて、Photoshop LE で色調整などやってみて「あーでもない、こーでもない」とやっている。ますます、ライティング機材とレフ版が欲しくなってきた。
うーむ。「着物は女の魔界」らしいが、それをいうなら「写真と銃器は男の魔界」なのかもしれない。
もっとも、リンク先の記事によると、男の最後の魔界は「時計」だそうな。

■ 2002/11/19 今日の MS 株価 : $55.85 (▼0.84)

進行中の仕事が一息つけそうな状況になってきたので、一安心。(今週、JDW の記事が少なくて助かった… 記事が大量にあったらパンクしてた)

そうこうしていたら「宅急便でーす」との声。はて、MSDN はもう届いてるだろうに、と思ったら、22 日に発売予定の新刊書 だった。そっか、著者謹呈本ね。んで、帯を見てびっくり仰天。

「マイクロソフトやアメリカ国家安全保障局のガイドラインをベースに、サーバおよびクライアントのセキュリティ対策について具体的な設定方法を詳しく解説」

確かに、NSA のドキュメントは調べまくって参考にした。でも、それを帯にまで書くとは思わなかったなぁ。特にインターネットに関わってる人に、NSA と聞いて拒絶反応を起こされないかと、ちょっと心配。
もっとも、使える情報があるなら、私は NSA だろうが CIA だろうが KGB だろうが、ありがたく使わせてもらいますがね (笑)

■ 2002/11/18

週末に休み返上で仕事をしていたおかげで (といっても、実際には週末に連休したことって、ほとんどない)、新刊書の原稿は、かなりいい調子で進捗した。ある程度の目算がついてくると、気分的にすごく楽になる。
もっとも、現在進行中の仕事、3 冊合わせて 1,000 枚ぐらい (もっと多いかも) のスクリーンショットを、12 月に入ってから撮る羽目になるはずなんだよなあ…

気分が少し楽になったところで、数日ぶりのお出かけ。某 A 庁が送ってくれなかった「セキュリタリアン」を神田の三省堂でゲットし、東京駅の大丸に行って「ベーグル☆K」でベーグルを買い込んで来た。これから数日間、朝飯にベーグルを食える♪

そういえば…
「日経ビジネス」や、COMDEX/Fall 関連のニュースを見ていて思った。BillG もオヤジになったもんだ。昔はとっちゃん坊やだったけど、今や「坊や」とはいい難い。

■ 2002/11/17

週末の間も、ひたすら自宅に引きこもって仕事ばかりしていたので、わざわざ特記するようなイベントが何も発生しない。増えるのはコーヒーの消費量ばかり。困ったもんだ。

「国交省、ハイウェイカード廃止 (NIKKEI NET)」
偽造云々は後から付けた理屈で、本音が ETC 普及促進にあるのは間違いない。買ったカードが使えなくなるということはないみたいだから、なくなる前に、盛大に買い占めておくことにしよう♪
車載機の値段が 1 万円を切って、常にハイウェイカード並みの前納割引が実施されるようになったら、ETC の導入を考えてやってもいいよ > 国土交通省

■ 2002/11/16 今日の MS 株価 : $56.69 (▼0.30)

仕事、仕事、仕事...

■ 2002/11/15 今日の MS 株価 : $56.99 (▲1.63)

前夜、妙に胃が痛かったので「大田胃散」を飲んで寝たら、翌朝にはすっきり。で、某社の社内講習の仕事に出かけた。
ただし、その途中でディーラーに寄って、クルマの点検を依頼。ディーラーと仕事先が近いので、非常に具合がよろしい。

某社に向かう途中で通った甲州街道の、上高井戸から烏山にかけての沿道は、並木が紅葉まっさかり。実に「秋」を感じさせる風景。

夜、帰宅してからひと仕事、と思ったものの、さすがに疲れていたせいか進捗が思わしくなく、The Square の古いアルバムを BGM にしてマターリした後、さっさと寝てしまった。

■ 2002/11/14 今日の MS 株価 : $55.36 (▲0.85)

よくあるパターン。

1. 原稿の構成や文章を必死になって考える
 ↓
2. なかなかいいアイデアが出てこなくて、ドツボにはまる
 ↓
3. しょうがない、とにかく始めてみようといって書き始める
 ↓
4. 書き始めると興が乗ってくる
 ↓
5. いつの間にやら書きあがる (ぉ
 ↓
6. 書きあがったものを読み返しているうちに、気に食わなくなって直す
 ↓
7. ホッとする
 ↓
8. 後になって「あ、あのネタも入れよう」といってリライトする
 ↓
9. 6. に戻る (以下、キリのいいところまで無限ループ)

こんな調子だから、最初に提出した構成案通りに書きあがったためしがない (苦笑)
そんなわけで、ただいま、新刊書の原稿と格闘中。何の原稿でも、最初の一歩がいちばん大変。

■ 2002/11/13 今日の MS 株価 : $54.51 (▲0.65)

「@IT」用の原稿を仕上げて送った後、残りの仕事を続行。一方は、ある程度目鼻がついてきているので、来週あたりから、本格的に他方の仕事にフォーカスできそうな雲行きになって来た。今週のうちに下調べしてネタを揃えておけば、後は一気呵成だな。
…あ、もう一件あるんだよ。えらいこっちゃ。

「今年度の税収不足2.8兆円 (NIKKEI NET)」
普通、収入が減ったら支出を締めるもんだが、昨今のニュースを見ていると、どうも永田町や霞ヶ関の常識は違うらしい。何か間違ってるよ。

■ 2002/11/12 今日の MS 株価 : $53.86 (▼1.24)。おいおい

とある仕事の打ち合わせに出かけた後、最近増えている「ブツ撮り」に対応すべく、新宿のヨドバシで、スタパ斉藤氏御推奨のソフトライティングスタジオを買った。
ただ、実際にこいつを自宅に据えつけて写真を撮ってみると、今度はレフ板やライティング機材が欲しくなる。こうやって深みにハマっていくところが、写真の世界は本当に怖い。

で、話の成り行きでこんな買い物に行く羽目になってしまったので、外出の途中で「丸ビル」に立ち寄ってベーグルを買う計画が、なんとなく立ち消えになってしまった。また出直すことにしよう。

なんか、道路公団を民営化した後の新組織に、新線建設を義務付けようとかいう妄言を吐いてる人がいるらしい。アホちゃうか。必要か不必要かを新会社が自分で判断しろ、というならともかく「義務付けろ」とは何事か。それなら今と同じじゃないの。
まあ、一度は大風呂敷を広げて造ることにしてしまった高速道路を、後から「止めます」なんていったら、地元選出議員の皆さんは地元に顔向けができないんだろうけど、そんなことで国費を冗費しないで欲しいものだと思う。需要があるところに造るのなら分かるけど。

「名古屋国税局、ホームページから個人情報流出〜外部から「意見要望」閲覧 (Internet Watch 有料版)」
ださっ !

■ 2002/11/11

三菱コルトの発表日。多少の話は聞こえてきていたものの、実物も、写真を見る限りではイイ感じ。左右のドアに、500ml ペットボトルが入るポケットが設置してあったのには笑った。
いいなと思ったのは、発表会の席に開発担当スタッフがゾロゾロ出てきたという話。普通、社長や総責任者ぐらいは出てくるけど、普通の開発スタッフをフィーチャーするというのはあまり聞かない。でも、現場の社員の士気を上げるには、とてもいいことだと思う。

セディアの CVT も出来がよいし、コルトも期待していいんじゃない ? あまりクルマにこだわりのない人 (走ること自体の楽しみに、それほどこだわらないという意味) が、街乗り主体で、ときどき遠出をするという使い方をするには凄くよさそう。
あ、だからといってアルテッツァを手放したりはしない (笑) これから、いろいろと手を入れるつもりだから。

■ 2002/11/10

先日の「強制休暇」中にヨドバシで買ってきた「YMO REMIXES」や、(よりによってこの季節に) 高中正義の「Ocean Breeze」「Brazilian Skies」といった CD が、ここのところの BGM になっている。特に高中正義となると、この時期には少々季節外れ ?
なんか最近、買いたいと思う CD があまりなくて、ついつい懐メロに走っている。でも、欲しいと思ったときにはブツが店頭から消えかかっているという非情な現実。本も CD も、買いたいと思ったときが買い時。

そういえば、うちの Qbric は CD プレーヤーがトチ狂ってて、勝手にトレイが閉まってしまうことがよくある。ディスクを載せている最中に勝手に閉まると、ちょっと焦る。幸い、ディスクに傷をつけられたことはないけど…

磐田、次節にも完全優勝・J リーグ (NIKKEI NET)」
完全優勝は結構だけど、第 1・第 2 ステージともにジュビロが勝ってしまったのでは、「年間日本一決定戦」が成り立たないから、興行上は面白くない (苦笑)
そういえば、前からあちこちでいってることだけど、「J2 落ち」みたいなイベントがないプロ野球の盛り上げ策として、ぜひともセ・パを通じたビリ決定戦、つまり「裏日本シリーズ」をやってもらいたいもんだと思う。ついでに、ビリになったチームに何か「罰ゲーム」を用意すれば、カードによっては、日本シリーズ並みに盛り上がるかも ? (本当かよ)

■ 2002/11/9 今日の MS 株価 : $55.10 (▼0.91)。ありゃ

またウィルスが来た。なんと今回は K*y*m*d*a から二連発。おまけに、そのウィルス感染メールに対する警告応答が元のアドレスに送り返された結果、そいつがまた配信先全身に配られるというていたらく。話にならん。
会社のマシン、それも IT 業界のイベント主催会社のマシンが汚染されたとあっては、鼎の軽重を問われますぞ。これで当分、この会社はセキュリティ関連のイベントを開催できないかも知れないな。(開催したところで、誰も行かないよ)

某所で富士通の Tablet PC をいじってみる。(WPC Expo では人が多くて、触る余裕がなかったのだ)
ペンが感圧式じゃないから、パネルに密着させなくてもカーソルが反応してしまう。それが逆に、書き込もうとしても書けないという事態を惹起することがあるけれど、これは「慣れ」の問題か。想像していた通り、パッと思いついたときにペンでササッとメモを取れるという便利さがあるけど、反射的に使えるようになるには、ちょっと時間が要りそう。

■ 2002/11/8 今日の MS 株価 : $56.09 (▼0.94)

天気予報が「曇りのち雨」というから諦めてたけど、朝、起きてみたら晴れていたので、反射的に布団を干してしまった。でも、だんだん曇ってきたので、予報もそれほどハズレではなかったということか。でも、夕方になって、また晴れてきたんだよなぁ。

旧正田邸、解体業者が受注を辞退 (NIKKEI NET)」
はあ ? すでに物納されたものなんだから、正規の手続きに則って解体・売却するのが筋。たとえ、それが誰の生家であっても同じこと。「法の下の平等」って、そういうことでしょ。まして、相続税の物納という問題が絡んでるわけだし。多分、誰かが業者に圧力をかけたんじゃないかな。(追記 : 後で asahi.com を見たら、どうもビンゴだったらしい)

これで解体話を反故にするようなことがあれば、関東財務局は情実に流されるヘタレの集団だということを、自らの行動で実証したことになる。なにしろ、手下の国税の人間は「納税の義務」だの「平等な納税」だのという言葉をエラそーに振りかざしているのだから、自らの手で、そういう錦の御旗に泥を塗るようなことをしてはいけない。そのことを、しっかり自覚してもらいたいものだ。

だいたい、「情において忍びない」といって法に定められた手続きをひん曲げるような事態は、法治国家においては、あってはならないこと。もっとも、租税法律主義などどこ吹く風、の財務省 (および国税庁) にとっては、「法治国家」の理念なんて、どーでもいいことなのかもしんないけど。

かと思えば、その一方では「MS の大浦 Xbox 事業本部長が退任、米国本社へ (BizTech)」
自分が入社したときには人事部長で、「なんか、えらくエネルギッシュな人が出てきたなあ」と思ったのが初対面の印象。でも、入社後は部署がずっと違ってたから、一緒に仕事したことってないんだよなあ。ともあれ、御活躍を祈ってます。
(いいなー、アメリカの IRS は、日本の税務署よりマトモだろうな :-)

■ 2002/11/7 今日の MS 株価 : $57.03 (▲0.35)。age てます♪

今日も相変わらず、新刊書の原稿を書きまくる。もう一息でベース部分が出来上がりそうなので、来週から執念の「煮詰めフェーズ」が始まる (はず)。

へ、タブレット PC って今日が発売日だったのか。ネタとして興味はあるけれど、個人的に買うかどうかは微妙。
とはいえ、キーボードを接続できて、軽量でバッテリが長持ちするなら、お出かけ用の商売道具として悪くないかも。出先でミーティングなんかやったときに、ペンでササッとメモが取れるのは便利そうだし、そう考えると HP のやつ がいいのかな。(ペン入力で原稿を書く気は起こらんけど、そもそも、そういう使い方は想定してないと思う)

…なんてニュースを見た後で、本日到着の MSDN DVD-ROM の中身を改めたら、なんと Windows XP Table PC Edition が入ってるじゃないの。ただし英語版だけど (w
冷静に考えると、Windows XP って英語版でも全然困らないんだよね。言語を追加すれば日本語も使えるし、日本語のアプリケーションもデバイス ドライバも、たいてい動くし。うちでは最近、英語版 Windows XP に日本語を追加した環境で、VJE-Δをインストールして使ってる有様。

■ 2002/11/6 今日の MS 株価 : $56.68 (▲0.58)

昨日に引き続き、新刊書の仕事を続ける。とにかく、行けるときに行けるところまで突っ走ろうということで、ひたすら原稿を書き続ける。
何の仕事でもそうだけど、まず基本となるベース部分をガッチリ作った上で、細かい内容を煎じ詰めるようにして仕込んで、最終的に、完成度の高い、内容の濃い本に仕上げていくのが常。いきなり完成度が高いものを作るのは、ちょっと苦手。小説家だと、こういう仕事の進め方って難しいかもしれないな。

ポストに「ロリータビデオ通信販売」の宣伝葉書が投げ込まれていた。おあいにくさま。うちは「きれいなお姉さんは好きですか ?」がモットーで、お子ちゃまには興味ないから、その手のビデオに用はないのだ。とっとと退散するよろし。

夜になって、どこかの無用心者が Klez に感染したメールを送ってきたかと思ったら、続いて Justnet から配信エラーのメール。エラーの中身を調べたところ、どうやら何かのウィルスがうちの公開用アドレスを騙って、ウィルス付きメールをばら撒いているらしい。
「public3 <public3@kojii.net>」という差出人でメールが届いたら、そいつは私の名を騙る痴れ者なので、即刻削除していただきたい > ALL

■ 2002/11/5 今日の MS 株価 : $56.10 (▲3.10)。おおお !

本日より、お仕事全開モードに戻る。
今回取り掛かった新刊書は、ネタとしては過去にやったことがある内容だから、調査にかかる手間は少ない。でも、だからといってコピペして済ませるのは論外なので、実質的に新規書き直しみたいなもの。もっとも、前の原稿を書いたときと今とでは、今の方が自分の経験値が上がってるから、以前よりもいい原稿が書けるはず。

そろそろ寒くなってきて、皮下脂肪の足りない身には辛い季節。でも、冬用のコートを引っ張り出すのも、まだやり過ぎの感を拭えず。春や秋には、女性の皆さんが薄手の軽いコートを着ているのをよく見かけるけど、オトコ向けにはああいうのって見かけないんだよなぁ。

■ 2002/11/4

最近、めっきり寒くなった。冬の訪れを感じるきっかけというと、自分の手や脚の肌荒れを感じるときが筆頭 (トシをとったもんだ…)。でも、こういう中途半端に冷える時期って、着るものに困るんだよなぁ。冬装備だと暑苦しいし、秋装備だと風邪をひくし。

「強制リフレッシュ休暇」も、今日で最終日。明日から仕事全開モードに戻る。
で、今日は小田急のタダ券 (諸般の事情により、手元にある) の有効期限が近付いているのを消化する等々の目的で、成城まで出張った。

お隣の調布・狛江エリアに住んでいた時期が長かった等の事情から、成城はどちらかというと馴染みがある土地なのだが、調布を離れて 2 年近く経つと、立ち寄る機会もめっきり減ってしまい、あちこちで町並みが変わっている。なんといっても最大の変化は、小田急の踏切がなくなったこと。

芸が細かいと思ったのは、掘割に入った小田急のホーム。現在は、最終的に下りホームになる島式ホーム 1 本で上りと下りを兼ねているが、ホームの幅員を稼ぐため、上りホームが途中から山側に 1m ほど拡幅されている。そのため、架線の取り付け金具も本来の位置は穴だけで、現在は仮の位置に金具が付いている。
旧上り線の跡地を掘り返して線路を構築したら、まず上り線がそっちに移動するはずなので、その後で拡幅したホームを元に戻してから下り急行線にするつもりと推察される。(蛇足ながら、こういう改良工事の過程で、次にどこをどう変化させるのかを推測するのは、なかなか楽しい)

■ 2002/11/3

なんとも気持ちのよい天気。掃除と洗濯をして、しばらくのんびりくつろいだあと、銀座に出掛けた。

まず 8 丁目の某所で買い物 (分かる人は分かる ^^;) をしたあと、4 丁目の交差点から有楽町駅までぶらぶらと散歩。翌 4 日には、ここで巨人軍の優勝パレードをするんだそうで、アンチ巨人としては、3 日に来て正解だった (笑)
その後、勢いで丸の内までトコトコ歩き、「丸ビル」の地下でベーグルを買って帰ってきた。ベーグルなんて久しく食っていないので、明日の朝飯にするつもり。

ただ、どこもかしこも人が多くて閉口した。自分も「人が多くて」の一人だから、あまり文句をいうと罰が当たるのだけど、遠出をせずに都心に繰り出した人も意外と多かった模様。丸ビルのごときは、もう芋洗い状態で、目当てのベーグルを買っただけで早々に退散。混むにも程がある。

■ 2002/11/2 今日の MS 株価 : $53.00 (▼0.47)

MS 独禁法訴訟の判決が出たのが夕方だったから、訴訟の影響は株価に出なかった模様。もっとも、影響が出ないように発表時間を設定したというべきか、朝から売りが先行していたようなので、下げていたのが回復して引けたというべきか。
ともあれ、会社の分割を強制されるような事態にならなかったわけだから、結果的には MS の粘り勝ちという感じか ?

気分転換としてよくあるパターンといえば「走りに行く」というのがあるのだけど、あいにくと世間は三連休。どーせ渋滞だらけに違いないと思ったら、案の定、どこもかしこも (渋滞を意味する) 真っ赤っ赤。特に関越道がひどくて、花園から新座料金所まで全部渋滞だとか。誰がそんなところに、わざわざハマりに行くもんか。

■ 2002/11/1 今日の MS 株価 : $53.47 (▲0.36)

昨夜は、久方ぶりにグッスリ眠った。起きてみたら、9 時間近く爆睡していたことが判明。少しは疲れも抜けたかな ?
とはいうものの、普段、忙しく暮らしている人間が急にヒマになると、何をしていいか分からなくなる。困った話だが、本当だ (苦笑)

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |