井上孝司の「不定期日記」 (2005/12)
 

■ 2005/12/31 今日の MS 株価 : $26.15 (▼0.12)

夜までいろいろバタバタしていたら、台所の掃除だけ越年してしまった。とほほ。
というわけで、これから帰省。皆さんもよいお年をお迎えください。

■ 2005/12/30 今日の MS 株価 : $26.27 (▼0.12)

年末に滑りに行ったりするもんだから、掃除・片付けなどの用事がこの日に集中。妙に忙しかった。

夕方から外出して、VAIO Type S 用のバッテリ (VGP-BPS2, \27,090-) などを買った。短時間の移動なら標準バッテリだけでもどうにかなるものの、帰省の際の移動中に仕事をし続けるとなると、標準バッテリだけでは不安がある。
ところで。VAIO の常で、Type S もバッテリが高い。本体は価格を抑えて競争力を維持しつつ、周辺機器やサプライ品で稼ぐ戦術なのかも。

家に帰ってから気がついた。年度末駆け込みで調達するつもりだった PIXUS 850i のインクカートリッジを買い忘れていたことに。といっても、バッテリと比べると額が小さいから、来年送りになっても経費の多寡にはさほど影響しないか。

■ 2005/12/29 今日の MS 株価 : $26.39 (▼0.07)

寝付きは悪かったものの、その後は目覚ましが鳴るまで爆睡。で、安比に出動してヘトヘトになった。

撤収して帰りのバスに乗るところまではスムーズにいったものの、バスが盛岡 IC を降りたら渋滞しまくりで、着いてみたら 15 分延。盛岡駅で 40 分近い余裕をとっているからよかったものの、ギリギリのスケジュールを組んだら破綻するところだった。やらないけど。
さらに、盛岡で乗り継ぐ <はやこま> (J60 + R6 編成の 3028B) が「秋田県内の雪の影響」で 5 分遅延。この遅延のせいで、大宮では <Max とき> との同時進入を見られた。たまにはこういうハプニングもあるか。

そんでもって、帰りの新幹線の中で書籍原稿をダダダダと書いて、乗り継いだ在来線ではメールチェックや「スキー日記」用の写真レタッチ。走ってる電車の中で PhotoShop を起動して写真をいじるというのも、相当にアホかも。なんにしても、この 2 日間で仕事はかなり進捗したからヨシとする。

安比グランドで盛岡行きのバスを待っていると、ホテルの女性スタッフが「バスが到着しましたー」と知らせてくれる。それはとても親切でいいのだけれど、カッチリしたスーツの制服で、足元だけ長靴というのがミスマッチ。でも、パンプスでは外に出られないし、いちいち履き替えるのも面倒だから、これは致し方ない。寒いのにお疲れ様です。

■ 2005/12/28 今日の MS 株価 : $26.47 (▼0.17)

なんだか昨夜は寝付きが悪すぎたような気がしたのだが、気のせいなのか、本当に寝不足なのか、よくわからん。とりあえず、所定の時刻 (05:20) に起床することはできたので、朝一番の <はやこま> (R6 + J58 編成の 3001B) で安比に出動。

ただし、滑り終わった後で盛岡に戻ってくるのは毎度のパターン。天候などの事情があったときに、他のスキー場にダイバートする余地を残しておきたいのと、(仕事を連れ歩いている関係で) 高速ネット接続環境が欲しいという理由。県北バスのリフト券パックを使えば、実質的にバス代が浮く計算だし。

ところが今回、編集しようと思っていたファイルをひとつ、自宅に置き忘れた。でも、そこで慌てなくても済むのが拙宅の環境。PHS 経由で自宅に VPN 接続して、NAS からファイルを引っ張り出した。危ねえ危ねえ。で、ある程度の目処が立つところまで書き上げることができた。まさに VPN さまさま。

■ 2005/12/27 今日の MS 株価 : $26.64 (△0.05)

昨日の続きで年賀状を作り終えて、発送。あとは、書籍の仕事を 2 件片付ければ…
と思っていたら、立て続けに別件で仕事の話が 2 件、それも急ぎの案件ばかり。全部お断りしてしまうのもアレなので、分量とスケジュールを調整して戦闘開始。これで、帰省中の新幹線でも仕事三昧になりそう。やれやれ。

■ 2005/12/26

今年最後の請求書を発送した後で、カーテンを全部ひっぺがして洗濯。今は 7kg の全自動洗濯機だから楽になったけれど、昔は 2.3kg の二槽式だったから、こういう大物を洗濯するのは大変だった。
夕方からは必死になって年賀状を作る。

羽越本線の脱線事故に絡めて、asahi.com が「開床式の橋梁で下から風が吹き上げるのに、何も対策をしていなかった」と、鬼の首でも取ったかのように大騒ぎ。所轄官庁の国土交通省まで、JR 東日本に重大な落ち度があったといわんばかり。だけどねえ。

少し前に「Opinion」で書いたように、事故対策や安全対策、強度設計の類は、過去の経験を基にして「これぐらいまでなら大丈夫だろう」というやり方で対処レベルを決めている。だから、予想外の事態、過去に類例のない事態が発生すれば、破綻する事例も出てくる (例 : 第四艦隊事件)。国土交通省が安全に関する規定を決めるときだって、そういう手法を採っているはず。

とどのつまり、この手の「事故報道」は往々にして、原因の追及よりもスケープゴート探し、吊し上げの対象探しに重点が置かれてしまう。だから、いつも性急に「原因は、原因は」と騒ぐのでは ? 今回も、見事にその法則をトレースしているということ。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2005/12/25

大掃除は中途半端にサボって、窓まわりの外側については春まで postpone ということにした。とりあえず、今日はフローリングの床を磨く。明日はカーテンを洗う予定。後は、どこかのタイミングで水回りを掃除する必要がある。

掃除が完了した後は原稿書き。ああ、そういえば年賀状も作らないといけないし、今年最後の請求書も送らないといけない。

■ 2005/12/24 今日の MS 株価 : $26.64 (△0.05)

クリスマス ? なにそれ、美味しいの ?

仕事をチョコチョコと進めたところで、床屋に行く。帰りに神保町に回って、書泉グランデで「世界の艦船」、ICI でネットウォーマーを買う。ICI の店員さんの中には、トナカイのかぶり物をしている人がいた。帰宅後は再び原稿書き。

「盛田家・資産管理会社の申告漏れ」ニュースで何が仰天したって、ARAI の建設に 500 億円もかかっていたという話。確かに設備のゴージャスさでは最強レベルのスキー場だけれど、F-15 を 5 機買えるほどのカネをつぎ込んだとはすげえ。ちなみに、この数字を書いていたのは asahi.com だけ。
ARAI は、やや場所が不便なのと、内容的に客層を選ぶ傾向があるのが難点かな… ひょっとして「日本版 CMH」の世界を目指してたんか ?

■ 2005/12/23 今日の MS 株価 : $26.59 (▼0.14)

寝不足ってわけじゃないのに、頭痛で調子悪し。頭痛薬が大して効かなかったのは、なんで ? とぼやきつつ、家に引きこもってスクリーン ショット撮り。撮るものを撮っておけば、原稿はどこでも書ける。
調子がよければ、夜にクルマを出して横須賀まで… と思ったけれど、頭が重くて仕方ないので中止。

大掃除もしないとなあ、と思ったものの、再考中。確かに、年末に全部きれいにして新しい年に臨むというのは「節目」としては筋が通っている。でも、時間があればスキーに行きたい季節に掃除まで割り込むのは、正直つらい。そう考えると、春になったら大掃除、というのもひとつの手かもしれない。寒さが和らぐ分だけ動きやすいし。

■ 2005/12/22 今日の MS 株価 : $26.73 (▼0.13)

体脂肪率が 7-8% しかないと、寒くてかなわん。家の中でもスキーウェアを羽織るべきか (こら)

夕方、打ち合わせがあって新宿まで出かけたら、やたらと人が多かった。ただし、人が多いのは駅の近辺だけで、ちょっと場所を外すとウソのように人が少なくなる。自分もその一員だから文句をいうのは筋違いだけれど、こんなに人が多いと疲れる。

■ 2005/12/21 今日の MS 株価 : $26.86 (△0.03)

自分がアホなだけかも知れないけれど、「早く寝なければ」と思うほどに焦って寝られなくなったりする。困ったものですな。

でもって。
今日は、とあるイベントが予定されている日だったので、行こうかと思っていた。ところが、天気予報を見たら道路の状態に問題が出てきそうで、特に帰り道が危ないという判断から出撃を見合わせてしまい、結果として手近な方でお茶を濁してしまいましたとさ。一応、電車で行くという選択肢もあるものの、いささかスケジュール設定が冗長すぎて気乗りがしなかったし。
というわけで、すんません。1 月のときはちゃんと行きますんで > 誰とはなく

■ 2005/12/20 今日の MS 株価 : $26.83 (▼0.07)

ゴチャゴチャと野暮用を片付けて、書き物を済ませて、Windows Server 2003 R2 をダウンロードして CD を焼いた。たまにしかやらないから、いつも ISO9660 トラックイメージを CD にするときには、WinCDR を使うときに「おっかなびっくり」になってしまう。

それと、請求書を 1 通送付。今月中にあと 2 通出せば、今年の売上が確定する。

■ 2005/12/19

昨夜、寝床に入った時間が遅かったのに、さらに買ったばかりの「アメリカ護衛艦史」を読んでいたせいで寝坊した。バタバタと用事を片付けて、急いで片付けられる原稿をチョコチョコと書いて、夕方から打ち合わせに出かける。
打ち合わせ終了後、急いで帰宅。メシを食う時間も惜しい感じだったので、新宿駅の「C&C」でカツカレー。「辛口」を頼んだはずなのに、こんなもんだったっけ ?

帰宅後、PC に向かっていたらフッと思い出した。「しまった、明日が最終日じゃないか」ということで、あわてて ETC 前払サービスを積み逃げ。どうみてもマイレージサービスよりこっちの方が得だから。

左脚の乾燥肌は解決の方向に向かっているけれど、右脚の方はまだ真っ赤っか。激しく不快。

■ 2005/12/18

天気はいいのだけれど、冷え込みが厳しくて風も強いから、布団を干したら冷え切ってしまった。うう。

原稿書きを続行中。途中、ちょいと抜け出して書店に行き、「名誉除隊」と、世界の艦船別冊「アメリカ護衛艦史」を買う。

「操縦席、戦闘機並みに 悪天でも滑走路くっきり ANA」と朝日新聞が書いてるから LANTIRN でも搭載するのかと思ったら、単に HUD を取り付けたという話だった。旅客機に HUD を付ける実験なんてのはずいぶんと前からやってるし、「飛鳥」にだって付いていたんだけれどねぇ。

■ 2005/12/17 今日の MS 株価 : $26.90 (▼0.02)

宮城県沖の地震で東京まで揺れたらしいけれど、全然気付かずに爆睡していた。我が内なる地震センサーも鈍くなったもんだ。調布に住んでいたときは、自宅が 1F だったせいもあって、敏感に感じ取ったものだけれど。
そういえば、調布で借りていた部屋は日当たりが悪くてぞっとしなかった。特に家にいる時間が長い人は、日照を重視した方がイイと思う。

夜、クルマを出してヨドバシ Akiba に行き、デジカメ用のバッテリなどを買う。地下の駐車場に降りるランプウェイが狭くてクネクネしていて、冷や汗をかかせてくれた。出口でも坂道発進を強いられるし、MT 車で行くところではないね。

ここのところ冷え込みが厳しいので、光熱費などくそくらえという感じで暖房を使っている。暖房をケチって風邪でもひいた日には、そっちの損失の方が大きい。この辺の意識は、ひたすら倹約生活に徹していた学生の頃から比べると、ずいぶん変わってきている。ま、冷えてくれるおかげでスキーを楽しめるわけだし。

■ 2005/12/16 今日の MS 株価 : $26.92 (▼0.17)

ちょっぴり筋肉痛。ショートターンのやり過ぎ。

なんとか「軍事関連ニュース」を正午に間に合わせてライブ。ログ解析の結果から、職場からお昼休みに御覧になっている方が多いのは明瞭なので、できれば昼休みの時間帯に間に合わせたいところ。(といいつつ、月曜日の「Opinion」は午後にずれ込んでしまった。すんません)

午後、打ち合わせで本郷の IDG に。その途中、いい調子で聴いていた YMO の「東風」が突如として途切れたと思ったら、gigabeat が暴走しておった。再起動して復活。中身はレッキとしたコンピュータだから暴走してもおかしくないけれど、1 年以上 gigabeat を使っていて、こんなの初めて。珍しいものを見せてもらった。

打ち合わせ終了後、神保町に回ってチョコチョコと買い物をして帰宅。打ち合わせで出た調査項目を、いろいろとリサーチ。

■ 2005/12/15 今日の MS 株価 : $27.09 (▼0.0401)

P12 + P82 編成の 311C で GALA 湯沢に出動。家を出て 2 時間半で到着できるのだから、実は Yeti より時間距離では近い。しかも日帰りパックなら安い。さんざん滑りまくってヘトヘトになった後、M1 編成の 420C で帰宅。なんにしても、この時期ですでに積雪 2m オーバーって凄すぎる。

その行き帰りの新幹線車中では原稿書きを大車輪で進めていたので、仕事の方は大幅に進捗した。これで、少し安心して寝られる。

■ 2005/12/14 今日の MS 株価 : $27.1301 (▼0.3199)

書籍原稿の仕事に戻って、これまで手をつけていなかったパートを推進中。残りは明日の新幹線の車中ですな。

明日は GALA 湯沢に出動してしまうので、普通なら木曜日にやる部屋の掃除を繰り上げ実施。ついでにゴミパックを交換したけれど、中をのぞくとスカスカ。とてももったいない感じがする。とはいうものの、ワックスの粉を大量に吸い込んでいるし、新品と比べると確実に吸い込む力は衰えているので、替えないわけにはいかない。理由はちゃんと成り立つけれど、なんだか釈然としない。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2005/12/13 今日の MS 株価 : $27.45 (▼0.26)

連載原稿はあらかた書いた。少し寝かせてから仕上げる予定。これで書籍原稿に専念できる。その他、仕事関連のスケジュール調整などをゴチョゴチョと。

火曜日恒例、cbook24 の週間販売ランキングを見たら、こんなコメントが。

来週は、SSL の導入に関する貴重な文献「SSL/TLS 導入ガイドブック」がランクインする予定です。

らららランクインする予定って… 予約の出足が好調ということかしらん。ともあれ、売れてくれると嬉しい。

■ 2005/12/12

書き物をチョコマカと片付けて、Windows Server World の連載を半分ぐらい書いた。後は、実験をいくつかやって画を撮る必要がある。その後は書籍原稿に戻る予定。

それと買い物をひとつ。IntelliMouse Explorer のコバルト ベイシン。Laser Mouse 6000 にも興味があったけれど、ちょうど欠品だったのと、ボタンの配置がいまひとつ気に入らなかったのでこちらに。ただ、ボタンを放したときに「ビーン」と跳ねるのは相変わらず。ちょっと質感を損ねていると思う。

「スキー日記」を一挙に更新したら、「カレー」のアクセスが一番多かった (爆)
そういえば、安比プラザのフードコートがリニューアルして、ラーメン屋が 3 軒並ぶそうだけれど、そんなラーメンだらけにしてどうするの。岩手なら冷麺とかじゃじゃめんとか、他にいろいろあるだろうに。(←実は、ホテル安比グランドのディナーバイキングには冷麺がある)

■ 2005/12/11

天気が悪いので、自宅に引きこもる。年末だし、ボチボチ掃除もやらないと、ということで、普段は手を抜いていて汚れている部分をチョコチョコと掃除中。問題は窓周りなんだよなぁ。

こればかりは部屋の掃除をする前にやらないと、ということで、DEMO 9 にホットワックスをかけておいた。これでいつでも出動できるけれど、いつ出動するかは仕事の進捗状況次第。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2005/12/10 今日の MS 株価 : $27.71 (△0.02)

前日までの反動というわけではないけれど、自宅に引きこもる。

普段よりメシの量が増えていたはずなのに、2 日間の東北遠征から帰ってきたら、体重が 47kg 台前半まで落ちていた。運動量が平素とは桁違いだからか。とくに安比では、新雪が食い荒らされてモサモサになったところで盛大に跳ねてたからなぁ。

Amazon で自著を検索すると、「売れている順番」にソートしているはずなのに、並び順とランキングの数字がひっくり返っていることがある。なんか謎。ともあれ、拙著の中では「戦コン」がほぼ不動の一位。

■ 2005/12/9 今日の MS 株価 : $27.69 (▼0.06)

よく寝付けなくて早く目が覚めてしまったものの、二度寝したら少しスッキリした。その時点で、早起きして午前中だけ夏油で滑る「プラン A」は御破算に。
結局、「プラン B」を発動して安比に行くことにした。そこで、北上駅で帰りの指定券を確保してから、それとは別に新幹線の乗車券と自由席特急券を買って、2 駅移動して盛岡に、さらにバスに乗り継いで安比に。

昨日に引き続き、これがまた安比にあるまじき好天で、新雪モサモサのところで不整地というか、新雪滑走を存分に楽しめた。つくづく、DEMO 9 を持ってこなかったことが悔やまれる。ただ、まだ急斜面だと腰が引けてしまってダメダメ。

不整地ばかり滑っていると、整地の 3 倍ぐらい疲れる。予定より早めに撤収して、J12 + R9 の <こまち 22 号> で帰宅。新幹線に乗った途端に、仕事モードにチェンジ。

■ 2005/12/8 今日の MS 株価 : $27.75 (△0.06)

降雪の便りにムズムズして我慢できなくなり、J7 編成の <やまびこ 43号> で夏油高原に出撃。シーズン初めとは思えないような、実にいいコンディションで滑れたのはラッキー。

といっても、仕事を完全に放置するわけに行かないのは毎度のこと。行きの車中ではシコシコと原稿書きをしていた。でも、こういうシチュエーションだと一種のカンヅメ状態になって、妙に捗るのも事実。しかも、<はやて> で盛岡まで行くよりも、<やまびこ> で北上まで行く方が時間がかかるから、その分だけ作業に使える時間も長いし。

前夜まで、どこに出動するか決めあぐねていたせいもあり、大宮駅まで来てから電話して宿を確保する始末。確保したネグラはブロードバンド対応のホテルメッツ北上。駅前にネグラを確保しておけば、明日も夏油にするプラン A だけでなく、盛岡に出て安比に向かうプラン B にも対応できる。どっちにするかは状況次第。

■ 2005/12/7 今日の MS 株価 : $27.69 (▼0.16)

ちょっと早めに起きて、メールチェックや Web 巡回を片付けて、MSDN の更新 FAX を送信して外出。用事をこなした後、帰りに立ち寄った書店で「陸軍尋問官」を購入して帰宅。最近、こういうマイナー分野の本が増えているのは喜ばしい限り。さらに年賀はがきも調達。

「渡辺謙さんと南果歩さんが結婚」(讀賣)
二人とも再婚なのはともかく、さらに南果歩は子持ちだったような… ともあれ、お幸せに。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2005/12/6 今日の MS 株価 : $27.85 (▼0.16)

書きかけの原稿は持って歩けばよいということで、明日から 1 泊 2 日の予定で天然雪デビューを決め込もうかと思っていたら… 夜になって飛電一閃、急用が舞い込んできて 1 日延期となりましたとさ。がっくり。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2005/12/5

親指が痛い。

10 月末、車検のときにディーラーの人と雑談していたら「MR-S はオーダー ストップがかかってて…」と聞き、ついに消えてしまうのかと蒼くなっていた。ところが、12 月初頭にマイナー チェンジしていたと知る。まだ続けるつもりらしいトヨタは根性がある。ただ、セカンド カーとしてならともかく、あれ 1 台ですべてを賄うのは無理があるしなあ。

■ 2005/12/4

なんか寒いなと思ったら、雨が降っていた。外に出る気がなくなり、自宅に引きこもって部屋の掃除と仕事をする。

あちこちで降雪の便りが聞かれるようになり、もう気もそぞろ。とりあえず DEMO 9 を引っ張り出してワックスがけ再開。といっても、各地のスキー場が本格的に動き始めるのは来週からだけれど、5-9 日の間にどこかで滑れないものか。(←仕事を忘れるな)

■ 2005/12/3 今日の MS 株価 : $28.01 (△0.12)

指が痛んで調子がよくないものの、チビチビと仕事中。

ログ解析をしていたら、Mr.Children 関連らしき BBS に行き当たった。で、うちのサイトのリンクが貼られていたのだが、その後にイカリング擁護派らしき人 (ただの桜井ファンかも知れん) が「批判している人だって何年かすれば黙る」と書いていた。何年もなにも、ホワイトバンドそのものが年内終了予定のキャンペーンなのに。先に黙っちゃうのは当事者でしょ。

朝日新聞が、「米軍がイラクで新聞社に金を払って都合のいい記事を掲載させているとされた問題」について、鬼の首でも取ったように騒いでいるけれど。それをいうなら、ホワイトバンドの広告掲載の見返りに (?) 都合のいい記事ばかり掲載している朝日新聞はどうなのよ、と訊いてみたい気もする。ま、他所も似たようなもんだけれど。

私が訓練教官の Anthony Glenn II 世軍曹である。話しかけられたとき以外は口を開くな。口で○○垂れる前と後ろに "Sir !" といえ。分かったか、豚娘ども ! イラクに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ !
…と、本当に怒鳴っているのかどうかは分からない。だいたい、目の前に並んでるのは本当に女の子だし。でも、雰囲気や背景は「FMJ」そのもの。(Marine Corps News, 2005/12/2)

■ 2005/12/2 今日の MS 株価 : $27.89 (△0.21)

昨日の早起きがたたり、寝坊した。あまり身体の調子がよくなかったので、おとなしく家に引きこもって原稿を書く。だいぶ進捗したけれど、気は滅入る。もうひと頑張りしたら滑りに行くのだ。って何処に ?

社民党の党首選は無投票再選だったそうだ。人材不足なのか、現党首に楯突くのを忌避したのか、どっちだろう。何にしても、小さなコップの中の争いで、大勢には影響なし。

"雷電" の名前を冠する PC ケース」(ASCII24)
「海軍局地戦闘機の名前で、ゲーム用としての付加価値を出した」というのだけれど。振動問題で延々と悩まされそうなネーミングだな、おい。

■ 2005/12/1 今日の MS 株価 : $27.68 (Unch)

ちゃんと起きなければ、と思うと気になって眠れない。それでもちゃんと 5:20 頃に起き出して、駅に指定券の申込書を出しに行くことはできた。その代わり、眠いったらありゃしない。いったん起き出して着替えてしまったら、また寝るのもちょっと。
駅の事務室で申込書を受け付けてもらっているときに奧をのぞいてみたら、Pocket PC らしき PDA が置かれていた。何か、情報端末として利用してるんだろか。

昨夜、「早く起きなければ」と思うほどに寝付けず、その状態で早起きしてしまったため、なんだか寝不足でヘロヘロ。その状態でチビチビと仕事をする。キーボードが重く感じられて仕方がないから、早めに寝ることにしよう。また 3 日には早起きしなければならないのだし。

ココログ別館、更新でっす。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |